当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

【ツイッター(twitter)日記11】フォローしないほうが良いアカウントってあるん? ツイッター初期設定などの件

~ツイッターに初心者も上級者もない。楽しんでいるか、楽しめていないかの違いしか無い。~
名言風に書きましたが適当に私が書いただけですw
えー、今日もツイッター日記。 最近・・ うちのアカウントフォローボタンを設置したりた結果ツイッターを始めてくださった方とかも居たりして・・ 色々考えたこともありなんか書こうかな、と。

ツイッター。アカウント作ると「フォローしたい人を10人選んでください」とかいきなりシェフのおすすめみたいなのが出るでしょ? でもって芸能人とかマスコミばっかりじゃん。
公式サイトで「オススメ フォローしたほうが良い人」ってので個人を指名するわけには行かないんだろうなぁ・・

私がツイッターを楽しんでいる理由として、「感性が合う人!」が居る点につきます。
非常に価値観で理解し合える人とかがいると・・ こりゃまた楽しいし、リプライを入れたくなる。
でもってそういう快適なタイムラインにするためには、
「一ヶ月位かけて初期設定をする必要があるww」それがツイッターなのかなとか思ったりw

今日はそういった「ツイッターでフォローしたほうが良い人」「ツイッターでフォローしないほうが良い人」などのお話です。
楽しいアカウントをある程度フォローすると、ツイッターはとてもおもしろくなりますから。

前回のtwitter日記
【ツイッター(twitter)日記10】私のツイッター使用法は、テレビに近いのかも?

【ツイッター(twitter)日記11】フォローしないほうが良いアカウントってあるん? ツイッター初期設定などの件

まずは・・ タイトル通り「フォローしないほうが良いアカウント」から。
あんまり人をけなすのは嫌なんですが・・
「敵が多い人」をフォローすると生きにくいことになります。

とりあえず、私のフォロワーさんでよくお話が出るのは、
「jinとはちまをRTしてきたらブロックするから」と公言する人が非常に多いのです。

何処をソースにしようか悩むネタですが、NAVERまとめを貼っておきます。
2ちゃんねる、一部の悪質な2chまとめブログを転載禁止処置!のまとめ

ここに書かれている5サイトさんを話題にしていると、フォローを外される、という人もいれば、逆に私みたいにこういう話題をしていると、この5サイトさんのファンから私がフォローを外されますw

個人的にはハム速さんとかはよく流れてくるので読みます。そして結構好きです。ただの2chまとめサイトだったら「情報を早く知る」という意味では有りだと思います。

問題は「ゲハブログ」さんはハード信者同士の戦争が多いんですよ。
PSPが過度に好きで他のハードを叩いているなぁというイメージを持つブログは揉めそうです。

こういう記事も読んだり
■[Jinとはちま]オレ的ゲーム速報@刃・はちま起稿がWii Uをネガキャンしたものの…


なんかメンドイでしょ?
ということで私はフォローしないし、RTもしないのが無難かなとか思ってます。


次。
他人のツイートを無断でパクってお金を稼ぐ@1000favsというアカウントについて | アイデアハッカー

いわゆる「パクリツイート」「パクツイ」
と呼ばれる系統のBOTアカウント。

他にも自動で面白い発言、お気に入り登録された発言を収集して自動で発言するツイッターアカウントがいっぱいあります。

私は・・
「ツイッターって面白いよ。こんな発言がいっぱいあるよ」
と、初心者さんにわかってもらうためにはフォローを推奨しちゃいますw

厳選された楽しいつぶやき多いですから。

ですが、あくまで「他人が発言して人気がでたつぶやきを、本人に無断で勝手に自分の発言として使っている」BOTです。それを拡散して、「原作者以上に拡散する」ってことがよーくあるんですよ。

面白いつぶやきが多いですから。
なので、読んでニヤリとするのは有りなんですが、出来れば「ふぁぼ」「RT」はしないで見るだけに留める

にしたほうが良いです。

創作者の一人として。
勝手に登用されて、本人不在のところで本人の名前もでないで本人以上に拡散するって・・
ちょっと嫌ですから。

2013年1月23日追記!
主張を変えます!!なんか頭にきた!
ワロスbotなどの転載bot運営会社がプレゼン資料公開でプチ炎上中(さまざまなめりっと)
お小遣い稼ぎしてるなぁ程度とか思ってたら企業でした!!

だめだ! フォローして太らすのは禁止。

人の創作物勝手に使って「3万クリック15万円です!」なんて広告費貰ってやがった!!!!!
業者かよ!! ちょっとむかつくので全部ブロックします。
企業が人の絵に勝手に有償広告つけて配布してるようなもんでしょ?
でもって創作者への還元はゼロ。
あり得ない。
~ちょっと感情的になってますが滅びた方がいいと思いました。~

回ってきてもRTしないほうがいいですよ。私みたいに嫌いに思っている人からしたら、パクリbot大量RTしてきたらブロックします。



他。
1万人以上フォローしている人
なぜTwitterで何万人にフォローされていても一万人以上フォローしている人は カッコ悪い人なのか?
っていう面白い記事が昔あったのですが、消えてしまっていて今読めませんでした。残念(´Д`)

フォロー1万人以上の人は、「機械で自動でフォロー」で増やしてます。
(全員が全員では無いかもw)

適当にだれでも良いってことなので、フォロワーの質が悪いです・・


フォローしないほうが良いアカウントをフォローすることによって起こること

ツイッターには「オススメフォロー」機能があります。
「この人もフォローしませんか?」と言われるんですよ。

上記のアカウントをフォローしていると、同じようなフォロワーさんが芋づる式にフォローしてきます。
1万人以上フォローしている人をフォローすると、似たような業者っぽいアカウントが10個くらい襲いかかってきたりします。 

そういう人をフォローしまくっていると・・
自分の興味のない発言がずらりと並ぶTLになります・・・

それはつまらない!!

類は友を呼ぶ。
それがツイッター。
トラブル(ToLOVEるって変換されるw(´Д`)ハァ…) を呼びそうな人はフォローしないほうが後々楽だと思います!



フォローしたほうが良いアカウント

難しいww
「この人好きー」という人が私はいっぱい居ますが・・ 個人情報というかなんというか。フォロー推奨でここで晒すわけには行きませんwww
それが難しいところですね。


とりあえず安定どころ。

●NHK広報さん。
https://twitter.com/NHK_PR
緊急時には緊急なツイートをしっかりと放送してくれますし、普段は手慣れた中の人が楽しいつぶやきを繰り返します。 絶対にフォローして損はしないアカウント。

●バズッターさん。 
https://twitter.com/buzztter
まなめさんの受け売りです(´Д`)
これも自動でつぶやくのですが・・「今はやってる単語」を自動でつぶやきます。
ここに流れてくるハッシュタグとかを検索すると、ネタに追いつけますw
ツイッターのライブ感が非常にあがるいいアカウント。


●自分の使う電車の遅延情報アカウント
これは会社員には便利w
ただ、「使っている電車がバレ、住所特定されやすくなる」というのがあるので警戒心が強すぎる人にはおすすめできない。「JR運行情報」位ならいいかも。


●趣味が合いそうな人
自力で探すしか無いんですww
とりあえず、読んでいるブログの管理人さんとかはフォローしていいんじゃないかなw

趣味の合う人の探し方は下記2サイトがオススメ!

Twitterプロフィール検索
Twitterプロフィール検索 - twpro (ツイプロ)

この2サイトで、好きなもの・・ 例えば「プリキュア」とかでもなんでもいいんです。
自分の趣味を検索すると、プロフィールにそれを入れている人がヒットします。
でもってフォローしてみるといいかも!

逆に自分のプロフィールは、好きな単語を検索に引っかかるようにガンガン入れておきましょう。

※コツ
アイコンは卵マークのままではなく・・ 何かしら設定しましょう。
卵マークのままで機械的にフォローをする「スパムアカウント」もあるので誤認されないように。
アイデアなかったらデジカメで好きなもの写真撮ってアイコンにしましょうw

テストツイートでいいので、10件位つぶいておきましょうw
最初のつぶやきを見て「ああ、こういう人なんだなぁ」と判断材料にされる場合が多いです。


●好きな人がフォローしている人、フォローされている人
フィーリングが合う人のプロフィール欄を開いて・・
「フォローしている人」「フォローされている人」を探して、自分もフォローしましょう。
感性が似ている人のチョイスですからw 自分でも合うかもしれない。
よく会話している人、とかでもありです。


ツイッターを始めたら・・
フォロー、フォロワーをじっくり増やして行きましょう。
RPGみたいなもんです。 初期設定に一ヶ月かけてみましょうwww


しばらくすると・・
自分で選んだタイムラインは・・ パラダイスが待っています!

ツイッター。 結構深いですよー!



※ここまで読んで頂いた方。
せっかくなので試しにフォローいかがでしょうかw  オチはこれかいw




スポンサードリンク

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

tag : twitter 日記 おすすめ フォロー フォロワー 初心者

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
