当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

司馬遼太郎好きなら「薄桜鬼黎明録」見ようぜ!の巻

昨日に引き続きSFT(スーパー腐女子タイム)な記事ですw 私は毎週火曜日、東京MXTVで放映される「ガンダムSEED」→「黒子のバスケ」→(休憩時間)→「薄桜鬼黎明録」のコンボを毎週楽しみにしています。
勿論一番楽しみなのは毎週日曜日のスマイルプリキュアなんですけど、日朝の次に幸せな時間でございます。

今日は、偏見を持って今まで手を出さなかった薄桜鬼・・ 黎明録を見たら面白かったというお話。

司馬遼太郎好きなら「薄桜鬼黎明録」見ようぜ!の巻

まずは公式サイトから。
薄桜鬼(はくおうき)OFFICIAL SITE

放映時間

読売テレビ 月曜深夜 2時53分
TOKYOMX 火曜日深夜0時30分
テレビ神奈川 火曜日深夜1時30分
テレビ愛知 火曜日深夜1時30分
BS11 水曜深夜0時00分~ 


あとはニコニコ動画などでも配信しているようですね。

見ていて思ったことはひとつ。 
「なんか妙に史実に忠実じゃん!」ですw
これはただの乙女向けと判断して切り捨てるのは惜しすぎる名作。

私が見ているのは「黎明録」なんですけど、
新選組ものの名作、私の大好きな司馬遼太郎の「燃えよ剣」
燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)
(1972/05)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る

そして、「新選組血風録」
新選組血風録 (角川文庫)新選組血風録 (角川文庫)
(2003/11/22)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る


これが好きならとってもハマるだろうなぁ、と思ったのだ。

いつから新選組モノって乙女向けになってしまったんでしょうねぇ。やっぱいい男がうじゃうじゃいるから題材にしやすいのでしょうか。
私は新選組は大好きで・・ 思わず新婚旅行で京都に行ったくらい好きなのです。


幕末。 人類の歴史で唯一、戦争というレベルではなく、純粋な剣技が役に立った時代。
鉄砲、弓、合戦とか、そういうものではなく、武士としての刀の腕が重要視された短い時代。
そんな中で、剣の腕を頼りに生きて、散っていった男たちの話。それが新選組。

やっぱ熱いですよね。
いろいろな作品がいっぱい生まれたのもわかる気がする。 大好きです。

戦国時代とかだと、雑兵の群れに剣士が一人いても勝てるわけがない。戦国無双じゃあるまいし。
明治に入ると、ガトリングガン相手には勝てる気がしない。

あ、るろうに剣心も大好きですよ、勿論。 ガトチュゼロスタイル!と叫びたくなるくらい。
子供さんが「ラーメン屋 きわみ」を見て「kiwamiアーッ!」とか叫ぶくらい生活に密着してます。

まぁそれは置いておいて。


幕末、そして新選組というのはとっても素敵な題材なのです。

薄桜鬼。
なんだろう・・ 赤いクスリで☓修羅羅刹という化物を作ったり、とかそういう要素があるのでその点は歴史物ではなく、ファンタジーです。

でもね。黎明録は・・
新選組結成時代の話なんですよ!

多摩の田舎道場の主、近藤勇。そして相棒の土方歳三。 とっても剣の腕が立つ仲間たち。
そういう人達が真の武士を目指して、江戸幕府側に立ち、壬生浪士組を結成する。

浪士組は多摩組だけじゃなく、「芹沢鴨」一派がいる。 というか、芹沢さんたちのほうが正直偉いw
そんななかで組織のNO2、土方歳三が、鉄の掟の新選組という組織を作っていく。

それが新選組の魅力の一つでもあるのですが・・

薄桜鬼黎明録は、新選組初期の魅力を余すところ無く描いている!

当面の敵は「☓修羅羅刹」というファンタジー存在ではなく、「風評被害」と「芹沢鴨さんとの確執」なんですよw
このあたりが司馬遼太郎小説を忠実に再現していてとっても好き。

芹沢さん
薄桜鬼 黎明録 キャラクターCD 第一弾薄桜鬼 黎明録 キャラクターCD 第一弾
(2011/04/13)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

上のアマゾン画像だと、左が芹沢鴨さん。右が土方歳三さん。

芹沢鴨さん・・ ラスボスの風格です。

宿の手配を失敗したら、街を燃やしてキャンプファイアー!
借金を断られるとお店に火をつける!
相撲取りを真っ二つに切断!


司馬遼太郎のお話でも書かれる豪放磊落ぶりがアニメで存分に描かれておりますw

でもって、ただの悪人じゃないんだよね。
火をつける、と言っても不逞浪士にお金が流れていた商家だったので、まぁ幕府的には敵。
相撲取りを真っ二つにしたといっても、武士に狼藉を働いたら無礼討ちはルール的にはあり。


凄い強いんですけど、彼なりの理由にしたがって動いている漢なのだ。

黎明録の主人公は芹沢鴨さんに拾われた「伊吹龍之介」彼の目線で芹沢さんと、そして熱い新選組のメンツが描かれていく。
京都の街で、新選組は煙たがれていく中、土方歳三さんは組織を作っていく。

もうね。萌えアニメじゃないですよ。素晴らしい展開。

ちなみにゲームの方は触ってないんですよね。
薄桜鬼 黎明録(通常版)薄桜鬼 黎明録(通常版)
(2010/10/28)
PlayStation2

商品詳細を見る

レビューを読むと、

5つ星のうち 2.0 FDだと思うと楽しめたかな
新撰組の史実エピソードをうまく絡めていてメインストーリーは楽しかったです。
絵もとても綺麗でカズキヨネさんが好きなので絵を楽しむ分には買って、プレイしてよかったと思います。
低い評価をつけたのは
○主人公が文句ばかり言う、剣術の稽古すら嫌う、小間使いも勤まらないのに新撰組幹部と親しくなるのに違和感
○セリフが2重に重なる、ブラックアウト後フリーズ、違うルートが突然始まる、セリフが飛ぶ、いきなり速度が速くなったりするなどのバグが多かったのとテキストの文章が京を今日と書いたり誤字が多すぎる
○新作ではなく前作のFDとしてなら前作ファンの方にはとても良いエピソードがいっぱいだと思いますが、...


とかが出てきます。

うーん、フリーズとかはあるのか(´Д`)
でも、やっぱり「史実と絡んでいる!」という評価が読めたのは私とおんなじ感想なのでとっても嬉しい。

今から薄桜鬼、始めようかなぁ、ちょっと悩み中。

新選組モノって、
「俺の沖田総司イメージと違う!」とか拒否反応でそうで手にとったことなかったんですけど・・
薄桜鬼アニメ見た後ならゲーム版やってもアレルギー出なさそうな気がしますww

まぁただの「腐女子向け」と切り捨てないでせめてアニメから見てみて下さい。
司馬遼太郎の小説読んだことのある人ならより楽しめるとおもいますよー。

※追記
PSP版買いました!
記事にしたので貼っておきます。
【歴史モノ】私の好きな新選組がここにあった・・ 薄桜鬼黎明録購入の巻
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 薄桜鬼 黎明録
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 薄桜鬼 薄桜鬼黎明録 芹沢鴨 新選組 司馬遼太郎 燃えよ剣 新選組血風録

コメント

Secret

薄桜鬼好きです!

こんばんは!
自分も新撰組が好きで薄桜鬼は1期から観ています。
登場人物がカッコいいだけでなく、だいずさんが仰るとおりストーリーがほぼ史実に忠実で歴史好きな方でも楽しめるようになっていますよね。

ゲームはPSPの「薄桜鬼 幕末無双録」しかやったことないですが、自分も原作の方をやってみたくなりましたっ
ちなみ薄桜鬼では斎藤一さんが一番好きですw

前髪の惣三郎

血風録よんでました。
特にタイトルの惣三郎の話が好きでしたね。
男なのに壮絶な色気で、取り合い殺し合いが始まる。
土方も魔性の惣三郎を見て「化け物め…」とはぶくほどw

アニメでこの話やりましたか?
(´・ω・`)

近藤さん自慢の虚徹の話とか、斎藤vs谷とか
(^o^)

Re: 薄桜鬼好きです!

トラーさんコメントどうもです!!

薄桜鬼をチェキしてらしたとは・・ なんか純粋に嬉しいですw
ただの萌えアニメとしての評価が多かったんですが実際見ると歴史物としても凄い楽しめるのがびっくりで。

斉藤一さんもめっちゃ強いしカコイイですよね。
私はやっぱり芹沢鴨さんかな・・ いやぁ、目が離せませんw
今後もチェックを続けていきますよー

Re: 前髪の惣三郎

炭酸さんどうもです!!

前髪の惣三郎・・ いやぁ、血風録の中でも異彩を放つ一作。
武田観柳斎さんとかも黎明録ではまだ出てきていない形です。

私は黎明録で薄桜鬼を見るようになって・・ 
シリーズがめちゃ多いので他の話ではエピソードに入っているかもしれませんね。
色々見てみたい!

「芹沢鴨の粛清」位までが黎明録で描かれるエピソードかなぁ、 オリキャラの龍之介と実在隊士達が交流していくところなども見所ですかね・・
斎藤一さんが剣を教えてくれるんですけどあの人左刺しだったりとかw

山崎烝さんが商人の出で本当の武士になりたくて・・ といったエピソードは先々週やったかなぁ。
細かいところをどんどん拾っていると感じます。

血風録読んだなら今からでも追いましょうよw

No title

どうも、こんばんわです。

司馬遼太郎は割と好きですが、これはノーチェックでしたね・・・
個人的に司馬先生の小説は幕末物の方が資料が揃いすぎてるせいかフィクション的な部分が少なくて、
(これが戦国物になると石田三成が逃げ延びた先のお寺で家康の首を所望したり、斎藤道三が追い出した主君の逃亡用の船の中に紛れ込んでいたりとか、えー?それ本当?ってなるような愉快なシーンがあったりします)
あまり好きじゃないんですよ(^^;

それに、司馬先生の新選組っていうと過去に渡哲也と村上弘明の「新選組血風録」とか役所広司と石立鉄男の「燃えよ剣」とか軒並み評判がよろしくないドラマ版があった御陰で、どうにも敬遠してしまいます・・・

ファンタジーが入ってて、しかもアニメなら、自分の中の悪印象に左右されずに見ることが出来ますかどうか・・・

司馬先生

レバニラさんどうもです!!

未チェックでしたかー、逆に私は幕末モノばかりチェックしてた感じです。 それ以外のはちょっとフィルターかけて読む必要がありますねw
でもって実写ドラマ版はやはり当たり外れ大きいですよね。
新選組! とかはちょっと見ていて違和感覚えたりとか私もありましたから。

燃えよ剣と新選組血風録は良い感じなので是非チェックをw

初めまして☆

薄桜鬼についての記事だったので、ついつい食いついてしまいましたwww
某無料ゲームサイトから始めた薄桜鬼☆
今ではすっかりハマりました(≧ω≦)
…がっ!!
私の住み県では放送されなくて寂しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

Re: 初めまして☆

まりてぃ☆ さんコメントどうもです~!

薄桜鬼・・ 全国じゃないんですね、、 関東はアニメに恵まれているのでそういう不便が少ないのはいいところなのですが、やはり見れない地域の方とは一緒に盛り上がれないのが辛すぎますw

最初はなんかやってるなー、程度だったんですけど、いざ見ると毎週楽しみになってしまって、こりゃぁ記事にして置かなければいかんと義憤に駆られましたw

今後とも宜しくお願いいたします。
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
