当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ツイッター(twitter)日記10】私のツイッター使用法は、テレビに近いのかも?

4ヶ月ぶりにツイッターのお話。きっかけはまなめさんのサイト過去ログを読んでいて色々考えてみたからかな?
@maname の紹介さまざまなめりっと

ツイッター関連の記事で、特にこの辺・・
Twitterのfollowについて

フォロー人数で色々変わるんですよねぇ。 でもって

■問題は何人followするのではなく、誰をfollowするか。

ですよね。How many の視点は捨てて、who の視点で考えましょう。



まさにこれなんだよなぁとか思ってみたり。
でも何人フォローするかでも感覚は変わってくると思うし。 定期的に@daizu1977のツイッター日記は付けていこうと思います。
前回のツイッター日記↓
【ツイッター(twitter)日記9】おすすめアプリ、ソフト?janetterをべた褒めしてみる。

【ツイッター(twitter)日記10】私のツイッター使用法は、テレビに近いのかも?

とりあえず結論は「20年前のTVの立ち位置に、自分にとってのツイッターがいるなぁ」と思った。
あとは備忘録w

前回のツイッター日記は7月14日ですよw
変化を書いていきますね。

平成24年7月14日現在のツイッター日記。

ツイッター歴 404日
フォローしている人 767人
フォローされている人 749人



これが4ヶ月でこうなりました。

平成24年11月28日時点でのツイッター日記

ツイッター歴 538日
フォローしている人  907人
フォローされている人 949人




200人位増加してますねー。

とりあえずどうぶつの森クラスタの増加が大きいです。ブログ経由でフォローしていただいた方、有難うございます。私もしばらくどうぶつの森の話題がどうしても多くなるし、面白そうなリツイートとか見るとこっちからもフォローかけてます。
気づいた方も多いと思うのですが、最近ブログ末尾にフォローボタンを設置させていただいてます。
こちらの情報を知った上でフォローしてもらえてると安心してこちらもフォローできますねw

「知らない人にフォローされた、怖い!」とか思われると嫌だなぁとか思っていたり。
まぁあんまりきにせずいいツイートする人いたらフォローしてますけど。

daizu1977のつぶやき方
私のツイッター上でのつぶやき方は・・

1,見ているテレビ連動。
2,なんか心に響いたもの。
3,広めたほうが良いかな?と思うもの。
4,写真
5,リプライ
6,ネタ
7,ブログ更新告知

これですかねぇ。

一つ気をつけているのは「短文連投はなるべくしたくない」これですね。
フォロー数10人とかいう人相手に私が連投すると、その人のタイムライン、私のツイートで埋まってしまうしw

1,見ているテレビ連動。
関東ローカルのTV見ていてもつぶやいていたりします。その時は軽く流して下さいw
でもって、日曜日朝のアニメタイムとかはどうしてもつぶやきますw
皆でTV見ているような気分で凄い楽しいんですよね。

2,なんか心に響いたもの。

適当w 「うわ、おもしろ、皆ちょっと見てみてよ」と思うとつい呟いてしまうw

3,広めたほうが良いかな?と思うもの。
例えばこの前・・
LINEが勝手に電話帳を同期して友達を増やすバグアップデートで被害者多数の模様 - Togetter
とか呟きましたけど。
「なんかこれきな臭いな」「怖いな」「皆知っといたほうがいいんじゃない?」
ってのは呟きたくなる。

4,写真
自分の位置情報ばらまいてるみたいでちょっと気が引けますがw
変なものを見つけたり、美味しい物を食べたりするとつい呟きたくなります。
「VOW」って本好きだったんですよね。 VOW的な物。街にある変なもの見ると撮影したくなってしまうw

5,リプライ
これが多い。
片手つり革でゲームもできない、本も読みにくい状態でぼへーっと突っ立っている時・・
ついついツイッター触ります。
読んでて、返事したくなる時にリプライで呟いてます。

ツイッター機能の素晴らしいところは、リプライでの会話は、二人をフォローしている人にしか表示されないんですよ。 なので連投しても他の人のTLからは「うぜぇ」と思われにくい。
あ、表示されないだけで、「daizu1977のツイート」を読むと読めちゃいますからねw 上から見られているつもりでつぶやかないといけないのは同じです。
TL汚しとかを気にしないで良いのでついついリプライが多くなる。

6,ネタ
#エヴァQネタバレ とか #ドリームキャストの誕生日だし思い出語れ とか・・ なんかテーマが流れてきてグッと来るとついついいっぱい呟きたくなる。

7,ブログ更新告知
ええ、生臭くてすいません、SEOとかアクセス数とかそんな関係です(´Д`)
FC2ブログのページに更新の時つぶやくメニューがあるんですよ。それ使ってます。
批判でも晒しでも紹介でも気になったらページ単位で勝手に呟いてね!(ステマw)


daizu1977がフォローを外す理由。
第一は「片思いフォローが続く場合」 
2ヶ月に一度位かなぁ?外してます。
あんまり過剰だと「相互フォロー厨うぜぇ」とか言われそうですけどw 
先ほど書いたどうしても私のツイッター使用スタンスとして、「リプライ」が多いんですよ。

フォローフォロワーの関係ならとにかく、私だけフォローしていて、向こうさんは私のこと全く知らない状態で私からバシバシリプきたらびっくりしちゃうかな、とか思ったり。
「変な人にフォローされた・・ガクガクブルブル」とか思われてるかもしれないしw
「この人は私から一方的にフォローしているだけの関係」とか、暗記しているわけでもないので、わかりやすくするためにこちらからの片思いフォローなら定期的に外しておいたほうが無難かな。去る者は追わず。というのが自分の結論です。

完全に情報源、データ収集用につぶやきを聞きたい時は「リスト」を使ってます。
電車の運行情報とかね。

第二は「業者だったとき」
中の人、人間だ、と思ってても、実は業者さんだった時。広告が定期的に流れてくるんですけど、つい色々踏みそうになるんですよね。面倒くさいのでリムーブ

第三は「信念が強すぎるとき」
政治、宗教、野球のお話は荒れるのツイッター上ではやりたくないんですよね。皆さん色々な考えがあるのは全然有りなんですけど、答えがなくて、どこを支持しても角が立つ話題を私は避けたい。

フォローに関してはこんな感じですかね。



最後に。TL閲覧方法に関して。

自宅だと、なんか作業したりしながら、PCは付けっぱでJanetterも起動しっぱなしです。
なんか作業しながらでもTLは流れ続けてます。

平日の日中だと、移動中とか、ちょっと手持ち無沙汰な時にツイッター起動してます。

気になる話題が目に入ったら深く読んでみたり、リプしてみたり。

でもって、この使用方法。
20年前のTVの見方とおんなじなんだよね。
家に帰ったら、とりあえずTVをつけて。
夕方、ルパン三世の再放送があって、ニュースタイムとかテレビ東京のアニメがあって、お風呂入って、19時以降はバラエティ始まって・・
色いろある時間だけどとりあえず付けっぱなし。

気になったときは真剣に見る。
色々チャンネル変えてみたり。
地震起こるとNHKニュースに期待したり。

ツイッターもおんなじような感じかなぁ。
でもってチャンネルを作るのはフォロー先、自分って感じ。

まぁこの先もゆるゆるツイッターライフを楽しみたいと思います。



※下が私のツイッターアドレスです。よろしければフォロー下さいませ
合わなかったらリムーブしておいて下さいw
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

tag : ツイッター twitter 日記 フォロー フォロワー

コメント

Secret

No title

こんにちは。

今、真剣に読みました。
ツイッターにはこの頃、色々と考えさせられる事柄が私的に多いので、参考になりました。

ありがとうございます。

それと昨日はリプライでの会話にお付合い頂き、ありがとうございました。私もツイッターのリプライ会話は好きです。煩いなと思いましたら、適当に無視してください。

リプライ会話

櫻彩さん。
お世話になっております!!

リプ会話。私は基本的に大好きです。 でもって、同じようなジャンルに興味を持っている人との会話。これが人生の大好物です。
なので今後共時間がある時は是非お話をお願いいたしますw 私も楽しかったですーw

ゆるい感じがよい。
それがツイッターの楽しみ方のうちひとつでもありますからねw

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
