当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

正論を伝える為の方法 スマイルプリキュア 第37話 感想

今日のプリキュアは生徒会選挙のお話。
青木れいかさん・・ 立候補しないんだって。 えー?
という感じで始まります。

前回のスマイルプリキュア!レビュー↓
苦く青い素敵な恋愛w スマイルプリキュア! 第36話 感想
スマイルプリキュア 第37話 感想
「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」

スマイルプリキュア! 青木れいか生徒会長

生徒会長とは生徒たちに道を示すべき存在です。
しかし私には示すべき道がわからないのです。


この娘もなぁ。いろいろ超人なんですけど、主体性というか自発的に動くのが苦手な娘ですよね。総統メビウス様に質問するしか無いのかなぁ。
そんな中、バッドエンド王国三幹部は・・ TVドラマの影響で。生徒会長を目指すことに。人間に化けて転校してきます。

甘いマニフェストで一般大衆を煽るところが民主党みたいで素敵。
三人はそれぞれ人間に化けます。

ウルフるん太郎
生徒会長になったら、宿題をなくしてやる!

マジョウリナ
授業中にお菓子を食べても良いことに。

赤井鬼吉
学校にマンガやゲームを持ってきてもいいことに。


愚民どもは大喜び。
星空みゆき 黄瀬やよい
(プリキュア二名含む)

最近この二人の属性がかぶってきたなぁと思いつつw


れいか様。怒るの巻
青木れいか様 おこる

そんな奴らに生徒会長をやらせる訳にはいかない。
自分も立候補します。

中庭で演説。

私は、これまでのわが校の良き伝統を受け継ぎ、健全な中学校を目指します。


それではみなさんの為になりません!
いけません、漫画もゲームもお菓子もいけません!!




ウルフルンさん。正論で論破。

結局てめぇは自分の意見がねぇんだよ。
他人の文句を言ってるだけだ!



ウルフルンさん・・
めっちゃ正論。悪いながら一本筋が通ってるなぁ。

でも・・単なる人気取りでは皆のためになりません・・・


深いなぁ。
甘いマニフェストVS正論。

選挙活動 青木れいか

生徒会長選挙スタート。
ウルフルンさんの甘い公約が大人気・・ れいか様ピンチ。

まぁでもトラブルでアカオーニとマジョリーナの変身が解け戦闘開始に。
良いタイミングだなぁ。敵さん優しいw
投票箱のアカンベェ

敵は投票箱のハイパーアカンベェ。
政治のための道具が平気として襲い掛かってくる。怖い世の中です。


強いなぁ。ビューティさんも吹き飛ばされる。
中の人「西村ちなみ」さんの熱演も熱いです・・

てめぇの言うことは全部自己満足で押し付けがましいんだよ。
おまけにくそ真面目で面白くもねぇ。
てめぇについてくる奴なんているわけ無いだろう!


泣いちゃうキュアビューティ
うわ、泣かした!
ウルフルン、ビューティさん泣かした!!


キュアハッピー

たしかに私、お掃除も勉強も好きじゃない。でもれいかちゃんはそんな私にも掃除や勉強の大事さを教えてくれる。


ああ・・ 汚部屋にならないようにねーw 女の子なんだし。

キュアピース

そう、ちょっと面倒だなって目を背けちゃうことにも
れいかちゃんは向き合う勇気をくれる


君も逃避しないほうがいいぞー。

キュアサニー

そらうちかて、宿題ないほうがうれしいわ。
でも、なんでうちらがれいかを応援すかわかるか?
ちゃう。れいかは学校の皆のことを一番に考えてるからや。


サニキカッコいいー
あ、途中でウルフルンが仲間だからだろー?とか大友っぽいツッコミを入れますがそれを否定するところが熱い。
仲間だからとか、そんな訳じゃない。 日野あかねさんが同情して援護してるわけじゃない。
青木れいかさんが・・ 本当に学校の為に動いてるってことを「理解」しているからです。
言葉でなく心で理解できたッ!
あ、ビューティさんちょっと復活した。嬉しそう。
ちょっと回復するキュアビューティ
彼女は間違ったことしてないんですよ。
それを皆がわかってくれてる。これは嬉しいよね。

キュアマーチ

だから、私たちはれいかが生徒会長にふさわしいと思うんだ


示すべき道が見つからないから立候補しません、って行ってたけど。
彼女自身の存在が示すべき道なんだよなぁ。
まさに
僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る

ですよ。
青木れいかの後ろに道ができるんですよ。

キュアハッピー

確かに、今はまだ他のみんなにはわかってもらえてない。
どうやったられいかちゃんの気持ちがわかってもらえるかわからない。
でも、でも、きっと皆にもわかってもらえる。
だって私達にはちゃんと、れいかちゃんの気持ちは届いてるもん!



キュアビューティ


立ち直るキュアビューティ
自分の想いが生徒皆さんの心に届くまで伝え続けます。
それが私の道です!


また「道」だぁ。好きですねこの人。
私もよく「ブログとは・・」みたいなのをまじめに考えてたりしてますけど。
形から入る人なのかもしれません。

今回、まず思ったことは・・
キュア名ではなくて、全員徹底して変身前の「れいか」個人を呼び続けているんですよね。
久しぶりですね、こういうの。


戦闘終了後。
青木れいかさんは・・
挨拶をするという行動だけでなく。 その行動をする為に理由を込めて演説します。
明るく元気に良い学校生活をすること。
その理由、結果などを噛み砕いて説明。

伝わったようで・・
ウルフルンさんよりも投票数は上でした。
スマイルプリキュア! 第37話 エンドカード



今回のお話なぁ。
政治とか、生徒会って面だけではなくて「一人の親として」「社会人として」いろいろ勉強になる面が多いなぁと思ったんですよね。

「○○しろ」
「○○はダメ」
一つ一つ行動に対して、命令、禁止をするのは簡単です。
でも・・
その行動の意味もくっつけて理解してもらわないといけないし、続けて貰えない。いつまでも監視し続けて無理やりやらせるのでは意味が無い。行動の意味をわかってもらえれば・・ あとは放っておいても自分でやりますよね。

でもって指示、指導する側としては、わかりやすく伝える努力もある程度しないと伝わらない・・
わかってもらえてる仲間、もう伝わってる友人が後ろにいると・・
大変心強い。
実生活に応用できるなぁ、とか思ってみたり。

過去ね。うちも色々な職種を体験してますけど。
飲食店で非正規雇用してた時。 色々衛生面でわかってない人とかいるんですよねぇ。
掃除の仕方とか消毒とか徹底して教えても全然守って貰えないんだけど・・
雑菌の繁殖とか、食中毒とか。そういうの教えるとビビってちゃんとやるようになったりする。

生卵、殻付きのまま食器に置くな、とか注意しても面倒臭がって守らないんだけど、「排泄物出すと事卵生むとこが鳥さんは同じなので、雑菌ついてる場合多いよ。常温だと増えるの早いよ。営業停止やだ。」とか理由も教えると守るようになったり。
そんな事例を思い出しました。

まじめに書いてみたけど、本音を言うとれいかさんの泣き顔、中の人西村ちなみさんのセクシーな声に色々グッと来ました、という印象が実は一番強かったりするんだけどね!!

次回 スマイルプリキュア! 第38話
「ハッスルなお! プリキュアがコドモニナ~ル」
うぉぉ。ロリキュア回ですか!
素敵なんですけど・・
来週は駅伝でお休みなりよw(´Д`)
来週は映画見に行って、それで感想書こうと思います。

日曜日は一日中お出かけしますよ♪


TB送信先
http://blog.goo.ne.jp/cure-misoji/e/8b546374724702d92af637adaa2dfe2c
http://aoiro311.blog47.fc2.com/blog-entry-735.html
http://chai-chau0347moe.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/38-f893.html
http://www.shoujosousaku.com/archives/51842611.html
http://blog.goo.ne.jp/ruby_gillis/e/bad97b99351a0322fc05067200772926
http://blog.ap.teacup.com/yumegomu/432.html
http://synkronized.at.webry.info/201210/article_29.html
http://ylupin.blog57.fc2.com/blog-entry-7615.html
http://zinlight.blog41.fc2.com/blog-entry-884.html
http://youkita.blog101.fc2.com/blog-entry-276.html


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : スマイルプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

tag : スマイルプリキュア! プリキュア 青木れいか 選挙 キュアビューティ 正論

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 第37話 「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」

「らいしゅうのスマイルプリキュアはおやすみします。次回は11月11日」 そういうテロップも流れなかったので、DVDレコーダーの予約画面で次週の放送が無いことを 知りました。(駅伝…...

スマイルプリキュア!#38.

「れいかの悩み!清き心と清き一票!」 れいかさんお当番回。中二で「副会長」という

スマイルプリキュア!感想/第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」

 「それが私の道です」(青木れいか)  スマイルプリキュア!第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」の感想です。

スマイルプリキュア! #37

生徒会選挙に、ウルフルンたちが乗り込んでくるお話でした。生徒会副会長として、れいかは今日もあいさつ運動や校内の清掃、花壇の手入れを行っています。そして、そろそろ

スマイルプリキュア第37話 感想

【れいかの悩み!清き心と清き一票!!】 入江生徒会長はどうしたの?と言う話は置いておいて、青木れいかさんが当番の回です。毎朝、校庭の掃除や、朝のあいさつ運動を率先して展

スマイルプリキュア! 第38話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」

【今秋のプリキュアさん】 恒例の「早く映画館に行かないと、良いところ全部見せちゃうよ」キャンペーンが始まりました。 終わりのないメルヘンはないのです。いつまでも映画がやっ...

スマイルプリキュア!第37話 『れいかの悩み!清き心と清き一票!!』 感想

スマイルプリキュア!第37話 『れいかの悩み!清き心と清き一票!!』の感想です。 生徒会長に立候補のれいかちゃん!やっぱりカッコいいわ! みゆきたちの学校ではもうす...

スマイルプリキュア! 第37話 れいかの悩み!清き心と清き一票!!

来週のスマイルプリキュアはお休みになります。 なお、代替として同時間帯にママレード・ボーイ 第32話を自主放送する予定です。 (プリキュアシリーズ通算 426話)

スマイルプリキュア!・37話『れいかの悩み!清き心と清き一票!!』感想

生徒会や委員会の活動というのは、一見派手に見えて、地味なモノです。 校内の清掃しかり、『オアシス運動』(※)しかりです。 (※おはよう・ありがとう・失礼します・済みませ

コメント

Secret

なんかドキドキした

私のドS心くすぐる表情が多かったな~ビューティ…
普段凛としてる娘があんな表情するとねw

れいかさんプリキュアで3人目の生徒会長プリキュアですよ。
これはもう生徒会長=プリキュアといっても過言じゃないですよ。来年のプリキュアも生徒会長に注目です!

次回は多いにニヤニヤタイム突入ですよ
ロリなおロリれいかは番組初登場だったはず…
ロリーナ(ロリマジョリーナ)はでないの?(´・ω・`)

マジビューティw

炭酸さんコメントどうもです~!

いや・・ 本気でなんというか。そういう思考をくすぐる描写な感じがww 私もブログ本文では書いておりませんがこりゃぁ本も薄くなるなぁという感触も感じつつw
表情の流れと怒った顔も素敵なんですよねぇ。

そして。
生徒会長ってやっぱりなんか憧れの部分もあるんじゃないですかね。
フランス書院文庫でも生徒会長ものは(略

というわけで毎シリーズのように出るかもしれませんねw

来週のロリキュア公式化は・・
薄くされる前に公式で出してしまえ!という描写と、あと・・
こっそりキャラリート売上考えての戦略かなと思っていたりします。

予想外の良回。

その立役者はやはりウルフルンさんかな、と思いますが。的確なスピーチのアドバイス(笑)といい、ホントに大友がテレビの前で突っ込んでそうなビューティさんへの罵詈雑言の数々・・・まるでソウルジェムが曇っていくほむほむを見ているようなビューティさんにゾクゾクしましたw もっともっと責めるんだ!ウルフルンさん!(ひどい)
『Ω』のハービンジャーさんもきっと彼女の心が折れる音を聴くのを楽しみに待ってたはずだ!(時間超人のサンダーさんのは物凄い音でしたがww)

とはいえやはり戦闘でうやむやにせず、ちゃんと選挙で白黒つけてくれたのが一番大きいですね・・・あそこまで『これ、どう挽回するんだろう?』と思わせといてちゃぶ台ひっくり返されたらさすがに白けちゃいますから・・・。

西村ちなみさん・・・昔からのアニメポケモンファンにとっては大概お世話になっているお方でありますが(笑)、個人的に少女役としてはダークドリームさんぐらいしか知らなかったりします・・・そろそろフィギュア化とかしよーよ、と常々思ってます。ビューティのキャラソン、着うたフルで聴いておりますがタイトル『あなたの鏡』といい、ちょっとはつらつとした歌い方といい、ビューティと同時にダークドリームさんを重ねるヒトは結構いるんじゃないでしょうか。

もちろんそれ抜きにしても良い歌であります。

骨の音

まるっささんコメントどうもです~!

朝のΩ見た後にプリキュアさん見ちゃうと・・ 心が折れる音が一番(・∀・)イイ!! とか嫌なこと思い出しちゃいますよねww

ウルフルンさんも人間再変身して選挙で戦うところ。筋が通っておりました!
ああいう話、嫌いじゃないですw

そしてそして。
私も西村ちなみさんが更に好きになりましたw

新しい夜明けへと続く道

今回のれいかに置かれてる立場は、自分が人を導ける技量があるのかを悩み続けます。

それは前任の入江生徒会長の姿から伺えます。

入江のカリスマ性あふれる生徒への対応は、短い出番ながらも発揮してます。

求道者という位置づけのれいかは、最初こそは入江の技量を超える地震が持てず、選挙に参加するのを拒もうとしました。

ですが学校を支配しようとしてきた転校生基三馬鹿の介入で状況が一変、目茶苦茶な公約を掲げようとした三馬鹿に対抗するために、出馬を表明しました。

さて戦闘中では、ウルフルンが結構辛辣ながら真っ当な事をいいます。

前からそうですけどバッドエンド王国の幹部達は、砂漠の使徒と同じで結構言ってることは常に「一理有るような事」を言ってます。

しかしハートキャッチでは、悪だからと発言自体を一切共感しないで全否定する発言ばかりが目立ちました。

スマイルでは敵のの意見を一部認めたうえで反論するので、こっちが遥かにスッキリします。

ウルフルンに言われたい放題で、落ち込んだビューティを庇うかのように反論する姿は見ものでした。

但し「友達だから庇う」と行っていたウルフルンに否定して反論したハッピー達のセリフは確かに胸を打たれるものがありますが、実際どう考えても結局はウルフルンの言うとおり「友達だから」に過ぎません。

これがそんなに友情が積み重なってない時に同じ事を言われたら、恐らくなお以外は、同じ発言をしてるとは思いませんでしょうね。

今回はメインが選挙演説に収束されており、バトルはどちらかというと申し訳程度です。

迷いを振り切り幹部達の演説を制して遂に生徒会長に就任しました。

ここで思うのは、やっぱり今回は戦闘なんかしなくても纏まったかもって思います。

流石に毎回変身しないと、売りであるプリキュアの姿が出ないので拙いかもしれませんが、今回は折角会話で纏まっていたのに、無理に入れるもんだからBパートはたまに適当に感じますね(これは歴代にも言えたりしますけど)。

況してや今回三馬鹿は、戦闘が終わっても選挙に参加して演説で決着を付けたのですから…

さて次回はマジョリーナのアイテムでマジョリーナとキャンディ以外が子供になってしまいますが、果たして何処になおの要素があるのか?

気になります…

演出は境宗久
作監は山岡直子でお送り致します。

脚本:小林雄次
最近は色々と出版物が出始めて、注目を集めている小林さん。
彼の手でこういう話を描くのは久々な感じがします。
個人的にはスイート33話の夢の話を彷彿させられます。
れいかのキャラが立っているのって、大体は彼か成田さんが担当した回だったりすんですよね。
そしてこの2人はマジョリーナのアイテム回も担当するんです。
折角真面目な話を提供したかと思ったら、次回でいい感じにぶち壊してくれましたね…(次回も担当します)

演出:土田豊(担当回はスマイル29話参照)
土田さんがシリーズに介入したのは、ちょうどスイートの37話ということもあり、偶然にも同じ数字の回を受け持ちました。

割と剽軽でおふざけ路線な話ばかりを、演出してる印象がありましたが、今回は割と真面目なストーリーになっています。

土田演出回で真面目に考えさせられたのは、スイート45話とスマイル6話終盤を含んで3回目です。

作監:フランシス・カネダ&アリエス・ナリオ(担当回はスマイル28話参照)
TAP所属アニメーター。
お二方は最近評価が変わり始め、徐々に周りに受け入れられるまでの作画に入りました。

特に主役のれいかの表情の豊かさを貢献したのは、有難い物です。

その完成度は、スマイル18話のあれに匹敵します。

Re: 新しい夜明けへと続く道

横浜学園都市部さんどうもですー!

・・・・そういえば、入江生徒会長出ませんでしたね。
すでに引退済み扱いなんでしょうかねぇ。

敵にも一理あるのが今回の三幹部のいいところ。ウルフルンさん、やっぱ素敵。でもってプリキュアさん達の対応も素敵でした。
TAP作画も・・ れいかさんの表情が凄い豊かで・・ とても良かったです。
数多くのスタッフで作られるプリキュアという作品。どんどんレベルアップしていて良い感じですねw
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
