当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【歴史モノ】私の好きな新選組がここにあった・・ 薄桜鬼黎明録購入の巻

ハマってしまいました・・ うーん、やっぱり食わず嫌いってだめだよね。 ここ最近、PSPの薄桜鬼黎明録をプレイし続けています。 久々のノベルゲーム。そして久々のPSP起動。ここまで面白いゲームだとは思いませんでしたよ。
(100人中100人にオススメできるゲームではありません、今日の記事は主観で突っ走ります)

きっかけはアニメ版薄桜鬼黎明録。
今日は・・ PSP版薄桜鬼黎明録について書くよ!

アニメ版薄桜鬼黎明録レビュー記事↓
司馬遼太郎好きなら「薄桜鬼黎明録」見ようぜ!の巻

私の好きな新選組がここにあった・・ 薄桜鬼黎明録購入の巻【腐女子向け?】

薄桜鬼黎明録 パッケージ
購入したのはPSP版です。DS版もあるらしいよ。

まずは・・ 食わず嫌い、そして私にとっての新選組から書こうかな。
アニメ版レビューの時にもちょろっと書きましたが、私は学生時代。幕末モノ大好きだったのですよ。 歴史物全般とかとも言えるし。 銀河英雄伝説も好きでした。(オーベルシュタインがかっこいいのだよ)

一番本を読んだのは・・ 中学生時代だったかなぁ。 高校時代はめっちゃ忙しかったし漫画が多かったし・・
お金がなかった大学時代とか、本は読みまくっておりました。


そんな中、新選組、そして、幕末というモチーフはとても興味を引く対象だったのです。

新選組が主人公の小説がある。
新選組とは幕府側の組織になります。
敵は維新の志士たちです。



新政府側が主人公の小説がある。
敵は・・ もちろん旧幕府軍です。



どっちがいいもん?悪いもん?
視点でコロコロ変わって・・ まさに御旗は錦だ!!
体制そのものが変わる世の中。 勝てば官軍という言葉もありますが、どっちが正義、というのも無い時代。
様々なドラマがありました。

いやー、名作、多いんですよ、そのあたり。
貪るように読みまくっていました。

ちなみに「戦国鍋TV」「TV局中法度」というなんとなく歴史が学べるTV番組ももちろん大好きですw
(地方局限定番組なのですが、DVDあるよw)
戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~壱 [DVD]戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~壱 [DVD]
(2010/08/25)
小西遼生、山崎樹範 他

商品詳細を見る



・・・なので、思い入れは深く。
配偶者さんも本を読むのが好きなので、新婚旅行は京都だったりしました。


オタクというのは知的文化人として。興味を持ったら広く深く知識を得たくなるものですw


そんな中で。
作っている会社さんが「オトメイト」さんですよ、薄桜鬼w
「女性向け幕末ドラマティック恋愛AVG」とか書いてありますよ!!!


なんかさー、チャラチャラしてんじゃないの?
自分の脳内の新選組が崩れちまうぜ!


という思いもあり、手を出したくなかったんです。

ところがどっこい。
この薄桜鬼黎明録は・・
「私の大好きだった硬派な新選組が余すところ無く描かれている」
作品でした。
もうね。なんか大満足。 びっくりした。 脳内の新選組隊士と声が薄桜鬼準拠になってしまったくらいです。




薄桜鬼黎明録のストーリーは・・

幕末の歴史に残る「新選組」結成から旗揚げまで。
そして、隊内の重要人物「芹沢鴨」が粛清され、薄桜鬼第一作目に繋がるところまで。

薄桜鬼本編のあたりの歴史は、脚本上一度巧妙にスキップされ・・

最後に新選組の最後を様々な視点で眺めるところで終わる。



まさに新選組の始まりから終わりまでを見つめることが出来る物語
司馬遼太郎ファンの私がとても納得して遊んでしまった作品です。

新選組の立ち上げから始まりますから。私は薄桜鬼第一作目をやってないのですが、(ストーリーはちょっと知ってしまっておりますがw)全く違和感なく遊べました。
一作目も実は買いましたので、積んでますw 黎明録クリア後に遊ぶなりよ。


主人公。井吹龍之介
井吹龍之介 薄桜鬼黎明録
一応主人公なのか? いや、違う気もするがw
彼の目線で基本話は進んでいきます。

新選組の正式な隊士ではなく。 行き倒れていたところを芹沢鴨に拾われるところから物語はスタート。
まぁ立場的には「芹沢鴨の小姓」という辺りですかね。

「十六夜挿話」というのが定期的に挿入されます。 その中だと、井吹龍之介以外の目線で話が進みます。
いろんな人物の視点で新選組の内情が分かる形かな。


芹沢鴨
芹沢鴨 新見錦 平間重助
真ん中のかっこいいおじさんが「芹沢鴨」さんです。
中ボスであり、悪役みたいに書かれるのですが・・ 黎明録では実質彼が主役。

新選組。歴史上とても有名な組織ですが・・
成り立ちが非常に複雑。

徳川家茂公警備の名目で浪人集団が集められ。江戸から京都へ行く事に。
しかしいろいろあって、分裂。大半が江戸にとんぼ返りするはめに。

近藤勇ら「試衛館派」
芹沢鴨中心の「水戸派」


の2つが同居することになります。

物語の主役になるのは大体「試衛館派」なんですが、黎明録は芹沢鴨をガッツリと描いているのが楽しい。


新選組にはトップである局長が3人います。
近藤勇・芹沢鴨・新見錦(芹沢鴨派)
なので、近藤勇と芹沢鴨は立場的に同格なのですが・・

司馬遼太郎の「燃えよ剣」は近藤勇の友人、「土方歳三」が組織NO2として、近藤勇をもり立てていく姿を熱く描いています。
薄桜鬼黎明録も、そこは同じようにアツいなぁ。


芹沢鴨 新選組隊服
芹沢鴨さん。
龍之介のことをボコボコ殴るし、島原で遊ぶし・・ 素行が非常に悪いのですが、全部彼なりの正義なんですよ。

得体のしれない田舎道場出身、試衛館派と違って、そこそこの有名人。
会津藩と渡りを付けて、浪人集団を「会津藩預かり新選組」という看板まで貰います。
押し借りをしたり、商家に火をつけたりしますが・・ 敵である尊王攘夷派に協力していたから、という彼なりの理屈があります。
不逞浪士の死体を京都の路地に晒しますが・・
市民には恐れられて悪評が経ちますが、敵である不逞浪士は恐れおののく。

田舎の浪人集団が幕府の組織になれたのは、彼の働きもあるわけです。
芹沢鴨としては、泥をかぶる覚悟、悪評を気にしない覚悟が武士として必要、という訳です。

最後は組織をまとめるために・・
近藤勇派によって暗殺されるのですが。

なんだろう。覚悟、というものを非常に感じましたね。
語り部役の龍之介が芹沢鴨のすぐそばにいるという視点。 歴史物としても面白かった。


土方歳三
土方歳三 薄桜鬼黎明録
土方さんルート。 彼は百姓上がりから、養子になって道場を継いで、武士になった「近藤勇」に自分の夢をかけます。 近藤勇を持ち上げること。それが彼の夢。

作品中、一番芹沢鴨を認めているのは土方歳三かも知れない。
なんだかんだ言ってあの人にはまだ追いつけない。 そういうコンプレックスを感じながら、近藤勇の為に新選組の組織を作っていく。

鉄の掟「局中法度」を作り、組織のNO2として、組織づくりをしていく。


物語終盤。彼が夢をかけた近藤勇は、新政府側からは罪人として処刑されてしまう。
武士になることが夢だったのが、いつの間にか武士は反勢力集団に変わっている。
彼が作った組織、新選組も。最初は幕府=政府側の組織だったのが、 新政府から見れば憎き敵。

新政府に追われながら、戦い続けながら、北海道にまで戦線は移動して行く。


うーん、やっぱり、新選組の主役といえば土方歳三さんなんだろうな。
序盤は着物ですが、後半は洋装です。
いつの間にか、自分が信じていた幕府が滅びて、新政府から見ると敵になっている。
このパラダイムシフトの中で、最初から最後まで幕府側として戦い続ける漢。
嫌いになれません。

原田左之助
原田左之助 薄桜鬼黎明録
左之さん、すげーいい兄貴。
こんなお兄さんが欲しかったよ!!
原田ルートは凄いロマンチックですね・・ 愛に生きるのって、いいよね。

沖田総司
薄桜鬼黎明録 沖田総司
なんか殺人狂みたいなサイケな雰囲気が漂いまくってて慣れるまで辛かったw
でも、彼の正義は実の兄のように慕う「近藤勇の役に立つこと」
とにかくそれだけを考えて、覚悟を決めて生きている!
沖田ルート、まだクリアしてないですw 順番に順番に。

斎藤一
斎藤一 薄桜鬼黎明録
天分って、なんだろう? 持って生まれた才能というわけではなく。

斉藤さんルートは、龍之介のことがちょっと好きになった。

主人公龍之介。
めっちゃネガティブで、最初すごい嫌なやつ!と思ってしまったんですよ。
何をしたい、というのもない。
どうやって生きていくかも決められない。
とりあえず芹沢鴨さんに拾われて・・ 流されるように生きている。

でもこれって、自分にも当てはまるなとか、同族嫌悪か、自分、とかw色々考えてしまいました。
そんな龍之介が、斉藤さんと出会って、自分の天分を見つけていく。

攻略ルートによって、いろいろ描かれ方が違うので、やっぱ深いなと思った斉藤ルート。

藤堂平助
藤堂平助 薄桜鬼黎明録
今日時点、まだ藤堂ルート途中w

田舎道場、試衛館で。とにかく強いみんなで稽古に励み・・
貧乏だけれど楽しい生活。 そんな中、みんなで京都に来て。
組織として変わっていくみんな。

ちょっと切ないじゃないか!!! これ以上語れませんw


薄桜鬼黎明録 終盤
ここで本編と重なるのね。
うわーーー、あ゛ま゛い゛ー!

歴史物だったのが急激に糖分アップw
新選組の最後を看取る形になり、視点も変わる。

甘いけど・・ 嫌いじゃないな。 すっきりした。
本編もやりたくなったよ!



薄桜鬼黎明録のシステム
オトメイトさんのゲーム。初めてですよ。
しかし、丁寧な作りですね。

おまけシナリオ「小夏日和」
全キャラ分のミニストーリーあり。
殺伐とした本編と違って、男どもがキャッキャウフフするお話。 あれーw

幕末講義録
芹沢鴨さんと、初代の敵さんが幕末の歴史、なぜ京都の治安が悪いのか?などを懇切丁寧に教えてくれる。
歴史知らなくても安心!

覚書
ゲームに出てくる単語、歴史用語ばっかりです!
難しそうな単語は字が赤くなっていて・・ ボタンひとつで解説が出る!

軌跡
フローチャートになっていて・・ 好きなシーンからスタート!
「好感度」も一回クリアしたらいじれるのでストーリーいじりが楽!

信念の灯火
好感度が上がる選択肢を選ぶと、選んだ隊士の前でランプが光るw
選びたいルートが攻略本なしでも大体わかるw

簡易セーブ&ロード
L&Rでやり直しし放題。 お試し選択肢も快速

既読スキップ
一度読んだ文章は飛ばせるぞー。
新展開になると急に遅くなるので二週目以降サクサク。



・・・まぁ、いわゆるノベルゲームで便利だな、という機能は全て入っている感じですね。
非常に親切。
あと・・ こだわりだなぁと思ったのは、キャラごとに音量とかを決められるのね。
嫌いな声優さんがいたら音声カットってわけですかww


直近でノベルゲームやったのっていつだろう・・
カノン・AIR時代にやりまくって、いわゆる葉鍵系をひと通り遊び、
それ以来久々かもしれません。

まぁ、知的好奇心を満たしまくります。
出てくる登場人物が片っ端からカコ(・∀・)イイ!!のも目の保養になりますねw


薄桜鬼 黎明録 ポータブル (通常版) (特典なし)薄桜鬼 黎明録 ポータブル (通常版) (特典なし)
(2011/07/28)
Sony PSP

商品詳細を見る

薄桜鬼~黎明録 DS(通常版)薄桜鬼~黎明録 DS(通常版)
(2012/04/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

tag : 薄桜鬼黎明録 薄桜鬼 オトメイト 乙女ゲーム PSP 腐女子

コメント

Secret

黎明録!

薄桜鬼は女性向けゲームではありますが、男だからこそ共感できたり、憧れるようなシーンもたくさんあると自分は思います!
登場人物は皆見た目だけでなく、内面もカッコよく描かれていて魅力的です!

黎明録での芹沢さんの存在があったからこそ本編の一部主要キャラの生き方、新撰組という組織が成り立っているんですよね。
それだけ影響力のある人物なんだなと感じさせてくれる作品でした。
黎明録はアニメで観ただけですがねw

Re: 黎明録!

トラーさんどうもです!
>登場人物は皆見た目だけでなく、内面もカッコよく描かれていて魅力的です!
それなんですよね。 すごいアツい男達・・ ただの乙女ゲームとバカにしてはいけない・・ 見た目だけじゃないんですよね、
羅刹として戦う斉藤さんとかは、凄い「漢の生き様」を感じます。 

でもって、芹沢鴨さん。やはり重要人物です。
新選組の成り立ち、根幹部分に彼が居ます。


あ、アニメ版とゲーム版、だいたいかぶりますので安心してくださいw
アニメ版はゲーム版黎明録の、各ルート名シーンダイジェスト、のような感じですか。
私は先にアニメ見てゲームに手を出しましたが・・ 違和感ゼロでした。
アニメ版も、愛と手間をかけて作られた作品だったんだな、と再実感です。

ED部分は違いますけどねw
各ルート、新選組のその後、 薄桜鬼本編とのリンクにつながります。


次は本編に手を出しますよw

な、なんだと…?

ま、まさか…
私の一番好きな隊士『永倉新八』ルートがないだと…?

私も学生時代に新撰組に興味もったくちですね。
はい『るろうに剣心』の影響ですw

私は新撰組の本をあさるよりマンガをあさるのが多かったです。
おかげで男子が見たらギャーとなるのまで購入してしまったり(表紙買いしてたのでw)

Re: な、なんだと…?

炭酸さんおはようございます!

・・・ええ、「永倉新八」ルートが無いのですww
凄いいい奴なんですが(´Д`)
代わりにどのルートでも出番が多い気がしますよ。芹沢鴨さん、永倉新八さん、龍之介で島原に飲みに行くのが日課ですw 左之助さんとか、ルートによっては全然でてこないww


私は斎藤一さんかなぁ、ガトチュゼロスタイル!うーん、やっぱりるろうに剣心の影響かw
左之助も好きです。 フタエノキワミアッー! なんか脳内にノイズが入りますがw


るろうに剣心もそうですし・・ 銀魂も新選組をモチーフにしてますよねw というか真選組かw
いろいろなアニメを語るにも避けて通れないポイントです。

幕末ものはやはり楽しいのです。
体制が変わって、政府側が反政府軍に転換しちゃう辺り、ドラマチックです。
維新の志士も、体制が変わる前はようはテロリストですよねぇ。

あ、ギャーというような漫画は・・
避けては通れないですなw うちにもありますからw
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
