当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【3DS】面白いの?どんなゲーム?→とびだせ!どうぶつの森

買って来ましたー、「とびだせ!どうぶつの森」 ツイッター上で今日は一日中どうぶつの森の話題で沸騰し続けていましたね。それだけ注目のゲームということなのでしょう。 ネタツイートも一杯流れてきて笑ってしまいましたがww でもって。「やったけど全然つまらなかった」「何が面白いのかわからない」「どんなゲームかよくわからない」って意見も一杯読んで・・

10年遊んでいる自分が色々思うところを書いてみようと思います。

【3DS】面白いの?どんなゲーム?→とびだせ!どうぶつの森

とびだせ!どうぶつの森 外箱

ちなみにブログを書いている11月8日現在、まだ3DS版はプレイしていませんw 明日以降の記事になりますね~

私と「どうぶつの森」
最初に遊んだのは・・ NINTENDO64版でした。 うちはねぇ。結婚したら64が2台になってしまったような変な家でしたので。 でもって64はスマブラとどうぶつの森ばっかりやっていた記憶があります。

どうぶつの森 「スローライフでなんちゃら」 みたいな謳い文句のゲームですけれども。
買った理由はスローライフをやりたいからとかそんなではなく。 確か2chの評判経由で購入したような気が。

「いいからやれ」
「とにかく面白い」
「どうぶつの森が64の良心」



そんな意見をい~っぱい見て。
全くゲーム内容は気にせず・・
「とりあえずやってみた」

これが正直なところ。

9年前。新婚旅行の時には新幹線のなかでどうぶつの森アンソロジーとか読んでいた記憶もあるなぁ。
その時代はゲームキューブの「どうぶつの森e+」だったでしょうか。

リアルタイム連動なので、家に帰ってくると「コンビニたぬき」「たぬきの店」が閉まってしまっていて・・
どうぶつの森で買い物するために早く帰ることもありましたね。

おかえりー、何にする~?
ごはん? おふろ? そ・れ・と・も 
た・ぬ・き?(はぁと


みたいな生活をネタでやっていたようなww

ゲームキューブ時代のどうぶつの森は引越しとともに終わり。
忘れ去られた村には雑草が生え。 私はプレイステーション2のモンスターハンターGネット通信プレイにハマるようになってしまったのですが・・

「どうぶつの森DS」が出て。
こいつは夫婦で買いました。 
やりまくりましたねー。
携帯機との相性は凄い良いゲームなんですね。これ。

1年くらい毎日繋いでました。

その後・・ wii版が出て。
据え置き型ゲーム機の限界もあり。DS版程ははまらず・・
家を三階建にして、億万長者風になったところで放置。

今現在は・・ 子供さん二人が自分の家を建てて一年くらい遊んでます。 そんな状態。

そこで3DS版が出ました。
森ッ 買わずにはいられないッ!


どうぶつの森ってどんなゲーム?
色々な表現があります。

「借金を返済するゲーム」
「たぬきと経済戦争を繰り広げるゲーム」
「株取引にハマるゲーム」


ええ、真実ですw

「家をでかくするゲーム」
「家具を集めインテリアにこるゲーム」
「ファッションを追求するゲーム」


・・・これも正解w

「魚釣りをするゲーム」
「虫取りをするゲーム」


これも間違いではない。

「お手紙を書いたりするゲーム」
「流行語を流行らしてにやりとするゲーム」


そういう遊び方もできます。


一言で語れないんですよね。


架空の村に引っ越してきた主人公。
目的、ゲームクリアという概念は無し。

これだけ書くと非常につまらなそうです。
「やることがわかんなくて速攻売った」という人がいるのも納得できる。
しかし、逆に言うと無限の可能性があるゲーム。


虫取り網で虫を捕まえたり、魚を捕まえると・・
売ることでお金がもらえるし、カタログに乗るし、博物館の展示が賑やかになる。

むしとり大会優勝! 魚釣り大会優勝! とかになるとトロフィーが貰える。

「全種類の魚を釣ろうかな」とかそういう遊び方もできる・・

「たぬきのお店」には日替わりでものすごい数の家具などが売っている。
毎日ラインナップは変わるので、毎日買いたくなる。
一度買った家具はカタログに乗って、いつでも買えるようになる。

「家具のコンプを目指そうかなぁ」とかも目標の一つに。

全種類だけじゃなくて、「テーマ家具一式」という小目標もあります。
秋なら「キノコ柄の限定家具」とかを全種類集めて家をキノコ風にしてみてニヤリとしたり。

カレンダーとリアルタイム連動しています。
夜限定、朝限定、クリスマス限定、元日限定、日曜日限定・・
色々な限定イベントがあります。

毎日、つなぐたびに発見があるんだよね。

秋にしか釣れない魚がいたり。 見たこと無い虫を発見して冬が到来したことを知ったり。
生活の一部になる。そんなゲーム・・


一プレイで10時間遊ぶようなゲームではなく、
毎日30分遊びたくなる。そんなぬるいゲームなのです。


今回の「とびだせ!どうぶつの森」で期待しているのは通信要素。

DS版の時に、不特定多数へメッセージを流せる「すれ違いボトルメール」とか有ったんだけど、DSの仕様上ほとんどすれ違うことはなかった・・ 時代が追いついていなかったんですよねぇ。
今作は「自宅の公開」とかが出来るらしい。
サイケな部屋を作って周りに自慢するもよし。 他の人のプレイを見て真似するもよし。
いまから楽しみですww



まぁ・・
ちょっとでも興味が出たら。 検討してみてくださいませ。
値段分は遊べると思いますよー。
私はパッケージ版を買いましたけど、毎日遊ぶゲームと考えると、DL版もいいかもしれませんね。


スポンサードリンク
とびだせ どうぶつの森とびだせ どうぶつの森
(2012/11/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

ニンテンドー3DS LL とびだせ どうぶつの森パック (SPR-S-WBDC)ニンテンドー3DS LL とびだせ どうぶつの森パック (SPR-S-WBDC)
(2012/11/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

着せかえハードカバー for ニンテンドー3DS LL とびだせ どうぶつの森 チョコレート着せかえハードカバー for ニンテンドー3DS LL とびだせ どうぶつの森 チョコレート
(2012/12/31)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : とびだせ どうぶつの森
ジャンル : ゲーム

tag : とびだせどうぶつの森 どうぶつの森 3DS

コメント

Secret

やってますよーう

もちろんですよね!
…私は『おいでよ』ですが。
今日は仕事が(珍しく)渋谷だったので、仕事帰りに7:30から数件回りました。ええ。うん。
飛び出せませんでした。

おいでよには、正直もうやることないんですけどね。道具は全部とっくに金だし。まあまだ、住人の写真が100枚弱しかないから、集めてますけど…

わたしはいつ飛び出せるかなあ~?
飛び出したい。
けど。
ネット環境の無い私。なんかすごく割り引き感がありそうです。

在庫の森

むめーんさんどうもですー!

・・・飛び出せませんでしたか!(´Д`)
やっぱり人気はあるのですね・・ あう。

クリスマス商戦に向けて増産しているとは思いますのでのんびりと待つしか無いかも・・
おいでよ!の方は私も草取りゲームと化しているはずなので行くのが怖いですw

ネット環境については、そこですれちがい通信ですよ。
街へ行くのが楽しくなると思います。これなら格差無し!

楽しそうだけど、飽きそうですね(´・_・`)

おいでよ楽しいですよね\(//∇//)\欲しいデス(^。^)

人を選ぶ

> 楽しそうだけど、飽きそうですね(´・_・`)
>
> おいでよ楽しいですよね\(//∇//)\欲しいデス(^。^)

コメントどうもです~
人は選びますw
飽きる人は飽きますwww

ゲームの中でも仕事かよ! ってくらい毎日作業が入りますw

ある意味目的を自分で見つけるゲームなのかもしれませんねぇ。
なので・・「つまんない!クソゲー」っていう人がいても、合わない人には合わないよなぁ。うんうん、と思ってしまいます。
私は楽しめましたけどねw 
そんなスタンスで書くとこの記事になりまーすw
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
