当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚後の話は不幸話しかwebで見かけない今日このごろな件

とりあえず今日の晩酌は日本酒2合です。 酔った勢いもありますがつらつらと書いてみよ~かなー!と思った火曜の夜。 あと1時間でTIGER&BUNNY再放送がMXで始まるからざっくり書いちゃうぜー!なんて思っていたり。

きっかけは今日のまなめさんの記事。
今、日本の既婚者に求められていること(さまざまなめりっと)

でもって思いだしてもう一回読ませていただいたのが昨年10月のしんざきさんの記事
「結婚」や「幸せ/不幸」をテーマに、Webの論調についていくつか考えたこと。(不倒城)

そういえば私も結婚のメリットについて全然書いてないなーとか思ったので色々書いちゃいますよー。

とりあえず、私は幸いにも結婚したあとはなかなか幸福ですが、世の中には不幸な人もいるから人それぞれだよね。ってのが意見。

結婚後の話は不幸話しかwebで見かけない今日このごろな件
老夫婦

まずねー。私が結婚後の生活をあんまり積極的に記事にはしていない理由は、私の周囲の人間は・・ 圧倒的に結婚してないんですよ。
でもって日本人は謙遜が好きなので「私は結婚出来ません」と言われてしまうと・・
結婚してまーす! なんて話は全然できないんですよね、マジで。

リア充自慢になって「爆破しろ」とか言われたりサイト荒らされても面倒ですから。
まぁそれでも定期的に書いている気はしますが。


私の友人は・・ 同い年でも全員結婚してません。
やっぱ趣味がオタク系なのもあるだろうし、何より日本人の結婚率はガンガン落ちてる気がする。
仕事も一番忙しい時だし・・ 職場と家を往復すると、出会いはないし。
あえて結婚相談所とかに行くのも嫌だし。


うちの配偶者さんの弟さんは・・ なんか結婚願望とか家を守るとかそういう考えがしっかりしていて別の生き物ですね~。 子供も居てなかなかいい家庭を作ってると思います。

私の方は・・ 人間的に全く合わない年上の血縁者がいるのですが。その人はサクッと離婚してましたねー。
あの人と結婚したら不幸になるわー、私だったら絶対結婚しないわー、とか思ってましたけどその通り離婚していたのでまぁ納得。

結婚願望って色々有ると思うんですけど、なかなか暖かい家庭に育つと結婚して家族を持つのもいいもんだ、と思って結婚願望上がるのかもしれませんね。
でもって私は。 育った家庭だと、結婚なんてしないほうがいいかな、なんて思えるようなお家にて育ってます。

現在、家庭持ちですけれども。自分が結婚して家族を持っているのがなかなか不思議です。
友人たちもよくネタにします。

ちょっと特殊な夫婦なんですけどねー。


結婚して良かったこと
1,帰宅すると家族が居るので会話が有る。

誰も居ない家に一人帰ると食べて寝てまた出勤するだけでしょう。ってことで、おうちに配偶者さんが居るのはなかなか良いです。
なんでもないような話、例えば出勤時にゲロ踏んだとか、帰宅途中にトイレ我慢して早足だったとか・・
まぁ例えが最低なんですけど、そんな話でも適当にお話できるって関係は夫婦以外にはあんまりないです。


2,家賃など生活コストが浮く
子供生まれると別ですけど。 結婚直後は共働きでした。 二人のインカムがあれば親から独立しやすいですし収入も2倍。 家で親に飼われている生活だと腐るな、と思っていたのも有りそういう意味では独立したかったですね。

3,生きる意欲が湧く
私はなんだかんだメンタルが弱いので。
配偶者さん居なかったら、家と会社の往復で・・ 掃除も最低限しない、 洗濯も最低限しない。 貯金もしない。 そんな生活だと思うし、というか今日現在生き延びているか微妙です。 多分部屋がゴミ屋敷みたいになってると思う。

自分自身の生活を守るっていう生きる意欲があんまり無いんですよね。
結婚すると、自分自身はどうでもよくても他人のためなら頑張れる気がする。

人生計画も。
自分一人だったらもうどうでもいいやとなりがちですが、他人がいると巻き込むわけには行かないのでそこそこまじめに考えるようになります。
そういう意味で、私は一人では生きられない生き物なのかもしれない。


4,子供がいると刺激になる
こんな自分が子持ちってのも不思議なものです。 親になる資格があるのか今でも不安ですが、子供さんが生まれたからには責任も有るよなぁと。
子供さんに恵まれない夫婦さんには申し訳ないですが、そういう遠慮をせずいうと、子供さんがいると・・
大人だけの生活では考えられないような思考回路の生き物がそばにいる生活。 なんか新鮮です。
世の中で、「当たり前」と考えて流してしまう事象を再び考えなおすいいきっかけになります。 まぁ楽しいよね。

生まれたから、自分の子供だからって無条件に愛せよってのはやってない。
あくまで共同生活をしている他人、一応親子関係って位がちょうどいいような気がしてます。
子どもと私は同じ存在ではなくあくまで他人です。 でもでも、お互い快適に過ごせるように善処しようって感じなのかなぁ。

親子 握手



こんな感じでいいことも多いのですが、もちろん悪いこともあると思う。

結婚して悪いこと
1、活動資金の枯渇
親と同居、会社勤め、家賃ゼロ。
こういう生活をしていると、収入の全てを趣味につぎ込めます。
結婚すると・・ そういうのはできなくなるね。

ゲームやったりぬりえで遊んだりヨーヨーで遊んだりはお金が余りかからないので、そういう私みたいな趣味だとあまり影響はないかもしれないけど、「趣味は旅行!」とかだと全然行けなくなると思う。
結婚よりそういうお金を使う趣味が大事なら結婚しないほうがいいかもね。


2,配偶者の無理解
うちは趣味ジャンルが似通っているので無問題でした。
というか、全然違う属性の人なら結婚しないほうがマシ。
よく、「結婚したら旦那の持っていたガラクタを全て捨てた」みたいなコピペを見かけますけど、そんな存在と結婚する位だったら一人のほうが幸せだと思うよ。


結婚相手と自分は同一の存在ではない。 価値観も全然違う。
それを刺激にしてお互い尊重できるならいいんだけど、自分の価値観を押し付けたり、逆に押し付けられたりする位だったら結婚しないほうが幸せ。

結婚しようとして、リア充の真似して、カッコつけて、モテ男のフリして女の子捕まえようとするってのは辞めたほうがいいよ。 そんなことして、趣味が全然違う人と結婚しちゃったら不幸にしかならない。
自然体の自分でいて、それでいて結婚したくなるような人がいたら、結婚しちゃえばいいんじゃないかな。


結婚までの壁

結婚ってハードルが滅茶苦茶高く見えるけど、「この人となら生活できそう」そういうレベルで結婚してもいいと思うんだよね。
うちの夫婦はよく仲がいいと言われていますが、「大恋愛の末」とかそんなのではないです。
結婚する気なんて全くゼロから知り合い、友達に近いところから始まって結婚まで行ってしまいました。

過去記事
私の結婚式の話をしよう。段取り、金額など。
そういえば昨年自分の結婚式の時の話を記事にしたのでせっかくだから貼っておこうかな。

昔の人は「お見合い」で結婚した人が多いってよく聞きますけど、
有りだと思うんだよねぇ。
恋愛結婚って一時的な情熱だから覚めたらなんにも残らないかもしれない。
そんなのより・・ 恋愛とかの幻影に惑わされず、人間の中身を見て・・ 
「この人となら生活できそうだ。」
って感じたら結婚しちゃっていいと思うんだよね。男も女も。

恋とか愛とかのフェイズを経ないと結婚してはいけないって強迫観念にとらわれている人が多すぎる気がする。
結婚に大きなものを求めすぎているというか・・



あと、永久就職って言葉も嫌いかな。
男に寄生してヒャッホイ!とだけ考えている人はよく見るとわかりますからねぇ。
寄りかかられるより、二人自立しつつ並走する位の心持ちじゃないと結婚が負担になってしまう。

そういう考えの人と結婚してしまうとあんまり幸せじゃないじゃないかなぁ。


まぁ人それぞれですよ。
結婚したら不幸、みたいな書き込みばかり見る今日このごろだけど、私は取り敢えず幸せ。
でもって、結婚したら不幸だった、ってひとももちろんいっぱいいる。そんな感じ。



だらだら書いて来ましたが結論を書いて終わりにします。


1,恋愛結婚しなきゃいけないというプレッシャーは捨てよう。
2,相手に頼りすぎる、頼られすぎる結婚はだめっぽい。
3,結婚して幸せな人もいれば不幸な人もいる。
4,幸せだと主張すると「爆破しろ」と野次られるので、世の中不幸な書き込みばっかり見る。
5,とりあえず私は結婚したあとは幸せです。




今日はそんな所で。


※だいずのツイッターアカウントはこちらでーす




スポンサードリンク

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 結婚生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 結婚 夫婦 育児

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。