当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

リア充ってカラオケで一体何歌ってるの??

カラオケ行って来ました、カラオケ。
んとねー、家族で行ってきて、昼間フリータイムで6時間。 周りのひとは「えー、長いよー、そんなに歌えないー」とかよく言われるのですが、慣れてれば別にそれくらいなら全然平気でして。

昔はよく配偶者さんと二人で行ったものです。 この氷河期世代というか、今30代の人達は若い頃はJ-POP黄金時代を過ごしていて、でもってカラオケボックスというシステムがメジャーになった初期から生き抜いてきたので。基本的にカラオケが好きな人が多い印象がある。

カラオケマイク

何曲ぐらい歌ったかなぁと思って数えてみたら、大体80曲。
子供さんは大人が入れる曲に勝手についてこいでやって、飽きたら塗り絵とか迷路で遊んでくれ・・お菓子とジュースも持ち込み可 というシステムで遊んだので、子供さんオンリーで歌うことはあまりなく。基本夫婦で80曲。一人40曲。
6時間だから・・ 一時間辺り13曲か。 まぁまだまだイケる。
ヒトカラでも80曲くらいは普通に入れていけば歌えるんじゃないかなぁ?


そんな事考えてて。カラオケリモコンの「履歴」を見てみたらいろいろおもしろい発見をした。

「オタクはアニメ毎、ジャンル毎に曲を入れて連鎖する」
「リア充はアーティストで追う」


そんな気がしてきたw

カラオケリモコンの過去ログ見てたら、「浜崎あゆみ」「ポルノグラフティ」「浜崎あゆみ」「ポルノグラフティ」とか・・
あ、好きなんですね、って感じで履歴が残ってて。
昔高校生の時とか、カッコつけてカラオケ行くために「アニソンは好きだけれども人前では歌ってはいけない」とか肩肘張ってた時代を思い出したなぁw
カラオケ用の曲として、「GLAY」「ミスチル」「イエモン」あたりを練習してましたね。でもでも、本音を言うと「森高千里」が大好きで・・ うわぁCD全部持ってたなぁ。声の高さも丁度なので歌いまくってましたね。なんか懐かしいなあ歌えば良かった。うし、次行ったら森高千里を歌いまくろう。とりあえず渡良瀬橋からだ。


それはさておき自分たちが残した履歴だと「ニチアサ系アニソン」とかがごっちゃに入ってたり。「ああ、特撮ですね」といった感じで節操が無い。

もちろん大好きな水樹奈々さんの曲が連続で入っているゾーンがあったりもするんだけど、一人の歌手の人で連続で入れるというより、作品とかテイストで入れまくる気がする。
そうなると・・ おんなじ歌手さんで曲を入れ続けるってことはリア充の人より少ない気がするんですよね。


「浜崎あゆみが好き!」ってことでカラオケ入れ続けている人も、さすがに40曲連続で入れるのは厳しいと思うんだけど、ニチアサ特撮アニメプリキュア関連・・ とかで入力していると違う歌手さんで入れまくりつつ40曲なんてあっという間です。
このあたりがオタク系のカラオケとリア充の人のカラオケとの違いのうち1つじゃないのかな。なんて思ってみたり。


ちょっと感動したこと
宇宙兄弟ソング、スキマスイッチのユリーカ、アンジェラ・アキの告白、ユニコーンのfeel so moon、このあたりは子供さんも凄い覚えていて・・ 一人で歌えるレベルになってました。
あとは、聖闘士星矢の曲とか。最近リメイクが毎週放送されてますからねぇ。
親子で楽しめるようになっていて。ちょっと感動。

あとは・・ 宇宙刑事ギャバン。
自分は大好きなギャバンですが、二年連続で映画に行ったこともあり・・
すっかり親子で楽しめるコンテンツになりました。 いいね、こういうの。

7歳の上の子が・・ 知らない2番でも歌詞を見ながら歌えるようになっていたんですよ。
成長したなぁ。ひらがな読むの早くなったんだなとか。

5歳の下の子は、カラオケの機械なしだと普通にお歌が歌えるのですが。
カラオケの機械でスピードとかが固定になると全く歌えない。 
うーーん・・ 練習と慣れだなぁ。 とりあえず音楽を嫌いにならないようにだけ気をつけながら連れて行こう。


大昔は・・ 何かあるとカラオケ。オフ会というとアニソンカラオケ・・ というのが定番だったんですけど。最近行く事減ったよなぁとか寂しく思っていたり。
しかし。カラオケってやっぱ自分は好きなんですよ。
大きな声を出すってストレス解消にもなるし。
そういうわけでカラオケが廃れないで皆どんどん歌って欲しいなと思ってます。

上手い下手は関係ない!
好きかどうかだ!


とりあえず、好きな歌はテレずにガンガン歌おう!
そろそろ忘年会シーズンも近いです。
何らかの縁で一緒に歌うことがありましたらよろしくお願い致します♪

スポンサードリンク
カラオケ秘史―創意工夫の世界革命 (新潮新書)カラオケ秘史―創意工夫の世界革命 (新潮新書)
(2008/12)
烏賀陽 弘道

商品詳細を見る

カラオケ上達100の裏ワザカラオケ上達100の裏ワザ
(2010/07/23)
唯野 奈津実

商品詳細を見る

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : アニソン・キャラソン
ジャンル : 音楽

tag : カラオケ アニソン ヒトカラ 忘年会

コメント

Secret

いいっすね

カラオケ私も好きです
確かに高校の頃は普通のアーティストの曲も覚えましたねw
『シーソーゲーム』とかw
今の曲は覚えてないから、もし一般人とカラオケ行ったならアニソンアニソンしてないアニソン歌いますね。
エウレカセブンとかコードギアスとかガンダムSEEDとか

確かに同じアーティストで埋まることはない気がす
強いて言えば林原めぐみさんの曲ぐらいかな?
スレイヤーズ、セイバーマリオネット、ロストユニバース、万能文化猫娘ヌクヌクetc

6時間は私も普通です。
うた本のアニメ欄あ行からいれてけばあっというまw

只今ウィザードのOPを覚え中
早くカラオケで歌いたい!
(>_<)

Re: いいっすね

炭酸さんどうもですー!

シーソーゲームとか・・ あ、歌えますね、やっぱりw
ミスチルが売れまくったのはカラオケ需要も合ったんだと思います。 他の人が歌ってるの聞いて自分も歌って・・ みたいな連鎖が当時有りました。

ガンダムSEEDとか鋼の錬金術師を流すと機種によっては壮大なアニメが流れてしまうので要注意ですw
JOYだったかなぁ。気合入ってましたww

林原めぐみさん・・ うぁぁぁ!なんか色々フラッシュバック。スレイヤーズとかは私のオタク入門初期の心のアニメでした。 当時・・カリスマでしたね。でもって今期はプリキュア映画のニコちゃん。やっぱ林原さんは凄いっす。

でもってやはり6時間位余裕ですよね~
でもね、一般の方に聞くと・・ 凄いらしいですよ?? 一回聞いてみてください。デカルチャ!となりますw

こんばんは。

やっぱりカラオケの端末の履歴を確認したりしますよねw

プリキュア、特撮など自分が歌った曲が履歴に残ると、何か満足感と言うか、安心感がありますね。
ここからの履歴は私がアニソンに変えました~みたいなw

森高千里さんですか、私は雨と言う曲が好きです。
歌詞がまたジーンときますね。

懇親会とか2次会などでカラオケ店に行ったりしますが、1時間、2時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

もし、だいずさんと一緒に歌う機会がありましたら、特命戦隊ゴーバスターズの前期OPテーマ、ハートキャッチプリキュアのOPテーマを歌いたいですw

その時は、よろしくお願いいたします。

アニソン履歴で埋まる罠

夢のゴムタイヤさんどうもですー!

履歴・・ やっぱり見ますよねw
同属性がいると安心したり、10連続君が代が入っていて不思議な気分になったりww

夢のゴムタイヤさんも森高千里さん好きでしたか!
雨もいいですよねぇ。ひとつーひとーつ。消えていくあめーのなーかー

カラオケガンガン行きたくなって来ましたw
お会いする機会がありましたらカラオケオフにしましょうね。
ってことでとびっきり勇気のドアは私が歌いますのでよろしくです!w
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
