当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ヨーヨー】基本が大事、ダブル・オア・ナッシングのコツ・練習会に行ってきましたw

電車に乗って・・ ヨーヨー練習会に参加させていただきました♪ 小学生もいっぱい居て物凄い活気。
うちは5歳と7歳を連れて行きましたが・・ 途中喧嘩してたりしてマナー悪くてすいませんm(__)m

秋葉原スピンギアさんでお会いした方とも再開したり。是非またおじゃまさせていただきたいなぁとか思ってみたり。

7歳の上の子は・・ 練習会前はアトムマウント練習開始! といった感じだったのに、練習会終了後には「マッハ5」が出来るように!

プロトスター 赤
使用ヨーヨーはプロトスター。あとループ用にハイパーヨーヨーフラッシュフェンリルを持って行きました。

最初はバインド覚えたて! とおぼつかない感じだったんですけど、帰る頃にはなんか貫禄すら感じるように。

子供さんの上達って早いやーww
一日、周りみんながヨーヨーを振っている環境にいると・・ 上手くなるものですな。
あと、ヨーヨーキッズはみなさん社交力があるww
なんか礼儀正しいですね。 やっぱ部活や習い事って大事かなぁとか思ってみたり。
私も体育会系な部活で育ちましたからねぇww


子供さんの次の課題としては、ボヨンボヨンを覚えてもらうかダブルループに挑んで欲しいと思っております。



【ヨーヨー】基本が大事、ダブル・オア・ナッシングのコツ・練習会に行ってきましたw
子供さんはとりあえず置いておいてw
自分の練習状況! あとは日記だけだと何なので、会得したコツを!
練習会は時間がゆっくりとれましたので・・ 何練習しようかな、という感じでゆっくりも遊べたのですが。
周りの子供さんにも影響を受けました。

ハイパーヨーヨー用認定かな、なんか「ダブル・オア・ナッシング」を頑張って練習している子供さんが居たんですよ。
でもって自分でもやってみたんだけど・・

私はダブル・オア・ナッシングの成功率が結構低い(´Д`)

大事な技なんですよねぇ。そこそこ。
マスターレベルの「バブルトラピーズ」をやるにもダブル・オア・ナッシングの派生技だし。

とりあえずダブル・オア・ナッシング動画を貼ります。



でもって。色々なところに書いてあるコツなんですけど・・

ダブル・オア・ナッシング ストリングの位置

1,自分の使っているヨーヨーの糸の長さを覚え、手の間隔を決めて覚える。
2,ブレイクアウェイのように右に投げ、左手の人差し指にかける

※この時、左手人差し指の根本に糸をかけましょう!意識して!!


3,右手の人差し指に糸をかけ、ヨーヨーがしたを通って再び左手に向かう。

※皆さんあまり書いてないし意識されてないですけど、自分だと左手も根本にかけた方が安定する・・

4,左手の人差し指、第一関節あたりに糸を引っ掛け、一番奥の糸にヨーヨーを載せる。

うちの失敗パターンは・・
真ん中の糸と奥の糸、2本にまたがるように糸が乗っかっちゃうんですよねー。
これは失敗。
認定とかじゃないので失敗しても気にしないで遊んでいたんですけど・・
もうちょっと命中率を上げたいと思います。



これがね、ムーンサルトだと、手を開いて糸を引っ張って載せる、という感じがあるので成功率は高いんですけど、ダブル・オア・ナッシングはそういう小細工が出来るのかもしれないけどやれない気がするw

糸の角度コントロールが大事だなぁと実感してます。



ボヨンボヨンも・・
基本の動きをチェックすると、私は右手が前後にもぶれてます。
これじゃボヨンボヨンではない!
右手は上下の動き、ヨーヨーは前後の動き。 これが正しいボヨンボヨン。
こういう基本フォームが出来ないと次の技も間違って覚えてしまう・・

ってことで基礎練頑張りますw


あとは・・
ラセレーションがこっそり出来るように。


「これってフックですかー?」とか聞いてみたら、あ、それは違いますラッセレーションです、と訂正されました・・

フックはもう一回転させないといけないのですね(涙
でもでも。ラセレーション出来ないとフックに挑むなんて問題外なはず・・
物事は順序だ~

まぁ徐々にレベルアップしていきますよー!


今後も行けそうな練習会は顔を出させていただこうかなぁとか思っております。
お会いした暁には・・ 是非よろしくお願いいたします!

練習会。やっぱり楽しかったです!!
スピンギアさん店内で振らせてもらうのも好きですけど、広い会場で大人数で振るのもいいものですね♪





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おもちゃ・玩具
ジャンル : 育児

tag : ヨーヨー ハイパーヨーヨー 練習会 ダブル・オア・ナッシング コツ

コメント

Secret

おはようございます^^

練習会いいですねー。
まだ一度も行った事がないので週末の岩倉練習会ぜひ行ってみたいと思っています。
(愛妻に許可がもらえればの話ですけどw)

ダブルオアナッシングは私もよく2本のストリングに同時に乗っちゃってましたw
この記事の通り、最初の左手をなるべく根元に引っ掛けるのが肝ですよね。

次はマトリックスをオススメしておきます。
ダブルオアナッシングができればすぐに憶えられますよ^^
見栄えもカッコいいのでお気に入りのトリックのひとつです。

おひさしぶりです

ヨーヨーなblogには反応しますw


Wオアのコツ、参考になりました。
練習会で参考にしたいと思います。
誰も普段意識しないことなので、コンボやゴチャ系をどんどん覚えていけば技とも思わなくなるんですよね(*_*)

面白い練習法を紹介します。
壁の目の前5㌢の所に立って、ブレイクアウェイ~Wオアの練習してみてください。
きっと綺麗になりますよ~

あと、僕基準ですが、他人の指を使ってムーンサルト出来るようになれば完璧だと思います(笑)

やっぱり

子供さんは上達するの早いですよね~
羨ましいです(笑)


練習会に行けば上達するのは早いですよね

私は今、2Aを自分なりに頑張っております

次はフックですか!

ラセレーションの習得、おめでとうございます!フック、がんばって下さいね!
ダブルオアナッシングは左人差し指根元、右人差し指指先、左人し指指先を、指にストリングが触れる感覚を頼りにしてやってますね。目をつぶってでもできます!

Re: おはようございます^^

ロングさんどうもですー!

岩倉練習会・・ ご高名なところですねー!
やっぱり一人でやるより、練習会に行くと「今日はヨーヨーの日!」と気合が入りますww

ダブル・オア・ナッシングについては
認定ウケるわけじゃないと、ついつい自分に甘くなってしまいますので2本に乗って失敗してもまぁいいか、になっちゃうんですよねぇw

でもって。マトリックス!? 名前がカッコいい技ですねw
基本をどんどん身につけて・・ 次の技を覚えていきたいと思います!

Re: おひさしぶりです

yutaさんどうもですー!!!

ヨーヨーなブログww ありがとうございます。
「今日は深夜に15分ダブルループ練習しました!(終」
だと記事にできないので、毎日ヨーヨーネタ書くことが出来ないのが難点ですが記事書いてない日もなんだかんだ毎日振ってますw

練習会で役に立ちそうってことでありがとうございますw
私みたいに大人で、かつ練習上達中の初心者で・・ ブログ書いてる人w あんまり居ないですよねー。
上級トリックや大会情報は書けませんが、こういう基本を文章化していくと、小学生スピナーさんが練習するときに参考になるかな、とかも思い、簡単な技でも書いていこうかな、と思ってますw

壁際ムーンサルト・・
怖いっww 緊張が走りますが、うまくなりそうです確かに。
でもって他人の指でやる。 完全にコントロール出来ないとこなせない技ですね! 一発芸にもなるしいいとおもいますーw

Re: やっぱり

剛光さんどうもですー!

子供さんの上達速度。中年としては羨ましくてなりませんw
しかし、中年なりに知識と情報・・ 後お金wwww
フル活用で負けないように頑張りますw

2A、ひたすら練習あるのみのジャンルですよね、やっぱり。
ということで私も負けないように頑張ります! スピンギアさん店舗にてタイミング合う時お会いしましょうねーw

Re: 次はフックですか!

kazさんこんばんわですー!

えー、次はフックで・・ 難しいですーーwwww
でもでも、ラセレーション、試しにやってみたらできたので・・
フックも慣れればいけるかもしれません。
この前アキバで魅せて頂いたフォローとかも徐々に覚えて行かないと!

ダブル・オア・ナッシングの右人差し指は指先でいいんですね・・なるほろ。
アレが楽勝で出来ないと「ロープウェイ」とかも苦戦しちゃいますからね。
とにかく基本技として慣れて・・

まずは目をつぶってムーンサルト出来るくらいまでやってから目をつぶってダブル・オア・ナッシングに挑むとしましょうwww

私も苦戦しました!

Modsスペーサー装着のPRO-Zで練習していたんですが、
最初は30分やり続けても2回くらいしか成功しなかった記憶があります(-_-;)
で、いつしか勘違いしてローラーコースターを(笑)バインドのヨーヨーで練習していたら割と出来るようになっていましたが、
未だに単品でやると失敗しますwww

ローラーコースターの途中にはほとんど失敗しないのになぁ。
不思議なもんですww

Re: 私も苦戦しました!

あらまはさんどうもですー!

うちもダブル・オア・ナッシングよりローラーコースターの方が楽な気がしてましたww
練習量の違いかもしれませんけど。
子供さんと一緒に練習してハマる大人としては、やはり横系の壁トリックのうち1つなのかもしれませんねぇ。

ダブル・オア・ナッシングの次はロングさんオススメのマトリックス、あとマスターレベルのバブルトラピーズに挑もうかなぁとか思ってますw

No title

まぁダブルオアも引っ張れるんですがね、TH人差し指で普通に引いて下さい。糸が擦れて痛いかもしれませんがレール系するなら糸を滑らせる感覚は必須なので…

後はミドルオアも練習すると成功度上がるかも

FB使って無理やり一本にだけ乗せさせる荒療治もありますが…つーか僕が小学生の時分はそれしかなかったですがねw

フックは案外考えずに動画を見たまま真似すると出来ますよ
実際僕はファーストトライで成功してますからw
ミラーエフェクトを空中でやればいいと思うと簡単かと思います

糸を滑らせる感覚

ryuさんコメントありがとうございます!

・・・引っ張っていいんですね! いや、本気でありがたいです。
二回転とか絡むと右左の指にテンションがかかるのでなんとなく引っ張れないかなぁとか勝手に解釈してました。もっと強く、意識して引っ張ろうと思います。

勝手に勘違いしていたのでなんか未来が開けましたw

ミドルオアナッシング・・ なるほどー。
うちはソニックブレス(PROZ)で練習するのもありかも。ギャップ狭いのでw

昔は私FB使っていて、ムーンサルトなんて絶対無理、と思ってました。
今なら100発100中は全然無理ですが20%成功位ならいけるかなw


フック。
動画保存してスロー再生が近道ですかね。
kazさんが目の前でひょいひょいフック載せていて、「楽しそうだな!」と思ってしまいましたw
やりたいこと増えてきましたーw
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
