当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

僕の後ろに道はできる。神回でした・・ スマイルプリキュア! 第43話 感想

ここ4回分の各キャラ掘り下げ話の中で・・ トップクラスにグッと来てしまいましたよ。とにかく神回。

私の名前は青木れいか この学校の生徒会長をしています。
学ぶことを怠らず、目標を定めて、一度やると決めたことは最後までやり遂げる。
それが私の道です。


れいか様の独白から始まるスマイルプリキュア43話。
ジョーカーさんとれいか様の絡みも素敵ないわゆる「ジョカれい回」でもあり、青木れいか嬢が追い求めた「道」シリーズ最終回でもありますね。
プリキュアで一番好きな話はなに?と言われたら・・ ノミネートしそうなレベルですが、この話単品が凄いんでなく、青木れいかさんの一年間の集大成になっているお話かなぁと。
もちろん、あちこちに出ている鏡演出、光の使い方と心象表現、れいかさんが十字路で皆と別れる交差点・・ 細かい演出も物凄いのですけれども、この一話だけでなく。一年見たからこの感動があるのかな、と。

前回のスマイルプリキュア!感想↓
家族を失うのは、本当に怖い事です・・ スマイルプリキュア! 第42話 感想

スマイルプリキュア! 第43話 感想
「れいかの道! 私、留学します!!」

スマイルプリキュア! 第43話 ラストカット


まず過去の青木れいか嬢主役のお話、道シリーズを最初に追ってみましょう。
うちが過去に書いた感想だと・・
星空みゆき嬢に学ぶナンパテク スマイルプリキュア!第5話 感想

キュアビューティーさん初変身回。ここはマジョリーナさんが相手だったなぁ。
でもって・・ この時も鏡のアカンベェ。今日の戦いも鏡のアカンベェ。彼女のテーマに「道」の他に「鏡」もあるのかもしれない。

あかねちゃんのお話も、最初に戦ったボールアカンベェと同タイプが出てきましたから・・
個人の成長を描くために最初の敵を出す、っていう意味もあるのかもしれない。

ちなみに・・ あとで書くけどキュアビューティーさん戦闘シーン。彼女のテーマソングが流れるのですが・・ タイトルが「あなたの鏡」ですね。名曲で大好きになってしまった。


次は16話かなぁ。
過去記事↓
~それが、私の『道』です!~ スマイルプリキュア 第16話 感想
お勉強回。 高村光太郎の道程が出てくるお話・・

僕の前に道はない
僕の後ろに道はできる


やりたいことを見つけるために
私はこれからもいろいろなことを学び続けます。
それが、私の『道』です!



この時・・ 彼女自身の中には何にもない!ってことで自分自身と向き合います。
青木れいかさんの道は現在進行中!
彼女なりに・・ 色々考えながら一年成長してきたんですね。

今回43話、青木れいかさんは留学で海外に行く事に決定!という形でお話は進みますが、申請自体は去年にしていたようです。
海外に行けば見つけられるかもしれない、と思っていたのかもしれませんね。道。


次、道シリーズが極まってきたのが37話
自分の過去記事はこちら↓

正論を伝える為の方法 スマイルプリキュア 第37話 感想
生徒会選挙のお話。
自分で過去記事読んでて気づいたんだけど、37話は最初っから最後まで「キュアビューティ」呼びしないで「れいか」呼びしているんですよねぇ。

今回の43話。
主役の青い人は・・「青木れいか」なんでしょうか。「キュアビューティ」なんでしょうか。そういうプリキュアとしての存在意義(レゾンデートル)にも関わるような道シリーズクライマックスでございました。


本編に入りますかね。
一ヶ月後、期間一年、全国から選ばれた優秀な生徒ってことでイギリスに留学に行く事に決まったらしい。

見ながらちょっと思ったのは、本編終了後なら海外行ってもいいよね。
フレッシュプリキュアの時はせつなさんがラビリンスへ旅立ちましたし。
デラックス映画の時に一時帰国すればOKかも。


お母様、お兄さま・・ 皆さん喜んでくれている。
とても光栄なことです。

本心ではちょっと100%喜ぶことはできないけれども・・・・


こんな時はメビウスお祖父様に相談です。

れいか、これは?
メビウスお祖父様 道1

ではこれは?
メビウスお祖父様 道2

だがどちらも道には違いない。
寄り道脇道回り道。
道とは様々だ。
れいか、お前が描く道は一体どんなものであろうなぁ?



私は・・ 私のゆくべき道は・・
青木れいかさん 大量の道

悩む娘です。青木れいか嬢。
道道いっててもつい考えこんで足が止まるタイプ。
非常に人間らしいです。



バッドエンド王国。
本日はジョーカーさんが出撃です。
ジョーカーさん 出撃準備

5人で闘うプリキュア。
その要・・

チームの頭脳であるキュアビューティーを排除すれば・・


すっかりジョーカーさん、リーダーであるハッピー無視でキュアビューティーさんが最強だと感じておりますw



たまには自分を優先して、わがままになってもいいんだよ。
なおれい



優しい幼馴染なおちゃん。
みんな・・ 過去のやよいちゃんの時とはぜんぜん違う反応w 
これが1年の重みかw
全員涙をこらえながら、れいか嬢を送り出すように声をかけます。
さてどうなることやら。

後半。
ジョーカーさん登場。
れいか嬢を「ようこそ私の部屋へ」と変な異空間にさらいます。
ジョーカーさんの部屋

いつの間に弓道着から制服に着替えさせられてるしw


臨戦態勢のれいか嬢
一瞬で変身して備えます。


なんだろうここ。
TV版EVAの最終回を思い出す演出が続くw


留学を祝うジョーカーさん。
祝 留学 キュアビューティ

鏡のアカンベェを召喚 バトルが始まる・・

でももうプリキュアをやめる貴女が何故戦ってるんです?
ジョーカーさん キュアビューティ 精神攻撃

では、留学を取りやめると?
ジョーカーさん 精神攻撃2

あなたの目標だったのでしょ?折角のチャンスを棒に振るんですか?
ジョーカーさん キュアビューティ 精神攻撃3

留学をしないということはあなた皆さんの期待を裏切るのでしょ?


さあどうぞ素敵な留学を
キュアビューティ、いえ、ただの青木れいかさん。
ジョーカーさん キュアビューティ 精神攻撃4

いままで本当にお疲れ様でした



変身も解除されてしまう。
青木れいかさん 変身解除

精神的に折れてしまう青木れいか嬢・・


他のプリキュア娘4人も遅れて参戦、というかジョーカーさんが招き入れる。
・・しかし、敵わない。
その間にも語り続けるジョーカーさん。


エグいなぁ。

そう、友達だから。
私達が・・ 笑って送り出してあげなきゃ。
笑って・・ 笑って・・ 

・・・・・・ごめん。
やっぱ無理。
キュアハッピー 涙


友達がいなくなるのに笑えるわけないじゃない!


私だって本当は寂しいよ!
キュアマーチ 涙


でも、れいかが行きたいんなら
キュアサニー 涙


それを応援したいから!
キュアピース 涙



私も、行きたくない。
私も、行きたくないです。
私も行きたくない。
もっと皆と一緒にいたい
皆と別れて離れ離れなんてそんなのそんなのやだ!
青木れいかさん 号泣


れいか嬢も外面かなぐり捨てて本心で叫んでいる。
そんなのは嫌です、ではなくそんなのやだ!ですよ。
凄いな。

そこに襲いかかるアカンベェ。


お待ちなさい。
立ち上がる青木れいかさん

言ってません。プリキュアを辞めるなんて。
私は一言も言ってません!!!


私の名前は青木れいか。
又の名を、キュアビューティー!!
キュアビューティタイムスタート


キュアビューティをやっている自分も、生徒会長青木れいかも・・ どちらも自分。
鏡のような存在です。片方だけ存在するなんてありえない。


なんじゃそりゃー!
ジョーカーさん アカンベェ



とりあえず死亡フラグみたいな叫び声を上げつつジョーカーさんがアカンベェと同化。
キュアビューティタイムスタート。

ジョーカーさんの部屋が・・ 舞台設備が・・
ジョーカーさんを裏切って全てキュアビューティ用にww

このあと彼女のキャラソン「あなたの鏡」が流れる。
今までのスマプリ史上最高レベルの戦闘シーンでした・・


氷の世界。無数の氷から氷の剣を補充し、折れても折れても攻撃を繰り返すビューティ。
氷の剣を補充 キュアビューティ

なぜ再び闘うのです?
周りの期待に答えておとなしく留学すべきでしょう?



それはあなたの考え、私の答えじゃない!!
氷のバリア キュアビューティ



夢を捨て、人を裏切るというのでしょうか?あなららしくもない。
道を見失いましたか?




いえ、見つけたのです。
二刀流 キュアビューティ


寄り道!脇道!回り道!しかしそれらも全て道!
私の歩く私の道を
私が決める私だけの道!

たとえそれが遠回りだとしても
これが嘘偽りのない私の想い、私のわがまま、私の道です。

ビューティーブリザードアロー

プリキュア ビューティーブリザードアロー!


水無月かれん先輩のことは言ってはいけない。野暮ってもんですw


打ち砕いた鏡のアカンベェ。
鏡のアカンベェに映る己自身

一瞬写った己自身の顔はいままで追いかけていたれいか嬢自身、理想の姿なんだろうか。
これからは追うのではなく、自分で決める私だけの道を歩くわけですから。


私の名前は青木れいか。
目指す未来へ向かって大切な友達と歩み続ける。
それが私の道です。



半年以上前。
富士山頂で「道」の掛け軸を抱えて失笑をかっていた少女。青木れいかさんでしたが・・
ここまで道を引っ張るとは思いませんでした。
彼女のストーリーのメインテーマじゃないですか、道。

道を探して、道に迷い・・ 鏡に映る理想の自分を追い求めた一年間。
到達した最後はやはり

僕の前に道はない
僕の後ろに道はできる

なんでしょうね。
大切な仲間と一緒に歩いて行く現在進行形
それが彼女の道でした。


最高峰のバトル演出、スマイルプリキュア!最強の敵であったジョーカーさんとのタイマンバトルという熱いシーンを超え・・ すっかり主役なキュアビューティさん。
これでスマイルプリキュア!と過ごした一年も終りが近いのかなぁ。
なんか、色々な意味で感無量です。

これからも色々考えながら作品を真剣に見る。
それが私の道かもしれませんね・・

次回 スマイルプリキュア!44話
「笑顔のひみつ! みゆきと本当のウルトラハッピー!!」
スマイルプリキュア!44話予告


「笑顔が大切って教えてくれた友達がいて・・」
あれー、ニコちゃんはどうした。
また映画のような騒ぎになりますよw

各キャラ掘り下げ話は待望のみゆき回で締めですね。
そして・・ 次のドキドキプリキュアへつなぐため、
物語の終わりが始まる。


スポンサードリンク

スマイルプリキュア!ボーカルベスト | 株式会社マーベラスAQL

調べてみましたが、「あなたの鏡」入ってますw
毎年思うんですけどボーカルベストでると・・ この年のプリキュアはもう終わりなんだよなぁ。
なんだか切ないです。



※ニチアサタイムは必ずツイッターを読んでますw
フォローはこちら!





※追記
キュアビューティさんの晴れやかな心象風景をあらわすかのような場面。
どっかで見た覚えが・・ と思ったら、これが近いかなーと。
ウユニ - Wikipedia(画像あり)

塩の湖 ウユニ塩湖 です。 雨が降ると天空の鏡と呼ばれる風景になります。
これも鏡だー

スマイルプリキュア第43話『れいかの道!私、留学します!!』 (独身隠れヲタリーマンの食卓)
リンク貼らせていただいているスティクスさんのサイトで固有名詞頂きまして。
一回行きたいなぁとかこっそり思ってます。ウユニ塩湖。

※追記2
他、毎週必ず読ませていただいているサイトさんから。ブログではないので直リンクは避けておきますが左側のプリキュア系リンク経由にて。

プリキュアを続ける。留学に行かない→皆の期待を裏切る
プリキュアを辞める。留学に行く→自分を裏切る


二律背反、ダブルバインドで動けなくなってしまったれいか様というご意見を読ませて頂きなるほどと。

昔、おおかみこどもの雨と雪を見た時にも二律背反をちょっと考えたなぁ。
どっちを選んでもダメがでそうな問題。


しかし彼女が選んだ道は僕の後ろに道ができる。
自分で選んだものが正しい!! これはいい悟りの境地ですねw
自分のことは自分で決める。そういう強いメッセージが・・ スマイルプリキュアからは感じられます。


TB送信先

http://blog.goo.ne.jp/ruby_gillis/e/fbf4be145474dbacc4765acff447d8aa
http://blog.goo.ne.jp/cure-misoji/e/d20803efc5135a2d82a94e027ecd0ac8
http://chai-chau0347moe.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/43-f54f.html
http://aoiro311.blog47.fc2.com/blog-entry-758.html
http://yasu92349.at.webry.info/201212/article_25.html
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-807.html
http://www.shoujosousaku.com/archives/51850684.html
http://blog.ap.teacup.com/yumegomu/466.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-687.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-1314.html
http://yamitarou.blog75.fc2.com/blog-entry-3742.html
http://blog.livedoor.jp/gran_cody/archives/52044276.html
http://d.hatena.ne.jp/synkronized417/20121218/1355834000
http://youkita.blog101.fc2.com/blog-entry-283.html


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : スマイルプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

tag : スマイルプリキュア! プリキュア 青木れいか キュアビューティ ジョーカー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 第43話「れいかの道!私、留学します!!」

黄瀬さんのまとめ回の感想を書けてないままですが、近い内にちゃんとしたい。 ■スマイルプリキュア! 第43話「れいかの道!私、留学します!!」 青木さんがイギリス留学のメンバ

スマイルプリキュア! 第43話 「れいかの道!私、留学します!!」

年内の放送は、今回を入れて残り2話。 次週は星空さんのまとめ回。え、シンデレラ回がまとめじゃなかったの? とりあえず今回は、青木れいかのまとめです。 青木さんの念願だったと...

スマイルプリキュア!#43.

「れいかの道!私、留学します!!」 れいかさんまとめ回。ここのところ毎回「神回」

スマイルプリキュア!43話感想&考察

私の名前は青木れいか。この学校の生徒会長をしています。 学ぶことを怠らず、目標を定めて、一度やると決めたことは 最後までやり遂げる。それが、私の道です。 「道」に始まり

【劇場鑑賞】仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム

仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタムを見てきました。 本編前に『特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE』の予告が流れ

スマイルプリキュア! 第43話 れいかの道!?わたし留学します! 

かさま陶芸の里マラソン出場およびフィットネスクラブイベントのため感想が遅れました。 (プリキュアシリーズ通算 432話)

スマイルプリキュア! 第43話「れいかの道! 私、留学します!!」

OP回収編もいよいよラスト。 ジョーカーとサシで戦えるビューティーさんマジ最強! 覚醒ビューティーの演出がまるでさっぽろ雪まつり^^; 新技はアクアの氷バージョン^^; 来年春のオ

スマイルプリキュア!感想/第43話「れいかの道!私、留学します!!」

 「またの名を」(青木れいか)  スマイルプリキュア!第43話「れいかの道!私、留学します!!」の感想です。

スマイルプリキュア! 第43話「れいかの道!私、留学します!!」

れいかさん最後の当番回? ビューティの名に違いなく華麗な戦闘がすごかったですw れいかさんが一年間のイギリス留学の選抜に選ばれます。 1年の頃に申し込んでいたれいかさん

スマイルプリキュア第43話 感想

【れいかの道!私、留学します!!】 青木れいかさんは七色ヶ丘中学校の2年生、文武両道、生徒会長も引き受けていて、みんなのために学校のために活躍しています。 そんな青木さ

スマイルプリキュア! 第43話「れいかの道! 私、留学します!!」

スマイルプリキュア! DVD Vol.6(2012/11/28)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  御爺様は孫娘の迷いに気がついていたようですね。彼からのヒントも参考にして、レイカが道を定めてい...

これからもみんなとプリキュア道をやりたいです! スマイルプリキュア!43話

宣伝⇒青木れいかの裏日記2この記事はMSA方式の感想記事です。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「やってまいりました今週のプリ ...

[スマイルプリキュア!][ヲタ話]♪ロンドンどんより晴れたらパリ♪(違)

 おっと、ナージャさんの悪口はそこまでだ!!(キリッ)。 てか、もうあれから10年も経つんだな。早いなー。て事は、プリキュアも再来年には10周年だよ。もう初代なんて、当時観

スマイルプリキュア!・43話『れいかの道!私、留学します!!』感想

成績優秀で、運動神経にも程々に恵まれ、生徒会長まで務める多才な少女・れいか。 『正しい道』を歩いて行く為に、日々の研鑽を欠かしません。 そんな彼女に突然、転機が訪れま

コメント

Secret

何する気だ!?

女の子を自分の部屋につれこむジョーカーさん…
(゜_゜)

今回凄かったわ~
二刀流ですよ!
華麗にいなして華麗に避けて、合体で弓ですよ!
ウォータードラゴンでモーゼ+氷結ですよ!
1時間通して氷演出堪能しました…
部屋は寒いが心は熱かった。
(*^o^*)

ジョーカーさんは負けてもペナルティ無し?
ずるくない?

私も放映後(中学3年生)になったら留学してもいいのでないかい?と思った口で
一緒の学舎じゃないけど、会いたいときはいつでも会えるし…
不思議図書館で。

今思えば、せつなも瞬間移動でいつでも会えるからラビリンスに戻ったのかも…
(´・ω・`)

Re: 何する気だ!?

炭酸さんどうもですー

お部屋に女子を連れ込むグレーゾーンさんww
でも演出装置がビューティー用にハッキングされちゃいましたねw

「あと1ヶ月でバッドエンド王国を倒す!」
とか、留学してもプリキュアを続ける、という選択肢もあるんですけど言わないジョーカーさんが上手いです。悪い大人だなぁって感じですね。

せつなさんが旅立った過去があるから・・
物語終了後なら行ってもOKなんですけど、皆で過ごす3年生の方が得るものが大きいとれいかさんが決めましたからね、それもまた道です。


個人的には「外道も道の一部」とヒールに目覚めるれいかさんがみたいです。
まぁ薄い本で(略

特に

青きれいかちゃん

生徒会長なんだ

女子の生徒会長てすばらしいよ

Re: 特に

永江聡さんどもですー。

最初副会長で物語が始まり・・ 選挙で選ばれて生徒会長に。
ラノベでも女生徒会長は定番なイメージもあります。やっぱり憧れのうちひとつなんでしょうね。

仲間と道を歩む者

今回は個人的にはいろいろ頭を抱える部分がいっぱいあったので、敢えてストーリーをそんなに触れず、スタッフ面で今回の魅力を書かせていただきます。

今週のスタッフ
脚本:成田良美
作画監督:小嶋彰
演出:田中裕太

今回のお話で田中氏が最後の演出回だったらしく、戦闘面を中心に気合を入れまくっています。

特にジョーカーの入った鏡ハイパーアカンベェを相手に剣戟を繰り広げつつ、道の書き文字演出を入れたのは、中々感嘆させられます。

Re: 仲間と道を歩む者

横浜学園都市部さんどうもですーーー!!

田中裕太さん、スマイルだと今回が最後みたいですねぇ。ツイート読みました。
でもって・・
こってこってな演出は私は嫌いではありません! みていて宝塚みたいでカッコ良かった。
なんか久々にちゃんとしたフィクションを観たような気がします。

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。