当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【3DS】デビルサマナーソウルハッカーズ買ったよ。いろんな意味で懐かしいw

アトラスさんの「デビルサマナー ソウルハッカーズ」をやってます。 えっとね、amazonさんで頼んでたんですけど、発売日当日に届かない「conozama組」喰らったんですけどね(´Д`)ハァ… 結構人気だったみたいです。
ちょうど忙しすぎて一話ずつ書くプレイ日記にはできなかったんですけど・・
まぁまとめて雑感を含めて書いてみましょう。

【3DS】デビルサマナーソウルハッカーズ買ったよ。いろんな意味で懐かしいw
デビルサマナー・ソウルハッカーズ 外箱


とりあえず現在の進行状況は8時間プレイ、LV32 天海フロート攻略中です。
なんだろう、面白い人にはめちゃめちゃ面白いゲームだし、少なくとも私には面白いんですけど、1997年にセガサターンで発売されたゲームのリメイクですからね。
古いところもあるし、苦手な人はダメなとこもあるよなぁと実感しつつ楽しんでますw

まずは、「にわかが語るんじゃねぇ」と言われても困るのでメガテン遍歴をちょい語りましょうか。

真・女神転生1が女神転生シリーズ初プレイ。
真・女神転生Ⅱを遊んで・・ でもって高校時代にサターンでソウルハッカーズを遊ぶ。
あ、その前に「女神転生デビルサマナー」もありましたな、葛葉キョウジ主人公の。
女神転生IFも遊び・・ 旧約・女神転生も遊び。
そのあとはちょっと女神転生から離れてしまっていました。 ペルソナシリーズはそこまでどっぷりハマれませんでした。
真・女神転生Ⅲノクターンはマニアクスを買って、何週も遊び、アバタールチューナーも遊ぶ。
葛葉ライドウシリーズは触ってません。 嫌いなわけではなくて、なんとなく手に取りそこねた感じ(´Д`)

美術の課題で女神転生をテーマに描いてみたりとかしたくらいには好きでしたw
真・女神転生1のサントラもいまだに持ってますし。

さーて。開封。
デビルサマナー・ソウルハッカーズ 先着特典
一応予約して初期出荷なので・・ 先着特典のサントラ付き。5曲入ってます。 ちょっと嬉しい。

プレイ。

うわー、第一印象は「懐かしい!」
17年前のゲームなんですよ。 17年前に想像していた未来がココにあるわけです。

ネットモデル都市として実験される天海市。
全世帯にパソコンが配布されて、「パラダイムX」という仮想空間で遊んだり、買い物したり出来る。

今の日本は現実化しちゃってますよね。
17年前はポケベルとかも現役な時代。インターネットは夜23時のテレホーダイタイムを待って触るくらい。 自分は草の根BBSとかに秀タームで入り浸っていた時代です。
当時はこれが「夢の未来図」だったんだろうな。

案の定パラダイムXを見て、思い出したのは「セカンドライフ」ですw

とりあえずわんかっぷPさん初期のメイコ曲を貼っておきます。 こんなゲームw


主人公はハッカー集団スプーキーズの一員。
キャラクターネーム名は「だいず」にしたよ。 さすがに本名プレイはできませんw


内容をほとんど記憶喪失したままプレイスタート。
こんなゲームだったか・・

市長の暗躍。巨大企業の思惑。悪魔。ハッカー集団「スプーキーズ」。目的不明の悪っぽい組織「ファントムソサエティ」。「謎の組織クズノハ(前作に出てきたw)」

やるごとに自分の記憶が回復していくのが楽しい。

主人公は悪の組織のことなんか何にも知らないスプーキーズの一員。
だんだん揉め事に巻き込まれていく。 どうやら「強いソウル」を持つものらしい・・・


謎の存在 レッドマンにより、死んだ人の記憶に触れることのできる「ビジョンクエスト」に連れて行かれ・・ 徐々に陰謀に巻き込まれていく。


いやー、なんだろうこの厨二感。すんごい面白いw
もともとファントムソサエティに所属し、そして裏切った「ウラベ」さんの記憶を再体験して、彼の使っていた悪魔召喚ツールGUMPを受け継ぎサマナーになるんですけど・・
この他人の記憶を再体験していく感じが面白い。

ウラベさんの相棒悪魔「鬼女リャナンシー」さんを後に仲魔にする時、軽いイベント会話があるのも嬉しい。


第二のビジョンクエスト。それはファントムソサエティの殺し屋「ユダ」の記憶。
悪の組織に最後まで所属しながら任務に失敗し死亡する。 自分は正しかったのか?
記憶だけは残り、彼の使用していたツールは主人公に受け継がれる。

なんか・・ 群像劇です。とっても。
いろんな物語、思惑、生きている実感が交差して、 その中で主人公がちょっとずつ力を得て強くなっていく。上質な物語ですなぁ。 17年ぶりとは言え、これはクリアまで遊ばざるをえない。



ダメそうな点
3Dオートマッピングダンジョンですけれども。
3Dダンジョンゲーム今のところ最高峰だと私が思っている「世界樹の迷宮4」と比べてしまうと、地図に書き込みができないのがとっても寂しいww

面倒になったら「最初からMAP全部埋まってる」という設定がいつでもできるので楽といえば楽なんですけどね。

説明が全くない
まぁ全くというわけではなく、町の人の会話がチュートリアルになってるんですけど、ある程度のゲーム経験が必要とされるゲームだとは実感。

とりあえず自分がわからなくて最初苛ついた操作を描いておこう。

バックの仕方。
Bボタンを押すと体の向き固定。+高速移動
バックも左右平行移動も可能

仲魔の使用可能魔法がわからないw
仲魔のステータスをだして、アナログスティックを左右に動かすと、使用魔法がわかります。


こういう基本がちょいと意地悪ですなw
操作方法が徐々にわかってくると、17年前と違ってロード時間もゼロだし、オート戦闘も早い。


まぁリメイクだし、ということもあり、がっつり攻略しなくてもいいかなぁと楽をしてしまって、私は難易度デフォ、マッピングは解放でプレイしてます。


30分でクリアできるレベルのミニダンジョンが次々に出てきて、クリアしながらストーリーが進んでいく感じ。
それぞれ、ちょっぴり謎解きあり。ダンジョン中のヒントを使ったクイズとか、論理トリックなクイズとか。 メモ取ったほうがいいレベルが多いのです。
まぁ簡単なレベルなので私は嫌いではないのですが、最近のひとだと「それがうざい」と感じることがあるのかも。
おっちゃんなら安心して遊んでくださいw

中盤 パーティ編成
現在、天海フロートでのパーティーは・・
「主人公・ネミッサ・造魔・幻魔ナタタイシ・女神フォルトゥナ」で進んでます。

天海空港では外道アーバンテラーに物理反射されて全滅したりw
レオン自動車工場では2回ほど魔獣カタキウラワのムドで即死してセーブ地点まで戻されたり・・ 理不尽なゲームオーバーもありましたが、そういうゲームだから仕方ない。 難易度はそこそこありますね、やっぱりw

造魔のレベルを上げるのがなかなか面倒w
まぁなれるしか無いかな。


序盤の冷凍倉庫で「性格狡猾 聖獣ヘケト」とか作ったんですけど、通常攻撃を嫌がるのねww
速攻でMP切れたので「使いにくい」イメージでした。 なんだかんだ言って「獰猛」が使いやすいです。

女神様は・・ 回復ヌード女神の「アメノウズメ」様が居ないのが寂しいね。

すれ違いピクシー → 妖精シルキー → 女神フォルトゥナ
の順番で回復役はつねにパーティにいます。

私のステータス振り方針
ステータス振りは
主人公 速さ重視! あとは力
ネミッサ 知力! 次に魔力。 暇な時運

魔法が強いゲームですからね。そこは楽しい。
主人公は当たらなければどうということはないシステムですw

すれ違い通信
すれ違い通信で、希少悪魔が購入できるようになったりするのですが・・ 世界樹の迷宮よりすれ違いが少ないイメージなのが悲しい。 でも毎朝通勤電車ではすれ違うので、売れてないわけでは無さそうですねw
「ロストワード(まあパルプンテw)」が付いた地霊ノッカーとかが購入できるので、王国屋の悪魔トレードイベントは楽な感じですね。
最初のダンジョンのアルゴンNSビルは、すれちがい通信ネメッチーから購入したピクシー連れて3人で戦いました。 なんかステータスも野良悪魔より強いみたい。だいぶ楽になりますね・・


じわじわ進んでますが、一応クリアまでは投げ出さずいけそうかな。過去の記憶総動員で頑張ってます。
もうちょっと進んだら又記事にしますね。


広告
デビルサマナー ソウルハッカーズデビルサマナー ソウルハッカーズ
(2012/08/30)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


デビルサマナー ソウルハッカーズのすべて 増補改訂版 (アトラスファミ通)デビルサマナー ソウルハッカーズのすべて 増補改訂版 (アトラスファミ通)
(2012/09/13)
週刊ファミ通編集部

商品詳細を見る

デビルサマナー ソウルハッカーズ オリジナル・サウンドトラックデビルサマナー ソウルハッカーズ オリジナル・サウンドトラック
(2012/09/12)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

tag : 女神転生 デビルサマナー ソウルハッカーズ レビュー 感想 ステータス プレイ日記

コメント

Secret

ソウルハッカーズがマイファーストメガテンです…何年かぶりにやってますけどやっぱりすげー面白いですね。心配してたフルボイス化も違和感少ないですし。

狡猾の友好度は友愛化のお酒飲ませて、後列でガードさせとくだけで簡単に貯まりますぜ!

あらら…

私の友人も発売日から1日遅れで届いて憤慨してましたw
(゜_゜)
どうやらフルボイスになったようですね。
メインキャラどころかモブキャラまで喋るしまつ…
アトラスさん気合い入ってんな~w

ベルソナ3、4のみやった私としては、この気合いを維持したまま5の製作を望むばかりです
(^o^)

ファースト

シンクさんどもです!!

最初がソウルハッカーズでしたか!
なんだろう、シリーズで最初にやるゲームは思い入れ深くなりますよね。
狡猾の件、あ、自分も酒に漬け込みましたがww  通常戦闘の時、GOするとマハラギとか使い始めて勿体無いんですよねw 忠誠5で命令するか、再び酒につけるか。

フルボイス化が違和感なかったのは私も同感です。
声優さんが上手いのかなぁ・・

コノザマ組

炭酸さんどうもです!

一日遅れ、自分だけじゃなくてちょっとホッとしたり、って歪んでますねww
想像以上に注文が来ちゃったということかと。

しゃべりまくるし、一人3役の人とかももちろんあるんですが、モブキャラまでしゃべりまくり・・
買って初めて分かる気合の入りっぷりですね。
業魔殿のヴィクトルさんとか渋い声で大好きです。違和感ゼロ!

ペルソナも人気ですからねー、今回の気合の入りっぷりそのまんまで続編出るといいですね!

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
