当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

私の結婚式の話をしよう。段取り、金額など。

少し恥ずかしい思いもありますが、結婚式の話をしようかなと。
気がつくと結婚してもう9年経ちます。ちなみに金婚式とかあんなのの仲間で、9年めは陶器婚式というらしいよ。 何じゃそりゃな感じですがw ちなみに8年目ゴム婚式、10年目錫婚式だそうです。ゴム婚式って笑えますよね。家族計画っぽいよw

私の結婚式の話をしよう。段取り、金額など。
ドレス4

配偶者さんとのお付き合いは結構長いのかな。結婚期間含め15年位ですかね。 お付き合いの最初は学生時代から。 最初はねぇ。いい友達ができた、程度にお互い思ってましたね。結婚なんて考えてませんでしたけど。 お互いの趣味嗜好を知り、ずっとお付き合いが続き、一緒に暮らせそうだな、とも思い結婚することにしました。

自分はね。学生じゃなくなった直後、超就職氷河期だったという言い訳はしたいのですが、無職というかフリーター状態だったので。まずは就活です。 んでもって何度か記事にしたブラック企業様に採用してもらってようやく正社員になった感じなのですが。

就職して。両家のご両親にに挨拶にいき。 まぁ付き合い長いので初対面ではないのですが形として、ねぇw
結婚します。一緒に住みますとお話をしました。


いつ式をあげるかなんて決めてなかったので・・ まずは家探しと式場の見積り。
自分が契約者です。 就職直後です。ブラック企業ですw 築30年以上、和式便所のアパートを借りました。
楽しかったですよ~
仕事が忙しかったので、新婚生活することを前提に2Kアパート、家賃62,000円だったかな?
駅徒歩10分以内が条件で探しまして。 古さ、築年数などは気にしない! 和式便所はカバーを掛ければ洋式に変わるし。 安さと通勤の楽さが最低条件。配偶者さんに家具の選択などはほぼお任せ。 家庭経営ってそのほうが上手くいくし。

古民家 廃屋
(写真はイメージであり実際の住居とは異なりますw)

まずは私だけ先に一人暮らし形式で入居。 あとから配偶者さんが来ます、という形です。

当時・・ まぁ今も何ですけど、うちの母親と自分は価値観が違いすぎるのですよ。
母親には事後報告で報告しましたけど「ここにすむのぉぉ?」とめっちゃ嫌そうな顔されたのが思い出深いなぁ。 広い、近い、安い。 コレを全て満たす住居だったので、私達的には文句ゼロだったので気にしない。
まぁ母親が住むわけじゃないのでほっときましたけど。 もう実家に帰るつもりは無かったし。


結婚式の見積りに行った。
土地勘のある、昔住んでいたターミナル駅近辺のホテルです。
GWに見積もり行って・・ 9月まで安いキャンペーン中! と言われてそのまま話が進んでしまいましたw
まぁ商売上手に乗っちゃったというのもある。
6月はやっぱり高いらしいよ。 
正味3ヶ月しか準備期間がありません。大忙し。

貯金とか無かったので、当初は「写真だけ取ればいいかな」という案もありました。
しかし・・ 上手く回せば普通に式があげられる事がわかり。 ちゃんと式をあげちゃいました。

もろもろセットで最低価格50万位のプランだったかなあ。
ホテルのチャペルで式を上げ。下階のレストランで披露宴ができるプラン。
職場の上司とか友人は一人も呼ばず、親族だけ呼びました。
その後2次会として、友人に祝ってもらいましたけどねw

追加費用としてかかったものはこんな感じ。

・セットのドレスから別のドレスに変えると貸し衣装代追加
・引き出物ランク
・飲食代
・地方からくる親族の宿代
・ブーケのデザイン、などいろいろランクで変わるw



お金もなかったのでケチれる所はケチろうと。

ワインボトル

ただ、親族勢揃いするわけじゃないですか。 
「○○の結婚式の時は飯がまずかった。量が少なかった」
とか、そういうわかりやすい所は2~30年話の種にされるのが通例なので、食事はいいものにした。酒も飲み放題選び放題にランクアップ。
いやー、田舎に帰るたびにそういう話になると大変じゃないですかww
食べ物は残るくらいがいいですよ。マジで。

貸し衣装とかはデフォのでw

引き出物は、「カタログギフト」にしました。
いろいろ「寿」とか書いたコップとか、写真入りの皿とかウケ狙いかよこれw っていうようなのもチョイスできるのですが、なんだかんだ言ってカタログギフトが一番無駄にならないかなと。

両家の親族で約50人。費用は支払い分約100万。 ご祝儀でなんとかなってしまった感じです。
ちょっと申し訳ない気分もしつつ。ちゃんとやったけど地味婚は地味婚ですね。

支払い分以外には、ドレスの裾引っ張って貰う人とかにチップだしたり、
宿泊費とか。 なんだかんだいろいろ出費して20万位追加が出た感じですかねぇ。

ケチってはいけないところ
=司会



司会代とかで5万とか10万取られる感じなので、親戚に頼もうかなぁという計画でした。しかし・・ ドタキャンされてwww じぶんでやるさ!なんとかなるさ! と削ったのですがww
式のプログラムとも関連しますので。 そういうところはプロに頼もうw あれってタイムキーパーも兼ねてるのよ。 ないと大変。 式場の人にも好意でいろいろ手伝ってもらってしまいました。

結果的に手作り感でたけどさぁ。楽しかったけどさぁ。
前日とかも台本作ったり大忙しですよw

あとは・・
準備段階で、式場に行くたびになんだかんだ決めていってました。時間なかったし。
結婚式の招待状を出すリストを提出したり、
大安吉日に届くようにしたり。

あ、あれも宛名書きを依頼すると別料金取られるんですよw
母親が字がうまいので頼んじゃいましたw

結納って儀式、ありますよね。
婚約したら鰹節とか送るあれ。 
知らない仲じゃなかったし、式の準備忙しかったし。ナシにしちゃいましたw テヘペロ



結婚式の指輪
結婚指輪

うちはお付き合い時代に普通の指輪は買ってたのですが、結婚指輪はさすがに新調しないといけない。
あ、婚約指輪は無しね。費用の関係で。
なんか給料の三ヶ月分とかいう売る側が作ったキャッチコピーあったじゃないすか。なにあれ。 60万貯めて指輪買うぐらいだったら住宅ローンの頭金として貯金したほうがよっぽどマシでしょ? アホかと。
まぁ楽々買える人は別ですけどねw

うちは、二人で10万円以内、という形でプラチナ1000の指輪に致しました。 実用性第一!
たまに3ヶ月分じゃなかった別れる、みたいな女子力全開な人の話聞くけど。 もう笑うしか無いねw
気にしないでいいと思うし、気にするような人は選んじゃダメよ。
日本の富の大部分は60歳以上が専有しているような世の中だからね。金かかるから結婚できない、なんて考えなら安いの買って実をとろうよ。 最近の若者はお金ないのだ。


まぁ流れはそんな感じかな。

結婚式をする意義
あれって・・ 離婚させないためにやる式ですw
親族全員に見せるからね。 
でもって。やってよかったと思います。
まぁ親御さんへの恩返しでもあるのかなぁ。
式で手紙読ませたりとか、そういうベタなイベントもやりました。

なんだかんだ言って「家」vs「家」のお付き合いって考えなんですよ。
ちゃんと式をやらないと、何を突っ込まれるのかよくわかりません。恐ろしい・・

お互い知らない「相手方の親戚」情報をつかむチャンスでもありますし、でもってそういう情報が、葬式とかの時に役に立つわけですよ。
腐れ縁のように親戚付き合いって続きますからね。 結婚式は、両家親族の顔合わせとしてのイベントでもありますね。

天涯孤独で誰も呼べない・・ って人は、派遣会社が「親役」「上司役」「友人役」を派遣してくれますww
小規模レストランウェディングでもいいので、開けるなら式は開きましょう。
結構みんな祝ってくれ、びっくりします。


ちなみに・・
9月に結婚して、10月に籍を入れました。 順番は適当でいいらしいよw


まぁだらだら書かせていただきましたが、これが私の結婚式の話です。
こんな情報でも誰かの役に立てば幸いです。


スポンサードリンク
ゲストも満足! 100万円で理想の結婚式を挙げる法―パック料金の40%でできるブライダルプランゲストも満足! 100万円で理想の結婚式を挙げる法―パック料金の40%でできるブライダルプラン
(2010/01/16)
森 新之助

商品詳細を見る



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 結婚準備
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : ブライダル 結婚式 ウェディング 費用 新婚 引越し 結納

コメント

Secret

紅白幕と鯨幕

 結婚式の紅白幕は「赤字にならない程度に」
 葬式の鯨幕は「黒字にならない程度に」
 って話しを聞いたことがありますねぇ。

 最近職場の後輩が結婚したんですが、最近の結婚式って凝ってるようで、新郎新婦のパンフレット作ったりするようなんですよね。ふたりが並んでる表紙写真に、中身はなれそめ。どう見ても黒歴史ものの恥ずかしいパンフレットなんですが、これも離婚しないための契りだと思うと説得力がでますねww

 指輪のお値段はアレですよね、そのお値段がそのまま旦那の貯金からマイナスされると気づかない人は配偶者(財務大臣)として信頼できないw
 そこが彼氏と旦那の違いですね。

Re: 紅白幕と鯨幕

いっしゅうさんコメント有難うございます。

赤字、黒字、の件は・・ トントンぐらいがいい、というニュアンスは聞いておりましたが、確かに幕の色で関連付けると「なるほど!」な感じですね。

でもって・・ 黒歴史モノのパンフレットwww
自分の結婚式ではやりませんでしたが、知人の結婚式にて「本人出演の再現ビデオ」とかが作られて上映されるのも見ました。あそこまでやられるとさすがに別れられないかもしれません。


指輪は、まさにその通りでwww
結婚して、新しく家庭を作り・・ と考えると、無駄な家計出費は出来ないわけです。

なんでしたっけ、昔はもらった後離婚したら生活費に、とか手切れ金代わりに、というニュアンスがあったんですよね。 別れる時のこと考えてると3ヶ月は譲れないポイントなのかもしれませんね。
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
