当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

文系なら「まおゆう魔王勇者」が面白くないわけがない件

2013年新年アニメは・・ 個人的には大豊作でして。嬉しい悲鳴を上げております。
とりあえず種ガンダムとタイバニ再放送の火曜日、そして「ジョジョの奇妙な冒険」「まおゆう魔王勇者」と「天元突破グレンラガン再放送」で楽しめる週末。 もう最高!

今回は「まおゆう魔王勇者」の感想を書こうかと。アニメ版は2話まで見た状態で書いてます。

文系なら「まおゆう魔王勇者」が面白くないわけがない件
勇者 ドラクエのパロディ

まずはwikiから貼りましょうか。
まおゆう魔王勇者 - Wikipedia

まおゆうは・・ 出自は「2chで発表されたの書き込み小説」から始まってます。
なんかね、すんごい話題になってた3年間ですが・・ 天邪鬼な自分は全然チェックせずここまで来てましたw

魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」まとめサイト
元が2chの書き込みですから・・ 有志の方がまとめてくださっていたりするので原作は無料で読めます!!
でも、本の形が好きな人や漫画化されたものが欲しい人は買えます。作者さんに還元したい方は新品がオススメですが、作者さんだけじゃなくてエンターブレインさんも儲かりますがw


twitter経由で原作者さんと接触できて作品化出来たそうで。 すごい世の中だぁ。


内容は・・

「思考実験」
「ドラクエのパロディ」
「中世歴史物のパロディ」
「経済学」
「歴史」
「農業」
「時々ラブコメ」


ですねww

魔王ちゃん 駄肉

魔王ちゃん。可愛いんですよ。でもっておっぱいが凄いんですええ。 揺れまくりますよタプンタプン!!・・(落ち着け、自分)


なんというのかなぁ。
ドラクエ風に、魔王の城に勇者が行くんですよ。

でもってさぁ決戦だァ! 倒せばエンディングー!

っていう状態なんですけど、魔王さんがなんか綺麗な女性で。 でもって好戦的でなくて。

経済学の資料を持ってくるww

このまま魔王を倒すとどうなるか?

魔王を倒してもダメ。 勇者が倒れてもダメ。
軍隊、政治体制の関連も有り・・
民が飢えるか、二代目が出てきて変化なし!

でもってタッグを組むことに。

歴代魔王さんは特殊能力があるんですが、今回の女魔王さんの特技は・・
「外の世界の知識を学べる!」なので、21世紀日本人クラスの経済学を学べる学者さんなのです。

戦争経済にも触れてる。
そして・・

奴隷解放・経済の自由化・農地改革・宗教改革・銀行の設立・為替レート・金本位制
みたいなのをわかりやすく中世世界に導入していくw


あ、ちなみにアメリカの奴隷解放って、人道云々じゃないですからね。奴隷も自分で稼いで自分でお金を使うようになったほうが皆儲かって幸せ、ってことです。
あとは・・
貨幣の信用とか。 中世だとどうなるか? みたいなのが書かれていて楽しいなぁ。
日本でも小判の金含有率とか色々あったんですけどね。 インフレと飢餓とか。

あ、あくまで小説なんで丸呑みはダメですよ。
「経済学的にここがゆるい! 駄作だ」みたいに突っ込んで荒れる人が多くて苦笑です。 小説ですから! 作者さんの思考実験ですから。 文句言うなら自分で書こうよw




私はねぇ。戦国自衛隊とか含め、「知識だけもって中世行ったら」の話が大好きなのですw
定番といえは定番ですよね。
聖戦士ダンバインとかも実はそういう話だし

過去記事↓
ストーリー、脚本が書ける人はやる夫AAを使って語る。好きです。

最近だと「やる夫は流れ着いたようです」ってお話を楽しみました。 現在は完結しているのでよろしければどうぞw



まぁ、「思考実験」なんですよね。 
でもって・・ 中学校くらいの歴史の勉強って。学んでた当時は全く役に立たないと思っている人も多いけれども。人類がここまで来るのには物凄い積み重ねがあったんだなぁって追体験できる。 それが大好き。

複式簿記の技術を持ってくだけでも中世ではヒーローですからねw


そんな中・・ 教育、発明などで高度な知識を世界に普及させていき・・
皆が幸せになる世界を目指す!


魔王を倒せば終わりじゃない。
戦争のゴールを作るのが王の仕事・・  

世界が平和になるには? 皆が飢えないで幸せになる社会を作るには?

中世からやり直して現在の地球をいいようにするにはこうしたら良かったんじゃないかな~ とか、そういうところまで思いがはせる。

学校の勉強が小説のネタとして活用されている。 すごい知的好奇心も満たされます。


ちなみに・・
スタッフさんは「狼と香辛料」と同じ。 あれも中世で経済学をやるお話で・・ 大好きでした!
わっちがハマらないはずないですねw


原作を全てアニメ化すると・・ 2クールでも終わらないお話だと思うのですが。
今回のアニメ化で何処まで追うのか?
毎週楽しみに視聴して行きたいと思います。

よかったら皆さんで視聴して見ませんか? 楽しいと思います。



※だいずのツイッターアカウントはこちら~






スポンサードリンク
まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」
(2010/12/29)
橙乃 ままれ

商品詳細を見る

まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」(1) (角川コミックス・エース)まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」(1) (角川コミックス・エース)
(2012/09/01)
石田 あきら、橙乃 ままれ 他

商品詳細を見る





※4月8日追記
第一期最終回を視聴し終わり。
コメントいただいた返信も兼ねて書きたくなったことがあるので追記の形にて。

魔王さま。
羅針盤。火薬。活版印刷。
3大発明すべてをもたらしています。 
天然痘への種痘、新大陸行かないでジャガイモもトウモロコシも獲得している。
すごいチートです。

MAPもアジアとアフリカとアメリカ無しのヨーロッパ位。
難易度が凄い低いMAPです。

そんな中で「戦争を起こす原因」を潰していこうとしている感じがいいな、と。

経済も出てくるのですけど・・ 二大通貨体制とか。
『経済学』というよりは『歴史』ですね。

魔王さま。チートの知識と難易度の低いMAPで歴史を変えようとしていましたが・・
『思想』は自分では作れなかった。
それを作って、世界を変えていくのは一般人の『メイド姉』などです。

2期、ありますかねぇ。
議会制民主主義とかがちょっとずつ出てくるはずなので楽しみ。
そういうのも、『経済学』ではなくて『歴史』ですねw
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : まおゆう魔王勇者
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

Secret

ラストは?

何らかの形で既に結末は示されているんでしょうか。
こういう壮大なテーマはラストが肝心。
現実に絶望した二人が再び戦うのだけは見たくない。
中途半端な打ち切りも勘弁。

ラストが肝心!

だにく様どうもですー!

原作ではラストは迎えておりますよー!!
絶望した二人が・・ ってことはありません!!

あの丘の向こうが見たいという二人に対して・・
かつての勇者の仲間たちも活躍しつつ、私的には感動のラストを迎えました。

すんげー正統派だな!
2ch連載なのに・・ よく書ききったよなぁ!!!
と思ってしまいました。

かなり長い話なんですけど・・ アニメは尺たりるのかなぁ、なんて心配しながらJOJOの次にそのまま視聴してますw (東京MX)

No title

自分、文系・経済学部卒・経済地理を勉強したけど。
面白くなかったよ。
経済学って、結果を評価・分析する学問だから。
経済学で、より良い未来を作るって少し無理があるな~と。

これが、経営学(人材を育て、やる気を起こし利益を得る〉や商学(交渉をして、商品を売買し、利益を得る)なら少しは理解できたんだけどね。

ちなみに、『狼と香辛料』は自分としては『商学』(あるいはミクロ経済学・個人貿易)をテーマにしてるってイメージがあるのですが?

終わりましたねぇ・・

なんか毎週ツイッターで #maoyu のタグつけながら三ヶ月視聴してました。
一気に小説版読んだ後とアニメでやはり少し印象違いますね。
『経済学』ってくくると違うかもしれません確かに。

でもって『狼と香辛料』は確かに『商学』ですね。
商人が主人公で、破産しかけたり大儲けしたり、っていう小説は初めてでした。
中世の、移動が不便で、情報のやり取りも、今よりちょっと遅い。そんな中でのお金のやり取りは新鮮でした。


まおゆう魔王勇者ファンの方々と呟きながら見た感想をちょと書きたくなったので。
追記で本文に書こうと思います。


No title

自分もガチガチの文系だけど正直アニメだけだとイマイチだったっていう感想持つやつが多いと思うよ
自分は先に原作読んでて物語の流れとか魔王の経済学的視点からの説明とかある程度知ってたからそんなに苦労しなかったけど、アニメだと説明少なすぎ
一つ言いたいのはなぜ2クールにしなかったのかということw
結局それに尽きる

まおゆう

> 一つ言いたいのはなぜ2クールにしなかったのかということw
> 結局それに尽きる

それだぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
ゆっくり見たかったですよねぇ。最近のアニメ予算事情だと1クールもの多発なのは大人の事情とはいえ・・・
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。