当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

【ハイパーヨーヨー】初心者向け 今から初める為のメモ書き

これでヨーヨー項目のブログ記事、祝50個目です。基本は日曜日のプリキュア感想ブログからスタートした当ブログですが、なんか大変なことになってますw ヨーヨーに全く興味のない方もいっぱいこられる当ブログにこっそりヨーヨー記事を混ぜ込むことにより、「ちょっとやってみるかな」とヨーヨー人口を増やす為の記事を書いてみようかと思いますw
ループ用 ヨーヨー

【ハイパーヨーヨー】初心者向け 今から初める為のメモ書き
yoyoジャンル最初の記事はこれ↓
2011/11/26 : ヨーヨー : ハイパーヨーヨーを買ってきた 第一期ブーム体感世代としてのメモ

私は1997年のハイパーヨーヨー第一期ブームでちょい触り、約15年放置して、2011年末に再び始めた感じになります。
10ヶ月遊んだのと、ズブの素人の子供さんと付き合った経験から、ショップさんとは違う初心者向け記事が書けると思うのだ。お付き合いください。

手に入りやすいハイパーヨーヨー中心で、かつ競技用ヨーヨーの話も少し書きたいと思います。

今日の記事はこんな感じ

1,8~15歳のヨーヨー未経験者がヨーヨーをはじめるには?
2,保護者さんも一緒にヨーヨーで遊んでみよう!
  高校生、大学生、社会人ヨーヨー未経験者さんも、とりあえず触ってみよう!
3,4歳~7歳の幼児がヨーヨーをはじめるには?
4,モチベーション維持の為の良い方法


そして、オススメ機種を書いて行きたいと思います。

(2012年10月現在ですw)
1,8~15歳のヨーヨー未経験者がヨーヨーをはじめるには?
やっぱりオススメは「ハイパーヨーヨー」と書いてある物が良いと思う。いろいろな理由で。

ハイパーヨーヨー オフィシャルサイト

ハイパーヨーヨーって、ヨーヨーと違うの?という質問をたまに受けますけど、おんなじヨーヨーには違いありません。

たとえば・・

韓国メーカー・シンウー「テクノ」

というヨーヨーと、

ハイパーヨーヨー フリーズワイバーン 外観
ハイパーヨーヨー「フリーズワイバーン」は大体おんなじです。(細部は違うよ、使いにくくなったよ、という意見も見ますがw)

競技用として使われているヨーヨーがOEM品として、ハイパーヨーヨーの名前で販売されていたりするわけです。

まぁメリットがあるからそういう営業方法なのでしょう。
コロコロコミック、TV番組、全国をめぐるイベント、ハイパーヨーヨー認定会、トリック解説動画・・
初心者を想定したイベントも数が多い。
おもちゃ屋で気楽に買える、大量生産しているので値段も安い。

バンダイさんが行うイベントは、「ハイパーヨーヨー」ブランドのヨーヨーを持っていないと参加できないのですよ。 そういう事を考えても。 「ハイパーヨーヨー」の名前がついたヨーヨーをチョイスするのがベストでしょう。最初は。

あとで解説しますが、「ハイパーヨーヨー」以外のヨーヨーもいっぱいありますからね。慣れたらそっちにも手を出してみましょうw


独断と偏見で選ぶオススメヨーヨー
1,ソニックブレス
ハイパーヨーヨー ソニックブレス (ソリッドホワイト)ハイパーヨーヨー ソニックブレス (ソリッドホワイト)
(2012/03/17)
バンダイ

商品詳細を見る
ハイパーヨーヨー ソニックブレス (スモークブラック)ハイパーヨーヨー ソニックブレス (スモークブラック)
(2012/03/17)
バンダイ

商品詳細を見る


レビュー記事
【ハイパーヨーヨー】ソニックブレスレビュー&改造法 使ってて凄い楽しいヨーヨーです!

ヨーヨーのトリックって・・ 大きく分けると2つ。
ぎゅいぎゅい戻して回す「ループ系トリック」と、ヒモに乗っけたりする「ストリング系トリック」です。
このソニックブレスは、どちらかと言うとループより。
しかし、ちょっぴり糸を乗せやすくしているボディ形状なので・・
「やろうと思えばハイパーヨーヨー認定トリックは全て一個で出来るヨーヨー」なのだ。

とりあえずやってみよう、という時。
色々なトリックに挑戦してみたい時。 ソニックブレスがあれば、全部試せます。
ループが得意な機種なので・・ ストリング系は力不足ですけど、その時はストリング系トリックが得意なヨーヨーを買って、ソニックブレスはループ専用みたいにするのもあり。

使いにくくなったら・・ 後述するフリーズワイバーンを買おう。


2,実力を付けたい時
「オートリターン機能付きヨーヨー」でロングスリーパーを鍛えよう

ハイパーヨーヨー ハイパークラスター CBクラッチループ スラッシュドラゴンハイパーヨーヨー ハイパークラスター CBクラッチループ スラッシュドラゴン
(2011/09/23)
バンダイ

商品詳細を見る

ハイパーヨーヨー クロスドラゴン(レッド)ハイパーヨーヨー クロスドラゴン(レッド)
(2010/04/04)
バンダイ

商品詳細を見る


レビュー記事
ヨーヨーは習い事?秋葉原でクロスドラゴンを買って来ました。【ハイパーヨーヨー】

大昔、97年ハイパーヨーヨー時代には「ハイパーブレイン」と言う名前でオートリターン機能付きヨーヨーが売っていました。 まぁ今でもあるのですがw
ハイパーヨーヨーイベントに参加するなら、上記の2つ、クロスドラゴンかスラッシュドラゴンを選んで下さい。


正直なところ・・
性能はめちゃめちゃ良い訳ではありません。
慣れると次のヨーヨーが必要になってしまいます。

しかし・・

「回転をかけて真っ直ぐ投げる」
「正しいロングスリーパーを覚える」

この2点を極めるには最適なヨーヨーです。
ロングスリーパー養成ギブスのような機種です。
ロングスリーパーは、どんな技をやるにしても基本のトリック。正しいロングスリープを覚えて損はないはずです。
ロングスリーパーが得意なら買う必要はないかもしれませんねw

3,フリーズワイバーン
ハイパーヨーヨー フリーズワイバーンハイパーヨーヨー フリーズワイバーン
(2012/08/04)
バンダイ

商品詳細を見る

ソニックブレスがループよりならば・・
こちらは紐に乗っけたりする技が得意で、初心者でも使いやすいヨーヨーです。
レビュー記事↓
【ハイパーヨーヨー】フリーズワイバーンを買ってきたよ【ずわい】

4~5時間振ってからが本番、という感じもしましたが、戻りも良いし回転も強い。
ループ技は不可能ではないのですが、ソニックブレスの方がやりやすいです。

2,保護者さんも一緒にヨーヨーで遊んでみよう!
  高校生、大学生、社会人ヨーヨー未経験者さんも、とりあえず触ってみよう!

入手難易度からいえば、別におもちゃ屋さんで上記ハイパーヨーヨーを買っても全然OKですが・・

バンダイハイパーヨーヨー以外のヨーヨーも選択肢に入ってきます。
子供さんとは違うので、情報入手経路も豊富です。
いろいろ調べて合うものを買いましょう。
大人の武器は情報力と経済力ですw 子供に負けるなーw


左側のリンク欄にいろいろ貼らせていただいておりますが・・

まずおすすめしたいサイトはココ。
YO-YO.JP 総合ヨーヨー情報サイト GIOY

初めての方から・・ 行き詰まった経験者さん、昔ヨーヨーやっていて復帰したい方。
いろいろな腕にあうコンテンツが盛り沢山です。
各ヨーヨーショップさんへのリンクもあります。
ヨーヨーショップさんのHPでは、独自の初心者向けヨーヨー記事がある場合が非常に多いです。

次におすすめしたいサイトはココ。
VIPでヨーヨーやろうぜwiki
辛辣な分しっかりしたコメントが多いです。 教えて君禁止、厨房は(・∀・)カエレ!!な大人空間。
どのヨーヨー買おうかなぁとおもって、ここの評価は凄い参考にしました。


ハイパーヨーヨー以外のヨーヨーと言っても、あんまり肩肘張ることはないです。
でも、1997年時代のヨーヨーより、どれも性能は上がってて凄いですよ。

私が初期にハイパーヨーヨー以外で買ったヨーヨーの記事を貼ります
ウホッ いいヨーヨー。「キックサイド(蹴る子)」を買ってみた。
キックサイドを買ってみた。

いろいろ楽しいので使い比べてみるのがいいかもしれません。


※注意
色いろなサイトに出ているヨーヨーの中で、「バインド必須」と書いてあるヨーヨーは「バインドという手順を踏まないと戻ってこないヨーヨー」です。
初心者さんは買っちゃダメw
金属のヨーヨーは性能が凄いのですが、ヨーヨーの扱いに慣れていないとけがをする危険もあるので、ある程度うまくなるまで買ってはダメです。



でもって。
悩んでいるのなら、一回お店に行ってみましょう!

初めてお店にいった時の記事↓
【秋葉原】最近のヨーヨーは進化してる!まとめてみた。~スピンギアさんで買い物の巻~
凄いですよ~ お店の中でヨーヨーやってる人がいっぱいいるし、何より楽しい。
自分の腕で、どんなヨーヨーが合うか・・ 聞いてみると、オススメを教えてくれるはずです。

私はカントー地方に住んでいるというのもあり・・ ヨーヨーショップというと秋葉原スピンギアさんしかいったことはありません。
しかし、全国にありますよ。

ヨーヨーストア リワインド
http://www.yoyostorerewind.com/jp

インターネットでTV番組を中継されていて・・ よく見てます!
リワインドさんのページは、技の解説とかがとっても見やすくて。 勉強になってます。

ヨーヨーショップネスト
新幹線のって一回行ってみたいなぁ・・ と憧れているお店。
話し聞くたびに楽しそうだなぁと思っていたりします。
広い店内で練習できて、駄菓子も売っているらしいです。 いいなぁww


北海道にもヨーヨー専門店YOYO SPACE ASさん出来たという話も聞きましたし、九州には「趣味ではじめたヨーヨー屋」さんがある。大阪にはヨーヨーアイランドさんが!
東北と四国が辛いところですが、みなさん通販を利用しているようです・・

一度ショップに直接行くと。
凄いテクニックを見せてもらえつつ、アドバイスが貰えると思います。

※ヒモはぜひヨーヨーショップで買いましょう!
バンダイハイパーヨーヨー用ヒモは、5本500円(定価)です。
ショップだと、大体100本2000円位で、一本あたりの価格が1/5です。
バンバン新しい糸で練習したほうが腕も上がりますからね! ある程度ヨーヨーがうまくなったら、ぜひ100本買をおすすめします!

3,4歳~7歳の幼児がヨーヨーをはじめるには?
大人だと簡単にできることでも・・ 全然できませんw
しかし、兄弟姉妹だったりすると、上の子や親がやってると欲しがるはずです。

メンテナンスは全部親がやってあげる事を前提に、親御さんの監視下で、ヨーヨーの楽しさを知ってもらえるヨーヨーがいいと思います。
小さい子供に遊ばせるなら、危険もあるので・・ どうしても親にも知識が必要です。

うちがいいかなぁと思ったヨーヨーはこれ。
1,ウインドオービット(スピードビートル)
スピードビートル(ハイパーヨーヨーだとウインドオービット)を4歳児に与えてみる。&ヨーヨーDVDを語るの巻
4歳だと・・ 力が弱すぎて、クロスドラゴンでまともにロングスリーパーが出来ないんだ(´Д`)
でも、周りでロングスリーパーやっているのを見ると、できなくてしょんぼりしちゃうみたい。

スピードビートル(ウインドオービット)は、軽くてロングスリーパーやりやすい上に、ちゃんと戻ります。!

2,ダンカン「パルス」(光るループ用ヨーヨー)
3,フリーハンドゼロパルステクノロジー(光るストリング用ヨーヨー)
【ヨーヨー】5歳児に光るフリーハンドゼロ買ったったw 使えるようにセッティングしてみるの巻
デフォのまんまじゃダメですけど・・
セッティングの幅の広い、ダンカンのヨーヨー。
いろいろいじると、子供さんでも遊べるセッティングを作り出すことができます。

なにより・・ 意外だったのは、
「傾くと片っぽしか光らない」
「うまくロングスリーパーが出来ないと、光らない」

という性質。

綺麗に光らせようとすると、必然的に「ロングスリーパー養成ギブス」になってましたw
光るヨーヨー。子供さんには受けがいいですよ。

4,モチベーション維持の為の良い方法

まずは・・ 一人で孤独に練習していると、ヨーヨー辞めたくなってしまうかもしれません。
なので、ショップに行ったり、練習会に行ったり・・ 他にヨーヨーをやっている人を見つけてみましょう。

おすすめサイトはこちら
ヨーヨーニュース
ヨーヨーニュースさん。
ヨーヨー記事を書かれている個人ブログさんへのリンクもいっぱいあるし、ヨーヨー練習会情報も多い・・
最新のヨーヨー情報がしょっちゅう更新されます。

あとは・・
ニコニコ動画、ようつべなどにupしてモチベーションを維持する人も多いみたい。

※10/6追記
次。出来ないトリックを出来るようになるのもモチベーションアップ。
私はハイパーヨーヨーサイトを見て・・ バンダイさんのトリックを一つ一つ練習していってました。

大人だったら、
YO-YO.JP -総合ヨーヨー情報サイトGIOY-
さんにわかりやすくレベル順になったトリックが載ってます。 順番に1つずつできるようになるのもありかも。

あとは動画ですね、やっぱり。
ヨーヨーは・・ 世界大会なども行われていて。
トップスピナーの演目はとにかく美しいのです。 
大会予選だと、凄い速さでトリックの数をこなさないといけないので・・ 「なんじゃこりゃー」という雰囲気もありますのでww CM用のPVがいいかも。


うちは・・
やっぱりツイッターですねw
ヨーヨーやっている人を見かけたら、フォローしていると・・
「ああ、ヨーヨーやっている人いっぱいいるなぁ」とか「リワインドTVはじまた!」とか、
いろいろな情報が流れてきて嬉しいです。

ちなみに私のツイッターはこちらですが・・


日曜日の朝は特撮とプリキュアを見てつぶやくのでうるさいかもしれません。
ヨーヨーネタは深夜中心かもしれませんね。
どうしても子供寝静まってから振りますから。
興味あればフォローして頂けると光栄です。



あとはヨーヨーが面白いなぁと思ったら・・
「ブログ」をはじめるのもいいかもしれませんよ?
ヨーヨー記事以外でもいいんです。
「好き」を形にできて発信できるって、素晴らしいことだと思います。


私みたいに素人が練習状況をたまに書いていくブログでも・・
コメントを多数いただき、ヨーヨー練習の励みになりました。

空間、地域を超えて、ヨーヨー交流ができるって凄いなぁとか思っていたりします。



長々書きましたが・・
迷うようなら、最初の一個目に「ハイパーヨーヨーソニックブレス」を買って、ヨーヨーを始めてみましょうw 結構奥が深いですよ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おもちゃ・玩具
ジャンル : 育児

tag : ヨーヨー ハイパーヨーヨー 初心者 おすすめ twitter

コメント

Secret

勉強になりました!

モチベーション維持はたしかに大事ですね~
始めたばかりの頃はトップスピナー達のデモンストレーションを観て、それに憧れて練習をしていました。
それと、この記事を読んでたら最近さわってないソニックブレスを久々に振ってみたくなりましたw

Re: 勉強になりました!

トラーさんどうもですー!!

>トップスピナーのデモンストレーション
あ・・ 追記で書こうかなと思ったりwww ありがとうございます。
うちもハイパーヨーヨーフェスタとか面白かったです・・
あとはようつべでジョン・アンドウさんのPVみてプロトスターが欲しくなったりww


ソニックブレスのいいところは、引き戻しである程度の技ができるところなので、リジェネーションでノーキャッチで色々やれるところですね。
ハイパーヨーヨーを知らない子供さん相手にいろいろ見せるには最適ですw
ブランコとウォーク・ザ・ドッグからはじめて・・ スプリットジアトムあたりはスリープロスがすごくて時間との戦いになりますけどww

トラピーズとループ・ザ・ループを、ヨーヨーチェンジ無しで見せてあげられるヨーヨーはやっぱり貴重です。
完璧ループ専用ヨーヨーだと、「エレベーターやってー」でも止まっちゃいそうですからね(´Д`)
ヨーヨーかっこいい! と思わせたいのですw


トラーさんの記事もわかりやすいと思いますよー、今後共がんばりましょうねw

これは参考になります!

最近子供が始めたというパパさんママさんスピナーには、ぜひ読んで欲しい記事ですね!
スゴい情報量!途中で一回中断されて二日がかりで書かれた力作記事に脱帽です。
また次のヨーヨー記事を楽しみにしてます!そしていつか、イベント等でお会いしましょうね!

Re: これは参考になります!

kazさんどうもですー!!

2012年、2013年からでも全然遅くないのでヨーヨーはじめて欲しいですよねw こんなに面白いので興味を持った人がいればなぁなんて思っていたりします。

いやー、先日東京にいらっしゃった時、私もスピンギアさんに行こうか悩んじゃったんですよ。 微妙に会社出るのも遅くなってしまったのでそのまま帰宅してしまいました(涙

じわじわ書きまーす!
そして、イベントなどでぜひご一緒致しましょう!
今後共よろしくお願いいたします~

祝50本!!

すごいボリュームになりましたね!!
週に一本以上だ!

ソニックブレスの記事に出会ってから、小さい子向けにウインドオービット、プロトスター、思い出の初メタルw、脱脂、やっぱり計測せずにはいられなかったロングスリーパー、とずっと後を追うように楽しませてもらっています。

ハイパーだとフレイムウィングなんてどうでしょ?
私の腕ではソニックブレスだとなかなかきびしくて…修行が足らないだけなんですが(^^;)

Re: 祝50本!!

あらまはさん、コメ感謝です! いやー、いつかスピンギアさんでお会いしたいですねw 微妙にタイミングあわないんですよね~

ちょっとずつヨーヨー記事が増えてきて。 やってて楽しかったですw
最近はダブルループはガツッと出来るようになる種類のトリックではないので、記事的にちょっと焦ってたりするのですが・・
タイムワープのコツとか書こうかなぁとか思ってみたり。
左手は初心者なので・・

あと、リバースループとパンチ上げ。いまだにうまくないし、タングラーも・・
習得しなきゃ書けないのがやっぱり辛いところですねww

フレイムウィング。
とてもいいヨーヨーです。
うちの子供さんは大好きで、正直ダイヤルマーズより出番が多いです。

でも・・ 油切れて、糸が弱ると戻り悪いんですよね。 そして軽くて、傾くとスリープロスもしっかりとする。 子供さんは慣れちゃってなんか使いこなしちゃってましたが・・  
私の好みで書いた記事でもありますが、うちの下の子さんは、フレイムウィングよりフリーズワイバーンの方が使いやすそうだった感じが。

重さでスリープ力がガッツリ得られるので、力がなくても行けるのかな、とか思いました。

ソニックは・・ 難しくていいですよねw
ソニックブレスでザ・ホップやるのが大好きです。
一応ボヨンボヨンまではできましたよーw


さーて。次はヨーヨー記事100本が目標でしょうかw
次の記事の仕込みは連休中に用意しましたよーw
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。