当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ヨーヨー】金属リム・ノーススターを買ってみた。プロトスターと比べるよね?

私が買った初めての金属リムヨーヨーは・・ ジョン・アンドウシグネチャー「プロトスター」です。
はじめての金属リムヨーヨー選び☆プロトスターにしました
半年以上前になりますねー。 でもって初めてのバインド機種で。思い入れ深いヨーヨーです。とても使いやすかったです。 初めてのメタルヨーヨー「シンウー グランドヨー」を買うまではメインでした。
【ヨーヨー】はじめてのメタルヨーヨー「グランドヨー」とりあえずロングスリーパーからw

でもって気になってたんですよ。ノーススター。 プロトスターの兄弟機です。
ちっちゃい「ポップスター」は買ったんですけどねw 今回セールで安かったというのもあり買いまして。一週間振ってみたのでレビューを書いてみるよ。

【ヨーヨー】金属リム・ノーススターを買ってみた。プロトスターと比べるよね?
ノーススター 外箱
色はオレンジにしました。
なんか「白は割れやすい」という噂やイメージが有るんですよね。好きなんですけど。

開けたよー。
ノーススター 外観
おお、明るいソリッドカラーのオレンジ。
プロトのクリアなネオンカラーとも雰囲気違うね。

プロトスターとノーススター
真ん中が丸く膨らんでるプロトスター、平たいノーススター。 よく見ると金属リムの形も違う。

計測店舗にもよるのですが・・ あとロットでも結構変わるアメリカンクオリティですが、2g位ノーススターの方が重いです。

プロトスター ノーススター ギャップ
どちらもセンタートラックベアリング採用。要は横が膨らんでいて、レスポンスに触りにくい、複雑なトリックでもスリープが長続きするベアリングなのですが。
それだけじゃなくて、ギャップ幅が違う。
ノーススターのほうが狭いのです。

側面の形、ギャップ幅。これで全然感触が違うのだ。


振ってみた。
あ、ノーススターファンのために最初に名言。
めっちゃいいヨーヨーです。 使いやすい。すごい味がある。
しかし、プロトとは全然感触違いますw

第一印象! 気持ち悪い!!
なんか、ぬるぬるする感触を受けました。
とにかくプロトスターより重いんですよ。
たったの2gなのに、凄い重く感じる。 なんでだろう・・

第二印象! 戻りが良い!!
もちろんバインド機種ですから、トリック中には戻って来ません。
この場合の戻りはバインド後です。
回転が弱くなっちゃっても。軽いバインドでサクッと手元まで戻ってくる!!
この感触は・・ 気持ちいい!!!
自分でヨーヨーが糸に食らいついてくる感じです

第三印象 弾力を感じる!
最初、「重い!」と思っていたのですが・・
逆に言うと、トリック時、糸にヨーヨーが乗る感触がすんごい伝わってくるのです。
重心変えたからなのかな・・ たった2gでも全然違う。 

使っていくと、プロトスターも良かったけど、ノーススターも凄い良い!!
どっちが悪い、ってことは全くない名機種ですね、ノーススター。


そして・・
バインド難易度を考えると、初心者はノーススターでバインドを覚えたほうが楽。
しかし、プロトスターでバインドを覚えると、深くガッツリとしたバインドを最初から覚えられる。

HAHAHA結局どっちもどっちだw

メタルヨーヨーと比べるならば・・ この重くてガッツリ戻る感触を考えると、ノーススターの方がなんか新鮮。
あまり変わらない使い心地を求めるならばプロトスターですかね。

値段もメタルに比べるとお手頃ですし。
バインド浅くてもガッツリ戻るし。
ハイパーヨーヨーからのステップアップ金属リムヨーヨー候補としては有りだと思います。

ノーススター最大の弱点
・・・うるさいw

プロトスターもうるさいんですけど、ノーススターも・・ ロット差もあるとは思いますが、ミニ四駆でも動かしているかのような回転音がしますw
困ったらストリングプレイ用オイルを挿すのも選択肢ですね。
ベアリングをデフォじゃないのにするのもありかなぁ。どうしよう。
でも、使い勝手はいいんだよねぇ。このまま行こうかな。

屋外なら全く問題ないのですが、私は皆寝静まった深夜か、早朝に振るので。
家人が起きてくるとまずいのです。

福袋に入っていることも多いと思われるヨーヨーですが、見つけたら愛してあげてくださいw

今回の購入店舗
ヨーヨーショップ スピンギア
【1周年セール!】ノーススター/North Star

【1周年セール!】ノーススター/North Star
価格:2,000円(税込、送料別)



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おもちゃ・玩具
ジャンル : 育児

tag : ヨーヨー プロトスター ノーススター 金属リム ヨーヨーファクトリー YYF

コメント

Secret

なるほど…

見た目も名前も似ているのに結構違いがあるんですね!

とっても参考になります。
記事を読んで疑似体験できたので、何とかノーススターは買わないで我慢できそうw

うちのプロトスターはストリングプレイ用のオイルを僅かに注してあります。
SGさんでパッド替えてみたいんだって相談したら、
「まずはオイルを注してみて。」
と言われて注した結果、バインドでバッチリ戻るようになったので満足していましたが、それでもあの音は収まらず!!

夜中には振れない。=あんまり振る機会がない。
でモッタイナイ…

スペーサーが原因だと思われますが、何か有効な対策を見つけたいですね!!

私も

同じ色のノーススター持ってます
ジェンセンキミットが使ってた色なのでつい(笑)
私はあまりプロトスターと比べて事はないですがやはりプロトスター
よりは重いですよね
でもどちらもいいヨーヨーなんですよねぇ

こんにちは^^

スピンギアの福袋でブルーをゲッツしましたw
あの爆音は何が原因なんでしょうね?
確かに夜中家で振るのは厳しいですが、
外に持っていくとあの音が逆にアピールになって良いですよ♪

でもごめんなさい!
私はやっぱりプロト派です^^(←オイオイ!)

オイルの件

あらまはさんどうもですー!

疑似体験・・ どもですw レビュー書いた甲斐があるというもの
ストリング用オイル・・ 自分も検討したんですけど、逆に買わないでよかったのかもw
困ってるのは音だけですからねーww

もし音の原因とかがわかったらまた記事にしたいと思いまーすw

Re: 私も

剛光さんどうもですー!

あ、うちもジェンセンキミットのPVで見たなぁというのがあり、ノーススターといえばオレンジなイメージもありましたww
うちはプロトをかなり振っていたので違いにびっくりしました。

で、「ノーススターはもっさりしていてキモい!」という意見が多いのにも納得したのですが・・
否定するだけはやだなぁと思い毎日振ってみたら。
ノースもとってもいいよーよーだということに気が付きましたw

どっちもいいヨーヨーですよねww

スピンギア福袋

ロングさんどうもです!

福袋・・ 売れたヨーヨーだけのことはあり、今年の福袋にも混入される可能性は高いですねw
どうしても「この色だけ売れ残ってる!」とかあると福袋直行ですからね。

でもって爆音ですが・・
外でやると考えると確かにありありですね。
室内にこだわり過ぎないのも有りかなと思います。

でもってロングさんはやっぱりプロト派ですかー。
うちはずっとプロト派ですが、ノース派に鞍替えしちゃうかもしれませんwww

No title

プロトの系譜のプラはどいつもこいつも爆音ですよねぇ

試しにセラミックとかDSベアとか載せても煩いんだからもう爆音を楽しむことにしてますw
ダイナスティも中々喧しいですよwwwwww


ちなみに僕は暗いところで遊びたいからスターライトにイケメンリング仕様を推します
てかダイナスティもグロウしか買ってない

てか暗いところで光る系は単純にいろんな人に受けるからね…FHZパルスをフルチューンして人に見せたりしてます


まぁつまりバインド使用の大径プラヨーは基本性能上がるほど音もデカくなってる傾向にある気がするのは何故でしょう、という事でした(ぇ

爆音!w

ryuさんコメントどうもです~

あらあら・・・ 他のもやっぱり爆音なんですねーw
でもって、先日上野公園へ行きましたが・・(今度なんか記事にしようと思ってますが)
暗闇だと光るヨーヨー、カッコいいですねやっぱり。
パルス2個買う必要があるかと思ってしまいましたw

ノーススター、爆音でしたが、外でやるには全然問題ないし、開き直ることにしました。
そんな感じで本日は幼稚園のお迎え待ちの間に他の父兄にヨーヨー披露してしまったりww
恥ずかしいかもと最初は思ってましたが、こういう広報とアピールも大事かも!とか最近思い直しています。

アメブロのコメントどーもです

僕は音だしても良いと思います。

見せたりするときや練習会で披露する際、相手に臨場感や迫力が伝わりやすいです。

ベアリングはセンタートラックやお供ベアは別として、
一般の曲面加工ベアにしっかりストリング用の油を射せば音は大体消えますよ(^_^)/

リワインドスタッフは必ず油射してるみたいです。
ミシン油は錆びるという情報も聞きました。読んだ方でミシン油代用の人は洗って下さい!

Re: アメブロのコメントどーもです

yutaさんコメントありがとうございますー!

でもって・・ 外で披露する時には音あったほうがやはり迫力ありますよねww
深夜練習用と外用と分けたほうがいいのかしらんとか思ったり。

オイル情報ありがとうございます。
プロのリワインドスタッフさんが挿しているのなら・・ 自分も注油しようかなとか思ったり。
まだ錆びてないんですけど、やっぱり長く使いたいのは事実。

しかし・・ セントラとお供ベアが中心の私、オイル挿しても音は変わらない可能性もBIGボーナスwww

今後とも宜しくお願いいたしますー

ベアリングは一度、Dif を買ってみてください!

幸せになりますよー♪

リワインドの方達は、ノンオイルのことを自殺行為だと言っておられました(笑)

何やら、上手い人達は、3分フリーを一度通すだけで壊れちゃうみたいです。




連投失礼しました(^_^)/

Re: ベアリングは一度、Dif を買ってみてください!

Difベアリング・・
うちも最初はヨーヨー傾きまくって・・ 少しでも回転力を! と思っていたのですが、最近はそうでも無くなって来ましたので。 ちょっぴり回転力落ちてもオイル挿してもいいかなぁと思い始めてきました。
でもって、Difベア、今度買ってみます。
安ベアから10ボール凹みに変えた時、凄い感動したので・・
Difベアリングにしたらまた感動できるのかなぁとか今から期待しちゃいますw
ダブルストレートベアリングも一度試してみたいんですよねぇ。

高級ベアリングってこともあり、ストリング用オイルさして大事に使いたいと思いますー

違いって?とググったら…

ハイパーの新機種がプロトかノースかで予想が分かれていますね~。

そういえばノーススター持っていないし…と、
「プロトスター ノーススター 違い」でググったら再びこの記事にたどり着きました!

ノーススターを買わずに済んだ理由がここに!

で、爆音対策。
家のプロトスターは半球状のキャップ?部分に吸音材を貼り込んだらメッチャ静かになりました~。

Re: 違いって?とググったら…

かんとくさんどもーっす!!

おーーっw, 豆知識も書いていただいて記事の厚みが増えましたw
昔の記事ですけど書いてる方あんまりいなかった感じなんすねww お役に立ち何よりです。

新ハイパー・・ 買いますよー。 なんか楽しみっすー
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
