当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

生まれて初めてマス席で大相撲を観戦し、ちゃんこを食べて帰った話

先日、人生初!大相撲を観戦して来ました! マス席ですよマス席! 見に行ったのは2013年大相撲1月場所。 なんか・・凄い色々なことがあったし、初めてなんで何処から書いていいか色々悩みますが、 とりあえずじゃんじゃん書くべ!
なにぶん相撲素人が書きます。 使用語句の間違いなどがありましたらお許しくださいませ。

結論 → 一回は見に行くといいかも。 楽しいよ!
楽しい企画を組んで頂いた・・ 独身隠れヲタリーマンの食卓 主催のスティクスさんありがとう! 温まりました。

生まれて初めてマス席で大相撲を観戦し、ちゃんこを食べて帰った話
大雪 両国国技館
雪の両国駅!
ええ、大雪の平成25年1月14日ですww もう吹雪の状態でお昼に集合いたしました。
ちょっと歩くだけで全身に雪がまとわりつくような大変な天候で・・


でもって、駅に張ってある大相撲のポスターが皮肉。
大相撲一月場所ポスター
両国に熱い雪が降る。


・・・
・・
本物の雪がふってるじゃないですかー、やだーw
いやー、色々大変でした(´Д`)
でもでも・・ その分楽しんできたよ!!!
両国駅 パネル1
両国駅前には大相撲優勝記念パネルが貼ってあります。

両国駅 パネル2
なんか相撲って感じですねぇ。

両国駅-Wikipedia

色々当日教わった豆知識!!

1,両国駅西口床面、パネルの色が違うところがあるが・・ それが土俵の広さ!!
2,国技館も両国駅も・・「横網(よこあみ)」という地名。「横綱(よこづな)」と紛らわしいぞ!ww

駅にも歴史ありw なんか駅でてすぐ相撲な香りがする駅でございました。


さーて。皆と合流して・・ 早速国技館へ!
両国国技館 入口
寒いよぉ!!
なんか赤穂浪士が思わず討ち入りを始めちゃいそうな雪景色です。 すげー雪(´Д`)


ちなみに・・ 国技館は 朝8:00から入場出来ます!! はやっw
朝イチは「序の口」とか「序二段」とか・・ 新人さんとか階級が下の人の試合なんですよ!
でもって6:00とか相撲中継終わるくらいの締めが横綱さんの試合。

お昼すぎ・・ 「十枚目」土俵入りあたりから見ましょう! という集合にしました。

館内。 親方さんが交代で切符のモギリをやってくれます。

チケットは前売り券で先に購入して頂いちゃいました。

日本相撲協会公式サイト
私達が行った席は・・ 4人マスC席 36,800円 一人あたり¥9,200円です。

こういう買い方の他に、「相撲茶屋」経由・・ チップ渡したりおみやげ買ったり後援会入ったりとかそういう遊び方もあるらしいです。ちょっと高くなるけどそれが「粋」ってやつでしょうな。そういう遊び方もありありですが!!
しかし・・ うちらのような若造は普通にチケットで観戦しましたよw

さーて入場!
相撲博物館とかあります。
歴代横綱の写真・・ 明治とかでも写真があったり、油絵だったり・・ 江戸時代になると浮世絵調だったり・・
すごい色々な資料がある! おみやげもいっぱい売ってます。外人好みな感じw

会場の第一印象。 いい匂い!
お相撲さんの鬢付け油の匂いがいい感じなんですよね。 床屋さんみたいです。

さーて、地下の食堂へ。
250円ちゃんこ
ちゃんこ屋台で250円ちゃんこ。 雪で冷えた体を温めます。旨い!!!


食べ物、ビール、おつまみなどを買って・・ 席へ!

十枚目土俵入り

おおー!ここがTVでみるDOHYOU!
10枚目 土俵入り アップ

10枚目土俵入り・・ お昼なのでまだまだ満員ではございません。
これは2F席入口から見ちゃいました。


さて・・ マス席へ。

国技館 やきとり しゅうまい
やきとり、しゅうまい、ビールを買ってつまみながら観戦!!

なんだろう・・ 立ち会い、「はっけよいのこった」ってありますよね? あれは・・
両者の息があって、合意の上でスタートをきるんですよ。
審判がGOするわけじゃないんですよね。

現地で色々雑談したのですが・・
「世界の対戦競技でも珍しい、プレイヤーがスタートタイミングを決める競技」ですねww

あの緊張感が凄いです。

立ち会いで失敗して・・ ズルズル押し出される力士。
ベテランの貫禄で・・ 最初苦戦でも後ろ回しをとって悠々と仕返す力士、
がっぷり四つにスクラムを組んで・・ 力比べになったり!!

一試合一試合は短いのですが・・・ すんごいドラマがあります!
でもって。あの体重が全力でぶつかり合う迫力、音。凄い!!

こりゃぁTVじゃ伝わりきれないねぇ。


両国国技館 RIKISI

お相撲取りさんは・・ でっかい。 強い。 かっこいい!

幕内土俵入り
さーて、幕内の土俵入りだ!!

琴欧洲さん・・ 身長2mを超えてますから、すんごいデカイ!


試合中の楽しみ方
贔屓な力士さんが入れば応援しましょう! いなければ・・
入場時にもらえる番付表をみながら応援しましょうww

2ch相撲板で呼ばれているアダ名などを事前にチェックしていくとより楽しめるかもしれません

注目の力士 
隆の山(チェコ)鳴門部屋

・・・なんと・・ 体重95kg! 体脂肪率ゼロじゃないかというくらいムキムキなんですが、他の力士さんと比べると明らかに細い!w すいません、見た目で凄い応援してしまった!!


旭日松(千葉)友綱部屋
・・・塩を1kg撒く!!
いや、豪快な塩撒きです。 お話を聞いて、いつ撒くかいつ撒くかww 楽しみでしたw
ほんとうに塩で虹が描かれますw


広告が面白い!
高須クリニック

力士さんの取り組みに、広告を出せます。
懸賞金って名前みたいです。
一口6万円。 勝った力士さんに3万円入ります。

読み上げるんですよ・・

「yes!高須クリニック yes!高須クリニック yes!高須クリニック」
ちょっと和みましたw 
高須クリニックの社長さんは相撲好きなんでしょうね。

あとは餃子の点天とか永谷園とか! いっぱい広告が飛びます。
琴欧洲の試合には「明治ブルガリアヨーグルト!」と広告が入りますww

ヘタなTVCMより効果的なんじゃないですかねぇ、NHKにもたまに映るし・・

いろんな企業参加スポンサードしていて、見ていて楽しいです。


最後の取り組み 
日馬富士vs妙義龍 を観戦し・・ 日馬富士の強さを見て、相撲観戦は終了しました。

すごい迫力だった!! そして・・
館内アナウンス。

「総武線は全線、雪のため運転見合わせです!」 えーw
なんくるないさー!



第二ラウンド。 ちゃんこ屋さんへと移動です。

ちゃんこ鍋の「ちゃんこ巴潟」両国店

ご紹介いただいて・・ うん。良いお店でした。
そして・・ 相撲の後にみなさんちゃんこ屋を予約するようで。 満席!w 相撲開催期間中は電話予約したほうがよさそうです。

スタッフさんが色々鍋を茹でてくれます。 なんか良い感じー 高級感がw

ちゃんこ鍋 巴潟 だし汁
だし汁ー 

ちゃんこ鍋 巴潟 太刀山ちゃんこ
ゆだってきたー!
本体の方にも鶏肉、野菜がいっぱいです。

ちゃんこ鍋 巴潟 太刀山ちゃんこ 肉!
そして・・ 霜降り肉をしゃぶしゃぶにして食べます!

すごかったです・・
接待にも使えるなとかw いいお店でございました。

あん肝 フォアグラw

『一番美味いと思うフォア・グラを用意しな!

 それよりはるかに美味いものを味わわせてやる!』




・・ええ、美味しんぼ世代としては憧れの食材NO1ww あん肝!を頼んでジェリド・メサごっこをしたくなったり。カーズ様の声が山岡さんだったりって関係ないかw

さつまあげ 巴潟
ふわふわのさつまあげ!! 最高!

いやー、酒のつまみですねww

ぐだぐだと過ごしました!! 美味しかったです~!


帰りは・・ JR復旧しなかったので地下鉄を乗り継いでw 
そういえば大雪だったけど。心が温まったので絶対大丈夫だよ!



何事も体験です。
大相撲観戦・・ 誘われなかったら行くことはなかったでしょう。
いやー、、何歳になっても初めてという体験は大いに結構!脳に響きますねw

今後も、色々楽しいことを知って行きたいと思いまーす!


最後に記念写真w 貼っちゃいますよ!
ごちそうさまでした



※だいずのツイッターアカウントはこちら






スポンサードリンク
秘伝! 相撲部屋ちゃんこレシピ秘伝! 相撲部屋ちゃんこレシピ
(2012/11/21)
どす恋 花子

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

tag : 大相撲 ちゃんこ鍋 オフ会

コメント

Secret

ぉおぅ…

いいですね相撲!
私も本場所は観たことありませんが、巡業の藤沢場所は2回見に行ってますよ。デカいですよね~あの生き物!
ぜひ迷宮探索のメンバーに欲しいです。恐ろしくHPと防御が高そう。(TP0)

最近ますますTVを見ないので、今は誰が注目力士なのか全く分かりませんが。
私が見に行った数年前は、入幕直後の把瑠斗が激目立ちでしたよ。
あと、畷山親方(寺尾)が超格好良かったなあ…

Re: ぉおぅ…

むめーんさんどうもでっす!!

藤沢場所・・ そういうのもあるんですねー!
でもって・・ HP、力は高そうですが防御力は低そうなのと装備制限が厳しそうですww ヨコヅナオーラでカバーする形でしょうかね。

把瑠都関・・ やっぱり超人気でしたよ!! 物凄い歓声が上がってます。
豪栄道さんとかも人気ですねぇ。
会場の盛り上がりがもう熱い熱い!!

畷山親方(寺尾)は・・ 審判席に居るだけで大歓声が上がりますww
私も名前知ってますからねぇ。 人気の親方はやっぱり凄いですね。

私も最近TVの相撲見てませんでしたが・・
楽しいですね。 他の格闘技とは違う何かを感じました!

てへ

バルト関もシコロヤマ親方も漢字がイイカゲンでしたね。まあ私の相撲知識なんてこんなモンです…。

で!(急に本気)迷宮の別働隊もLV70になっちゃいますよ!特にレベル上げ作業とかしてないのに。
だから、軽くラスボス系にひと当て行ってみたんですが…勝・て・る・き・が・し・ね・え。
ウチの娘達ねえ、愛も手間も掛かってるしねえ、普通のRPGの隠しボスなら鼻歌混じりに倒すスペックですよ!

トンガらせる方向が間違ってるのかなあ~。

まるでロンダルキアでした

先日はお疲れ様でした。
改めて写真を見ると、しんしんと降り積もるってレベルじゃねぇぞ!って感じの積雪だった事を思い出します。
両国駅→国技館/国技館→巴潟の道中も、洞窟抜けてロンダルキアに辿り着いてから途中ブリザード4匹に襲われつつ祠を目指す気分でしたし。
先日のオクトーバーフェストの時も雨降りましたが、ひょっとして私、雨男なんじゃ・・・(笑)

さて、楽しさが物凄く伝わる記事、ありがとうございます!
率直な驚きと面白さがビンビン伝わって来て、一緒に居た筈の私も楽しませて頂きました。初めて相撲を見に行った時の感動と驚きを思い出します。この感動をより多くの人に知っていただきたいですね。やっぱりものを書く上で大切なのは「感動」だなあと思ってみたり(笑)

「ねえ、知ってる?ピースって平和って意味なんだよ」
的な私の写真まで載せて頂きまして、ありがとうございました。近日中、また新たな感動を求めて何かやれるといいですね。

ロンダルキア!

スティクスさんお疲れ様でした!!
予告通り記事にw 写真はあれで良かったですかねぇ。 もっとモザイクいれましょうか?w

でもって・・
私も雨男かもしれませんね、結構雨に見舞われてますww
酒飲みに行くたびに雨降るような気もして来ましたねぇ

一つ!素直であること!
面白いことは面白い。 それでいいですよねw
あ、でもってあのあとカバンも発見されたと連絡入りました!
もう楽しい事しか無かったですねww

これからも面白いことは色々たのしみましょうねー
今後とも宜しくお願い致します!

両国の空に舞う雪

だいずさん改めて有難うございました。

実を言うとまさかこの日が吹雪になるなんて想像もつきませんでしたね。

両国駅を出た先がたとえ鼻の先の国技場であったとしても、辛いったらありゃしません。

でもそのおかげで鍋が美味しく感じたのも叉事実ですね。

地味に写ってる左半身が自分ですね。

ちなみに藤沢場所は確か湘南台でやってる気がします。

Re: 両国の空に舞う雪

横浜学園都市部さんどうもです!!!

いやー、あんなに凄い雪になるとはww
爆弾低気圧って呼ばれていましたねぇ。

さむいさむい。 めっちゃ寒いw
凄い寒かった分・・ ちゃんこが美味かったですねw

でもって・・ 藤沢場所、有名なんですね、地味にw
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。