当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ハイパーヨーヨー】小学生1年生、初めてのフリースタイル構成を考える。

今日はヨーヨーのお話。
ヨーヨーのフリースタイル、やったことありますか?知ってますか?

競技用をやっていたり大会にでるヨーヨー人さんなら当たり前のことかと思いますが・・ 音楽に合わせて1分、とか3分とか。ヨーヨー演技をするのがフリースタイルです。

うちの子供さんが初めて学校で披露してきたので色々書いてみます。

【ハイパーヨーヨー】小学生1年生、初めてのフリースタイル構成を考える。

まず・・ 学校で、三者面談があった時・・ 小学校で年末、お楽しみ会があるって話を聞いていて、なんか披露しないといけないらしくて。
「ヨーヨー先生にみせてみ?」という風に提案してみました。
でもって、今まで学校に持っていくのは禁止でしたが、親みずから持って行きましたwww
正直年齢のわりには回せます。
けっこう頑張ってると思う。 練習量は多いからね。

そうしたら先生も「お楽しみ会で披露していいよ」と許可が出て・・・
~ありがとうございます~


クラスメイトさんの前で披露することに。
さて。何を見せるか。


まず、大会用のフリースタイルの場合・・

1,点数の高い技を
2,失敗なく
3,数多くこなす



これが大事ですよね?


でもでも。小学校のお楽しみ会です。
時間制限もそこまでありません。

「パフォーマーとして素人に見せる為の構成」

が必要だなwと。


うちの子供さんは、ハイパーヨーヨートリックとしてはハイパーレベル1stまでは全部できます。
ハイパーレベル2ndは全部はできません。
その手持ちの技の中で、見栄えが良い技を見せようと。


うちの子供さんが一番得意な技は・・「ジェミニループ」です。

見た目がダイナミックだし、これは30分ノーミスとかで出来るので、メインにしようと。
逆にストリング用の技は、

1,ムーンサルト→成功率低い
2,ホップ→まだできない
3,ボヨンボヨン(テレポーテーション)→無理




タワーとかツーハンドスターやればー? と聞いてみたけど「地味なので嫌だw」
と断られましたw

選んだヨーヨーは子供さんがループ系で一番気に入っている
「フラッシュフェンリル」にした。
ハイパーヨーヨー ハイパークラスター MB2・S3ストリングループD フラッシュフェンリルハイパーヨーヨー ハイパークラスター MB2・S3ストリングループD フラッシュフェンリル
(2012/07/21)
バンダイ

商品詳細を見る



さて。手持ちの技で何を入れようか?

まず、ロングスリーパーから初めて・・
皆知っている「ウォーク・ザ・ドッグ(犬の散歩)」 「ブランコ」は入れろ、とw

ストップアンドダッシュで止めて、タイダルウェイブでループに繋げろ、と。

途中キャッチしてもいいから、ループだけだと、真ん前から見ている人にはつまらないから別の角度から観ても楽しい技を入れろとアドバイスして・・

「ピンホイール」は入れよう、と。


寝っ転がってループするとかそういうのを混ぜるのはどうよ?と言ったけど・・
「笑われたらやだw」とか「後ろの人見えない」と言われてしまったので却下されたw


間を取って、サーキュラージェミニループ・・ 無理やりカッコよく名前つけたwww
体の向きをちょっとずつ回転させながらジェミニループで一周しよう。ということにした。


結果・・
演技は私は見ておりませんが、アンコールの声もでたようです。
本人も喜んでいた。

一夕一朝の技じゃないからね。一年練習したからね。
子供さんなりに「自分の特技」と認識し始めたかもしれない。


人に見せる技・・ と考えると、難易度はあんまり関係ない。
受けがいい技で一般人からウケを取る、ってことを考えると、低難易度の技でも全然戦えるんだなぁって思いました。

例を挙げるとフックとか。
ヨーヨー人からみるとすげー技! と思うんですけど、一般人から見ると地味に見えてウケなかったりしますよね?
ピンホイール。
ヨーヨー人から見ると基礎の技なんですけど、けっこうウケたようです。

見栄えを考えながら他人に見せる。
それを考えてヨーヨーをやるってのもいままでストイックに深夜の自室で練習していたのとは違って・・
楽しいかもしれませんね~

さーて。うちも子供さんに負けないように、他人に見せられるLV目指して練習していきまーすw


※ツイッターでも遊んでおります。
よろしければフォローお願いします~


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おもちゃ
ジャンル : 育児

tag : ヨーヨー ハイパーヨーヨー フリースタイル 小学生 育児

コメント

Secret

だいずさんの、ちょっといいとこ、見てみたい!

お子さんのフリースタイル、大成功でよかったですね!お子さんにとって、自信を持って特技だといえるものがあるということは、きっとこれから先、何か新しいものに挑戦する時に、強力な推進力となることでしょう。
だいずさんのフリースタイル、いつか見せて頂けることを楽しみにしています!ご自身でおっしゃておられるように、トリックのレベルは、フリースタイルを楽しんでもらうこととは無関係ですから、今すぐでも取り掛かれますよ!その時は、私も自分のフリースタイルでお応えします!

Re: だいずさんの、ちょっといいとこ、見てみたい!

kazさんどうもですー!!

自身を持てる何か。 あるとやっぱ人生違いますよね。
ヨーヨーもやっぱり真面目にやってると違いますw 

でもって・・
私もフリースタイルを何か考えないといけませんね!

どうしても大会とかPV動画ばっかり見ていると、ものすごいトリックじゃないとやってはいけないような圧力を感じてしまっていましたが、そんなこと無いなぁと思ってみたり。
初心者さんに見せる構成、って考えて私のできるレベルでやりたいと思いまーす!

No title

競技フリーとパフォーマンスは真逆ですからねー
素人にレイダーでランシッドとか決めてもso what?ですからね…トップオンとかBTコンボ、ブラックホップは鉄板です

5Aでビースティングコンボとかなら素人にも受けが良かったですね。4Aは適当にトス系だけで受けます。

2Aのダブルパンチがダブルループより受けが悪かった時はまぁ凹みましたw
おかげで放置したらダブルループすら覚束なくwww
なんと足が早い事か…

競技フリーとパフォーマンス

ryuさんどうもでっす!
競技フリーとパフォーマンスは真逆・・
その通りなんだなぁと思いました。ダブルパンチ。あんなに難しいのに素人さんにはダブルループとの違いがわからないのはちょっとショックですよねww

うちも人前で何度か見せてますが、恥ずかしいことにならないように見栄えの良い技をガッツリ覚えて構成組みたいと思います~

koyagiと申します

初めまして。ブログランキングを見ていて気になり、おじゃましてみました。オタクさんと言うと、私には憧れの存在であります。イメージは頭が良くて、部屋がきれい的な。
私、主婦のくせに掃除や片付けが苦手です。少しでも見習わないと。子供さんの相手もちゃんとしてあげて、素敵なパパですね。ウチの子供も一年生で、ハイパーヨーヨーやってみたいけど、わからない状態です。
私も全然わかりません。だいずさん家が羨ましいです。

Re: koyagiと申します

koyagiさんどうもですー!
ブログランキング・・ はじめの時は30万位とかでしたがww いつの間にかちょっとずつ上がってました。有難いことです。

オタクは・・ 部屋が綺麗なイメージはございませんw
ですがなんだろう、対象を問わず、好きなものに対しては知的好奇心を失わないこと。 あとは偏見の目で見られる立場が長いため、周囲を偏見なしで見回し、なんにでも手を出してみる。 そんな感じがオタクですかねぇ。アウトドアなオタクを目指しますw
海外だと知的文化人というニュアンスも(半分は勘違いですがw)

ハイパーヨーヨー! 始めるなら早い遅いもありませんので、
「ソニックブレス」と「ヒモ」がいいと思いますw ビッグカメラ・ヨドバシカメラ・ジョーシンデンキなどなど、家電量販店でも売ってます。最初はそういうのでいいと思いますよー。けっこう高性能です。
 あとはハイパーヨーヨー特集があるときのコロコロコミックを買う、バンダイさんの公式サイトで動画を見る・・ その辺りがいいかもしれませんw

札幌・岩手・東京・愛知・大阪・九州 ヨーヨーを売っているお店がありますので機会があればおじゃますると、ヨーヨー好きがいっぱいいると思いますw もし興味ありましたらアドバイスいたしますー

楽しいことに子供も大人もないので・・
全力で子供向けの何かを満喫する大きなお友達として今後も頑張りますw

最高のフリーデビュー!!

わぁ!おめでとうございます!

英雄体験というか成功体験というか、
自分に誇れる体験になりましたね!

ヨーヨースゴイ!そして一年間の積み重ねスゴイ!

そしてなにより…だいずさん!ナイスサポート!!

Re: 最高のフリーデビュー!!

かんとくさんどうもですー!

いやーー・・ いい機会だったと思います。
自分でやる気になってなんぼではありますので。

なんか、そういう相談がきたら乗れる親になれると、それはそれで嬉しいですねw
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
