当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【jojo・ビブリア】ラノベを実写化、漫画をアニメ化する時、時空に歪みが生じる件

ジョジョの奇妙な冒険、2012年冬からアニメ化放映が始まってます。 いやー、正直毎週楽しみで楽しみでしょうがないんですよ。 面白い。 めっちゃ面白い。

なんで面白いのかなぁとか、何処が好きなのかなぁとか。色々考えたんだけれども・・
時空をねじ曲げてまでも、原作に忠実すぎる点が面白おかしいってのもあるよな、と実感。
原作ファンとしては好きにならざるをえない作りなんですよ。

ラノベを実写化、漫画をアニメ化する時、時空に歪みが生じる件
ジョジョの奇妙な冒険 キスシーン ズギューン


今日書きたいなぁと思ったのは、
「ジョジョの奇妙な冒険」
「ビブリア古書堂の事件手帖」の2点。

まずはjojoから。

今日、リツイートにてこういうつぶやきを読ませていただきまして。

明和電機
‏@MaywaDenki 2時間 ミュージカルと映画の違いは、苦悩を表現するとき、映画は無言の顔のアップでいいが、ミュージカルは舞台表現なので、必ず「♪本当にいいのか~!」と感情を大声で口に出すことだ。そういう意味で、映画「レ・ミゼラブル」は登場人物の感情が3Dなみに飛び出してる映画で面白かった。


https://twitter.com/MaywaDenki/status/287381397587513345


でもって。
JOJOはミュージカルなんだなぁと思ったらなんか疑問が色々氷解したんですよねぇ。

JOJOの奇妙な冒険。
第一部ファントムブラッドが終わり、第二部戦闘潮流が始まっている時点でこの記事を書いているのですが、

やたらと解説が長いのが特徴ですw

ジョナサン・ジョースターは独白しながら戦闘


「ふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!!おおおおおっ、刻むぞ血液のビート!山吹き色(サンライトイエロー)の波紋疾走(オーバードライブ)!!」



ツェペリのおっさんは戦闘中に解説もこなす

人間賛歌は『勇気』の賛歌ッ!!人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!
いくら強くてもこいつら屍生人は『勇気』を知らん! ノミと同類よォーッ!




スピードワゴンさんは解説者・・ いい仕事するなぁ。

「おお!やったッこの音!」「ブ厚い鉄の扉に流れ弾丸にあたったような音・・・・・・いつも聞く「波紋」の流れる音だ!」



誰もいない第一部最終回はラスボスのディオ様自ら長い長い解説をw


なんて言うんですかねぇ。
キャプテン翼が空中で一週間停止しながら闘う時みたいな感じといいますか。

台詞の長いジョジョの奇妙な冒険をアニメ化すると。 漫画→実写よりも親和性が高いはずの漫画→アニメだとしても、違和感が発生するということを知った。

そして、ジョジョの奇妙な冒険が取った解決策は・・

原作漫画最重視!
戦闘中に長い長いセリフが始まると、時間の流れをスローモーにしてまでもww 長いセリフをすべて語らせます。ポーズ付きで!


英断だと思うんですよねぇ。
戦闘中の動きとか重力とかそういうのは一切無視で、原作の再現をとことんまで追求している。

「メメタァ」とか「ズギューン」とかw
漫画の描き文字は、無理矢理音に変えるだけでなく、アニメ中でも描き文字をちゃんと映している。


これならコアなファンには叩かれることはないというやり方か。
でもでも。物凄い原作愛を感じるし、私も大好きで毎週視聴しています。


ネット上の評判も、概ねいいんじゃないかなぁ?

漫画をアニメにして・・
高評価で迎えられたパターンとして、記録に残るんじゃないでしょうか?
第三部もやってほしいのでこれからも応援していきたい。



あわせてちょっと書いてみたいなぁと思ったのが。

ビブリア古書堂の事件手帖公式サイト
http://biblia.jp/


秋から実写化のお話がでていて、もうすぐ始まるのですが・・

「概ね不評!」 でウケるしか無いw

剛力彩芽の「ゴリ押し」に同僚もキレた! 「ビブリア古書堂」ヒロイン、「違うよね」
(j-castニュース)


うーん、ゴリ押し感が原因なのか?

私がツイッターとかで読む反応だと、「ゴーリキー帰れ」とか否定的なのがやっぱり多いw
いや、私ね、原作読んだこと一回もないのですよ。
そして、剛力彩芽さんのことも全然知らない。

でも、燃えてるのはよーく読むのでそういう意味で気になってる作品です。

ビブリア古書堂の事件手帖 栞子さん

ヒロインの女性が黒髪ロングの文系美女なのが全然違うふうに変わるからでしょうか。
並べると・・ 強引だなぁってのがまぁ判る。


原作をだしに使って、ぜんぜん違うものを錬成する。
これは・・ ファンとしては許せないかもしれないね。


ジョジョの奇妙な冒険はアニメ化した際に・・
やたら長い解説、戦闘中に時間がゆっくりになりつつ台詞を全力でしゃべる、などの歪みを出しながらもファンには暖かく迎えられた。
これは原作の漫画ファンを大事にしている結果、こういう作品になったと皆理解したんでしょうね。


ビブリア古書堂のライトノベルから実写ドラマ化する際に・・
キャラデザ変えただけでも大炎上した。
まだドラマは始まってもいないというのに。


これは・・ 原作は完全無視するぜ!大事にしないよ!っていう気配が濃厚に視聴者層に伝わっちゃったんでしょうねww 放映前から概ね不評ってのも珍しいww



ラノベを実写化、漫画をアニメ化する時、「同じ物を作る」のは無理です。どうしても時空に歪みが生じますよね。
怪物くんとか、妖怪人間ベムとか・・ 実写化したけど。
全く同じ物を作ろうとはしていなかったけど、なんか原作愛を感じた。
愛さえ感じれば、 違和感はクリアできると思うんですよ。

でもでも。愛の無いリメイクほど酷いものはない。
金稼ぎのために一時利用される作品のカスだけが残っちゃいますからね。

さーて。ビブリア古書堂はどうなることやら。
始まる前からネットの評判はちょっと楽しみです♪


※daizu1977のツイッターアドレスはこちら。
よろしければフォロー下さいまし。


 



スポンサードリンク

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
(2011/03/25)
三上 延

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ライトノベル ジョジョの奇妙な冒険

コメント

Secret

ドラマ界は自ら墓穴掘ってるね。

 ジョジョのアニメは原作以前にそれ単品で見てもギャグアニメとして一線を画してる(笑)
 ジョジョ独特のノリが映像になるとああいう感じになるのか~っていう妙な感心を覚えましたね。あと、ニコニコ動画でコメントを読みながら観賞できるのも大きい。名言がでる直前の「くるぞ…くるぞ…」「ざわ…ざわ…」がなんともw
 いい意味でツッコミが出る作品だなと。


 ビブリアは原作1巻読みましたけど、ものすごいコレジャナイ感があるね。外見だけで言えば、剛力彩芽さんがアリだというのならジャイ子でも金髪の外人でもいいんじゃね?ってレベル。
 そもそも原作において、ベタなくらいの文学少女、しかもコミュニケーション力が低くて見るからにか弱そうな女性がずば抜けた推理力を発揮するっていうギャップが一つの面白さになっているので、そのギャップを最初から捨てているのは読者なら理解に苦しむところですね。
 剛力彩芽さんの演技力がいかほどの物かわかりませんが、このビジュアルイメージのギャップを埋めるには一流以上の技量を必要とすると思います。

Re: ドラマ界は自ら墓穴掘ってるね。

いっしゅうさんどうもです!

JOJOは感心した、ってのは自分もありますねぇ。ディオ様とか、私の脳内でもしかすると違う「ウリィ」だったのかもしれませんが、もう脳内は子安ディオ以外浮かびません。
「こう再現しましたか!」っていう感動、名言は有名なのでニコ動とも親和性が高い作品ですね~

ビブリア・・
そんな感じですか!w

ここまで燃えてるケースはあまりなかった。ドラゴンボール実写版の方がまだ好意的だったので、ダメなんだろうなぁと思ったらやっぱりそうかぁ。
「原作○○○」って言葉も多いですけど。そうなりそうな予感もしてきちゃいますね。

急に売れるアイドルは、「事務所の力、頑張ってますね」って売り込み臭も凄いんですよね。
ネット民はそういう生臭い匂いを嗅ぐと食欲を無くすみたいです。


最近見た実写ドラマだとなぁ。
「勇者ヨシヒコ」とか「孤独のグルメ」とかは凄い面白いのに・・
ビブリア古書堂はなぜこう見る前から嫌な気配がするのだろうか。

八神くんの家庭の情事

随分昔だけど、「八神くんの家庭の事情」がドラマ化されたことがあるんですね。
1話をチラッとだけ見ました。

メインヒロインたる八神くんの母がですね、普通におばさんでした。
八神くんの母は普通に40前後のおばさんのはずですが、見た目がどう見ても10代の女の子にしか見えないという基本設定完全無視。その後のストーリー展開も完全無視という代物でした。
そこは普通に10代のアイドルにでもやらせるところだろ……

ナチスの科学は…

確か今日でサンタナ戦でしたね。
んじゃ来週でシーザーとリサリサかな?
リサリサ楽しみです
(^o^)

「てめぇは俺を怒らせた」
偶然にこのセリフ読んでなければ、ジョジョにハマることはなかったかと思います。
リアルに
「かっけぇぇぇ!」
と言っちゃいましたからw

なんか杉田さんジョセフが不評のようです。
私は飄々としたジョセフにあってると思うんだけどな~
(^-^;

オールスターズが3月発売らしいので今から楽しみです。
ゲーム性はなくていい…バランスも悪くていい…あの雰囲気と凄みだけ体感できれば満足です
(^o^)
あ、トリッシュは使いたいなにがなんでもw

八神くんの家庭のww

情報どうもです~! コミックの方は知っていて・・ 楠桂さんですよね。
でもって。ドラマ版情報は全く知らなくて。

wikiとかみてもすんごい否定的ですねぇwww
貴重な事例をありがとうございます。

若い美人アイドルあてがって見た目は17,実年齢40! って原作通り普通にやればいいんですけどねぇ。
何を考えているのかわからないです~w

「漫画?くだらん!俺のほうが面白い物語書けるぜ」っていう脚本家なんですかね。

シーーザーーー

炭酸さんどうもです~!

ちょうどサンタナ戦終わりましたねぇ。 これで柱の男の中でも一番弱いっていうのがとんでもなく絶望的な戦いです。 シュトロハイムさんはナイス解説のイイ男でした。

杉田ジョセフ。
私も好きですー!
声優さんに関しては本当に誰使っても何処からか文句が出てしまうのがこの業界。
実力がある方が担当していただいて。 それこそへんなアイドルとか当てられなくて良かったですw

オールスターバトル~
ディ・モールトな変態さんは使えないんだろうなぁw
PS3なのがショックですねぇ。

「オレはロリコンじゃない。」「オレは、マザコンなんだー!」

>コミックの方は知っていて・・ 楠桂さんですよね。
そです。それならば話は早い。
古いマンガなのでご存じない可能性も少なくないんですよ。

原作読者ならば、八神さんちの「ママが異常に若くて可愛い」というのが、あの話の根幹にあるのは誰もが同意する所でしょう。1話なんか八神くん自身が「実は血が繋がってないのでは?」と疑いをかけるくらい(そして、それがとても納得できるくらいに)異常に若いんですよね。

アニメ化やドラマ化に際して大幅に設定変更かけることはありますが、それにしても「八神くんの~」の場合だと、この設定変更によってストーリーの99%以上の辻褄が合わなくなるし、そもそも「それじゃ八神くんを原作にする必要ないんじゃね?」と誰もが考えると思うんです。

とにかくアレは酷かった。

>wikiとかみてもすんごい否定的ですねぇwww
今確認しましたが、そうでしょうねえとしか。
もう最初のシーンを見た瞬間に見る気が失せるくらい、酷い配役でしたから。

実写ドラマのスタッフは、原作を読んでなかったのかな?

初音ミクは好きですか?

初めまして

私は中2です!

アニメイトはよく行きますか?

h=(1/2)gt2

要は空気抵抗を無視した場合重力加速度g(9.8m/s2)に落下時間(秒)の2乗をかけた物の2分の1が落下距離でございまして、これだと50mぐらいあっても3秒ちょいで地上にたどり着いてしまいます。
ただこの式だと何十秒、たとえば60秒落下したければ18000m近くないと駄目なのか?ということになりますので(笑。カーズ様が待ってますよw)スカイダイビングについていろいろ調べて見ますと地上4000m地点から落下して1200m地点でパラシュートを開くまでに50秒ほど自由落下を楽しまれた方がいらっしゃいますので、ジョースター邸も3000mぐらいのドバイもびっくりの超々高層建造物だったらアニメ第3話もOKなのかも知れません(笑)。

以上前置きが長くなってしまいましたが、確かに漫画だと気にならないのにアニメにすると気になっちゃう不思議はあるかと思いますね。ジョセフの声については大分馴れてはきましたが・・・20ウン年前の漫画ということもあってはその時代特に活躍されてた矢尾一樹さんが声質も若いし似合ってたかな?と今でも思ったりします。
しかしその一方で同時期ほとんどのアニメの主役・メインキャラを総なめしていた井上和彦さんがまさかカーズとは・・・名前関係ないよね、と思いつつもますますこのアニメホントに現在のアニメかと疑わしくなってきたりもします(笑)。いやガンダムAGEは観てましたが。

ともかく今後もアニメ、楽しみです。それでは。

はーいだいずです。

こんばんわー。

まず質問に対して
Q,アニメイトは良く行きますか?
A,昔はよく行きましたが最近は余り行かない


高校時代はめちゃめちゃ行きましたね。なんか夢の場所かと思っちゃいました。
でもって直近だと・・
タイガー&バニーグッズを買いに行きましたねww 鏑木虎徹さんが好きなのですよ。ダンディ~

行く頻度は減ってますが、嫌いな場所ではありません。

Q,初音ミクは好きですか
A,嫌いではありません

べ、別に嫌いなわけじゃないんだからねっ

えーと、音源ソフトとしての初音ミクさん、うちにありますw
歌ってもらったことありますよーw
初音ミクを取り巻く現象とか流れ・・ 
そういうのも結構見ていて気持ちよかったなぁ。

これ以上は描くと長くなりそうかな?w

それだぁ!w

まるっささんどうもです~!

空想科学読本って本。出たばかりの時は大好きでした。
お約束で片付けられていたものを科学的にアプローチすると・・ って視点が。
でもでも。文句をつけるためのネタに使う人が増えるとちょっと好きじゃなくなりました。

今回のジョースター亭の高さw
丁寧な計算、ありがとうございます。

そういう歪みも、「セリフを言うために必要!」ならば解は時空を超えますww

カーズさんの中の人、井上和彦さんなんですか!
山岡士郎のイメージが強すぎますww

いやー、なんか歴史を作るアニメ・・ ぐらいのノリの豪華キャストになってきてますね。
第二部終了まで追い続けますーw

どのみち10数メートルでは無理ッ!

再度書き込み恐縮です。

ひょっとしたら火災による上昇気流とかも考えたら3000mも要らないのかな、と思ったりもしましたが・・・ここまで来たら誰かパソコンなりスパコンなり『京』なり使ってでも(おい)シミュレーションして欲しいものです!
『ジョースター邸の高さはどれくらい必要か!?』
という命題に対してッ! ついでに翼くんとかキン肉マンとかについても(笑)。

ともあれその『空想科学読本』的に言えば(笑)!?”人間を辞めた吸血鬼男さん”はかなりの距離を垂直に歩き続けなければならないのは確かな気はします。
・・・あの独特の挿絵がすでに脳内に浮かんで来ております・・・いずれジョジョも扱ったりして(すでにあるかも!?)。

ちなみに『ドバイもびっくり』と書いたのは最近完成した現在世界一の超高層ビル『ブルジュ・ハリファ』(高さ828m)があるからですが・・・一方サウジアラビアでは1610mのを建造予定とかで・・・バベルの末裔どもがッ!!すげえwww

>『空想科学読本』
僕も一時期読んでおりました。今でも偶に読もうかな?という気にはなりますが、ともかく『空想のためのものさし・土台』と考えればいいのかもしれません。
あと自分の空想・好きなアニメ漫画特撮キャラおよびその必殺技はどれだけ実現可能なのかという好奇心にかられたヒト向けかと。
いろいろ間違いとかそうでなくても(展開上)無理繰りな仮説のオンパレードではありますが、それすらも『ものさし』であり『土台』であり『道標』なのではないかと。

ではでは。

その覚悟ッ 敬意を表するッ!

キン肉マンとか翼君はww まじめに検証すると凄いことになってた記憶も。
重いほうが早めに落下する異世界だったりしますからねw

ジョジョ立ちは物理的に可能か? とかそういうのをやるのもありかもしれませんw

あとは・・1610mのビルって・・ やりすぎー!
なんか軌道エレベーターでも作る気なんでしょうかw 倒れたりテロにあったら怖いですねー

空想科学読本。

>いろいろ間違いとかそうでなくても(展開上)無理繰りな仮説のオンパレードではありますが、それすらも『ものさし』であり『土台』であり『道標』なのではないかと。



素晴らしいお言葉を!
それなんですよね。 好きであり、道であり・・
貶すために科学を使っちゃダメですw より楽しむための道標ですねぇ。 それもまた道!!

来週もJOJOみましょうw 楽しみで仕方ない!
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
