当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【3DS】デビルサマナーソウルハッカーズ 難易度に苦笑いしつつ中盤突破の巻

デビルサマナーソウルハッカーズ3DS 2回目のプレイ日記となります。
前回、天海フロート攻略中だったんですけど、いよいよ終盤が見えてきました。最後のビジョンクエストクリアまで進んでます。
書きたいなぁと思ったのは、久々に「自分のレベルが足りなくてボスが倒せなくておあずけ」を喰らってww
なんか新鮮だなぁと思ったんですよね。

デビルサマナーソウルハッカーズ 初回の感想↓
【3DS】デビルサマナーソウルハッカーズ買ったよ。いろんな意味で懐かしいw

【3DS】デビルサマナーソウルハッカーズ 難易度に苦笑いしつつ中盤突破の巻

まずはすれちがい通信の状況から書きましょうか。
3DSソウルハッカーズすれちがい通信を設定した者同士がすれ違うと「Dソウル」というのが溜まっていって・・ すれ違い回数で電子ペットのネメッチーが形態変化とかするんですけど。

ネメッチー 第三段階
どういう仕組なのかww あんまりデータ仕入れてないのでわかりませんw とりあえず一日6人位は毎日すれ違ってますので、Dソウルは余るくらいです。
デフォネメッチー
→第2段階目、悪そうなネメッチー
→第3段階目、タコ型ネメッチー
→第4段階目、だんご3兄弟風ネメッチー
と進化しました。
Dソウルで購入できる悪魔が変わるのかなぁ・・
メディアラマが使える地母神クシナダヒメが150Dで買えるので合体素材としても便利ですね。
まぁのんびり変わるのに任せたいと思いますw

※9月14日追記
男型、女型とあって、うちの子は男型らしいです。 形態リセットしても呼び出せる悪魔は変わらないらしいので、二週目はまた最初から育てようかと・・

さて。プレイ日記スタート。

1,天海フロートの歩き方
ユーイチ君が誘拐されたってことで、天海フロートへぞろぞろスプーキーズメンバーで出かけていきます。仲いいなぁこいつらw
ダンジョンの構成は、1F-5F-13Fと上下実質3階建て。
Aブロック・Bブロック・Cブロックとあるのでまぁ9エリア分歩くダンジョンですね。

Aブロック13Fまで行って、ゴンドラのスイッチを入れてBブロックへ移動。
同じようにBブロック13Fまで行ってCブロックへ移動。
Cブロック最上階でボス戦ww

作業臭が凄いぜ!w
このあたりは本当に「昔のゲームだなぁ」と思いつつ・・ 簡単なダンジョンなので気にしない。

ボスはライバルサマナーのフィネガンさん。
一騎打ちを所望されますが、主人公弱いので「ネミッサちゃんと一緒じゃなきゃヤダ!」とごねてみました。
かっこ悪いがしょうがない。

味方は「幻魔ナタタイシ」さんLV30が主力です。
幻魔って種族結構好きなんですよね。毎回使う気がする。

フィネガンさんとの戦い。「造魔焼却」って技で造魔さん即死w
COMPから次々に控えを出しながら頑張って撃破。

さてさて。
次は・・

2,VRホラーハウスへ
クリアすると、ユーイチくん離脱。シックスくんの調子がおかしい・・
なんかパソコンの前で魂が抜けている・・

ネトゲ廃人で家から出られなくなったというリアルな未来描写日とも思ってしまい苦笑しましたがそんなこともなく。
やっぱ悪魔絡みです。

ネット世界にダイブ。魂を抜かれた「VRホラーハウス」へと潜入。

デビルサマナー・ソウルハッカーズ エリカ

シックス君のトラウマ、心の世界をモチーフにしたホラーハウスになってて、他にも観光客がいっぱいww 悪魔いっぱいいるんだからお前ら危機感をもてよwとか思ってみたり。

結構な大きさのダンジョン×3

ウヒャァ、またまた作業臭w

当時、セガサターンで遊んでいた自分は根気あったんだなぁと再実感。
今回は3DSで変更された昨日「最初からMAP全開」をフル活用して楽しちゃいました。

ボスを倒す。
危害を加えるなら倒すしかないのだけれども・・。
ちょっち切ないね。 しかし撃破。


クリア後のレベルは41に。
そしてイベントが発生。

3,召喚師マヨーネ

デビルサマナー・ソウルハッカーズ 召喚士マヨーネ

なんか、ゴスロリのお姉さんがスプーキーズアジトを突き止めて・・ 襲ってきた。
ここでちょいハマり。

魔獣カソ×2,龍王ミズチ,邪鬼ヴェータラ,怪異むらさきカガミ
が敵なんですけど・・
召喚師マヨーネさん、ムドも使ってくる。即死しまくり。

怪異むらさきカガミさん。魔法反射だよww
こちらの七星電光村正さんが反射されまくる。 雷攻撃を反射されちゃうのね。


もうさぁ。中盤になると、斬撃反射、雷反射などなど・・ 何を装備しても反射が怖い。

今回はあっさりと「店売り青龍刀」に鞍替えて戦闘。

ただ、何回も全滅したんですよね・・

集中攻撃をしてくる事が多くて。
敵さんの魔法攻撃も凄い強くて。
呪殺もされまくって。


MAP全開で雑魚戦を避けまくっているので、レベルが低すぎるのだww
こういう事態はいままでなかった。
昔のゲームのゲームバランスって・・

「迷いまくって雑魚戦をこなしまくり」
「いつの間にかlvが上がっている」


というのが前提だったので、楽ちん機能全開で最短ルート突っ切りまくりな自分だと明らかに弱いのだ。
ちなみにこの当時のLVは39ですw

とりあえずシーアークに篭り材料集め。
「幻魔ナタタイシ」さんは引退。「幻魔クーフーリン」さん作成。
「女神スカアハ」先生作成。 師弟コンビで頑張った!

ムドが効かなかったり、運もあったかな。やっとこさマヨーネさん撃破。クロノトリガーにも似たような名前のキャラいたなぁなんて思いだしてみたり。
ボスが強いって感覚は久々でしたね・・

4,アルゴン精工探索 魔王シェムハザさんで苦戦w
ヒィヒィ言いながらなんとかマヨーネさん撃破。
今度はあかねモールでお父さんが大暴れ中w 大変だ。

またまたミニダンジョン。 裏口の鍵が見つけられなくて苦戦するものの、なんとか冷蔵庫っぽいところを開けて確保。わかりにくいんだよw思いつつ、昔のゲーム補正で怒っては居ないw

さて。アルゴン精工へと参りました。

打撃・斬撃反射の幽鬼グレイマンが非常に面倒と感じつつ進撃。
武器は妖精ヴィヴィアン魔晶変化品 「ランスロットの剣」に変更。

そこまで広くないダンジョンです。普通にボスまで行きましたが・・

ボスの魔王シェムハザさんで絶望を知るw
デビルサマナー・ソウルハッカーズ 魔王シェムハザ

マハラギオンとかマハブフーラを連発されると、味方があっという間に全滅するんですよ。
こいつは辛い。
ちなみにLVは42です。
「幻魔クーフーリン」さんでも歯が立たない。
いやー、勝てる気がしないw
そろそろ面倒でもLV上げしないとダメかな・・ と思いながら

「王国屋」の悪魔トレードを今更はじめる。

便利だねぇ。知力10の悪魔なんてうじゃうじゃいるのにトレードに出すと「女神スカアハ」先生がもらえちゃう。
すれ違いネメッチー経由で「地母神クシナダヒメ」とかもすぐもらえちゃう。
こりゃぁ楽だ。

シーアークにも篭りつつ、トレードリストをドンドン埋めていく。
・・・!?
「秘神」っていうの居たなぁ。 使っていた記憶もある。

「インストールソフト コペルニクス(合体事故率up)」もトレード報酬でGET。

じゃぁ合体事故使って秘神でも作りますか!!

合体しまくったら、レベル制限以上の仲魔が手に入ってしまったw

「秘神 キンマモン」
ちょ、モザイク入れたくなるような悪魔ですw
デビルサマナー・ソウルハッカーズ 秘神キンマモン
秘神って、なんというか秘宝館系の神様ってことですよねw


「大天使 アズラエル」
LV43なのにLV48の仲魔が手に入ってしまいました。事故マンセー!

メディアラマが使える「地母神クシナダヒメ」も使いたかったので、パーティーのロウ・カオス制限もなくしちゃいました。そういう面倒がないのが3DSリメイクのいいところだなぁ。楽ちんw


魔王シェムハザさんに再挑戦!
えっと・・ 「秘神キンマモン」さんのジャッジメント、そして「大天使アズラエル」さんのメギド連射ww
強すぎる!
ジャッジメントは一発で1500ダメージ行きましたよ。 

撃破後 LV43→LV46へアップ。


苦戦して・・
パーティーを頭使って頑張って強化して。
やっとこさ敵を倒す。
うーん、カタルシス! 昔のゲームはこれが良かったんだよなぁ。 懐かしくもいいリメイクですねw


5,最後のビジョンクエスト
サマナー 「ナオミ」さん登場。
その生き様を再体験・・

チート級の強さ。

選択肢でラスボスが変化するので慎重に・・
「神霊アプスー」を撃破しましたよ!

そして、最強クラスのデビルサマナー。ナオミさん最後の戦いを追体験する主人公。
切ないなぁ。
人の死をいっぱい看取るゲームだね。ソウルハッカーズ。


いよいよこれで終盤戦突入です。
まぁ2週目のゲームバランスの方が好きなんですけどねw


懐かしく、厳しく、緊張感があり、ストーリーが熱い。
このあたり、セガサターン時代の情熱をひしひしと感じます。
最近の若い人には難しいゲームかもしれないけど・・ やっぱりソウルハッカーズは楽しいですね。

↓買ってからアマゾンレビューを見てみたんだけど・・
デビルサマナー ソウルハッカーズデビルサマナー ソウルハッカーズ
(2012/08/30)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


うーん、やっぱり合わない方には合わないので難しいのかもねぇ。
「劣化した20年前のムービーが荒い」とか言われちゃってるんですが、「改悪されてなくて嬉しい」というのもある。それって対極の意見ですよねw 全員が納得するリメイクはありえないのかな。

☆1つのレビューとかは、ファンである私としては読むと切なくなってしまうw
でもでも。嫌いな人は居てももちろんいいんです。
私が自分が面白いと思って記事も書いているけど、「なんだ、つまらないじゃないか!」と感じる方もいっぱいいると思う。
しかし・・ 私は同じように「自分もソウルハッカーズ好きです!」という方へ情報発信して、共感してもらえると嬉しいな、とか思ってみたり。

なので、酷評レビューをみる恐怖を感じつつも、今後もアマゾンレビューは読みたいと思います。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 3DS デビルサマナー ソウルハッカーズ プレイ日記

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
