当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

絵本から学んだ心・映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!感想

今年は映画大豊作で・・ 親御さんの財布的には嬉しい悲鳴が上がっておりますw 大塚監督のコメントで以前有ったものだったと記憶していますが、映画というのは子供にとって一大事で、楽しい記憶を残しておきたいなぁ、いいおでかけにしたいな!ということを第一にお出かけしております。

劇場版 映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!感想 レビュー

11月4日視聴
場所は今回も新宿バルト9にいたしました。
新宿バルト9
11時ちょいの回に行くために10時前に着いたんだけど・・ すでに残りの席は6席位ww 物凄い人気ですね。さすが日曜日。

最近は上の7歳の子がちょっとプリキュア映画を見に行く事にテレのようなものを感じている様子が見受けられるのでちょっと気を使って地元ではなく都会で見ることにしております。

「どーする?留守番しててもいいよ。うち一人で観に行くからw」と煽ると「見たくないとは言っていない!」とムキになって反抗するところが可愛い。
教育的には周りは気にするな、自分が好きならそれでいいじゃないか。自分を信じろ! と嫌な教育をしておりますw

でもね。映画館近くでキュアハッピーさんとキュアビューティーさんのコスプレをバッチリ決めたクラスメイトさんと遭遇してしまいwww お互いに気まずいですね。ええw 見なかったことにしましょう!

映画館。お菓子などを買い込み着席。
紙帽子ももかぶり、ミラクルつばさライトも貰い準備万端。
ミラクルつばさライト
初期不良がないかどうか。映画館のスタッフさんがちゃんと確認して回ってくれます。

さて。映画スタート。
今回の映画は、星空みゆき嬢の幼女時代からスタート。
幼女星空みゆき

可愛いんですよ。 プリキュアメインターゲット世代である幼稚園女児レベルのサイズです。
ちなみにサブターゲット世代は20代以上男性という噂もあり、サブターゲットにも突き刺さる可愛さですがその点はあえて語るまい。

小さい頃・・ 引っ込み思案で友だちもできなかった星空みゆき嬢。 あぁ、ぼっち説は本当だったなぁ・・ とか思いつつ。 本が大好きな星空みゆき嬢は、一冊の本と出会う。

それが「ニコちゃんの絵本(タイトル不明)」
映画スマイルプリキュア ニコちゃん
座右の銘は「なかよくなるにはえがおがいちばん!」
みんな喧嘩している世界で、ニコちゃんのニコニコ笑顔でみんな仲良くなるという素敵なお話。

その教訓を元に・・ 幼少期の星空みゆき嬢は、笑顔をきっかけに友達をつくることが出来ました。

なんかスマイルプリキュア初期の頃のお話を思い出すなぁ。
スマイルしないとハッピーが逃げちゃう。 彼女は幼少期の体験から・・ 現実が辛いことを知りつつ、まずは形から。 愚痴言ってもしょうがない、笑わないと! と力強いスマイルを見せる少女ですね。
このニコちゃん絵本の体験も大きかったのでしょうね。


そんなかんな。
ニコちゃん絵本には秘密が。
最後の数ページが破られて消滅してしまっていたのです。
ニコちゃんが魔王にさらわれて・・ その後の展開がない。

幼少期の軽い約束で。
「私が続きを書いてあげる!!」とニコちゃんと約束したのですが。

案の定忘れて10年w

忘れられたニコちゃんは魔王と同棲しながら10年。10年分の恨みを貯め続けて星空みゆき嬢に復讐するために生き延びてきましたwww

お約束と言えどもこれはホラーだ。ちょっと序盤の表現でゾクッとする怖さを感じましたね。

OP、そして本編開始
映画スマイルプリキュア パンフレット
楽しい楽しい絵本の博覧会からスタート。
魔王の力で・・ 絵本の映画からニコちゃんと敵がスクリーンより飛び出してくる!!
「最近の3D映画は凄いですねぇ」とボケるれいかさんも可愛らしすぎるし、顔面着地芸の大家星空みゆき嬢は、後頭部強打着地という新しい境地に達していて笑えますw

キュアハッピー ニコちゃん お姫様抱っこ

映画から飛び出してきた金角・銀角に襲われるニコちゃん。
プリキュアさん達は変身して応戦。

なんとなく新鮮なのは、バッドエンドもメルヘン王国も関係ない戦いで変身するのって初めてですよね・・
女王の力の一部、キュアデコル。 私的事情のためにも使えるんだとちょっとびっくり。

映画開始から見ていると・・
ニコちゃんは小さいまま。
リアル世界の住人、星空みゆき嬢はすっかり中学二年生のお姉さんでニコちゃんのことも、約束のことも。全て忘れています。


久々に会えるニコちゃんと星空みゆき嬢。やっぱりすれ違いがあるなあ。映画の視聴者にはそれがわかるんだけど、星空みゆき嬢は何もかも忘れていて。 時の流れって残酷。
うさぴょんのことを忘れた桃園ラブさんの事も思い出す。

(おもちゃは、)絵本は・・ 大人になると忘れてしまうけれども。自分の幼少期、根本の考え方には、絵本から学んだものが息づいている。


そういうメッセージを強く感じる。
だって。ニコちゃんの絵本を忘れていても。
いままで星空みゆき嬢が戦ってきた根本はニコちゃんから学んだ「えがおがいちばん!」を実践し続けてきたわけだし。 忘れられたとしても、根っこに残っているんだよ。


それはさておき、映画館大画面で見る変身シーン。やっぱいいねぇ素晴らしい。
そして第一戦闘は金角・銀角との戦い。
ひょうたんに吸い込もうとする知名度の高い敵ですね。

スマイルの皆様。半年以上の軍事訓練を経て。春のASNSとは比較にならない戦闘力を持ちました。
吸収する敵には、必殺技ではなく、氷を固体で飛ばして蓋をしたり・・ 炎を吸い込ませてひょうたんそのものを加熱したり。
最大MPが増えるとやれることが増えるんですね。なんか成長したなぁ!

手のひらに電撃をまとわせたり。風を出したり。
魔法剣とかそんな感じの属性攻撃の嵐。 吸収させないように彼女らも色々勉強したらしい。
こりゃあ春の映画が楽しみです。

ニコちゃんを救出。(力づくで)
お礼に絵本の世界に連れて行ってもらえるのですが・・ 嫌な笑顔でニヤリ。 悪い予感しかしない。

いざ・・ 絵本の世界に行くと。

シンデレラの世界に桃太郎が鬼退治に来て。
桃太郎の世界では犬猿雉が浦島太郎のお供をしていて、
竜宮城には孫悟空、沙悟浄、猪八戒が。
黄瀬やよいさんが西遊記の世界に行くと何故か鬼ヶ島直行で一寸法師と同行。
一寸法師の世界のお姫様は何故か巨大シンデレラ・・



絡み合っちゃってる上に、しばらく経つと各世界のヒーローがおかしくなり、プリキュアさん達に襲い掛かってくる始末。

映画スマイルプリキュア 牛魔王
何時まで経っても出番が来ない悪役たち。
西遊記の牛魔王さんが凄いいい男。でもって悪役なのにプリキュアさんに加勢してくれる。

このままではハッピーエンドもバッドエンドも来ない!
終わりのないメルヘン時間。それがニコちゃんの目的・・

プリキュアのアイテムを狙ってきた悪役たちはいっぱい居ますが、星空みゆき嬢への憎悪を高め続けた10年をぶつけてくる敵。 こいつはちょっと新鮮ですね。
今回の映画本編はスイートプリキュア映画とは違ってTV本編とは完全に独立しています。
でも・・ やはりプリキュアが訴えたいもの、というのは同じような気がする。

終わりのない物語を終わらす為に。
悪役さんとも共闘して、狂った物語と戦うプリキュアさん達。

そして・・ 星空みゆきさんが忘れていた約束に気づき、謝る! 本当に深く深く謝る!!
やっぱりごめんなさいは大事だね。

しかし伝わらない。まだニコちゃんには伝わらない。

でもでも・・ ニコちゃんの本当の気持はどうなんだろう。星空みゆき嬢を抹殺したいの?
落ち着て考えると、そんなことしても気持ちが晴れないことに気づく。
みゆきと仲良くなりたい。
ここでブーメランが。仲良くなるにはえがおがいちばん!

泣きながらでも、笑え。
もう笑うしかない。

激しい戦闘。
ニコちゃんの憎悪で巨大化した魔王はもう手がつけられない。
次々にやられていくプリキュアさん達。
このままではハッピーエンドもバッドエンドもない世界になってしまう。

劇場にきらめくミラクルつばさライト。
このお話を終わらすためにきらめく輝き

輝きを受けて変身するウルトラキュアハッピー。

彼女の攻撃は・・
魔王を破壊するのではなく、憎悪だけを溶かす優しい光。

だってこの世界には・・
魔王さんにも居て欲しいから。




憎しみが消えて。
小さくなった魔王。それも共存できるハッピーエンドが訪れました。


優しいなぁ。
なんでプリキュアのピンクさんは映画だと聖母のような寛大さを披露するんだろうか。
見ていて、心がほっこりした。


絵本の世界の魔王。
なんだかんだ言ってニコちゃんのことを大好きです。
ニコちゃんの憎悪を受けて、二人で笑顔のない世界を作ろうとしているところ。ニコちゃんのことを信頼しているわけで。でも、ニコちゃんが復讐をしなくなってしまったら一人ぼっちになってしまう。
そうなったらもう暴れるしか無いんだけど・・
ウルトラキュアハッピーさんの愛の光。敵も味方もないね。一気に和解エンド。なんでやねん、と突っ込む人も多いと思うんだけど、プリキュア的には筋の通っている描写。
TV本編も和解エンドへと進むんじゃないのかなぁ。

映画中で、破れて失われたページが白紙の状態に復活した描写。
これもちょっと好きだな。
TV番本編で、このあとはあなた達の物語、と白紙の絵本が提示されたのとリンクしているかも。

エピローグで・・ 毒が抜けた魔王とニコちゃんは仲直り。
星空みゆき嬢に作ってもらう未来が無くて大暴れしていた二人ですが、二人で自分の未来を創りだして・・
絵本の世界の続きを創りだしました。

キラキラ輝く未来の光。 未来は自分の力で創りだしていく。
そういう・・ スマイルプリキュア!のメッセージを強く感じるEDだと思います。

私はプリキュア映画は今後も觀ていこうと思っておりますが、作品ごとの優劣は語りたくないです。荒れるしw
今回のプリキュア映画はスケールは小さい。世界の行末を決めるような戦いでもない。
しかし・・ 忘れていた幼少期の約束、そして、忘れていたとしても、心のなかに生きていた絵本から学んだ心。 メルヘン時間を終わらすためのミラクルつばさライト。
そういったモノも見れたし
映画館に行った甲斐があったなと思いました。

素晴らしい物語をありがとう。


スマイルプリキュア!  【Blu-ray】Vol.1スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.1
(2012/10/26)
福圓美里、田野アサミ 他

商品詳細を見る

映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ! オリジナル・サウンドトラック映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ! オリジナル・サウンドトラック
(2012/10/24)
サントラ、高梨康治 他

商品詳細を見る



tb送信先

http://chai-chau0347moe.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-72f7.html
http://blog.goo.ne.jp/ruby_gillis/e/33aee9d1d7ce3aafc0e12bedd877b4d6
http://www.shoujosousaku.com/archives/51842375.html


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : スマイルプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 映画 スマイルプリキュア! プリキュア ウルトラキュアハッピー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!」・感想。

初日に行ってきました。毎回思いますが、大人もライト振りたいw。 まず最初に。プリ

感想:映画「スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!」

【今秋のプリキュアさん】 今回も大泉学園にて、最速上映を見てきました。 映画を観終わっての感想は、ただ一言「やられた」でした。 プリキュアさん凄い。改めて思い知った。 暗...

コメント

Secret

策士策におぼれる

>キュアハッピーさんとキュアビューティーさんのコスプレをバッチリ決めたクラスメイト
 世間狭すぎワロタww

Re: 策士策におぼれる

いっしゅうさんコメどうもですwww

いやー・・ 新宿まで結構距離ある自宅なのですが。
お互いここまで来れば誰も居ないだろうとハメを外しすぎて世間の狭さを知りましたwww

試聴終了!

たった今見終わりました(5分前くらい)。
車の中でコメしてます…雨すげぇ…

だいずさんも少し感じたようで、映画フレッシュプリキュアのようだと私も感じました。
あちらは子供達に向けて、こちらはみゆき嬢のみに向けての憎悪ですが。

今回も鳥型の敵だー!と心の中ではぶきながら、フェニックスとの押し合いは二代怪獣大決戦みたいだと思ったりw

魔王がやってた攻撃、ハートキャッチのデューン様もやってた、フリーザ様もやってた、空中に球状のエネルギーを集めるやつ。
あれ強そうなんですよね…エネルギーが圧縮されてるように見えて…それをウルトラキュアハッピーは一瞬で消滅させた…ウルトラキュアハッピー強ぇ!
でもそんな力を持ってても魔王とは和解エンド、魔王も笑顔でいてほしい…うん、素晴らしい作品でした。
脚のアップも多かったしw
(*^o^*)

次はNS2です予想はしてましたが発表あると嬉しいものです。
キュアエコーはでるのかしら?

笑顔がいっぱいなチグハグ世界

初日の朝一番に見てきました。

この映画での悪役の存在意義は、キョーダインや黄金聖闘士の件に対してのアンチテーゼでしょうね。

フレッシュから参入した東アニの梅澤Pが、脱・勧善懲悪体制を掲げるのも納得がいくもんです。

評価としては、高い評価です。

何のためにみゆきが笑顔を届けたいと思ったかと、その影響を受けたあかね達のみゆき大好き宣言など、本編をみてても納得する仲良しっぷりを裏付けたいい話です。

オリキャラのニコは途中ヤンデレ化しましたが、なんだかんだで想いが届いたのは良いもんです。

そういえばニコのCVは、林原めぐみ氏でしたね。

エヴァの綾波みたいな、感情が乏しい奴にならなくて良かったです。

隠し玉のウルトラキュアハッピーは、まるで捻りが無い様なネーミングだと言われる所も見かけますが、スイートのクレッシェンドキュアメロディで見かけた羽のもっさりした天使チックな姿を受け継いでいており、プリンセスフォームとの細かな違いを見つけながら見るのも、興味深いです。

魔王との決着は改心する理由は賛否両論で個人的には、バックボーンの無さから否定派ですが、悪を悪で終わらせなかったその姿は、いろいろ考えさせられます。

若干退屈しましたけど…

フーちゃんの二の舞を踏まなかったのが救いでしたね。

映画のスタッフ
脚本:米村正二(メインライター)
やはりメインということもあり、みゆきの事を上手く掘り下げたのが上手かったです。

又みゆきの事を真っ先にフォローするかのような発言が目立ったあかねにも注目したいです。

同じ転校生サイド同士、既視感があったのでしょうかね。

劇場版オリジナルキャラデザ&総作監:小松こずえ
同じ米村メインライター作品である『ねぎぼうずのあさたろう』や『怪談レストラン』・『デジモンクロスウォーズ』で活躍する新進気鋭のデザイナー。

それ以外だと『フジテレビ夢スペシャル タモリ×SMAP僕らは未来を信じよう! ~宇宙への挑戦と奇跡の物語~』のキャラデザとしても注目が高い。

担当回
スマイル(原画):10-12 

監督:黒田成美
当初は演出助手として、大塚隆史ディレクターを影で支える立場で止まっていおり、大塚氏が監督していたプリキュアオールスターズDXシリーズでは助監督としていた氏が、今回堂々と映画監督としてデビューを果たしました。

実は米村さんも2話で担当した際には、その演出には驚かされたことを、アニメージュ7月号で告白してました。

担当回
MH(演出助手):26 30 35 39 43
S☆S(演出助手):3 7 13 17 19 22 24 27 29-31 34 37 39 43 45 47
5:1 2 5 8 10 13 15 17 20 22 25 28 30 32 34 37 39 42 44 47 49
5:GoGo:24(志田直俊氏と連名) 35(小村敏明ディレクターと連名) 40(石平信司氏と連名) 44(うえだひでひと氏と連名) 47(志田直俊氏と連名)
フレッシュ:7(山崎和男氏と連名) 16 23 31 40(座古明史ディレクターと連名) 45
ハートキャッチ:2 28 36 45(広嶋秀樹氏と連名)
スイート:26 33 41
スマイル:2 11(三塚雅人氏と連名)

Re: 試聴終了!

炭酸さんコメントありがとうございます!
視聴後速攻で・・ いやーいろいろ感無量ですw

フレッシュ映画をちょっと思い出しますよね。
なんというか、贖罪とか赦しとか。そういうテーマもあるのかもしれない。

>魔王の攻撃
「日本のアニメがアメリカのSFに影響を与えた10の視覚表現」海外の反応
http://asnyaro.blog129.fc2.com/blog-entry-629.html

三点着地とか、エナジーボール表現は・・ 日本のアニメからハリウッドへの輸出らしいです~
カッコいいですよねぇ。
そして・・ 魔王が爆発しないで、解けて小さくなるところ。
罪を憎んで魔王を憎まず。 なんかプリキュアらしいというか、先にも期待できるいい終わり方でした!

キュアエコーさん・・
出て欲しいですね、是非ww
一般人代表として。
もちろん春も見に行きますよー。

Re: 笑顔がいっぱいなチグハグ世界

横浜学園都市部さんコメントありがとうございます。

私は一週間遅れでの視聴ですw
やっぱり・・ 梅沢Pの映画なんですねぇ。
私は書いた通り、やはりフレッシュ映画を思い出してしまいました。
脱勧善懲悪路線と聞くと、いろいろ複雑で。やはり大人の視聴にも耐える出来栄えだと思いました。

賛否両論はいいと思うんです。
色々な見方があるし。
でもでも、「○○の方が上!」みたいな評価は単純にしたくないですw
スマイル映画はスマイル映画で・・ いいじゃないか!と。

他サイトさんの感想を読んでなるほどなぁと感じた点が非常に多いです。
ぜひぜひ、いろいろ読み比べて、深いスマイル映画の世界を評価してみてくださいw
私が気づかなかった点もいっぱいで。正直もう一度見に行きたくなりました。

>米村正二先生
いやー、あかねちゃんのみゆき大好きなところ。
良かったです。 みゆきの原体験を掘り下げたようないい脚本。
やはりプロの仕事ですねぇ。

プリキュアを作っているスタッフの味付けにより、プリキュアの仕上がり具合が変わる。
スタッフに目線を飛ばすと、そういう見方もできるのですね・・

シンプル イズ ベスト

それゆえ最初観た時はあっけなさに今イチ泣けませんでしたが(汗)、それにある程度慣れた3回目ともなるとラストのニコちゃんの『大好き!』に思い切り泣けたものです(照れ)。
やはり自分が原因で不仲になった相手に許された喜びというのは凄く判りますから・・・。

もちろんテレビ同様、サニーさんのカッコいい言動にはそれだけでうるっと来ますww なんかもう彼女がかっこいいこと言おうとしてるだけで条件反射的に(笑)。

>勧善懲悪の廃止
5シリーズの劇場版から既に無くなりつつありましたが・・・ダークドリームさんやムシバーンさんとか・・・

しかし梅P作品であるスイートはフツーにハウリングさん達殺しちゃったのですけど・・・ノイズさんに洗脳されてたかも知れないのに・・・
その他内容自体テレビ本編とはきちんと繋がらないなど、要素要素は良い部分もあったかも知れませんが、ともかくスイートの劇場版は本編同様チグハグぶりが気になった作品でした(汗)。

それにしても脱・勧善懲悪の是否はさておきそろそろスーパープリキュアによるバトルをまた観たいものです。
しかしそれでも今までは輝きだけで魅せてたスーパープリキュア・・・今回のウルトラ(略)は波紋使いの如く花が咲き乱れるなど、なんか凄かったです!

Re: シンプル イズ ベスト

まるっささんどうもでっす!

3回・・ 見まくってますねぇ。やはりそれだけの価値がある映画です。
こっそりNISSANNコンビで動いているシーンも多かったし、やっぱりみゆき嬢の一番の親友はあかねちゃんなのかなぁとか思ってみたり。
田野アサミさん・・ なんだかめちゃめちゃ上手くなりましたよね。
今になって1話から見直すと、声の演技が全然違うので凄い違和感があります。これも一年がかりの作品だからこそなのかなぁ。

でもって。
ハウリングさんは撲殺してましたね、そういえばw 逆にあんまり気にしませんでした。
どうしても相容れないものもあるってことなんですかね。
操っていた力そのもの、みたいな形だと、スマイル映画で言う溶けた魔王部分、みたいなのがハウリングさんだったのかもしれません。

山吹色の波紋疾走、と聞くとブッキーを思い出す。なんとなくw

既視感解決

 どうもこんにちは。
 私、ニコちゃんが「…忘れてる。うそつき」と恨み節を吐いたあたりで既視感を覚えたんですが、なるほど桃園さんちの…。納得できました。ありがとう存じます。
 納得と言えば、
>操っていた力そのもの、みたいな形だと、スマイル映画で言う溶けた魔王部分、みたいなのがハウリングさんだったのかもしれません。
も大いに納得です。ハウリングは命令からして現象ですしね。ノイズも現象だけど音源の意味合いも多分にあり、音源が別に存在するハウリングは音源自身の別の象(かたち)とも捉えられる。巧いなあ、命令。
 …とか理屈をこねたり。

Re: 既視感解決

長谷部さんこんばんわ~!

ニコちゃんとうさぴょんは・・ アプローチは違うけれども近い匂いがしましたねw

でもって・・
「ハウリングは音源ではない!」
これは今後も使おうと思いますw わかりやすいですー。
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
