当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

【ヨーヨー】初モッズ?フリーハンドゼロの重さ変えたりキャップいじったり改造してみた。

先日、休みだったので・・ 東急ハンズいったんですよ、東急ハンズ。 そうしたら、マテリアルコーナーでパッキンとか針金とか。心がおどる日曜大工用品がいっぱい売ってるじゃないですか。 ヒャッハー!非常にハイな気分になったので・・

→ヨーヨーを改造することにしたw
(あれーw)

【ヨーヨー】初モッズ?フリーハンドゼロの重さ変えたりキャップいじったり改造してみた。

バンダイ様の「ハイパーヨーヨー」は公式には改造禁止です。イベントとか大会に出ちゃダメになります。
ですが・・ 今日改造するのはこれ。
フリーハンドゼロ グリッターカラー
ダンカンさんの名機 フリーハンドゼロ!
2004年ハイパーヨーヨー時代には「バンダイフリーハンド」としてハイパーヨーヨーラインナップにも加えられていたという機種。2010年ハイパーヨーヨーには加わってません。

セッティングの幅が豊富
→面倒くさい
→部品代がかかる


という相反する特徴を持った機種。 せっかくなのでいじろうと思います。


まずはいまのセッティング。

関連記事↓
次に買うヨーヨーに悩み、フリーハンドゼロをいじるの巻(金スペーサー、銀スペーサー)
フリーハンドゼロ 銀スペーサー

うちのいまのセッティングは、

・幅広の方、銀スペーサー2つ
・片面だけシリコンステッカー
・UFOベアリング


です。

ダンカン・フリクションステッカー各種


ヨーヨー屋さんなら必ず売ってます。
「通常フリクションステッカー」
「シリコンステッカー」
「ルーピングステッカー」
の三種類ですか。

ルーピング用のスピードビートルとか、ウィンドオービットなら「ルーピングステッカー」が一番厚くて耐久性があります。戻りもバッチリ。

シリコンステッカーは持ちが良いのですが、戻りは悪いです。
普通のストリングプレイ用ヨーヨーで戻りが良いのが良いのなら、「フリクションステッカー」です。

うちもダンカンヨーヨーが多いので、自分用はシリコンステッカー。子供さんの光るフリーハンドゼロは通常フリクションステッカー、スピードビートルはルーピングステッカーと各種買ってしまいました。

あとは戻りが悪いヨーヨーを改造するときにとりあえず貼ると初心者用に早変わりしますのでそういう使い方もしてます。


ベアリングは凹み型の良さを知ってしまったので・・
ハイパーヨーヨー フライカスタムセットハイパーヨーヨー フライカスタムセット
(2011/10/29)
バンダイ

商品詳細を見る

ハイパーヨーヨーのギャラクシーフライの中に入れる用のベアリングを入れてます。 ダンカンサイズなのでフリーハンドゼロに入りますw


ベアリングはもちろん脱脂済み!
UFOベアリング 凹みベアリング

過去ログ↓
【ヨーヨー】ラーメンは脂マシにするくせに、ベアリングは脱脂する奴【初めての脱脂】
気楽に子供さんと遊ぶならワセリン塗りたくりのヨーヨーで良いのですが、やはり脱脂すると回転時間が段違い。


このセッティングで遊んでましたけど、今日はもう一手間加えようかと。
まずはキャップを外します。
ちなみにいま付いているキャップは・・「ハイパーヨーヨーソニックブレス」のキャップでした。
ダンカンキャップで同じサイズなのでハマるんですよw


ダンカンヨーヨー(フリーハンドゼロ)キャップのとり方
フリーハンドゼロ キャップのとり方
ネジの部分を・・
新聞紙、少年ジャンプなど・・ そういった物に上から強く押し付けて体重をかけましょう。

ネジに押されてキャップがパコンととれます。
片方とれたら、反対側にネジを入れて同じように。

ハイ!とれた!
キャップを取った所



でもって今日の改造はこれ!
針金をカット
針金をぶち込んで重量を上げ、回転力を上げようと思ったのです!!

「ゴムOリング」でもいいみたいです。
が、小さいハンズだったので、良いサイズのOリングがなかったので、金属にしてみた。

ヨーヨーにメタルウェイトを入れてみたw
左右おんなじ長さで切って、ぐるぐる撒いて、入れて、でもってキャップをまた付ける!!

スピンギアキャップ
ソニックブレスキャップは外して、先日頂いた「スピンギアキャップ」にしてみた! うーんかっこいいw



回すよー。
・・・お? 明らかに回転力が上がってる!!

とりあえず軽く振ってロングスリーパー5分! 金リムに近い回転力になった!


でもって。 ブレるようにはなりましたwww
左右の重量バランスとか、針金の重心の精度とかがあるんでしょうね。

結論!
精密に作られたメタルには性能的にはかなわない?

やっぱ・・ メタルって凄いや。
でもね、でもね・・
気軽に振れるんですよ、プラスチックヨーヨー。 
危なくないし。

このセッティングだと、「めちゃたるんだ時だけ糸が戻ってきちゃう」というセッティングなので、バインドでスカることがなく、がっつりと返ってきます。
バインドヨーヨーに慣れすぎて糸のたるみをまったく意識しなくなってしまった最近。 そういうのも基本として大事だよなぁ、と思ってきていたところなので、「戻りが超悪い引き戻しヨーヨーをバインドで使う」はいい練習になるかな、と思ってみたり。


子供さんがバインドに興味を持っていたりするので、このセッティングなら使わせてもいいかも。
なれるまで、メタルは触らせたくないんですよ。
子供さんだと、バインド練習中、糸絡まって顔面に衝突すると失明の危険もあるし。
鋼鉄のフレイルを家の中で振り回されまくるのは恐ろしくて仕方がない。

私がバインドを覚えた「プロトスター」はギャップがめっちゃ広いので、バインドを習得するのに根気がいるかもしれないんですよ。 私はプロトスターで覚えましたけど・・
同じように、スピードファルコンもギャップがめちゃ広いので、バインドやっても戻ってこないことがあるみたいなんですよね、慣れりゃどうってこと無いはずなんですけど。

子供さんだったらこのセッティングのフリーハンドゼロとかダイヤルマーズで覚えればいいかなぁとか思ってみたり。


気がついたこと。
大径ベアリング・小径ベアリング・滑りの違い

トラピーズをして、エレベーターみたいにつつーとヨーヨーを糸の上を動かしたりしようとすると・・
小径ベアリングだと糸にめり込んで動かしにくいんですお!

大径ベアリングに慣れちゃっていたのでなんか新鮮でした。いろんな意味で。

滑りを考えると大径ベアリングってやっぱり凄いんだな・・と。 小径ベアリングを使ってやっと気が付きました。こういう細かい違いを知るためにも・・ いろいろなヨーヨーを使ってみるって大事ですよねw
それがわかっただけでも儲けモンかな、とか思ってみたり。


いろいろ使って遊びますよー。
次はグラインドサターン(ぐらたん)だぁ!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おもちゃ・玩具
ジャンル : 育児

tag : ダンカン フリーハンドゼロ ハイパーヨーヨー ヨーヨー モッズ

コメント

Secret

こんにちは^^

プラスチックの機種は改造が楽しいですよねー^^
自分はこの記事(http://oresamanoheya.blog.so-net.ne.jp/2011-12-15)をもろパクリしたジャーニーを使ってます。
ブレもほとんど無く、簡単なのでオススメですよ。

でもクラシックが出た今、わざわざ高いジャーニーを買うメリットはありませんねw
ちょっと径が大きめですがとても使いやすいのでこちらもオススメしときます。

改造

凄いですね
私には勇気がなくできません(笑)

グラタンwのレビューも期待してます!!

mod's

ロングさんどもです~

ジャーニーの記事紹介有難うございます! やはりゴムパッキン安定なんですねー。
針金は左右の重心を全く対称にするのが難しいのだなと実感。
結果的に回転力上がりましたのでそのまま使いますがww

クラシック、メンテの練習にもなりそうですよね。
こんどお店で振らせてもらおうかなと目論見中であります!

Re: 改造

部品交換はしたことあっても、追加は初めてですw
やはり多少勇気要りますよね。
本音を言うとレセス加工にもチャレンジしようかという計画も有りましたがやめときました。失敗したらおじゃん(死語)ですしw

グラタン(仮) は買いますよー。地雷踏んできます(っておいw)

ついに!

やりましたね~!!

スリープ5分とはスゴい!
もはや別物ですね。
何グラムになりました?

先ほど、SGさんでちょっとグラタンに触ってきました。
完全バインド仕様だったのはお店で脱脂してたのかな?
軽いけれど意外といい感触で、凹ベアにウエイト追加して…
と改造欲を煽られる出来でしたよw

で、新発売のトリガーも買ってきちゃいましたww

Re: ついに!

あらまはさんどうもでっす!

グラムは測ってないっすw でもって完全別物ですね。 ギャップがそこそこ狭めなのでバインド初心者にいいかもしれませんね。
そしてグラインドサターン! いいなぁ~ うちも明日仕事帰りに秋葉原いっちゃおうか悩みますw
どこかで「出荷段階でバインド」とは書いてありましたけど、プロのメンテを挟んだ状態ですのでいろいろ調整されているものと思われますw

「グラインドマシーン」を超えられるのか!
3000円切ったハイパーヨーヨーで良い感じのスペックならなんか楽しみですよね。

トリガー。
評判いいみたいですね。値段もお安いし・・  なんかどんどん買いたいヨーヨーが増えていきます。
冬のボーナスが楽しみ・・ って気が早いw
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。