当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

童心、覚えていますか? スマイルプリキュア! 第38話 感想

いろんな意味で神回・・
今日の作画監督はプリキュアを作っている上での柱・・ 河野作監。
3人チームで一話作ってしまう先生。 今日は5人でしたが。
この方は小さい生き物を描くのが殺人的に可愛い神・・

今日のスマイルプリキュアは「幼女回」
まさに河野先生の真骨頂です。 最高です。可愛すぎます。


前回のスマイルプリキュア!感想↓
正論を伝える為の方法 スマイルプリキュア 第37話 感想


スマイルプリキュア! 第38話 感想
「ハッスルなお! プリキュアがコドモニナ~ル」


冒頭、「もう子供じゃない」という問題発言をする緑川なお嬢からスタート。
いつもの5人で集まっていると・・
相変わらずマジョリーナさんのひみつ道具が落ちてきて。
「子供になってしまった!」
お約束のパターンなんですけど、
スマイルプリキュア! ロリキュア回


ひゃー、可愛い。

敵まで可愛いw
ロリ ウルフルンさん アカオーニさん

ウルフルンさんとアカオーニさんも小さいw


最初から最後まで喧嘩しっぱなしの「男の子」って感じですw


でもなんだか体が子供になってしまったせいか
心まで子供みたいになって遊びたくてたまりません♪
ロリれいか様



ロリれいか様・・可愛すぎる。

ここで気がついた。
声優さんというか中の人は全く変更なしで、全員子供声の演技。
声優さんの実力がモロに出る回ですねぇ。
西村ちなみさん、凄い上手いなぁとか惚れかけましたw

このロリ声で子持ちです・・ ゴクリ
凛々しい青木れいか声とも違って。 上手い・・ やっぱプロは凄いわー。

昔ねぇ。
ゴーストスイーパー美神という漫画がありまして。
ボディコンのお姉さんが除霊するお話だったんですけど、パイパーという敵の技で子供にされちゃって。
同じように「体が子供になると魂も引っ張られて子供っぽく・・」みたいな話がありました。
思い出したなぁw


ウルフルン、アカオーニと「鬼ごっこで勝負」
なんか満喫してますねぇ。

次はだるまさんがころんだ。

子どもの心でみんなで遊んでしまう敵とプリキュアさん。
やっぱり最初から邪悪ってことは無いんですねぇ。

日本人は国民性として、子供に甘いんですよね。
純粋でいいもの、と見られる風潮もあり。
歌舞伎とか、子供さんでも出演してたりするんですけど、海外の文化だとありえない風習・・

でも、そういうのは嫌いじゃありませんw


照れるウルフルンさん。
ウルフルンさん 照れる

性差を意識する世代でもあり。
リアルに子供さんが居る親御さんとしてはとても楽しく見れるし、
小さい子供から見ても感情移入しやすいでしょうね。


プリキュアさんに変身して戦闘開始。
全て描き下ろしで幼女姿で変身。
手間かかりまくりw
必殺技バンクも全キャラ全て描きおろし。

全シーンが愛らしいので画像はまとめサイトでも漁ってくださいw
こんなに手間をかけて・・ リアルなプリキュアごっこを公式に放映しているとは・・
素晴らしい。まさに公式が最大手サークル。

キュアピースさんはグッチョッパー(無敵)みたいなズルをw あざといw
キュアピース グッチョッパー
あったわー。こんなのあったわー。

ウルフルンとアカオーニの喧嘩が原因で「モトニモドール」がばら撒かれ。
大人に戻って必殺技でトドメ。 
大人に戻る スマイルプリキュア!

うーんお約束w


教訓とかそういうのはあんまり考えず楽しく見させていただきました。
うがった目で見ると、「キャラリート売りたいのか」とかそういう評価も可能ですけど、リアル幼児に戻ってしっかり遊ぶって楽しいことだし。

子供になると遊びたくなっちゃう気分が楽しく描かれていて。

ああ、メルヘン時間終わらせたくねぇ。明日は仕事なんだよなぁ。怠け玉に引き篭もりたいYO!なんて思い現実逃避しながら見ちゃいましたw
スマイルは「楽しい」がしっかり描かれている気がします。


次回 スマイルプリキュア! 第39話
「どうなっちゃうの!? みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!」
男装青木れいか スマイルプリキュア!

うわー。れいか様が男装。
いい。凄くいい。


ついでにウルフルンさんが女装w (どうでも)いいw

スポンサードリンク



TB送信先
http://blog.ap.teacup.com/yumegomu/440.html
http://aoiro311.blog47.fc2.com/blog-entry-743.html
http://blog.goo.ne.jp/cure-misoji/e/4204d1ee0701642cb285fc2cd99ce408
http://www.shoujosousaku.com/archives/cat_50051599.html
http://blog.goo.ne.jp/ruby_gillis/e/c20db843be7c2fce94bd2b5a87d07bdb
http://d.hatena.ne.jp/synkronized417/20121113/1352808284
http://chai-chau0347moe.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/39-1ead.html
http://youkita.blog101.fc2.com/blog-entry-277.html

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : スマイルプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

tag : スマイルプリキュア! ロリキュア 青木れいか 西村ちなみ 感想

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア第38話 感想

【ハッスルなお!プリキュアがコドモニナ〜ル!?】 日野さんの初恋人生あり、青木さんの生徒会長選挙あり、そして今日は緑川なおちゃんが当番の回です。 星空さん、日野さん、黄

スマイルプリキュア! 第38話 「ハッスルなお!プリキュアがコドモニナ〜ル!?」

スマイルプリキュア!さんも、残り10話程度でしょうか。 12月30日に放送があるかどうか…。 「アニメージュ」によると、これからシリアスな話になるそうですが、スマイルさんに シリア...

スマイルプリキュア!38話感想&考察

バッドエンド三幹部の1人・マジョリーナさんの スマイルプリキュア!における活動履歴 ・ターゲットの中身を入れ替える ・ターゲットを小さくする ・ターゲットをつまらなくする ...

スマイルプリキュア! 第38話「ハッスルなお!プリキュアがコドモニナ〜ル!?」

【今秋のプリキュアさん】 今年の映画は初のランキング1位を獲得されたそうで。おめでたい。 今まで取っていなかったのが不思議と言えば不思議。これでまた一つ肩書が増えまし

スマイルプリキュア!#39.

「ハッスルなお!プリキュアがコドモニナ~ル!?」 改めて、劇場版初登場1位おめで

スマイルプリキュア!・38話『ハッスルなお!プリキュアがコドモニナ~ル!?』感想

中学2年生。 大人から見ればまだまだ子供ですが、電車賃は既に大人料金。 思わず、『もう、子供じゃないんだから!』と言ってしまいたい、思春期真っ盛りの時期です。 しかし

スマイルプリキュア!・38話『ハッスルなお!プリキュアがコドモニナ~ル!?』感想

中学2年生。 大人から見ればまだまだ子供ですが、電車賃は既に大人料金。 思わず、『もう、子供じゃないんだから!』と言ってしまいたい、思春期真っ盛りの時期です。 しかし

コメント

Secret

ニヤリ

常にニヤニヤしっぱなしでしたw

「このあとはスマイルプリキュア!」
ウィザードのあとにながれますが、子供バージョンになってて芸が細かいw

子供になるとき服が大きくてダボダボ…期待しましたが…
(/_;)

人の話を聞かずにキャンディに夢中なロリやよい、子供らしいw

見た目の6割は髪の毛のロリマーチ、うずくまれば9割w虫みたいにw

れいウルが前回から続いてます。あかウルはどうした!?あかねかられいかに浮気かウルウルンw

「よこちま、泣いたやめーでしょ!」
ロリ美神も可愛かった。悪ガキだけどw
横島みたいに光源氏計画をスマイルの面々に…
(^_^)/

毎回次回予告が全部持ってくと言われるスマイルプリキュア。
今回はれいか王子が話題に
れいみゆか?

童心

先に報告しますが、昨日で23歳になりました。

さて今回は大人視点では、童心に帰った気分で堪能する遊び心満載な内容になっています。

マジョリーナのアイテム「コドモニナ~ル」の効力でマジョリーナ以外の面々が子供になって燥ぐ乱痴気騒ぎな今回。

7人が遊びじゃれ合ううちに、正義と悪とで戦っていた関係の垣根を超えて本当に仲良しな感じが出ており、マジョリーナを含めてそんなに悪い印象を与えない憎めない悪役として確立していました。

これがやまぴょんさんが仰ってる通り、終盤の伏線にもなるのではと思います。

それにしてもなおがメインという事もあり、メンバーを束ねて確り者としての姿を想像していましたが、まさか子供になってもちゃんとしっかり支えているのは見事です。

残念ながら他の連中の我が強いせいで、メインという割には、若干割を食わされてしまったのがいただけませんね(『ウルフルンとれいか』や『ピースによるまさかのジャンケンの結果』が主な原因)。

実際なおを演じてる井上さんは、本編でも映画でもあんまり目立つ事が出来ずに、随所で嘆いていました(TVブロスの特集におけるメッセージetc.)。

それでも冒頭の鬼ごっこを断ったにもかかわらず、経験を通して一緒に遊ぶなど、童心を忘れない感じが良かったです。

後述しますが、やはりなおのことを上手く掘り下げているのは、やっぱり山田さんですね。

そして遂に母ちゃんが喋ってくれたのも大きいです。

名前が「とも子」と判明した上に、喋ってくれたのは大きいです。

さて次回は…OPでなっていたみゆきのシンデレラが、遂に本編に降臨。

だけどね…配役的に自重してくれ…れいかの王子様は許します。

だって映画で桃太郎してくれましたし…

脚本は成田良美
演出は三塚雅人
作監は上野ケンでお送り致します。

脚本:山田由香(担当回はスマイル30話参照)
色々と心温まる話を提供し続けている山田さんは、過去の回でさんざん触れていますがなおのメインの回ほど担当してる比率が多いです。

彼女は完全になおのキャラを上手くいかせた人物として、結構印象に残りやすいです。

マジョリーナのアイテムの話を脚本するのはこれが初ですが、今回は発想の勝利でしょうね。

これだけは言いたいです。『山田さんだけですよ…なおと演じてる井上さんの事を分かってあげられるのって!』

演出:芝田浩樹(担当回はスマイル30話参照)
梅澤東映アニメPの学友である芝田さんも、割と安定した演出回をお送りしたましたね。

作監:河野宏之(担当会はスマイル31話参照)
河野さんは頭身が低いキャラほど安定している傾向が強く、24話の妖精の話でも感じた可愛らしさに感動してましたね。

あとは婆さま化?

 長谷部です。お疲れさまです。今日は事情により只今電車移動中だったりします。
 さて、幼女になって可愛さ大倍増でした。ほんと声優さんたち上手いですよね。いい意味でなりきれている賜物かしらとも思いましたが、たぶんイキなりでもそこそこOKなんでしょうね。さすがはプロ。
 で、通常体からの変化(へんげ)ですが、妖精、人魚、ロボット、幼女とずいぶんいろいろありましたので、そのうち高年齢化というのもありかしらん、と思ったのが当コメントのタイトルです。
 魔女さんが若返るのと反対にプリキュアが老いてしまうのも可愛ければ一興かと。可愛いお婆ちゃんってのも結構珍しくないような気もするし…。ダメかな?

お邪魔します

  ども、こちらでは初めましてですね(笑)。
 『GS美神』懐かしいわ~(私はおキヌファンですが)。そういや同じ東映でアニメもやってましたね。当時大学生だったせいもあって観てないけれど(原作はすべて読みました)。回を追うごとに煩悩青年横島クンがどんどん成長していくのが、眩しくもありカッコよくもあり…
…って、全然プリキュアに関係ないですね(苦笑)。

 

Re: ニヤリ

炭酸さんコメどうもです~!

お洋服に関しては・・ ズルズルでつるんとww やっぱ期待しますよねw
nitiasa補正でなかったことになりましたw

ウルフルンさんはウルミユから始まり・・ フラグ立てまくりですw
中学生男子位の雰囲気でキャラデザしたそうですね~
可愛いです。

でもって。美神さんが通じる人がいて楽しい今日この頃ですーw

Re: 童心

横浜学園都市部さん、お誕生日おめでとうございます~!
存在しなければ・・ こうして意見交換をすることも、一緒にお酒飲むことも無いわけで。
コメント交換という形ですがお祝いさせて頂きます♪

みんな仲良しな童心プレイ・・
やっぱり終盤への伏線ですかねぇ。
子供のうちから邪悪な子は、あまりいないですからね。
環境が悪を作るのかなぁ。

山田さんの脚本、いいですね。
なんか心が温まります。


でもって・・
「おねぇちゃーん」となお嬢に集まる他の面々・・
全国の姉幼女さんがいろいろ感じるものはあったと思います。


河野さんの使い方が非常に良かった回ですね。高画質保存安定でございましたw

Re: あとは婆さま化?

長谷部さんこんばんわ~!

できれば30歳位になって頂けるとベストですw
OL風とかもありで・・ 大人やよいとかは美人だろうなぁとか色々妄想がwww


声優さんの演技力は本当に凄いですよね。
明らかに同じキャラなのに、ちゃんと子供。
プロって凄いわーと実感しました。


大人おばあちゃん回・・
次期の敬老の日あたりで実現するかもしれないですねーw なんか楽しみです。

Re: お邪魔します

この道のものさん・・ あ、そういえばこちらでは初めてでしたっけ?
なんか初めてな気が全くしませんがお世話になっております!!


GS美神は・・ 単行本もつい揃えてしまって。
序盤の展開も大好きでしたが、横島くんの成長が感じられる後半も好きで・・
楽しいお話でした。

おキヌちゃんは國府田マリ子さんでしたっけ。 良かったですよねぇ。というかまた読みたくなってしまいましたww

プリキュアに関係ない話題も適当にぶち込むブログなのでそのあたりは適当ですよーw
ジャンルは「日記」ですからw
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
