当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【カルドセプト3DS】テレキネシス徹底解説 投げつけられて弾にされたの巻

カルドセプト3DS。人がいる間にもっとネット対戦をしておきたいなぁ、と。寂れるのがイヤンと感じているだいずです。 今日はね、「テレキネシス」について。
いやー、対人戦で、とっても面白い使い方されちゃったんですよ。 思わず3人拍手喝采! びっくりしましたね。 シンプルだけど奥が深いスペル。それがテレキネシス

【カルドセプト3DS】テレキネシス!面白いww 投げつけられて弾にされたの巻

まずはテレキネシスのスペックから。

カルドセプト3DS テレキネシス
コスト 100
レアリティ R
効果 対象クリーチャーを1マス移動させる



ただ打てば強い呪文ではないことは確か。しかし、上手く使うと一発逆転の可能性を持つ素敵スペル。
まず、ぱっと浮かぶ使い方は・・

「高額領地に乗った対戦相手のクリーチャーを別の土地に動かす」
です。

相手とすれば、高額領地をひとつ失い、適当な土地を与えられてしまう。
最後の1ターンならありありな手です。

ひとつ空いた高額土地が、「残り一個」だったら、ランダムでクリーチャーを設置する呪文。スパルトイや、マイコロンの増殖を使うと、確実に自分のものに出来ます。
スピリットウォークなどで空いた土地に滑り込めば、自分のものに出来ます。

まぁこれが基本の使い方でしょうね・・

テレキネシスの弱点
一歩動かすだけです。
なので、領地コマンドで移動されると、その場で終了。 相手がテレグノーシスとか持ってれば、そのターンですぐに対応されてしまう。 自分で歩いて帰って終わりw 

ですから・・
「オールドウィロウ」「シーボンズ」などの高額領地に乗った、自分で歩けない「防御型」のクリーチャーがいる場合に効果絶大な方法となります。

テレキネシスの弱点2
勿論、「ランドプロテクト」がかかっている土地を対象に取ることはできません。
挙句の果てに、「ランドプロテクト」がかかっている土地へ、移動させることも出来ない。
ランプロ、偉大ですねww 高額領地を守るには最適な呪文ですわw

テレキネシスの使い方 応用編1
対人戦で初めて見て、感動しました。

1ターン目、移動。 
→高額領地の2歩手前に着地
→ニンジャ設置

2ターン目、テレキネシス起動
→先ほど設置したニンジャを高額領地の隣へ一歩移動
→ダイスを振り、ニンジャと高額領地を飛び越える
→ニンジャ、移動侵略
→強打フュージョンで抹殺。高額領地奪取
→晴れて1位へ。


詰将棋みたいだった!
高額領地といえば、踏まないで飛び越えられれば御の字という考えもありますが・・
倒して奪えれば、魔力大量ゲットですからね。

今回のパターンだと、運よく踏めれば侵略して奪えるところを、確実に倒すために、
チャリオット代わりにテレキネシスを使った形ですね。
設置したばかりの生き物には侵略移動を命じられませんし・・
この使い方だと2歩動けるんですね。

相手の手札を見て、「防具がない、倒せる!」と踏んでの行動でしょうか。
ズバリ2を出して高額領地を踏んだとしても移動侵略はできるし。
熟練のセプターさんでした。

テレキネシスの使い方 応用編2
高額領地に乗っても居ない自分の生物が・・
高額領地に投げつけられたんですよww

初めてのパターンでしたが、強制的に戦闘が開始されました。

カルドセプトって、4人で戦うゲームじゃないですか。
自分の手を汚さずに、別のプレイヤー二人が武器と防具を消費してくれる。
これは凄いことだと思う。
でもって、領地を踏んだ訳じゃなくて移動侵略なので、そこまでのヘイトは貯めない気もしなくもないが、
どちらに恨みの矛先が向くかはその時次第ww


投げつけられた自分としても、高額領地を奪えればまぁ御の字なのでムラマサで切り込んで、
防衛側はホーリー・グレイル消費。
確かに二人共弱りました。

自分の手を汚さない魔法って素敵w

テレキネシスの弱点3
同盟者同士、自分のクリーチャー同士など。戦闘が起こらないで先客がいる組み合わせは移動できません。
ってことで動けないこともあり。


テレキネシスの使い方 応用編3
「マイコロン」のに投げつけられた時かなぁ。
「戻れなかった」って表示で強制的に死んだんですよwww
あれは酷いww こんど自分で使ってやるw

調べたら・・

マイコロンに投げつけられる
→戦闘発生
→マイコロン、防具を使って耐える
→生き残って増殖
→もともと居た土地にマイコロンが生えた!
→戻れなくなって死亡


という流れらしいです。

マイコロンデッキには投入したいと思っております。

テレキネシスの使い方 応用編4
私がナイキーで麻痺らせていた生物。他のセプターさんが、なんかテレキネシスで動かしたんですよ・・
そうしたら、麻痺が消えた!!

テレキネシスで動かすと、状態異常が消えちゃうみたい。
高額領地の生物には使えないけど・・
隣が空き地の連鎖確保要員とかなら、回復魔法代わりにもなるってことね。



とりあえず、コスト100で高い分、使い道が豊富な呪文だと思う。
他のプレイヤー同士で強制戦闘させる、ってのが面白かったです。
ぜひぜひ、あなたのブックに一枚差してくださいませ!


テレキネシス 001―山手テレビキネマ室 (ビッグコミックス)テレキネシス 001―山手テレビキネマ室 (ビッグコミックス)
(2005/05/30)
東周斎 雅楽

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : カルドセプト
ジャンル : ゲーム

tag : カルドセプト カルドセプト3DS テレキネシス スペル ブック デッキ マイコロン

コメント

Secret

こんばんは。

すみません・・・・トップの画像を見て吹きました(おい)
おおっ!ゾウが!巨大なゾウが空中に浮いている!?

この人、スゴイ力を持っているなと思いました(笑)
ゾウも持ち上げる両手の力は伊達じゃありませんね!

象が踏んでも

夢のゴムタイヤさんいつもどうもでっす!

デザインがなんか秀逸ですよねー
象でも動かしちゃうぞ!という決意を感じますw

よーくみると、腕力でなく気合だけで動かしている予感ですw
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
