fc2ブログ
各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、ご自由にどうぞ。

心のなかのヒーローに、なれるのかな? スマイルプリキュア! 第41話 感想

なんだろう、短編映画を見た後のような気分。 なぜプリキュアの黄色回はこんなにもいつも心に響くのだろうか・・

でもって1つ紹介したいツイート 清少納言さんなんだけど、

今日のプリキュアで舞台を銀杏並木にしてキャラクターのイメージカラーを印象づけると同時に季節感を演出してたのって、和歌の掛詞を映像でやったかのような超高等テクニックだと思いました。
清少納言 キュアピース回
https://twitter.com/seisyounagon_/status/275026307274919936


黄色いし秋だし・・ なんかとってもキュアピース回。 視覚的にも印象が強い回でした。 プロの仕事だなぁ。
思い出したのは過去のキュアピース回↓
~雨の演出にも注目!今回も神回でした~ スマイルプリキュア!第19話 感想

動画でもって、全力で訴えかけてくる迫力。 詩的ですらありますね。

スマイルプリキュア! 第41話 感想
「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!」


やはり幼女期の黄瀬さんからスタート・・
昔から、絵が好きで、よく描いていた黄瀬さん。
OPカットも回収。 正義のスーパーヒロインの絵を描きます。

皆は・・ マンガ家になれる! と言ってくれる。
でもって回想シーン。 
キュアピース クリスチーネ剛田

そのベレー帽はなんだい、藤子不二雄先生とかクリスチーネ剛田先生みたいじゃないかww

実際、子供さんの夢アンケートをすると・・ 将来の夢でマンガ家は上位に入るようです。
でも、マンガ家になるのはほんとうに難しい。 ひとつまみです。
まぁ「将来の夢→壁サークル!」とかだと、それはそれで心配なんですけどねw


とりあえず手が届くところから。
新人賞に応募することになりました。

スマイルプリキュア! バクマン編スタートです。


書いた漫画は・・ ミラクルピース!
一晩でとりあえず・・ 表紙だけ書いてみた!!
ミラクルピース 表紙

あとは〆切までに中身を書けば。 なんとかなるなる!!けってーい!


毎晩漫画を書く黄瀬やよいさん。
脳内図が動画で再生・・ ちゃんとトーン貼ってあったりして実に漫画っぽい表現をしている動画です。
ミラクルピース

ちなみにCVは金元寿子さん・・ これも良い演出だなと最後まで見て思ったり。ミラクルピース=心の中の強い部分 ですからね。 やよいと一体じゃないといけないのです。


落ち葉舞い散る中、皆応援してくれる。
キュアピース回 皆応援してくれる

でも、黄瀬やよいさんは・・ 一人で頑張ることを決断。

黄色いなぁ。
ミラクルピースは理想の自分。
漫画を書くのは大変だと、やってみて思った。 イラストとは違う。
でも、自分でやり遂げないと。


そして、見守ることも友情、と。 一歩離れて見守る仲間たち。
この距離感、いいですね。



バッドエンド王国タイム。
先日のウルフルンさんの例に漏れず・・
きょうはアカオーニさん出撃。
そして、案の定キュアピースさんをご指名です。

後半戦突入。

一人で漫画を書く黄瀬やよい

黄瀬さんのお家。だんだん汚部屋に。もっと散らかしてリアルさを出しましょうよw

黄瀬さん・・ 夢を見ます。
悪役さん、「漫画を作れない。絶対に逃げ出す」と黄瀬さんを責めます。
でも・・ 絶対に諦めない「作られた存在である」ミラクルピースは・・ 黄瀬さんをかばってくれる。
黄瀬やよいをかばうミラクルピース


そこで目が覚めると、
原稿にインクをこぼす

インクこぼしちゃった。

・・・心が折れそうに。
もうだめだ。原稿持って逃げ出すやよいちゃん。

アカオーニさん。早く来てくれー! やよいちゃんがピンチだ!


黄色いなぁ。秋だなぁ。
書きかけの原稿を捨てようとするやよいちゃん・・・・
原稿を捨てようとする黄瀬やよい



間に合った! アカオーニさんが助けに来てくれた!
バッドエンド空間を作って・・
やよいちゃんの原稿がアカンベェにされてしまう!


アカオーニさん。やよいちゃんの創作物を奪うこと多いですねw
挫けそうな時、発破をかけてくれるイイ漢だよ。


こんな時ミラクルピースなら!!
一人で戦うことを決断するキュアピース。
悪役アカンベェ


今日のアカンベェは・・
やよいちゃんの漫画に登場する悪役の姿となりました。


何がミラクルピースおに。 下らないおに。
自分が作った漫画に憧れるなんてどうかしているオニ!

そんなもの、所詮弱虫のお前の中の幻オニ!!!
これで終わりオニ!


ビームを受け止めるキュアピース

アカンベェの放つビームを防ぐキュアピースは・・
夢のなかで見たミラクルピースそのものでした。


まだ終わりじゃない。
ミラクルピースは幻なんかじゃない。
キュアピース

私がちゃんと最後まで描き上げてミラクルピースの物語を完成させるんだから。



お前さっきこの漫画を捨てようとしていたオニ。
アカオーニ

本当は気づいているオニ。
お前は泣き虫で一人じゃ何も出来ないオニ
どうせ途中で投げ出すに決まっているオニ!!




あなたの言うとおり、私は泣き虫で、一人じゃ何も出来ないと思ってた。
だから強いヒロインに憧れて、ミラクルピースを創りだしたんだって。


違う!!
ミラクルピースは私の中にちゃんといる!
私の中にほんの少しだけある強い心がミラクルピースなの。
キュアピースの決意

私、漫画を書くのが好き
その強い気持ちがある限り、私は絶対にあきらめない!!



自分の弱さを自覚して。
同時に・・ ほんのちょっとだけある強い部分、正直な部分。
あと、大事な「漫画を書きたい!」と思った気持ち。

素直に自己分析をして、自分に正直になって。
自分自身で「あきらめないで漫画を書く」ということを決断する。

これって。少女が大人になった、っていうような表現とも取れる。 素敵だ・・
自分で決めたことは、絶対最期まであきらめないでやり遂げることを決める。

自分で決めたことを諦めることは、自分にウソを付くことだなぁ。
そういうことをしないで・・ ちょっとだけある強い気持ちに素直になる。
なんか素敵だよ、やっぱり。



最後に。ピースサンダーハリケーンでアカオーニさんを弱らせて。
それでも倒せないところを、仲間が手助けに来てくれる。
アカオーニ戦。終了。


そして・・ 彼女は漫画を書き終える。

あざといウインク 黄瀬やよい

私の名前は黄瀬やよい
ちょっぴり泣き虫だけど、一度決めたことは最後までやりぬく
頑張り屋さんなんだから!


次回 スマイルプリキュア! 第42話
「守りぬけ! なおと家族の大切な絆!!」

やったねなおちゃん!家族が増えるよ!
・・・ というのはトラウマネタでした、あう。

なおちゃんは「絆」を描くようです。
相手はバインバインの若タイプなマジョリーナさん。
来週もいいお話が見れそうですね。


スマイルプリキュア! 第41話 エンドカード



※daizu1977のツイッターはこちらです。
よければフォローくださいねーw




スポンサードリンク



TB送信先

http://blog.goo.ne.jp/cure-misoji/e/bc29e1b3c29c2bb628bcd02ff5526874
http://higawarifish.blog41.fc2.com/blog-entry-794.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-1296.html
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-788.html
http://ylupin.blog57.fc2.com/blog-entry-7685.html
http://yamitarou.blog75.fc2.com/blog-entry-3732.html
http://yasu92349.at.webry.info/201212/article_4.html
http://zinlight.blog41.fc2.com/blog-entry-918.html
http://www.shoujosousaku.com/archives/51848314.html
http://aoiro311.blog47.fc2.com/blog-entry-753.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-651.html
http://d.hatena.ne.jp/synkronized417/20121202/1354447679
http://chai-chau0347moe.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/41-b69f.html
http://blog.ap.teacup.com/yumegomu/455.html
http://timediver2010.blog27.fc2.com/blog-entry-3329.html
http://youkita.blog101.fc2.com/blog-entry-280.html

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : スマイルプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

tag : スマイルプリキュア!キュアピースミラクルピース黄瀬やよいアカオーニ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 第41話 「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!」

12月30日が放送休止と判明したので、「スマイルプリキュア!」さんの残り話数は 今回を入れて8話。 今週は、黄瀬やよいまとめ回。 銀杏の枯葉つもる公園のシーンがセンチメンタルな一...

第41話『私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!』

あ「流石やなあ、これ何描いてんの?」 な「えっ、これ自分で考えたの!?」 れ「まるでプロの漫画家さんが描いたみたいです」 み「やよいちゃん、将来漫画家になれるかも!」 ...

スマイルプリキュア! 第41話「私がマンガ家!? やよいがえがく将来の夢!!」

今週はやよいちゃんOP回収回。 アバンからエンドカードまで安定のあざとさ^^; 単独変身バンクがなんだかすごい懐かしいww ぴかりんじゃんけんも久々。 キュアピースといえばVSア

スマイルプリキュア! 第41話「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!」

スマイルプリキュア!の第41話を見ました。 第41話 私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!! 小さい頃からマンガを描くことが大好きなやよいはクラスメイトに背中を押さ

スマイルプリキュア! #41

やよいが、マンガの新人賞に応募するお話でした。やよいは、自分で考えたヒロインを描いていました。それをみゆきたちが見つけて、うまいとほめてくれました。それを聞いて

スマイルプリキュア! 第41話「私がマンガ家!? やよいがえがく将来の夢!!」

スマイルプリキュア! DVD Vol.4(2012/09/21)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  ヤヨイの成長物語。男子からの勧めもあり、ヤヨイは漫画賞に挑戦してみることになりました。漫画雑誌...

スマイルプリキュア! 第41話 私がマンガ家!?やよいが描く将来の夢

(プリキュアシリーズ通算 430話)

スマイルプリキュア!第41話 『私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!』 感想

スマイルプリキュア!第41話 『私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!』の感想です。 泣き虫だけど頑張り屋のやよいちゃん!夢に向かって突き進め! マンガを描くの...

スマイルプリキュア! 第41話「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢」

やよいちゃん最後の当番回かな? 小さい時から絵を描くのが好きだったやよいちゃん。 とっても可愛いけど、あの髪型はどうなってるのか気になりますw

スマイルプリキュア!41話感想&考察

私の名前は黄瀬やよい。ちょっぴり泣き虫だけど 小さい頃から絵を描くことが大好き! 人に見せるのは、ちょっと恥ずかしいけどね。 全国の黄色好きの皆さま、お待たせ致しました

スマイルプリキュア!#41.

「私がマンガ家!?やよいが描く将来の夢!!」 やよいさんまとめ回。漫画家を目指す

スマイルプリキュア!感想/第41話「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!」

 「幻なんかじゃない」(キュアピース)  スマイルプリキュア!第41話「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!」の感想です。

[スマイルプリキュア!][ヲタ話]やよいちん、ヘブンズドアー発現…だと?!(違)

 ア、アシスタントさんも使わず、たった一晩であれだけの枚数を描き上げたって言うのかよォォォーッ!!!し、しかもよォー、プロの漫画家でどんなに早い人でも、一枚1時間ぐらい...

スマイルプリキュア第41話 感想

【私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!】 黄瀬やよいは七色ヶ丘中学校の2年生、絵を描くことが大好き、特にスーパーヒーローには目がないw 教室で一枚の絵を描いていた

アニメ感想 スマイルプリキュア! 第41話「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢」

一人で乗り越える強さを

スマイルプリキュア!・41話『私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!』感想

幼い頃から絵を描くのが好きで、いつも絵を描いていたやよい。 彼女の夢は、漫画家になること。 しかし、自分の心の中に居るヒロイン・『ミラクルピース』を世に送り出す為には、...

コメント

Secret

よかったよかった

ノンフィクションの自伝マンガ描くんじゃないかと…
プリキュアマンガ…
番君の出番だ!

ミラクルピース可愛かった
こりゃミラクルピースの薄い本がでますぜ旦那
(゜_゜)

私もなりたかったなぁヒーロー…
マスクマンになりたかった。チェンジマンでも可
やよいはある意味夢が叶ってるね
うらやましいと思う。
実際は大変どころじゃないでしょうけど
(´・ω・`)

忘れてた!

炭酸さんどうもです!!

でもって。番君のこと、すっかり忘れてました。 プリキュアまんがと言えば番くんだったんですけどww
ミラクルピースは可愛いですよね。
なんかラブ兄貴みたいなかっこ良さもあって。 黄瀬さんの理想なんでしょうねぇ。

冬コミ〆切にはギリギリ間に合うのでコピー本なら期待できると思います。

そういえば・・
黄瀬さん、最初からヒーローになるってことに凄い喜んでましたよね。
あと、今回急に表現がヒーロー→ヒロインになったんですよね。
なんでなんだろう。 あまり気にしてはいけないのか? どこからか横槍が入ったのか?

うちは昔は仮面ライダーRXブラックになりたかったような記憶があります。
めちゃくちゃ強かったんですよね。
戦隊と違って一人でも強いところが凄い憧れました。

個人回を繰り返すよりは・・・

特定のコンビ回も観てみたかった気はします・・・おまけにまた似たようパターンの繰り返しで・・・正直『え?あと3回これ(ラスト四つの光弾が乱入⇒バースト)やるの?』なうんざり感もちょっと・・・(汗)。
特に今回話自体は悪くなかったのですが、結局前回のパターンをなぞった形になってしまったのが新鮮味に欠いていたかな、と思いその点残念でした。

しかし前回のあかねちゃん同様やよいちゃんの戦闘オーラの描き方がプリキュアの枠を超えているのが凄い!
一気に歴代最強クラスに躍り出た感じがします・・・!
そしてなぜか(笑)デザートデビルを目の当たりにした時のようなムーンライトさんの不敵な笑み!?が脳裏に浮かびましたw (どうしてもムーンライトさんにはバトルマニアのイメージがwww)

ちなみに僕が幼少時代しびれ憧れたヒーローと言えば、アニメではありますが999の星野鉄郎でしょうか(TV版&劇場版共に)。仮面ライダーはスカイライダー&スーパー1の世代です。

それにしても今回ほどアカオーニさんがやよいちゃんのために尽力してたように見えた回は無かったでしょう・・・ポスターを丸めてポイ、した初登場回と違いw(この行為が物語の中で極悪トップクラスに感じてしまうのもスマイルゆえですが(笑))

Re: 個人回を繰り返すよりは・・・

まるっささんコメントどうもです~!!

似たようなパターン・・・
多分あと3回、同じ方式でしょうねw ノルマありますし暴動も起きるしwwwww

ムーンライトさんは、歴代プリキュアの中でもちょっと特殊な立ち位置ですよね。
先輩ヒーロー(ヒロイン)ってことで。
同様な作品だと何があるだろう、宇宙刑事シャリバンに対するギャバンの立ち位置みたいな、ってわかりにくいですねww

仮面ライダーは世代が出ますねーw うちは小さい頃はサンバルカンとギャバンが大好きでした。
ライダーにハマったのはボンボンだったか、漫画の仮面ライダーで、シャドームーンがかっこよかったんですよ。 でもってディケイドで出てきて、物凄いいい立ち位置で。
興奮しましたwww

アカオーニさん。
いいやつですw 共存エンドをのぞみます!w

再度レス恐縮ですが・・・

>ムーンライトさん
やっぱり他のプリキュアが『日常のついでに戦っている』のに対して彼女には『戦闘のついでに日常がある』イメージがあるのが他と比して違いが大きいかな?と思います。

主人公の先輩キャラであり、またこれまで一人で戦ってきたという点で個人的には幽遊白書の仙水のイメージが強いです。

ムーンライトと日常

まるっささんどもですー!

あ、なんか納得。
お家も殺風景な団地だったり。
なんかチョコパフェとかイケメンとかを大事にしていた過去のプリキュアさんとは一線を画しているんですよね。でもって、そういう人が・・
「ゆり!戦って!」で愛で戦うように。

なんかハトプリもまた一気に全話見たくなるかもw

先輩キャラ。仙水さんがいましたね。
少年漫画テイストをすごく感じるのがプリキュアシリーズの凄いところw

持ちたい夢

漫画家を目指すことを志すやよいがコンクール出場に挑む話です。

途中のインク溢しは、正に漫画家ならではのミスです。

そしてそれは、なんとかして自分で解決しようとしてしまう為、悪い言い方をすれば独り善がりだったりします。

やはり自分で解決しようなんて考えたりしないで、他の人の意見を参考にしてからならば、「第3話では一人で隠れて絵を描いていたやよいが、皆にその趣味を理解してもらい、協力して漫画を描き上げた」という展開のほうが、「やよいの成長」に繋がると思うことを考えると、若干苦しく評価したくなります。

最後通告をアカオーニとピースとの決定的な成長の違いには、感心しましたね。

思えば完全に都合の悪いことには向き合おうなんて考えたりしなかったとことが、この勝負の致命的な決め手でしょうね。

今回のスタッフ
脚本:小林雄次

自分は小説ギャバンと同時に、氏が特撮のことについて考察した「特撮ヒーロー番組のつくりかた」という本を持ってます。

その本の終盤で、暗かった少年時代を救ったのが、特撮(当時はバイオマンからフラッシュマン・仮面ライダーBLACK&BLACK RXを見ている)で、中でも衛星での初代ウルトラマンの再放送で、そこでのめり込んで脚本家に至ったことを記しており、「『ウルトラマン』という空想の世界へ逃げ込む事で、現実を生きる勇気を貰った」と綴ってました。

恐らく今回のやよいは、正に小林さんが少年時代に起きた出来後に、投影したのではないかと思われます。

似たエピソードでは、氏が手がけたスイート33話での3人の行動も、この話に通ずるところがあります。

因みにこの本は少なからずプリキュアの記事も触れてますので、別の機会で紹介しいと思います。

演出:境宗久
小林さん同様やよいの担当回に因縁を持っていただけに、仕上がりは好調です。

今回は銀杏の葉を彩りに取り入れており、芸術の秋らしい展開を見せている上に、19話同様覚醒したピースを見せつける所は、良い印象を耐えます。

作監:山岡直子(原画に参加した著名者:福島英・上野ケン)
相変わらず綺麗なデザインを手がけることの多い山岡さんはさすがですね。

福島さんは実際レインボー・フレーバー7(いつもは蒲田でやりますが、この日は浅草でやりました)でお会いした時にやる事を決めた際に盛り上がってました。

上野さんに関しては、やはりというかやよい回の奴は35話を除いて気合入りまくってる参加具合でしたね。

Re: 持ちたい夢

横浜学園都市部さんこんばんわー!

タイガー&バニーの「ひとりよがり」という単語を見ると卑猥な想像が出てしまう方、だいずです!!

小林雄次さん・・
特撮な方なんですねぇ。

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw