当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【DS】世界樹の迷宮2 プレイ日記7 シナリオクリア! 硬派なゲームだった!

世界樹の迷宮2、シナリオクリア!! なかなかお時間がかかりました。 とりあえずクリア後のダンジョンがまるまる残っているんだけれども・・ ミニクエストとか倒していないFOEもいるんだけど・・
ドラクエ7も出ることですし一回お休みに致します。  なんというか。昔のウィザードリィも彷彿とさせる位の難易度、全滅させる気ムンムンの硬派なバランス。
成長を実感できるシステム。 このシリーズ、やっぱり好きだと思いました!!

前回の世界樹の迷宮2プレイ日記↓
【DS】世界樹の迷宮2 プレイ日記6 世界樹の上、天空の城へ!!
【DS】世界樹の迷宮2 プレイ日記7 シナリオクリア! 硬派なゲームだった!

全30Fのダンジョンです。 1エリア5F。6つのエリア(層)に分かれて居ます。
第五層最深部にラスボスは居ました。

第五層。すげー大変www なんか懐かしすぎてやる気が上がってきちゃいましたよw

23Fまでは第4層クリア直後の「LV58」で突き進んだんですけど・・
強敵FOE「全てを喰らう魔竜」がなんかめちゃくちゃ強くて。 
全てを喰らう魔竜 世界樹の迷宮2
力溜め→悪夢の晩餐食らうと全滅するんですよ全滅www

とりあえずレベル上げと装備整えから始めることにしました。
作業開始!
いわゆるボスマラソンを・・

キマイラ
→炎の魔人
→スキュレー
→ハルピュイア
→14日寝る
→ボス復活



ひたすら繰り返してしまいましたw
こういうあたりは世界樹の迷宮4の方が楽しいところですね。
雑魚の経験値がめちゃくちゃ少ないので、ボスマラソンが効率的過ぎます。


ホーリーギフト(経験値増加)覚えたバードさんも作っちゃったり、
素材集め様にレンジャーさんも育ててLV40超えてみたり。
ついつい寄り道しまくりです。

ふー、ボス素材売却でお金稼いでいたらLV70になっちゃったよ・・

世界樹の迷宮2 LV70カンスト

もうこうなったら一気にクリアだ!


ちなみに。
世界樹の迷宮2の引退システムは・・ LV上限70。
LV70で引退すると、LV30の新人、ステータスボーナス付きが作成可能。
その新人さんは・・ LV上限が71w

30回レベルカンストで引退すると、LV99、ステータスボーナス付きのキャラが作れるというマゾゲーム。

もうちょっと時間があればやっちゃうんだけど。忙しい身なので忘れることにしようw

お金を稼いだ理由はこれ。
世界樹の迷宮2 妖刀ニヒル 呪い?
尋常ならざる切れ味と呪いを持つ妖刀 妖刀ニヒル
第4層ボス素材で作れるんだけど・・ 威力がずば抜けすぎているんです。
絶対に何か副作用があると思って作ってなかったんですが。

攻略サイト調べたら全然副作用がないw
あえて言うとめっちゃ高い値段が副作用かw

ボスマラソン、素材売却で稼ぎました。

うーし。あ・と・は・・
世界樹の迷宮2 サラマンドラ
第二層にトラップのように居たつよすぎるFOE。 サラマンドラさんに挑戦!

ファイアガードLV10習得済みなので全然怖くないw
「シールドスマイト」「月影」「跳弾LV5」「核熱の術式」連射で押し切りました。
パラディンさん用に「レーヴァテイン」作成。これまた強い剣ですね。


さて。洞窟に戻るぞ!
もう「獣避けの鈴」を使いまくり、雑魚戦は回避しまくり。
でもって今頃気がついたのは、全てを喰らう魔竜さん。巡回ルートが決まっている夜行性生物。昼間に行くと動かないので戦って通るしかないのですが、夜に行くと決まったルートをウロウロ。 戦闘回避できるんですね。知らなかったwww ヒョイヒョイ避けまくってススムススム。

さーて。23F。
世界樹の迷宮2 非緋色の剣兵
赤色強敵FOE。「非緋色の剣兵」さんが居ます。
初回遭遇時、どんどん援軍が増えて恐ろしくなって全力逃走した強敵です。

まず・・ 硬い!
雷が弱点ですがめちゃくちゃ防御力が高いのです。

HPが半減したあとは「殺戮の光刃」という連続攻撃を・・ 
対策なしだとほぼ即死クラスww

しかし。うちには「パラディン」さんがいる!
こっそり炎属性なのでファイアガードLV10があれば吸収できちゃう。 うーんらくらく。
しかし。一戦するだけでTPを滅茶苦茶消費するw

視界に入らないように初回はなるべく避けました。
後日たおしに戻って来ましたけどw

23Fには中ボス。
ジャガーノートさんがいる!!
世界樹の迷宮2 ジャガーノート
なんか、カウンター技をやってきてめちゃくちゃ強いっていう噂でした。
取り敢えず戦ってみる。

パラディン→シールドスマイト
ブシドー→月影
ガンナー→ヘッドスナイプ



腕と頭をあっという間に縛り・・ ただの雑魚に成り下がる。
縛り便利だわー。

取った素材で聖騎士の鎧と緋緋色金二枚胴具足(鎧) パラディンさんとブシドーさん最強鎧が作れるようになりましたが・・ お金がないのでとりあえずパスw

24F到着。
22F~24Fを階段で登ったり降りたり。 TP無くなったら糸を使って宿泊に戻り再度攻略。

どんどん地図ができていく。 すげー爽快!
雑魚戦は鈴でほぼ回避!

純粋に洞窟のマッピングを楽しめた気がします。
FOEガシガシ倒して進むんですけどねw

25F!!!
ここも長い! FOEもうじゃうじゃいるーー!

しかし・・ 頑張ってちょっとずつMAPを埋めていく。
謎に満ちたダンジョンが少しずつ解明されていく。

あぁぁぁ! なんかボスっぽい雰囲気のドアに到着!
とりあえず一度宿屋に戻りセーブして再出撃www


ラスボスさん。 いた・・
天空の城にラスボス。 思い出すのはやはりムスカ大佐w

色々あって撃破!

この世界観・・ 好きだな。 世界樹の迷宮4と似たような感じです。

クリア後は・・
世界樹の迷宮2 第六層 禁忌の森

26F~30Fはクリア後ダンジョン。
LV70でも辛いらしいw やるならばレベルをもっと上げてからにしますーw

これでしばらく世界樹の迷宮はお休みかな。
楽しいダンジョン旅行をありがとう! また遊ぶよ!


プレイ日記の最後に。
メンバーと育成方針、使用感を書くよー!

パラディン・シャルロットさん。
世界樹の迷宮2 パラディン シャルロット

無敵要塞。一人だけ生き残る仕事しない娘って御役目でございましたw

ファイアガード・フリーズガードをそれぞれLV10まで上げたのですが、フリーズガードは一回も使いませんでした。
裏ボスさんと戦うときには必須スキルで「三色ガードパラディン」とか呼ばれるらしい。
ファイアガードは非緋色の剣兵を倒すときには凄い使った。あとサラマンドラさんか。

彼女の仕事は・・「全力逃走!」
奇襲を受けた時、採集部隊が「ああっと」と襲われた時。
一人生き残って全力逃走。 何度全滅を回避できたことやら。

振ったスキルは
全力逃走LV1、
HP10 
ST10 
TP10 
フリーズガード10 
ファイアガード10 
シールドスマイト3
盾マスタリー10
オートガード3

あと適当。

後半、ST10振ったあとのシールドスマイトが凄い強い。
必中・先制攻撃 な感じなので、雑魚を確実に一人屠る。 仕事しまくりです。
ボス戦でも火力足りなくてもシールドスマイト連打w


ブシドー れいかさん。
世界樹の迷宮2 ブシドー れいか
思ったより弱かったwww でも見た目が好きなので無問題!
引退再作成したらツバメ返し使えるように振り直したほうがいいのかも。

序盤、スキル無しで雑魚さんと戦うときはずば抜けた攻撃力で主力でした。
というか、当時はパラディンさんが凄い攻撃力弱かったし。 ガンナーさんとブシドーさんしか仕事してなかったw

後半。ボスへの攻撃はブシドーさんの「月影」よりもガンナーさんの「跳弾」の方が威力あったし・・
中盤はアルケミストさんの「核熱の術式」の方が強かったし・・ 不遇な子。
後半のお仕事は雑魚集団を「建御雷神」で一瞬で蒸発させることと、ボスのうでを縛ることでした。

振ったスキル
HP10
ST10
TP10
青眼の構え適当
小手打ち5
月影10
雷耀突き5
建御雷神5
鞘撃1
あと適当w

序盤はTPが少なすぎて厳しい。
消費が少ない鞘撃は雑魚相手でも使えて良い感じ。

終盤戦。雑魚が本当に強くなってくるあたり。
雷が効く敵がすんごい多いんですよ。 そのころだとアルケミストさんが火力不足なのでブシドーさんが雑魚掃除係になってました。
あとはボス戦。 月影(初期版のみ)にうで縛り効果があるので縛りまくって楽をさせて頂きました。
良い感じー

でも、他のキャラでも良かった気もしなくもないw
いいんだ。刀カッコイイよ。

メディック アニエスさん
世界樹の迷宮2 メディック アニエス
超回復力!! これが売り。戦闘ではお留守番w ドクトルマグスさんのほうが忙しく楽しいのかもしれないなぁと思ったけど、安定はしました。

「レジストデッド」中盤~後半はこいつに助けられまくりです。 全滅回避も何回もある・・
やる事無いターンが結構あって泣きますw

振ったスキルは・・

HP10
TP10
回復マスタリー10
リザレクション10
レジストデッド10
キュア1
ヒーリング4
エリアヒール1
博識5
戦後手当1

あと適当

リザレクションは1で最初止めて・・
スキルポイント溜まってから一気にレジストデッド10まで振りました。
状態異常回復はアイテムとガンナーさんに頼って無振り。

キュアLV1は消費TPがめっちゃ少ないので最初から最後まで大活躍です。


ガンナー テレーズさん
世界樹の迷宮2 ガンナー テレーズ
化けたなぁ。中盤以降の主戦力ですよw
序盤は命中率も低いしTP少ないしで役立たずでした。

後半、「跳弾LV5」が最高ダメージを叩きだすように。 雑魚戦は「精密射撃」「サンダーショット」で大活躍。 厄介なボスは「ヘッドスナイプ」で頭を縛り、状態異常は「ドラッグバレット」で全快
万能すぎて二周目は使うのが気が引けますw

振ったスキルは・・
HP10
ST10
TP10
銃マスタリー10
ヘッドスナイプ10
跳弾LV5
威嚇射撃1
ドラッグバレット4
精密射撃1
アイスショット1
サンダーショット1

あと適当w

ST10振ってからが本番。
精密射撃、アイスショット、サンダーショットは雑魚戦で気軽に使えるように最初から最後まで1止めです。
ボス戦は跳弾がとてもとても強くて幸せー

アルケミスト カリーナさん
世界樹の迷宮2 アルケミスト カリーナ
彼女が輝いていたのは第二層と第三層でしたw
「核熱の術式LV5」で序盤からダメージ1000超えを叩きだす!
序盤の雑魚は術式で即死させる。 凄い強かった・・

後半第五層とかはちょっと攻撃力不足。
でもでも。燃費は悪かったけど核熱の術式はボス戦では使ってましたよー

振ったスキルは
HP10
TP10
TEC10
解析5
核熱の術式5
炎マスタリー10
火の術式10
大爆炎の術式5
氷マスタリー1
氷の術式1
雷マスタリー1
雷の術式1

あと適当w

後半雑魚は雷or炎に弱い敵が多いですね。
氷はあんまり出番なし。

後半は解析のせても雑魚を一撃で倒せなくなってきたので、術式レベルを上げたくなるのだけれども燃費が悪くなるので気が引けました。

序盤は彼女が居なかったらボスが倒せませんでしたw
序盤、即効で3色揃えて・・
次は解析LV5。 そして核熱の術式。 ふー、仕事した。あとどうしよう・・
でもってHP振って、炎に振りました。
序盤中盤は神です。 後半がちょっとお荷物に。 核熱の術式をFOEに連射するとすぐにTP無くなるんですよねぇ。まぁしょうがないw



仲間たちと駆け抜けた25F。
書込しまくって完成させたMAP、
素晴らしい音楽、
可愛いキャラデザ。

何もかも好みです。

・・さてさて。落ち着いたら・・ Ⅱの続きかⅢをやろうかなぁ。
なんてね。

世界樹の迷宮2、面白いゲームでした!!
最新作の4の方がバランスとか細かいシステムは好きだけれども、2の時点で大まかなアウトラインは完成していました。 発売後5年たって遊んだ自分でも全然遊べるね。

はぁ、早く世界樹の迷宮5出ないかなぁ。楽しみにお待ちいたします!!


※だいずのツイッターアカウントはこちら!
ふぉろーくださいまし。





スポンサードリンク

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 世界樹の迷宮
ジャンル : ゲーム

tag : 世界樹の迷宮 プレイ日記 RPG

コメント

Secret

おつかれさまでした~ぁ

私は今、3の16階に来ています。
現状は、絶対勝てない赤い火の玉から逃げるのが主な仕事です。追い回されると、地図が出来て行く。捕まると死ぬ。
なんかこう…冒険者って地道な職業ですよね。きっと実態なんてこんなモンですよね。

この、気を抜くと容赦なく全滅するバランス嫌いじゃないですが、敢えて贅沢を言うなら、ウィザードリィシリーズのあの圧倒的な閉塞感とかも再現して欲しかったなあ。どうせなら。
ファミコンの頃のウィザードリィは暗くて狭くて壁が固くて冷たかったですよねえ…今でもあの湿った石壁の手触りを思い出せそうです。
東西南北を確認しながら、ノートにシャーペンでマッピングしながら、未知の階層では一歩毎にほのかに死を覚悟しているあの孤独感。

ま…あれを再現しちゃったら、21世紀は売れませんかね。

私は3が終わったら、ちょっと新しいのを買うのが懐的にキビシイのでこのまま1の中古迷宮に潜ろうかなぁ~?
いやあ、daizuさんには良い迷宮を教えていただきました!!

Re: おつかれさまでした~ぁ

むめーんさんどうもです~ーー!
クリアしちゃいましたよクリアw


絶対に勝てない赤い火の玉wwww
FOEってそういう存在なんですよねーw
追い回されて、地図ができていくと逃げやすくなり・・
良い循環です。

でもって。
閉塞感はあんまりないですよねー。
wizの臭そうな地下迷宮もあれはあれで好きなのですが。

私も自力で方眼紙にマッピングしたりしました。
地図が間違っていると「いしのなかにいる」になったりするのでもう本気ですw
世界樹の迷宮はあの「手作業感」が凄いでてますよねー。
独特の面白さがあります。

喜んでいただいて何よりで・・
でもって1も面白いかもしれません。
ただなかなか見つからないんですよね。
中古屋でも初代が見当たりませんでした。 見つけたら私も買いますね。

本当に良いシリーズなので・・
広めたいなぁとか思ったりしますが、合わない人には合わないのは事実ww

でも私にはすごいしっくり来ました!
濃いゲーマー向けですねーw

ドラクエ始めちゃいましたが・・
落ち着いたら3やりますよ!

しつこくてゴメンナサイ

いやあ。迷宮の感動を綴らせて下さい。って言うかdaizuさんトコしかこの話できる場所ないし…
3のね、第四階層の中ボスがエライ強かったんですよ。初見瞬殺・裏を返して瞬殺・三回目の馴染みで数ターン保ったかな?
諦めて、既踏破層のMAP埋めてFOE潰して、完全に進む以外やることなくなってから再々々々挑戦。全員TP切れて、最後はゴツンゴツンベアナックル勝負で…勝てました。
実は第三階層の時もこうだったんですよね。
このバランス、狙ってるの?もう逆に『TPさえ使い切れば活路が見えるかも!?』って宗教じみた哲学が生まれそうですよ。
マッタリMAP埋める時と、痺れるボス戦。このゲームは良いですなあ。

あ、初代迷宮を中古でポチりました。もう当分飛び出すのは諦めたのです。

Re: しつこくてゴメンナサイ

いやいやむめーんさんどうもですう!!

なかなか古いゲームですし、人気がありそうで、でもマニアックなネタですからねww

本気でボス戦はぎりぎりの戦いになるんですよね。
でもってLVあげたりスキルつけると勝てたり・・

ゲームバランス作ってる人の腕がすごいのでしょうか。 大きなお友達ゲーマーとしては理想のゲームです。

ああ、うちもドラクエ7終わったら積んである3やりますから!!
待っててくださいーw


でもって。
飛び出せませんでしたねw いや、でも洞窟が待ってますから。
ならば仕方ないっすww

初代もなかなかマゾゲーらしいです。 頑張りましょうーw

私もおんなじルートで 4→2→3→初代になるのかなーw
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
