当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

黒子のバスケ・腐女子向けという偏見を持たないで見てみようの巻

黒子のバスケ。最近人気出てますねぇ。 私はアニメが始まってから見始めたにわかですけれども・・ 見ていて本当に面白いのです。 でもって、よく火曜日23:00からtwitterで黒バスおもしれぇ、呟いてますけど・・ プリキュアクラスタの人は黒バスをあまり見ていないwww ちょっと悔しい不当評価だと思っていたりするのですよ。

黒子のバスケ・腐女子向けという偏見を持たないで見てみようの巻

黒子のバスケ。よく聞く感想は、「キャラ萌え」「腐女子向け」「スポーツとしてはどうか」「バヌケの王子様」という評価。
まぁそういう一面もあります。 ですがそれって「プリキュアって萌えアニメだよね」と言われるくらい悔しい評価。中身も面白いんですよ。

黒子のバスケ 1 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 1 (ジャンプコミックス)
(2009/04/03)
藤巻 忠俊

商品詳細を見る

アマゾンレビューが43件ついてますけど、

率直に言うと私には合いませんでした。
スラムダンク、あひるの空といったバスケ部漫画を期待してる人はがっかりするかと思います。
この作品はバスケをモチーフとしたジャンプ伝統のバトル漫画と考えたほうがしっくり来ます。
テニスの王子様やキャプテン翼の流れですね。
バスケをやってた人、バスケットというスポーツが好きな人にとっては
あまりに非現実的で幼稚な設定に違和感を強く感じると思いますが、
特に思い入れのない人にとっては面白く読めるんじゃないでしょうか。


うわぁww 非現実的で幼稚な設定 とまで書かれてしまっているw

やっぱり合わない方には合わないのか?
しかし、私には面白いアニメであり、毎週楽しみにしているのだ。これは外せない。
とりあえず偏見の目を持たない黒子のバスケの魅力を語ってみよう。


黒子のバスケ あらすじ
主人公 黒子くん。(上の画像の青い髪の子)
特徴 存在感が無いこと。
バスケ部だけど背が低い。1on1がめちゃ弱い。

この彼が大活躍するお話。


なんだろう、パス回しで勝つんですよ。最初は。
サッカーで言うと、アシスト王が主人公な感じです。


彼は中学校では超強豪校にいて、同期がみんな凄い特技持ちで・・
「キセキの世代」と呼ばれていた。
キセキの世代6人目の控え、「幻のシックスマン」と呼ばれていた縁の下の力持ちでした。

高校でみんなばらばらになって。
昔の ☓彼氏 同期がいるチームと戦っていくお話。


存在感が無いことを武器にパス回しで勝つっていう地味なお話から始まるので、漫画だとわかりにくいんですけど・・ アニメだと、その能力が本当にわかりやすいんですよね。 パスの弾道、試合展開が動画でよく分かる。
気配を消していつの間にか移動している黒子くんの強さがよーく出てる。


対戦相手の特技も凄い。
どこからでも3ポイントシュートを入れられる・・ とか。

黒子のバスケ 4 [Blu-ray]黒子のバスケ 4 [Blu-ray]
(2012/10/26)
小野賢章、小野友樹 他

商品詳細を見る

この緑色の髪な「緑間君」がその特技なんですけどねw

緑間君、ツンデレでメガネ、テンプレキャラだけどいいキャラしてます。
3Pシュートだけでなく、1on1も圧倒的に強いんですけど、勝った後弱点を教えてくれたり。
でもって修行して弱点を克服したり。

それって少年漫画の王道じゃないですか!


対戦相手が特殊能力を持っている件については、試合のキーポイントをわかりやすくする、というところもあるのかな、と。

青峰くん。
黒バスアンソロジーMVP番外編 青峰黒バスアンソロジーMVP番外編 青峰
(2012/09/24)
蜂 不二子、九条やこ 他

商品詳細を見る

上の画像の青い色の髪の人です。
名前と髪がリンクしていてわかりやすいねw

彼は中学校時代、一番黒子のパスを受けていた元相棒・・
だとおもったら相棒とは感じられていなかった。 それが黒子くんがキセキの世代から離れた理由。

彼の能力はわかりやすい。
1on1がめちゃめちゃ強いんです。
チームじゃなくて、個人が強ければなんとかなる!

そういうテーマな敵として立ちふさがって・・
黒子くん、そして高校になってから相棒になった火神くんは、パスのバスケでダブルスコアで負けてしまう。


今まで、自分の持ち味で戦って、勝ち抜いてきたのが一気に崩れるんですよ。

存在の否定です。
これは辛い・・


そして。
立ち直る姿。 コレがまた熱い。
自分を完全否定するのではなく、自分の持ち味を生かした新しいバスケスタイルを作っていく。

クワァ!熱い!!

見ていてめちゃめちゃおもしろいんですよね。こういう展開。

男の子たちがかっこいい。腐女子向け。
そういう見方も勿論ありますし、緑間君はかっこいいのは確かです。

しかし、作品としても内容としても・・ 面白いと思うんだよなぁ。
食わず嫌いしないで見るべきだと思うんですよ。


特殊能力が幼稚だ、という意見に対しては、「試合のキーがわかりやすい」という視聴者に嬉しい配慮だと思いましょう。相手の特技を生かしたバスケにたいして、黒子くんたちがどう戦うか。それが黒バスの面白さですね。

黒子のバスケ アニメ公式サイト放映時間は

MBS 土曜25;58
TOKYOMX 火曜23;00
BS11 土曜23;00
アニマックス 月曜19;30


でやってます。
今からでも是非見てもらってもいいと思う。 
「キャラ萌えだから見ない」は勿体無いと思う。面白いですよ。




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 黒子のバスケ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 黒子のバスケ 感想 レビュー アニメ 緑間真太郎

コメント

Secret

黒子か…

確かにネット上でバヌケと呼ばれてますね
(^-^;)
ジャンプは買っていますが黒子は読んでませんでした。
初期の絵が受け付けなかったのと、スポーツマンガというのが理由ですが…
でも最近は見違えるほど絵も上手くなってますし、異能スポーツマンガだと最近知ったので、今のテニプリと同じくらい気になってます。キャプテン翼、リベロの武田、ライジングインパクト、ミスターフルスイング。
スポーツマンガは得意じゃないですが、異能スポーツマンガは得意だったりw
近々ネカフェ行こう画策中ですw
アニメはどうやって補完しようか…
(?_?)

黒子のバヌケ

炭酸さんどうもです!!!

ジャンプ買ってらっしゃるならぜひバヌケの王子様も見てあげてくださいw

あ、さんざん「腐女子向けじゃない!面白い!」と主張しまくってますが、腐ィルターかかった目で見るとやっぱりそういうふうにも見えますが、それはスポーツ漫画ではよくあることなので気にしないw
プリキュア見ていて百合妄想してお前ら結婚しちゃえよと感じるのと同じレベルなので至ってふつうのコトですw

>異能スポーツ漫画
リベロの武田、ナツカシスww
時間を止めたりはしないレベルに異能スポーツ漫画です。 アニメより漫画のほうが異能感あるかも・・
加速するパス「イグナイトパス」というのがあるのですけど、漫画版だと「魔貫光殺砲」に見えますw
ズギューンと弾道が物凄いw

絵は・・ うまくなりましたね、
前期と後期でぜんぜん違うっす。

とりあえずアニメは、途中から見てもわかるタイプなので、見始めて、前半はレンタル半額セールの時とかにサクッとみちゃうのもありかもしれません。
あと半年やると思うので、今からでも見始めていいですよw

今のお話は黒子っちの昔の彼氏達のバトル。(中学時代の同期)
黄瀬くん→コピーが得意  青峰くん→とにかく強いw

黄瀬くんは、スポーツ万能で人の技を見るだけで真似できるんですけど・・ 中学時代見かけた青峰くんの技はコピーできなかった。 初めて能力的に自分より上の奴と出会ったわけです。
思わず熱くなってバスケ部入部。 1ON1を何度も挑み続けた中学時代、一回も勝てなかった・・

そいつが高校のインターハイで出会うわけで。
やっぱアツいです。  主人公以外のライバルたち同士のバトルも見ていて面白いですよね・・

だいずさん
貶してるのか褒めてるのか分からん・・・・・(´Д` )

すたんす

褒めてるかけなしているか・・
書き方としては、

「持ちあげたい!褒め称えたい」でも、
「貶したい!おとしめたい!!」でもないのですw

心のなかのパッションをぶちまけてるだけですから。でもってそれでいいかなと。
信者を増やしたいわけではないです。
でもでも、作品を見ないでけなす人は嫌い。そんな感じかな~

No title

スポーツアニメが出るとすぐに腐向けかどうか検証しようとしてる風潮がある気がします。黒子のバスケ以外でもそういうことあるみたいですし…。言葉の重みがわかってないです。傷付く人が居るのに。心の中だけで思ってればいいじゃないか!って思います。

Re: No title

「友情や絆を描く」みたいになるとどうしても腐向けになりますよね。ツイッターでみた面白い考え方がひとつ。世の中には二種類の腐り方があって、『腐メガネの人』『目が腐ってる人』がおります。

腐メガネの人は「あー、少年漫画面白かった。さて腐的に見ると・・ 絶対この2人は愛があるだろ!」みたいに視線を切り替えられる人。
目が腐ってる人は「何を見ても天然に同性愛にしか見えない(*´∀`)」な人。

腐向けか検証しようとする風潮ってのはわかりますが腐ってると北斗の拳でも腐向けに見えるし聖闘士星矢とかは定番だしもう再現がないですw

完全に目が腐ってる人で、「声が大きい」とやっぱり叩かれますよねぇ。
「●●✕▲▲は愛し合ってるのでこれ以外の組み合わせは許さない」
とか・・ いや、それはあなたの妄想であり(略

普通に少年漫画としても楽しい作品ですから・・

まぁ私は普通に楽しんだあと、メガネも掛けてにやっとしてみたりそういう楽しみ方をしてますけどねwww


腐った方が楽しむのは勿論良いのですが、「女向けだから見ない。キャラ萌えだけのクソ作品だ」みたいに貶す人もいて・・ それは勿体無いし作品に失礼だ!!そういうカウンターでこの記事書いたかなぁ。

今も再放送でやるたびに見てます。 そしてついに・・2015年に待ちに待った3期ありますよね。
TV版のEDが本当に楽しみです。
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
