当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

賛否あれど。ウルフルンさん達、救われたよね。 スマイルプリキュア! 第45話 感想

キャンディさんが実はジュエルペットだった件w
いや、しょっぱなからやられました。 いやー、あの宝石に変身しちゃうのはサンリオさんが数年間やってる形式でしょうがww
キャンディ ジュエルペット

あとは・・ 一年の売上を担ってきたキャンディ人形。 クリスマス商戦が終わると退場っ・・ って資本主義こえーw もう来季の売上へむけて、消化試合。なにやってもいいボーナスステージですからね。 売上人形さまももうゴールしてもいいんですねw

とりあえず、細かい説明はなくw
「キャンディがミラクルジュエルだった」
という形から始まり・・

宇宙からピエーロの卵がなんか戻ってきて。
最終決戦開始。 唐突だが良いのです。プリキュアはそんなもんです。
クリスマスでキャッキャウフフしてた次の週には街が猿の惑星になってたりするのがプリキュアです。
売上カレンダー通りなんで計画通りw 今までが島編だったようなもんなんですよ。
4話かけてラストを描くのです。


前回のスマイルプリキュア!感想↓
受け継がれる愛。それがウルトラハッピー? スマイルプリキュア!44話 感想

スマイルプリキュア 第45話
「終わりの始まり! プリキュア対三幹部!!」



プリキュアさんは他のシリーズもそうですが・・ 1月に最後の描写が凄い。
理由は売上展開とかもあるんでしょうね、やはりw

三幹部 本気モード

うわー、なんか三幹部も本気っぽい。

スマイルプリキュア! 必殺技打ち合い

必殺技撃ちあってまぁ。これもまたプリキュアw

でもなんすかね。
フォースの暗黒面に落ちると勝てないとかそういうお約束ってあるでしょ?
プリキュアの最終局面は・・ 力押ししたら負けるんですよ。


独白タイム始まりました。
絵本の中でもずーっと嫌われ者だったと。
マジョリーナ 独白タイム
アカオーニ 独白タイム
ウルフルン 独白タイム


でもって


デケェ
オーケストラさんのような巨女に星空さんが変身。

よかったら私と友達になってほしいな。
巨大キュアハッピー 仏


星空さんの笑顔で三幹部はメルヘンランドの妖精に戻る。
ちっちゃいウルフルン達

ウルルン、マジョリン、オニリンという名前だったらしい。
お帰りでゴザル。

このあたりねー。どう書こうかなぁ何書こうかなぁ、色々悩みました。
なんだろう、戦い合っていた敵と和解するってのがここ最近のプリキュアによくある話なんですけど・・

まず、ウルフルン達が救われたなぁってのは本当に思いました。
辛かったんだろうなぁ。寂しかったんだろうなぁと。
大好きなキュアハッピーに最後に友だちになろうと言われて溶けちゃうとこなんか最高のツンデレ野郎ですよもう。

笑顔で友達になるお話
星空さん。 なんかつらい現実もいっぱい有ったみたい。
不遇な小学校時代だったり、転校が多かったり。友達いなかったりw
そんな中みつけたウルトラハッピーは仲間とともに見つけたもの。

私ね、皆のお陰でウルトラハッピーが見つかったの。
それはね、他人を思いやる優しい心だと思うんだ。
私がウルトラハッピーって思った時はいつも誰かの優しさで心が温かいの。

だからね、これからは皆から受け取ったその優しい気持ちを、色んな人に分けていきたい!!



皆から受け取った優しい気持ちを、敵にも分ける。
ああ、無限の愛ですね。 こういうのはすごい好き。


最終回までになんかあるのかな?
このあたりどうなるんだろうなぁってのが、
「赦し」のあたり。

イースさんが悪いことしてたあとにパッションさんになったり・・
セイレーンさんが悪い子としてた後にエレンさんになったり。

「何でこんな酷いことするの?」
「お前も今までやってたじゃねーか!」
「!?」



みたいなやり取りがあったり罪の意識があったり。
なかなか更生って難しいものなんですよ。 それを20話辺りから10話位使って描くのが「新戦士加入タイプ」のお約束でございました。

今回は最後の最後だからねぇ。
あと3話でそういう赦しが出るのかどうか。
元妖精で、妖精に戻ったなら、変身後の大暴れは全てチャラなのか。
その辺りがまだしっくりは来てないところはあります。


三幹部、自分たちの痛みが誰にも嫌われたことのないプリキュアにわかるのか!って暴れてて・・
自分たちがプリキュアを攻撃したときのプリキュアからの批難の目線を思い出して、「あっ」ってなる。
でもそんな・・ 自分たちが酷いことをした相手が。無限の愛で赦してくれる。

泣かざるを得ないな。確かに。
仏クラスです。

星空さんの手のひらの上だったんですよ、今まで(´Д`)



はいはーい! 次!
2,で、妖精に戻ってどうなるの?
うちは今の状態のメルヘン王国。 やっぱ怖いんですよ。

↓過去記事
狼の出ない赤ずきんちゃんは楽しいですか? スマイルプリキュア! 24話までに感じたこと

24話の後に書いた記事がありました。

あのメルヘン王国、結局国民は狼役のウルフルン、鬼役のアカオーニ、魔女役のマジョリーナをいじめてたわけでしょ? どう戻るのかねぇ。
しかもいじめてた正義側の人は、悪いことしてたって意識は無いはず。
なんかあの国、胡散臭くてちょっと嫌なんです。

悪役には悪役の存在価値がある。
映画版プリキュアの牛魔王のように、かっこ良く・・ 三幹部にはメルヘン王国で活躍してもらいたいものです。



次回 スマイルプリキュア! 第46話 
「最悪の結末!? バッドエンドプリキュア!!」

来週の敵はバッドエンドプリキュアさんです。
バッドエンドプリキュア
鏡の国映画を見たくなりますねw
ダークドリームさんがすごい好きで。何度も泣きました。

※だいずのツイッターアカウントはこちら


ニチアサはほぼ必ずTLに居ますw

スポンサードリンク

小説 プリキュアオールスターズ NewStage  みらいのともだち (角川つばさ文庫)小説 プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち (角川つばさ文庫)
(2012/03/19)
不明

商品詳細を見る

映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち 特装版 【DVD】映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち 特装版 【DVD】
(2012/07/18)
福圓美里、田野アサミ 他

商品詳細を見る




tb送信先

http://chai-chau0347moe.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/45-c0bc.html
http://blog.ap.teacup.com/yumegomu/480.html
http://blog.goo.ne.jp/cure-misoji/e/7287e6c2d3482bee27e94497bbe6c95d
http://blog.goo.ne.jp/ruby_gillis/e/d8c8ea543d5d0fbaf03c4b656a963b52
http://www.shoujosousaku.com/archives/51853978.html
http://aoiro311.blog47.fc2.com/blog-entry-768.html
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-824.html
http://yasu92349.at.webry.info/201301/article_5.html
http://youkita.blog101.fc2.com/blog-entry-285.html

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : スマイルプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

tag : スマイルプリキュア! プリキュア

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア!#45.

「終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!」 ロイヤルクロックが前回で12時になり

スマイルプリキュア第45話 感想

【終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!】 スマイルプリキュアも45話に入りました。 今回は、もう、後半で涙してしまうようなお話しでした。 ウルフルン、アカオーニ、マジョ...

スマイルプリキュア!感想/第45話「終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!」

 「てめえらなんかに何が分かるってんだ」(ウルフルンさん)  スマイルプリキュア!第45話「終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!」の感想です。

スマイルプリキュア! 第45話 「終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!」

スマイルプリキュア!さんも、残すところ4話。 2013年一発目の放送は、「三幹部還る」 噂どおり、ロイヤルクロックから溢れた光がキャンディを包み…    なにやら結晶になってし

スマイルプリキュア!45話感想&考察

今年最初の、そして2週間ぶりのスマプリさんでした! …が、アレ?私、1話観るの飛ばしたっけ…?先週放送あったんだっけ…? いやたしかに今回は45話のはず…。でも、間に1話か2話...

スマイルプリキュア! 第45話「終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!」

スマイルプリキュア!の第45話を見ました。 第45話 終わりの始まり!プリキュア対三幹部!! 「役立たずの皆さんにもう一度だけ集まっていただいたのは墓でもありません。ミ

スマイルプリキュア! 第45話 終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!

(プリキュアシリーズ通算 434話)

スマイルプリキュア! 第45話「終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!」

【2013年のプリキュアさん】 記念すべき10番目のシリーズは「ドキドキプリキュア」。 公式サイトを見た瞬間「これはない」と思い、宣伝予告を観た途端「あ、いつものプリキュアさん...

スマイルプリキュア!・45話『終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!』感想

みゆき達と3幹部の関係を一言で表すと、どんな言葉が相応しいでしょうか? 生命を賭けた戦いを繰り広げたかと思えば、一緒に遊園地で遊んだりかくれんぼをしたりと、不思議な距

コメント

Secret

悪役

 こんばんは。月曜日にまだアップされてなかったので、先にあちらに書いてしまいました。で、あちらにだいずさんが書かれたので、アップされたな、と戻ってまいりました。
 で、悪役の日常が辛かったのは彼らの台詞でも明らかですが、では、あの胡散臭いメルヘンランドに帰ってどうなるか。これはもう以前のままのメルヘンランドでは悲劇が繰り返されるだけだと断じて思います。菩薩みゆきは、メルヘンランドに何らかの変化をもたらすことになるに違いない。妖精の国をいかに変えて大団円へ運ぶかが、最後の見どころになるのでしょうね。
 スイートミュージカルではあまり深入りせず、物語に欠かせない悪役の存在価値を尊重し彼らと共存共栄するところまでで終わりだったように記憶していますが、それはスマイル映画でもテレビ本編今回でもいわば実施済み。怠惰のピエーロと正体不明のジョーカーの狙いは何なのかとともに、実に楽しみであります。

Re: 悪役

長谷部さんこんばんわですー!

色々往復ありがとうございますw

あの胡散臭いメルヘンランド・・ あちらの方も菩薩の手のひらで変えていくのかもしれませんね!
そこら辺がめちゃ楽しみでもあり・・
あとはやはり怠け玉ですか。

「自分で考える」
これもテーマなのかなぁと感じていたのですが最近あまり無いので・・
どうなることやら。楽しみで仕方ないですw

次のドキドキは愛せるのか、いや、見ればいけるだろう。
まずはスマイルがしっかり完結する歴史上の瞬間を見届けたいと思います。

運命浄化

スマイルはあんまり複雑な伏線は、最初から取り除いており、脳内で予想出来る範疇の展開を繰り広げ、今回の話は確かにスムーズに進行しました。

ミラクルジュエルの正体(これはレインボーヒーリングイベントやロイヤルクロックイベント時のキャンディの変化で予想可能)や三幹部のメルヘンランド謀反や改心も、これといった予想(脳内補完の範疇)を裏切ることなくスムーズに進行しました。

しかし独特の緊張感や色々と段階を踏んでこそカタルシスが生まれる最終決戦の最初でありながら、シリーズで一番危機感を感じず唐突な始まりに成っていた為、非常に賛否が別れました(何度か見慣れとかないと、わけわかりません)。

まぁ年間通してライブ感溢れる演出と、敵も味方も仲間内で大してギスギスしなかった弊害ですね。

個人的には巨大化したハッピーによる懐柔は、初見ではギャグに見えました。。

スイートで、メロディがノイズの手を繋いでおかないと、ギャグにしか見えない超巨大クレッシェンドトーンの既視感を感じました(これも初見の印象)。

おまけにハッピーたちは明らかに劣勢な状況で行ったので、人(掲示板ですけど)に因っては、「勝てないから誤魔化した」感が強かったそうです(個人的には幹部の抱えたマイナス面を、優しく包み込むみゆきの慈愛を表現した展開だったので、逆に感心してました。それでも命乞いにも見えましたけど)。

そして次回はバッドエンドプリキュアとの対決です。

果たしてダークプリキュア達とはどう違った展開を決めるのかが、注目です。

脚本は成田良美
作画監督は河野宏之
演出は三塚雅人でお送り致します。

今週のスタッフ
脚本:米村正二(メインライター)×演出:芝田浩樹
恐らく三馬鹿には、最初からコンプレックス(悪役をやり続けることに嫌気)があったから謀反した件は、書きたかったこともありましたし、それに対してみゆき達が優しく導いてくれる事も書きたかった事でしょうね。

しかし何の脈絡もなくキャンディのミラクルジュエル化した事と、徐々にジョーカーが『死』に対する表現を直接的になり違和感が出始めたのは、拙いと思いますね。

プリキュアシリーズにおいては『死』に対しての表現をしたのは、無印最初期でピーサードに対してジャアクキングが
任務を果たせぬものは死あるのみ、と言い放った場面と、
同じく無印でイルクーボがキリヤに対し「闇に生きるか光に死すか」と静かに言い含めるシーンがあります。

スマイルでも同じように米村脚本担当の19話でやよいの父の死は敢えてはぐらかしたのに、まさかここに来て直接的になるのは如何な物かと思いますね。

作画監督:フランシス・カネダ×アリエス・ナリオ
制作現場の足並みが揃わなくなり始めたの作画にも影響が出ており、ちょっと不完全燃焼気味でしたね。

Re: 運命浄化

横浜学園都市部さんどうもです~! 新年度もよろしくお願い致します。
直接お会いする時にまたガシガシ語りましょうw

賛否は・・ 結構別れてましたねww
でもでも、4連続のクライマックス編、25%を消化しただけなのでまだ語るには早いかなぁとか思いつつ、ブロガーとしては書かないと、とライブ感重視で今回の感想を。
全話見終わると印象の変わる話かもしれませんね。

色々唐突でしたけど、プリキュア年間スケジュール、大人の事情まで斟酌するとありな話の流れ方。
プリキュア歴が浅い人にはわけわからんかもしれませんww

バッドエンドプリキュアさんとダークプリキュアさんの対比なのですけど、
「プリキュアも悪役になったら?」という点が見たいですね。でるかなぁ。


プロデューサーさん交代もあり・・
今までタブーだった「死」にも踏み込んできた気もします。
まだまだ目が離せませんね。
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。