当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近セブンイレブンに元気がないと思っている件

皆さん、コンビニ。使ってますかー? まぁ敢えて聞くまでもなく・・ 皆さんの生活の一部にはなっているとおもいます。まぁ色々なコンビニがあるわけですけど・・ 最近なんとなく、セブンイレブンにときめきを感じないのだ。

最近セブンイレブンに元気がないと思っている件

広告
セブン-イレブン 終わりなき革新 (日経ビジネス人文庫)セブン-イレブン 終わりなき革新 (日経ビジネス人文庫)
(2012/07/03)
田中 陽

商品詳細を見る


私が一番使うコンビニは、正直ローソンです。個人的に「たぬきの店」と呼んでますw なんだろう、けいおんフェアやってたり、この前もスマイルプリキュアスタンプラリーやってたり。 なんかイベントやっているイメージ・・ ありますよね。
でもって、ファミリーマートさん。初音ミクキャンペーンやってたり、一番くじやってたりタイガー&バニーにスポンサー協力したり。 なんかオタク的には華があるんですけど・・

セブンイレブンさん。 置いてあるものが想像できちゃう感じがするんですよね・・

ちなみにうちのサイトのイラストカテゴリーに置いてあるイラストは、全部セブンイレブンでスキャンしてますw
そういう機能は高性能だし、なんかwifiサービス始めてたり・・
いろいろな新しいことをやってはいるものの、ワクワク感がない!

あくまで個人的な感想なんですけどね。

例えばお昼ごはん買いにお弁当コーナーいくでしょ? そつなくメニューが並んでいて・・ でも味の想像がついてしまう。
カップラーメンコーナー行くと、セブンプレミアムのノンブランドお得ラーメンが7割。新商品3割。
値段などを検討の上、セブンプレミアムの118円カップラーメンを購入。

いつもそんな感じなんですよね。

やっているセールも定番化してきちゃてる感があって、「おにぎり100円均一」「おでん70円」これは毎年やってて、あとは連休時とか「お弁当50円引き」
だいたい想像ができてしまうww

おにぎり安いからおにぎりとおでんにすっかー!と、
セブンイレブン経営陣の想像通りの組み合わせで商品を買ってしまう。


もちろん、定番お弁当コーナーとかは新商品が定期的に出てはいるのですけれども、
「コトコト煮込んだビーフカレー」が「洋風チキンカレー」に変わってたり、
「ソーセージおにぎり」系統の新商品がでたら、「つくねおにぎり」だったりwww

あんまり変化がない!!

コンビニ業界トップだからか、冒険をしないイメージが強くなってしまったんですよね。

セブンイレブンの「おでん」。美味しいです。
正直好きです。

でもでも、ローソンとかファミマだと、「具材にラーメン・うどんを入れてみよう」みたいな邪道パターンを提案してきたり、ファミチキとかからあげクンは新しい味が定期的に出てきてて・・
なんかワクワク感があるんですよね。


80点の定番製品が大量に並んでいるだけのお店。
いつの間にやら自分的にはそういうイメージをセブンイレブンに持ってしまいました。
セブンイレブンで衝動買いをすることが無くなってしまったんですよね・・

レジ近くで売っているガムすら定番だらけ。まぁうちの近所だけかもしれませんけどw



コンビニ商品って入れ替わりが本当に激しくて。
特にラーメン棚とお菓子棚なんて戦争レベルで新商品が1ヶ月持たないのが当たり前。
そんな中、ずーっと同じセブンプレミアムを眺め続けると、なんか刺激がないんですよね・・

廃棄とか新商品開発コストを考えると、そりゃぁ定番商品をずっと置くほうが、利益が高いのかな、とは思うんですけど、いつの間にかコンビニに対するワクワク感が無くなってしまった。


私にとってのコンビニって、棚をざっと見回して「お?これ買ってみよう!」という出会いがいっぱいあったんですよ。 そういうものが最近感じられなくて。
年をとったのかなぁと思ったんですけど、ファミマとかローソンにはそれがあるので。
結局セブンイレブンって守りの営業に入っちゃってるのかな、と感じた次第です。



私が大好きだったブログに「G,A,W」さんというブログがあって・・(今はもう閉鎖されてます)
ローソンの店長さんが書いてたブログだったんですけど、コンビニ経営のことがい~っぱい書いてあったんですよね。その中でセブンイレブンが強すぎる!という嘆きが沢山ありました。
やっぱり、セブンイレブン・・ なんだかんだいって強いんでしょうね。業界の人にとってはやっぱりあそこがTOPだ!というイメージがあるんでしょうね。


今度、セブンイレブンが四国に進出するようです。
というかいままで四国になかったんだw ちょっとびっくり。
店舗開発としては攻めの姿勢みたいですね。 ロイヤリティめちゃめちゃ高いみたいだから、FCに加盟する人は大変そうだなぁ。まぁ私が心配することじゃないのかもしれませんけれども・・

セブンイレブンさんにワクワク感が戻ってきたら、嬉しいなw
でも、難しそうですよね・・ セブンプレミアム商品として、数を捌くから安いわけで。今更やめるわけにも行かないだろうし。

セブンイレブンに関連する一番古い思い出。
それは・・ アイスクリームとコロコロコミックなんですよ。
小学生低学年の時に、親戚のお姉さんにセブンイレブンに車で連れて行ってもらって(徒歩圏にはなかったw)当時あった「お店で巻くソフトクリーム」と「コロコロコミック」を買ってもらって、コンビニって楽しいところだなぁ!と思ったのが私の思い出。
あの感覚は・・ 今のセブンにはないな。


逆にミニストップ。
あそこはおやつ豊富で凄いワクワク感ありますよねw


だらだら書いちゃったけど、セブンイレブン。戦略もあるだろうし、私がぼそぼそ語ってもあんまり大きくは変わらないだろうと思う。 でもでも、原因不明の売上下落とか始まったら・・
ちょっと冒険してみてもいいかも。
私だったらついつい衝動買いしちゃいますよw


※追記
セブンイレブンは昼に行って、ローソンは夜に行くという違いもあるのかもしれません。
昼ごはんを買いに行くのと、仕事明けに酒のつまみ、割るもの、スイーツを買おう!とお店に行くのでは目的違いますよね~
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : コンビニ セブンイレブン ローソン ファミリーマート ファミマ

コメント

Secret

毎度ありがとうございます

ローソンはセブンイレブンさんに、正直言うと弁当惣菜面は大幅に負けてると感じます。
スウィーツなら買ってるかな?
(?_?)

昔のセブンイレブンさんて、コーンに乗っけるタイプを販売してませんでしたか?
バニラとかストロベリーとか10種くらいあった気がします。
ガキのころメロンが大好きで、年に数回買って貰ってました。
また食べたいな~
ヽ(´∇`)ノ

セブンイレブンのアイス

炭酸さんどうもです!

やっぱりセブンには負けてるって思っちゃいますか?w
うちカフェスイーツのロールケーキがあるうちは大丈夫だとおもいますw

コメントいただいて思ったのは・・ 私がローソン行くのって、夜行くんですよね。そういう違いもあるのかも・・ ちょっと本文に追加で書こうかなとかおもったり。

そしてそして。
コーンに乗っけるタイプのアイス!
それですそれです!!
いやー、わかって貰える人がいるととっても嬉しいです。
私も凄い楽しい思い出になってます。
美味しかったんですよねぇ・・
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。