当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

【ピタゴラスイッチ】ぽんほんぼんの歌で日本語の不思議を知るの巻

「ぽんほんぼんの歌」って知ってます? たまに「ぴきひきびきの歌」になるんですけどw
NHK教育というかEテレの番組「ピタゴラスイッチ」の中でたまに流れますが・・ よく考えると不思議だよなぁと思って子供さんといろいろ遊んでみた。

【ピタゴラスイッチ】ぽんほんぼんの歌で日本語の不思議を知るの巻

ぴきひきびきの歌

まぁ歌の内容は、カエルや人参の数をかぞえる歌なんです。
「ぽん、ほん、ぼん」とか最初歌っているのですが、歌が進むと人参がいっぱい出てきて、
「いっぽん、にほん、さんぼん」と末尾が違うことを教えてくれる歌です。


ここで気がついた。
「ぼん」と濁る読み方をするのは「3本」だけだ!

なんか面白いなぁ。

次。「ぽん」と半濁音になるのは「いっぽん、ろっぽん、はっぽん、じゅっぽん」

全部小さなつが付いている!

思わずドヤ顔でお風呂で子供さんに語るw


「さんぼん」に関してはなんで濁るんだろ?
「じゅうさんぼん」でも濁る。


・・・「何本?」でも「ぼん」だ。

手前に「ん」が付くと濁る!
何気なく使っているんだけど、なんだかの法則があるんだね。



次。 この前ツイッターで流れてきたコピペを子供さんにやらせてみた。


1→10まで数をかぞえる
「いち、に、さん、、ご、ろく、しち、はち、きゅう、じゅう」


10→1まで数を数える
「じゅう、きゅう、はち、なな、ろく、ご、よん、さん、に、いち、ゼロ!」



おお、7歳でもそうなるのか、不思議。
「7、4」だけ、ノボリとクダリで読み方が違う人が多いんですよ。これ。
もちろん、のぼりでもナナと読む人もいますけどね。

なんでなんでしょう?
やはり読む前の言葉の発音で、使いやすいような言葉を自動的に選択するんですかねぇ。
そんなのを無意識にやってるって・・
やっぱ日本語って不思議ですね。

まぁこういう素朴な疑問を流さず、子供さんに語るってのは、自分でも勉強になるなと思った今日この頃でした。



スポンサーリンク
ピタゴラスイッチ うたのCDピタゴラスイッチ うたのCD
(2010/08/18)
TVサントラ

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

tag : ピタゴラスイッチ ぴきひきびきの歌 ぽんほんぼんの歌 日本語

コメント

Secret

ひねくれもの

私は天の邪鬼で、こういうの聞くとアラを探したくなりますw
アニメではアラ探しする気おきないけど

いちにさんしーのほうはまとめサイトで見てやってみましたが、4だけ変わりました…
なんか悔しい!

本の前に『ん』がつくと『ぼ』と濁る。
ふふふ…見つけましたよ
(ノ゜O゜)ノ
『4本』ならどうでしょう
『よんほん』で濁らない!

Re: ひねくれもの

炭酸さんどもですー!!
> 『4本』ならどうでしょう
> 『よんほん』で濁らない!
うぎゃぁ、ww

となると、「さ」の発音が絡むのですかねぇ。
たしかに違うww

不思議

 こちらではだいぶご無沙汰してしまいました。ビールを思うに任せ飲めない近況なので近くでやってるお祭りに行けなくて寂しいワタシです。ということで、こちらの記事へコメント。
 数え方の話です。私、今まであまり聴いたことがなかったのですが、なるほど不思議ですね。
 上りと下りの方は、和語由来と漢語(中国語)由来と英語まで混ざっているので完全にお手上げ。ちなみに私は上りでもヨンでしたけど、そんなに統計的に顕著なんですか?
 で、数詞が濁るかどうか。こちらは確かに。謎で片付けちゃうのがいいやと匙投げました。だって本と匹で同じなんですよね。他にないかと思ったら拍(or泊)に思い当たり、もうわからない。ハクは3でもバクじゃなくてパクかハクじゃありませんか。前後の発音ではとても説明できない事態ですよ、これ。ヒキとハクはどちらも子音はH-Kなんですから。
 謎じゃなかったら、「昔から多数派に接しながらそれが正解だと思い使われて、次第に収斂されて皆が使うようになった」と、お茶を濁すしかないかと。
 発音の濁りとお茶を濁すを掛けてサゲにしたわけじゃないですよ(爆)

Re: 不思議

長谷部さんコメどうもです~!

いやー、この場ではないですが、落語の解説など・・ めちゃめちゃ勉強になりますw
やっぱり日本語って面白いですよね。

ノボリとクダリは・・ ツイッターのコピペとかで流れてきたのを見たりとかそんな感じなのです。実験とソースが欲しいところですけど、私がやっても上り下りが違う。

数詞云々に関しては、言語学と発音記号が大事みたいですね、日本語で「っ」の発音以下略とか、難しい理由があるみたいなのですが、私が解説するとボロが出まくりそうですww


こういう記事をかけて幸せだなぁとか思った要因の一つに、「子育て」「ブロガーとしての視線」があります。
NHK教育TVをみて、「あぁ、不思議だ、確かに・・」と素直になれて。
かつ、「じゃぁブログに書くからちょい調べてみるか!」と、脳みそが面倒臭がらなくなりましたw

子供目線で不思議だな、と思うことでも、大人になると、忘れてしまうんですよね。
それをブログ記事に書くという邪な理由で・・ 子供時代の素直に「不思議と思う心」を取り戻せたような気がしますw

オチにならないオチがでましたが・・
今後とも宜しくおねがいいたしますw

No title

「よんほん」が濁らないのは、
確か「よん」が「ひ、ふ、み、」と同語源、つまり訓読みだからです。

Re: No title

CHAtsFtDさん補足ありがとうございます。

> 「よんほん」が濁らないのは、
> 確か「よん」が「ひ、ふ、み、」と同語源、つまり訓読みだからです。

・・・ おお!  な、なるほど。

これが「し」だったら「しぼん」と濁って読むのかな~

あと、このあたりの脳内ルールって大昔から同じなんですかねぇ。
こうきたら、こう発音すべし!みたいな。

言葉は奥が深いっす。

No title

「し」でも「しぼん」と濁っては読みません。
本の前に『ん』が付いていないので、濁ることはないと思います。

No title

なお、訓読みの「よん」になったのは、「し」=「死」を避けるためだそうです。

Re: No title

> なお、訓読みの「よん」になったのは、「し」=「死」を避けるためだそうです。
読みの語呂合わせもあるんですねww 日本人そう言うの好きだなぁ。
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。