当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

【カルドセプト3DS】マイコロンブック晒し&診断。1upキノコですよねw

今日のテーマは「マイコロン」です。 過去、カルドセプトDS時代に登場した・・ なんというか1upキノコ。使い方がめっちゃ特殊なので、気にはなっていたもののカードが揃わずデッキが作れませんでしたが、いろいろパーツが揃ったので組んでみた! 増える増える。ものすごい勢いで増える。なんだろう、ゲーム変わったw
めっちゃ楽しいwww

【カルドセプト3DS】マイコロンブック晒し&診断。1upキノコですよねw
前回のカルドセプト3DSプレイ日記↓
【カルドセプト3DS】テレキネシス徹底解説 投げつけられて弾にされたの巻

まずはカードの効果とスペックから。

マイコロン
カルドセプト3DS マイコロン
コスト 30
水属性
召喚条件 無し
ST10 HP30

特殊能力
1,再生(戦闘終了後体力全快)
2,対戦相手が攻撃成功した場合、戦闘終了時、ランダムな空地に"マイコロン"を配置する



簡単に言うと、対戦相手に殴られて、生き残れれば増える。
そういうカード。しかし、非力なので生き残れないw
なんだろう・・ 安いけど、ただのバラマキクリーチャーとしてつかうと弱すぎるのだ。
必然的に、マイコロン専用ブックを組む必要があるし、その価値のあるカードです。


というわけで、マイコロンブックをつくってみたよ。

デッキ名「きのこの山」

クリーチャー6枚
マイコロン×4
マッドクラウン×2

マイコロンブックなので4枚は必須なのですが、あまりに弱いので味方クリーチャー全てのHPが10上がるマッドクラウン投下

アイテム24枚
アーメット×4
シャドウアーマー×4
スケールアーマー×4
ダイヤアーマー×4
プレートメイル×4
ニュートラクローク×1
ベストメント×1
パワークラウン×1
ダイナマイト×1

バランス調整中。
敵を撃破する方法があまりないのでダイナマイトは入れてみたものの使い勝手はあまり良くない気がしてきた。
ベストメントを増やしたほうがいいかも。
相手に「グレムリン」「援護付きシーフ」とかがいるととても戦いにくい。

当初は無効化効果の「ウォーターシールド」を入れていたのだが、カキーンとされるとマイコロンは増えないので要注意。
ついでにSTがあがるプリズムワンドでいいじゃん!とか思って入れたら、マイコロンは武器が装備できませんでしたw

スペル20枚
チャリオット×2
テレキネシス×3
テレグノーシス×1
ファインド×1
フォーサイト×2
プレイグ×4
プロフェシー×4
マナ×1
ユニフォーミティ×1
インシネレート×1

チャリオット。2マス移動の侵略スペルですが、逆に1マス進めないので、目標に横付けしたマイコロンで戦えない。リベレーションに変えるかなぁ。
まだまだバランス調整が必要です。


マイコロンブック基本戦略
ひたすらマイコロンを増やして土地でがっぽり! そういうデッキです。

超重要呪文は「プロフェシー」
好きなタイプのカードが引けるカードですが、手持ちにマイコロンゼロスタートも大いにあるので、プロフェシーに頼りましょう。
後半は、とにかく防具を引く。

マイコロンの増やし方1
1,喧嘩をふっかけて殴られる

序盤はこれで慎重にw 生設置してはいけません。
敵のLV1土地をわざと踏み、マイコロンで侵略。
もちろん返り討ちにあいますから、「防具を装備させる」をして殴る。
なんとか死ななければ・・ マップのどこかにマイコロンが増えます。


相手領地通行料 約20G
マイコロン使用料 30G
防具 30G


土地一個増やすのに、手札1枚と約80Gを払う形です。

プレイングの注意点1
対戦相手の手札を、「武器・アイテム」だけでいいので完全に覚えてください!
喧嘩をふっかけて、返り討ちにあうと、手持ちの種菌マイコロンを失います。
そうなると、何もできなくなります。

逆に、対戦相手の方からすると、「グレムリンアムル使ってでも、最初のマイコロンは殺せ!」
ですw 一匹が二匹になるとスタートしちゃいますから。


マイコロンの増やし方2
2,移動侵略して殴られる

なんだろう・・ ST20以下の撒きクリーチャー、そして、手札に武器のない対戦相手さんの横にマイコロンが生えるか、横付け設置出来たらそこが苗床になります。
テレグノーシス、全体領地コマンドで侵略をして、殴って殴り返される。
ボコボコ増えます。 防具使わないでも侵略出来る場所がベスト!


手札に種菌を一枚は保持。
侵略で殴り返される・移動で殴られに行く。 この2つでガシガシ増やしましょう。
防具はいくらでもある!!


プレイグ超強い!
毒焼きブック、という言葉をよく見かけるんですけど・・ ある程度敵さんもバラマキを終えたら、プレイグをぶっぱなしましょう。 デッキに4枚も入れてるので強引に。

自分のマイコロンは再生が付いているので影響は低い上に、移動侵略さえしてしまえば毒はすぐに消えます。
相手は毒が残っているので・・
と思ったんだけど、プレイグの真価はそこじゃない。


自分以外の3人での戦争を誘発させるのだ!!
カルドセプトって4人とか3人で戦うゲームでしょ? ヘイト集めて狙い撃ちされると勝てるわけ無いじゃん?
あ、ヘイトというのはスラングで(狙われやすさ)ですな。 感情的なものw

目の前に・・ 毒を受けて、簡単に落とせそうな土地があるならば。
そりゃぁ攻め込むでしょ!
でもって、マイコロンに攻めこむと、防具で防がれる上に増殖するので、無視されやすい。
対戦相手さん同士、高級クリーチャーを潰し始めて、武器防具を消費するのだ。

マイコロンを落とすために武器を全力で使われたらさすがに負けます。
しかし、マイコロン叩きの為に、手持ちの武器を全力で消費すると、残った二人にやられてしまうのだ。

ということで、プレイグはヘイト分散の為にも必須。

でもって、侵略、バトルが乱発した後、後半で「インシネレート」を打とう。 死んだクリーチャーの数×20Gもらえるし、敵にソウルコレクターがいても弱るし。 連射する必要はないスペルなので1枚で十分。弱点は、序盤で引くと腐るw

マイコロンデッキの弱点1
相手がマイコロン無視で高額領地を作ってきたぁ!!

となると結構無力かも(´Д`)ハァ…
テレキネシスで動かして、マイコロンに侵略させると、開いた穴にマイコロンが生えて高額領地を盗むことはできますがw
【カルドセプト3DS】テレキネシス徹底解説 投げつけられて弾にされたの巻
奪った後どうするか悩み中なんですよね。 ランドトランス投入しようかどうしようかと。
ただ、このデッキでランドトランスは序盤に引くと完全に腐るのです。

一応ダイナマイトで爆破がいいかなぁとかおもったんですが、マイコロンさんはダイナマイト使ってもST70 これでは高額領地は結局落とせない。 メテオ見せておくのがいいのかなぁ。悩みます。

マイコロンデッキの弱点2
現金輸送車になりがちなので、マジックドレインに非常に弱いです。

なんだろう、マイコロンが弱いので、結局LV1で放置なんですよ。 本気で殺そうとすればすぐに殺せる生物なので。 ST40がマサムネ持ってST90で殴りかかってきたら、 HP+60の鎧付けてもさすがに死にます。 なので土地に投資ができず、ゲンナマが余ってしまう。
護符マップなら護符買いまくりなのですが、それはそれでコラプションなどに弱くてしょんぼり。


後半、水属性連鎖土地の上で・・ 一気にLV5を作るのがラストの勝ちパターン。
ただ、踏ませて取るというより、額面を上げる感じでしょうか。
さすがにLV5の再生持ち、防具が切れない。そんな状況なら負けにくいです。
HP30 地形効果HP+50 防具HP+60=140
強打でもなかなか届かない範囲。 ですが死ぬときは死ぬのであまりLV上げたくないなぁ。
プレイングで練習しないといけませんね。


LV1土地マイコロンはわかってる人ならちょっかい出さずにそのまま通行料がもらえます。


マイコロンデッキの弱点3
手札消費が激しい!!

大体の敵と戦うときに、防具カード1枚消費しますw
防具の切れ目が縁の切れ目。 手札が少ない場合が多いので、ファインドが相性がいいですね。

1,プロフェシー
→事故防止
→序盤は生物
→後半はアイテムで防具補充

2,フォーサイト
→見て、戦略を決める。

3,ファインド
→ファインドがあったら戦闘仕掛けまくり
毎ターンドローで防具補充。

こんな感じですかねぇ。


マイコロンが増やせないまま土地が埋まってしまうと負けフラグ。
何も出来ずに負けていきます。 悔しいw


「本当に勝てるのか?」
「勝ちパターンどうすんの?」
と、半信半疑で組んで使ってみたけれども、結構楽しいし、そこそこ強い。
まぁ相性悪いデッキもいっぱいあるけどね。
プレイグでランドプロテクト上書きできるのも大きいので、場を荒らす効果は十分ww
テレキネシストリックも満喫できる素敵デッキです。


気になったら一度組んでみてくださいね。新鮮ですよー


スポンサーリンク
きのこ七味入れ 107943きのこ七味入れ 107943
()
La-Luz (ラ・ルース)

商品詳細を見る

スーパーマリオブラザーズ モバイルポーチ 1UPキノコスーパーマリオブラザーズ モバイルポーチ 1UPキノコ
(2012/03/15)
タカラトミーアーツ

商品詳細を見る

1UPキノコ カードケース for ニンテンドー3DS1UPキノコ カードケース for ニンテンドー3DS
(2011/12/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : カルドセプト
ジャンル : ゲーム

tag : 3DS カルドセプト カルドセプト3DS カードゲーム ボードゲーム 1UPキノコ ブック

コメント

Secret

No title

ダゴン入れるとやっぱり重いですかねー?

ダゴン

青嶋(非刑事) さんどもー!”
> ダゴン入れるとやっぱり重いですかねー?

ダゴン、あのあと投入しました!!
全然重くないですww

後半一枚引けばOK。 守るのは防具がめちゃめちゃあるのでまず大丈夫。
拠点候補にもなりますし、全てのマイコロンが強化されますし、マッドクラウンと相乗効果もありますので、置けるとマイコロンを拠点にして逆転勝ちもありました。

何抜いたかなぁ・・ 
マイコロンをひと通り撒き終わってからダゴン一体でOKです。
是非入れてくださいw

でもって結構勝率高くてびっくりデス。マイコロンww

攻撃成功時、ねずみにする道具ありませんでしたっけ?
あれ使えば増殖しまくりじゃないすか?ボージェスだすかマイコロンにウィークネスで無限に増殖できる…のか?

ねずみ

> 攻撃成功時、ねずみにする道具ありませんでしたっけ?
> あれ使えば増殖しまくりじゃないすか?ボージェスだすかマイコロンにウィークネスで無限に増殖できる…のか?
マイコロンが殴られると・・ 増える形なので、鼠だろうがドラゴンだろうが叩かれれば増えますね~
相手を弱くするより防具のほうが確実かな、とか思いました。

微妙な強さの壁とか置いてくれると素敵ですね。苗床気分ですw
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
