当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

子供さんや家族と会話が続かない人向けの記事

『雑談は技術』だと思ってます。 私はまぁ直接会った人ならわかるかもしれませんが、基本的に喋りまくるほうです。でもってうちは夫婦間でも4~5時間はしゃべり続けることが出来るようなお家ですけど、周りの知人のお話を聞くと・・
「夫婦で会話が続かない」
「子供がゲームばっかりやってて親の話を聞かない」
「子供と会話が無い」
そんな人がうじゃうじゃいるんですよね。
うーん勿体無い。 「言わなきゃわかんないよ」という言葉もありますけど、会話がないと何事もぎくしゃくしてしまいます。
という訳で今日は家族コミュニケーションの技術について。

最初に結論を書くと、『子供でも他人だと思え』『相手が自分だったらと考える』 こんだけ。

子供さんや家族と会話が続かない人向けの記事

家族風景

まぁうちは5歳と7歳の子供さんがいるんですけど、しゃべっていて気づいたことがある。
小さい人はねぇ。 しゃべる技術がなってない。

基本的に、人間って意思の疎通大好きな生き物なんですよ。 しゃべって、自分の体内のほとばしりを外に表現したい。わかってもらいたいというほとばしりがあります。

まぁ私に向かっても今日幼稚園で起きたこと、小学校で起きたこと、面白いTV番組などなどを一斉に喋ってくるんですけど、 相手も自分と同じ立場だと思ってバックボーンの説明なしでガンガン喋ってくるんですよ。
うちの子供さんたちは現在「鷹の爪団」のアニメが大好きなようで、面白かったネタを喋ってくるのですが、どういうお話か見ていないと全くわからないww

まぁここで適当に相槌打ったり流したり無視したりと様々な選択肢があるわけですが、相手も人間なんで上手く伝わらないと「この人には何言っても無駄だ」と判断するようになります。

子供さんは子供さんなりに自分の世界があって、その中の一部を、面白いと感じたことを共感してもらいたくていろいろ伝えようと喋ってくるわけですよ。


私も感想書きの一種なので、子供さんにも表現の技術を身に着けてもらいたい。
なので頑張って色々誘導して、説明の技術を身に着けてもらおうとなんていうか5W1Hみたいなので誘導してみる。 そうなると自分もやっと理解できるわけだし、子供さんも伝わると嬉しい訳で。


・子供さんは子供さんなりに、自分の世界がある。
・喋っている範囲はそのなかのごく一部。
・子供さんなりにオモシロイと思ったことを、95%背景を省略して喋ってくる
・しゃべっても無駄だと判断すると、詳しい説明をするのが面倒くさいので喋らなくなる



ってことなんでしょうね。

アニメの話から始めましたが、子供さんはゲームの話についても熱く語る。
親がやってないゲームだろうがなんだろうがバックボーンの説明なしで遠慮なくしゃべってくる。
うちは幸いにもゲーム好きな親なのでなんとか対処してますけど、ゲームに興味ない親御さんだとキツイんだろうなぁ。

これが思春期とか中学生の子供さんに育ったりすると、親子のコミニュケーション的には「親に言ってもわかってもらえるわけないし・・ ってことで親と喋らなくなるのでしょうな。


親子の会話におけるコツはこんなところだと思う。

・子供さんなりに面白いと思った点が有るはずなので、ジャンルが下らなくても一蹴しない
・会話を誘導して親にとっても理解できるように情報を引き出す
・会話で意志が伝達した!というカタルシスを感じさせる
・話を無理やり終了させ子供に不利な結果を出さない



「んなこといーから宿題しろ」 って結論になったりすると、親に報告すらしなくなる。

ビジネスにも通じるよね。
上司に状況報告して、自分に不利な結果になるようなら詳細な報告はしないでしょ?
役に立つアドバイスが毎回もらえるような上司なら、都度報告をします。自分の利益になるし。
子供さんもおんなじだわ。

自分だったらと考えると、「○○が面白いという話をしようとしたら、くだらない、宿題やれ」と返事された と言う反応だったら、もうそのジャンルについては喋らないです。
それが続くと、親には何も喋らなくなるんでしょうね。

後はイタズラだろうがなんだろうが一回は肯定した方がいい。
「まぁ面白いからねぇ。でもやられた人困るんじゃないかな?」など。
否定から入る人には話しかけたくなりますからね。 これもコツかな?

もうやるな、と禁止するより、「自分だったらこうするかな?」と代案を出すのもあり。
否定されることがわかってたら報告しません。

ちょっと追記。話外れるけど。
例えば子供さんがニートで無職な時、親に向けて「ネトゲがいかに素晴らしいか」を語るとする。
フレと楽しく過ごしたり、強大なモンスターを倒したり。面白いことはいっぱいある。

だがしかし、「んなこといいから就職しろ」と言われることが確定なら、親とは話したくない。
簡単に就職できるならすぐにするって。
そんな状態で、「子供さんと話ができません」と言われても当たり前ですわ。

そういう話を聞いた上で、ブログでもやってみる?とか代案を提案したり、○○はもう倒した?あれ倒すの13時間かかるらしいじゃん、とかw そういう話になればまぁ話は続くでしょうね。
まぁ現実そういう家庭はあんまり無いでしょうけどねw


あと何があるかなぁ。相手が興味持ってるなぁ、と思ったら、手間を惜しまずgoogleとかwiki程度でいいので知識を予め仕入れておくとより会話が長続きします。
でもって、「くだらない」「興味ない」と一蹴せず、出来れば一回触りましょう。 自分には面白いと思えないジャンルでも、相手にとっては宝物で大事な世界です。そこを尊重していないと、会話が続くわけない。


夫婦における会話においても・・
旦那さん、奥さん。それぞれ属する世界は別なわけですよ。
旦那さんが奥さんにビジネスの話をするにしても「どうせわかんないんだろうな」みたいな想像をしていたりすると、会話が続くわけがない。
普段は毎日仕事しているわけですから、それを話のネタにすればいくらでもお話は続くはずなんですよ。

この時のテクニックは2つ。

・一般人でもわかりやすいように噛み砕いて楽しいように話す
・聞き手は難しい話を理解できるように不明な点は質問しつつ、聞き取る



聞き手にもテクニックがあれば、二倍会話ができるわけで。

奥さんが旦那さんにお話をするときも同様。
ママ世界のお話、どうせ旦那にはわかんないんだろうな、と思って全く話さないと、夫婦の世界は分離してしまいます。 

・旦那にもわかるように噛み砕いたり、一般論に落として話す
・旦那も適当に相槌せず、一般論に落として聞き取る



これが出来れば会話はいくらでも続くわけです。


ちなみに「人の名前を覚えるのが苦手」な人はいっぱい居ます。 私もその一人ですけど。
そういう人に人間関係を理解してもらうのは無理なので、勝手に長めのあだ名を付けましょう。
「ベンツ乗ってる○○さん」とか 「超ロンゲののママ」とか「サングラスのパパ」とかそんな適当なのでいいです。
毎回そう呼んでれば聞く方もなんとなく覚えます。


今回は家族の会話をネタに書きましたけど、これってビジネスなどにも応用できるわけで。
取引先の人、全く知らない業種の人としゃべる時にも同じように・・

というか、家族としゃべるときも、他人だと思ってしゃべるのが第一ですね。
一を聞いて十を知るということわざもありますけど、そんな人はごく一部。
背景、バックボーンをしらない他人だと思って会話していく位の方はお話は弾むのかな、と思っております。

今日はそんなとこで。



ツイッターも使っております。よろしければフォロー下さいませw




スポンサードリンク

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 育児のコツ
ジャンル : 育児

tag : 雑談 技術 会話 コミニュケーション 子育て

コメント

Secret

関心を持つこと、が大事ですよね

興味深く拝見しました。
相手に関心を持つことがコミュニケーションを成立させることへの第一歩と思います。相手に関心がないのであれば、会話はおざなりになり、持続しませんので…。

Re: 関心を持つこと、が大事ですよね

kazさんこんばんわです!

コメいただいて1つ思い出した台詞が。
「愛情の反対は憎しみではなくて無関心」
やっぱり興味関心を持つって大事だし、コミニュケーションの第一歩ですよね。

どんなジャンルでも・・
心に弾力性を維持しつつ、いろいろ首を突っ込んでいきたい!
好奇心は殺さないように、頑張ってコミュ力を上げていきたいと思いますw

今後とも宜しくお願いいたしますー!

No title

こんばんわ
興味深く拝見させて頂きました。

相手に関心を持つことは重要ですよね。これは関係を築く第一歩です。

自分は前に障碍関係の仕事していまして、まあ、相手と関係を築く為に話したりします。
ただ、障碍者とは言え、相手はしっかり見極めに来るんですよね。
(ああ、この人は仲良くなりに来てるんだな)
(無理に話を合わせて来てるな)
とか見切られて、なかなか上手くいかないこともありました。

このあたりは自分の子供だったり、預かった児童、障碍者、さらには社会人などなどで色々違うと思います。ただ、やっぱり関係構築や会話スキルってなかなか難しいものだと思います

相手に関心を持つこと

梅サワーさん、どうもお世話になってますー!

やっぱり・・ 会話はキャッチボールだなぁと記事書いた後の現在でも色々思っていたりします。
障碍者さん関連のお仕事されていたのですね・・ 
そういう方は・・ 逆にいろいろな体験をされている分人を見る目があるかもしれませんよね。

でもって、うわべだけだとやっぱり見破られちゃいますからねw


プロの結婚詐欺師は、仕事が終わるまでの期間限定で本気で相手を好きになるそうです。
お金貰ったらドロンですけどw 自分すら騙すのも凄いですね。


シチュエーションで色々違うけれども。
そこが深いですやっぱり。
こういうブログやツイッターもコミニュケーションの一種ですから・・ 会話と同じように色々考えて行かないとなーとかも思いましたw
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。