当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ハイパーヨーヨー】タイムワープのコツ&ルーピングから学んだもの。

今日の記事はハイパーヨーヨートリック ハイパーレベル2nd「タイムワープ」です。
結構難トリックですお。 今ねぇ・・ 両手でやりたいなーと思ってやったんですけど、右手は普通にできるんですが、左手で全然出来ないのよ。 ウキーッ となったので酔った勢いで記事にするしか無い、とw

【ハイパーヨーヨー】タイムワープのコツ&ルーピングから学んだもの。
ルーピング用ヨーヨー

あ、この写真、よく見るとハイパーヨーヨーは1つしかありませんねww 釣り言わないでくださいね。一個はあるからw  レイダーEXとスパイラルジャガーが同性能なので許してください。

えー、まずはタイムワープの概要から。
まずは動画を貼ろう。
こんな技です。


「アラウンド・ザ・ワールド」できますか?
ヨーヨーをグルッと一周する技です。 かなりの人ができると思います。

「ループ・ザ・ループ」・・・できます?
初心者最初の壁トリックですw しかし、練習すれば出来るでしょう。


どっちもできても。「タイムワープが出来ない」という人は結構多いんですよね。ええ。
なんかめっちゃ難しいらしいよ?


というか・・
左手でやろうとしたら、全然出来ないのよ。ウケました。

アラウンド・ザ・ワールドは出来る。 ループ・ザ・ループ出来る。ダブルループなんとか。


それでも・・ 左手単体で、タイムワープが出来なかった。 これは憂慮する事態。
なんで出来ないのか観察してみた。


アラウンド・ザ・ワールド
アラウンド・ザ・ワールドって・・ こんな感じに回るじゃないですか。
でもって体の外側を回るじゃないですか。

ループからアラウンド・ザ・ワールド
ループ・ザ・ループ一回の時・・ 回転が一瞬止まってぎゅっと戻ってきて。
その時、腕の内側を通る。 これがまたジェミニループのようなというか、なんとなくよじれた感じがしつつ、
手元で手首の回転でもう一回送り出して、
「逆アラウンド・ザ・ワールド」に持って行って回してからキャッチ。


失敗した時って・・
アラウンド・ザ・ワールドからループにつないだ後、逆アラウンド・ザ・ワールドにするときに、
「ヨーヨーが傾いている」と終わっちゃうんですよ。

なんだろう。ループヨーヨーだから、ちょっと傾くと一気にスリープロスします。
回転力が一気に持っていかれます。
でもって逆アラウンド・ザ・ワールドの時に回転が止まっちゃうの。

リジェネレーションっていうんですかね。
アラウンド・ザ・ワールドからループを通して、キャッチしないで次の技に繋げるトリックなわけで。
この時にスリープ力がロスらないようにする、ってのがタイムワープの真髄なんじゃないかな?

ルーピングトリックから学んだもの
最近、1Aと並行して2Aを練習してますが・・ 左手が初心者なので、左手はもう一度基礎練習から始めないといけない感じ。 細かいトリックが全然できておりません。 ヨーヨーも傾く傾く。
なんとなくできている感じがして勢いでトリックができても。基本が全然ダメなんだね。 タイムワープやってわかった。


でもってだ。 プロの人のトリックは・・ ルーピング技でもスリープが凄い長いんですよ。
よく見ると、タングラーとかやってても、ヨーヨーが傾いてない。 すごいね。

ルーピングヨーヨーって、戻りを良くするために、レスポンスに触りやすいような調整をされておりますから。
小細工が効かない。
バインドヨーヨーで1Aやって遊んでいた時代は、傾いてもスリープは結構長く続いちゃってましたので、ヨーヨーを傾けない、という基本を忘れていました。
それがこうやってループトリックをやると、基礎力の低さが露呈されるww


いやー、勉強になりますね。
そして・・ ルーピングトリックを練習することにより「ヨーヨーを傾けない」という基本の練習にも繋がるのじゃないかなぁなんて思ってみたりw
まぁ安心して並行練習していこうと思います!



タイムワープを習得するのに向いているハイパーヨーヨー
「スパイラルジャガー」
ハイパーヨーヨー スパイラルジャガー (メタリックブルー)ハイパーヨーヨー スパイラルジャガー (メタリックブルー)
(2012/01/28)
バンダイ

商品詳細を見る

「ハイパークラスターフラッシュフェンリル」
ハイパーヨーヨー ハイパークラスター MB2・S3ストリングループD フラッシュフェンリルハイパーヨーヨー ハイパークラスター MB2・S3ストリングループD フラッシュフェンリル
(2012/07/21)
バンダイ

商品詳細を見る

「ソニックブレス」
ハイパーヨーヨー ソニックブレス (スモークブラック)ハイパーヨーヨー ソニックブレス (スモークブラック)
(2012/03/17)
バンダイ

商品詳細を見る


どうしても、「ちゃんとループが出来る」「アラウンド・ザ・ワールドもできる」が両立しないとダメです。
2重巻きとかで戻りをよくしすぎると、アラウンド・ザ・ワールドの時に失敗しやすいです。

スパイラルジャガーはギャップをちょっと広げてください。一番狭いとやりにくいです。
ソニックブレスは、オイルをしっかり挿して、糸を新品に。


競技用ヨーヨーだったら・・

私はLOOP900が大好きです。
今度新型のLOOP1080が出るそうですよ。 でたらそれは買うのですが、今の900にも不満は無いですw
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おもちゃ・玩具
ジャンル : 育児

tag : ハイパーヨーヨー ヨーヨー LOOP900 スパイラルジャガー タイムワープ ルーピング トリック

コメント

Secret

だんだんレベルアップしてきている証拠!

だいずさんも、次のステージへ進まれたということですね。ここからは、ヨーヨーの性能だけでは太刀打ちできません。
トップスピナーの方や上手な方が口を揃えておっしゃるのは、ファイヤーボール(スピンフェニックス)やレイダー(ストームタイガー)できれいにトリックができるように練習せよ!ということです。
実は、98年頃の第一期ハイパーヨーヨーブームでは、最高性能の機種がレイダーでしたので、それは当たり前のことだったのですが、今ではヨーヨーの性能が上がってしまったため、腕が鍛えられる前に、形が汚くてもある程度トリックができてしまうんです。
それゆえ、練習するトリックのレベルが上がってくると、腕を鍛えなきゃ!と気づくわけです。だいずさんもここからが正念場、そしてヨーヨーの奥深さを知って更に楽しくなってくるところですね!
基本性能のヨーヨーできれいなループやストリングプレイなどができるようになって、ヨーヨーの扱いがうまくなってくると、最近のヨーヨーの性能を更に活かせるようになるハズです。バインド仕様のヨーヨーでしかできない、ラセレーション、ウィップといったトリックにも、ぜひ挑戦してみて下さい!

ハイパーヨーヨーどこ~?w

いやいや、よくよく見ないとハイパーヨーヨーが見当たりませんねw

タイムワープ。
全然出来なかったのがある日突然できる様になっていたような気がします。

屋外でソニックブレスやスパイラルジャガーで適当にリジェネレーションしまくるのが大好きだったから自然と溝を意識するようになってたのかなぁ?

縦がタイムワープなら横はリワインドさんのDVDにあったサイドアラウンドザワールドスリーパーがいいのかも?

ダブルハンドも練習したいのにまなんかmodsばっかりしてます~w

あれ?

なんか写真にグリーンのloop900ありません?
グリーンのloop900って発売されてましたっけ?

この間の月曜日にシャクラーのloop900とデルスペ買ってきました
私もタイムワープは出来るか微妙です…(笑)


loop900って当初個体差があるとかナイスペレイダーに比べて重いとか言われてましたよね
loop1080では改良されてるのでしょうね
あっ前のコメで高田柊選手のセッティング教えていただきありがとうございました・

Re: だんだんレベルアップしてきている証拠!

kazさんコメどうもです!!

いやー、おっしゃるとおりで・・
うちはアトミックファイアーのあたりで引き戻しをやめて、ヨーヨーの性能に頼ってます。
ちょっとズルいのですが子供さんに負けないようにというのもあったり。
・・あ、バインド機種で振ってから引き戻し機種でも出来るように再練習はしてますもちろんw

でもって、トリックのレベルが上がってくると、ボロが出始めてます。 うーん、新たなステージが見えてきた感じですね。
最高性能のレイダーEX、LOOP900でごまかしてトリック頑張ってても、性能で追いつけないトリックが出てくると、結局基本が大事だなぁと実感できております。
奥、深いですね!!

なんだかんだ言ってハイパーも併用で使いつつ遊んでます。 
ラセレーション、、ウィップ・・ 未知の世界がどんどん近づいていってますねw 私もイワサワフックできるまで練習し続けないとだめっすねw

Re: ハイパーヨーヨーどこ~?w

あらまはさんどうもです!!

ハイパーは・・ よーく見ると一個混ざってますw
子供さん用のも混ぜ込んで取ろうかなとも思ったのですが、私がメインで使っているのだけ並べてみました。
溝を意識するのがやっぱり大事ですよね。

でもって。
釣りをやるのに、ルアー作りの方にはまり、渓流に行かなかったりとか、そういうケースもあるわけで。
ヨーヨーの楽しみ方はいっぱいあります。
mod’sも立派な楽しみ方の一つだと思います。 この前やってみて・・ チューニングってやっぱり楽しい!!と私も思いましたから。

ってことでのんびりじっくりお互い遊びましょうw

グリーンのLOOP900

剛光さんコメどうもです~!
グリーンのLOOP900はネオンカラーシリーズですね。 私が二個目に買ったLOOP900です。
売り切れないうちに是非w ってシャクラーカラー買ったばかりの人に薦めてみたりww

タイムワープ。
やっぱり地味に難しいというか、基本のエスプリが入っている技だなぁと実感してます。
リジェネレーションの基本を覚えるのにもいい練習方法なのかもしれません。

重い重い、とか、色によって性能が違う、とかよく言われましたよね~
私はなんだかんだ言ってシャクラーカラーが一番使いやすいような気がしてます。
そして、レイダーEXの方が重く感じます。 実際測ってはいないのですが。

高田柊選手のセッティングについては海外サイト経由で読んだ感じです。
翻訳間違ってたらごめんなさいです(´Д`)
でも、、 2Aもジッポオイルでの脱脂が大事らしいと知り、やってみようかなぁとか思ってみたり。
戻りが悪くなるのが怖いですけどw

なんとも耳が痛い話ですw

今回の記事とkazさんのコメントがグサッと胸を貫通したロングですw
バリバリ性能に頼ってきましたからね。
あらはまさんのコメントで出てきたサイドアラウンドザワールドスリーパーをやって
自分の未熟さをまざまざと知らされました。
今夜からスパイラルジャガーを使ってのムーンサルト連続10回を練習メニューに加えます!w

閑話休題、最近自分もダブルループの練習に取り組んでます。
使うヨーヨーはもっぱらLoop900ですね。
最初使った時は「ん?」でしたが、今ではすっかり2A一番の相棒です♪
スピンギアのセールでシャクラー版買うか悩んでますw

Re: なんとも耳が痛い話ですw

ロングさんどうもです!

スパイラルジャガーでのムーンサルト・・ なかなか難しいですよねw
うちもソニックブレス(デフォスペーサー)でホップとかやりますけどなかなか腕が必要でびっくりしてます。
ある程度レベルの高いトリックになってくると・・ ヨーヨー性能でカバーできなくなってきますよねw 私も頑張ります。

>ダブルループ
おー、同じ道を行くものとしてぜひぜひ応援してますw 上達がゆっくりなので結構焦りますよーw
うちもloop900セール、どうしようか悩んでますw
お互い頑張りましょう!
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
