当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

【カルドセプト3DS】ブック診断 ナイキーが強くて適当に詰め込んだ先制攻撃デッキの巻

今日のカルドセプト3DS記事は、デッキ晒しの巻。 特殊能力「先制攻撃」がめちゃめちゃ強いなぁと思ったので、メインにしてみたのですが、弱点もかなり多いので・・ 対策を含めて書いちゃいます。 風単色+無色生物ですな。 カードはだいぶ集まったけど、まだ足りない札が多くて涙。

【カルドセプト3DS】ブック診断 ナイキーが強くて適当に詰め込んだ先制攻撃デッキの巻

まずは先制攻撃について。
カルドセプト3DS wiki 能力

まぁクリーチャーさんはみなさん、特殊能力を持っています。 たまに何にもない生物もいて、シンプルなので「バニラ」とか呼ばれてたりしますがそれは別の話。

比較対象が・・ どうしても「マジックザギャザリング」になってしまうのが難点ですが、興味ない人は読み飛ばしてくれw

マジックザギャザリングの場合、「攻撃力30/HP30」の生物2体が戦闘をした場合、お互い同時にクロスカウンターのようにダメージを与えあい、両者消滅するのだ。
逆に、「攻撃力20/HP30」の生物2体が戦闘をすると、20ダメージを受けた残りライフ10の生物2体が場に残る感じ。

カルドセプト3DSをやってて思ったのは、「攻撃の順番が非常にはっきりしている」こと。
能力なしの場合、「侵略側が先手」が基本。一撃で倒せれば反撃を受けないので、「攻撃力70」とかある生物だと、侵略し放題なのだ。

しかし・・ 防御側が「先制」を持っていると、戦闘の順番が逆転し、防御側が先に攻撃できる。 反撃で倒しちゃえば、ノーダメージで防衛完了なのだ!これは強い!!

と思って組んだんだけどね。 そこまで強くなかったww


まずは先制攻撃デッキを作るきっかけとなった生物。それは風属性の生物「ナイキー」です。

ナイキー
ナイキー カルドセプト3DS
レアリティ S
コスト 60
召喚条件 風属性の土地を一つ以上持っていないと召喚できない
ST30 HP30
アイテム制限 防具不可
特殊能力 先制攻撃 攻撃成功時対戦相手にマヒの呪いをつける



初心者にもわかりやすい強さ!
とにかく相手より早く攻撃して・・ マヒをつけてしまえば、相手の特殊能力は無くなってしまうのです。
マヒらせれば反撃されない! 思わず無敵と勘違いしてしまいました。

ナイキーの弱点
1.HPはわずか30
所詮イビルブラスト一発で落ちます。拠点にするには足りない

2.先制攻撃キャラに殴られると結局後手に回る
先制攻撃が強いと感じたのですが、結局は先制攻撃のキャラに攻撃されると・・
相殺しあって先制攻撃がないのと同じ状態になってしまいます。
そうなるとHP30.これではすぐに落ちる。

上級者のデッキには無色の「ニンジャ」が入っていることが多いなぁと思ったのですが、
ニンジャが襲ってくるとなすすべもなく抹殺されますw
先制攻撃の最大の敵は、先制攻撃を持った生物でした。
ということで、先制攻撃超重要w

先制攻撃能力を持った生物がいないデッキには「ウインドソード」を入れておくといいかもしれない。結構な確率で遭遇して、切り刻まれました。

3、無効化にも弱い
相手にナイキーがいたら・・ 「先制攻撃が付与されるアイテム」、もしくは「カキーン」とできるアイテムを持って殴りましょう。


3.召喚条件 結構きつい
風の土地が一個もないと手札で腐ります。


ナイキー活用法
1,攻撃に使う
もともと先制攻撃を持っているので・・ 防衛側が先制攻撃を持っていても、「アワーグラス」を使われない限り必ず先手が取れます。 攻撃を一度当てれば・・ 相手はマヒる! 厄介な攻撃を持っている連鎖拠点とかにとりあえず召喚してちょっかいを掛けるのに最適。 倒せなくてもいい嫌がらせに。

2,拠点にしない
なんだかんだいって強いです。倒すにはアイテムを使う必要がある場合が多い。
連鎖確保とかでおいて置くにも最適。
まぁ相手に手札2枚つかわせればありありか。

3,ランドプロテクトする
ランプロ。使うと魔法のターゲットになりません。 それさえかければ優秀な拠点に。
防具が使えないので、アイテムや武器で身を守らないといけないんだけど・・

4、マヒ撒き要因と割り切る
マヒだけ付けてとどめ刺さずに手札に入れておく。 この使い方・・ 生殺しっぽくて好きw
殺すときは二回目にもう一回侵略しましょう。


長所も弱点もあるなぁと思ったので、4枚投入は見送りました。
ではブック晒し。 相変わらず穴があるので指摘していただけると非常に為になります。

ブック名 先手必勝


無色クリーチャー4枚
デコイ×1
ニンジャ×3

ニンジャの使いやすさが光りました。40/40先制攻撃はなかなか手が出せないので自分で自分の身が守れます。そして、「風属性無効化」がでてしまうと、結局ニンジャ頼みに・・
アイテムでニュートラルクロークの投入も考えたほうがいいですかねぇ。


風クリーチャー18枚
ナイキー×2
マスターモンク×3
ケツアルコアトル×3
ペガサス×2
ハリケーン×3
ガルーダ×2
ホーリーラマ×3

先制攻撃で固めて、ケツアルコアトルで強化というスタンス。 後半、もしくは風属性が二人かぶるとガルーダさんが物凄い強さになるのでそれで巻き返し。


アイテム9枚
ブーメラン×1
ブラックオーブ×1
マサムネ×1
グレムリンアムル×1
ウインドアムル×1
レインボウピース×1
ヘルブレイズ×1
ティアリングハロー×1

ニンジャいるから巻物は使うよなぁと思いながらいろいろ悩みました。
防具不可の生物がいるので武器とアイテム中心です。
ブーメランが思った以上に使いやすい。 先制攻撃ついているペガサスとかは、ブーメランの援護があればかなり守れますね。

スペル合計19枚
領地関係スペル
ウェザリング×1
ランドプロテクト×1
マジックブースト×2
テレグノーシス×1

移動スペル
ホーリーワード8×2
ヘイスト×1
フライ×1

どれも一長一短で悩み中

ドロースペル
プロフェシー×2
ホープ×1
フォーサイト×2

序盤の手札がナイキーとガルーダで事故死というパターンあり。 確実に生物が引けるプロフェシーが良いような気もしてきた。

その他スペル
シャッター×1
マジックドレイン×1
イビルブラスト×2


デッキは相手が先制攻撃対策をしていない場合は土地が奪われないのでマジックブーストで一気にレベルが挙げられますが、世の中そう甘くない。
土地制限が思ったより辛い。 ホーリーラマさんで風領地が手に入ればいいな、と思ったのですが、結局ラマさんを風領地にワープさせられるのは二週目だなと実感。
ウェザリングは増やしたいのですが1枚しかない。


勝てるときは勝てるけどしっかり先制攻撃対策している上級者には手も足も出ないのと、序盤が事故るとずるずる負ける。ナイキーもケツアルコアトルもガルーダも風領地を取らないと設置できない。最初の一週目はばら撒きクリーチャーを切らさないように手札と相談。適当にまくとじり貧。まずは一個風領地を取らないと負ける。相手も先制攻撃デッキだと、後だしじゃんけんで負けるww そういう感じですね。


今のところ考えているのは、
1、ジェネラル=カンを入れてケツアルコアトルとのシナジーを入れた二色デッキにするか・・ 
そうなると全然別のデッキになりますね。

2、シャッターやイビルブラストなどの「対戦相手一人が損をするスペル」はどうなのか?4人で遊ぶゲームですからね。二人でいがみ合うと残りの二人が得をします。
自分が得するスペルに変えたほうがいいのかなぁとか思ってみたり。

3、巻物は必要なのか?
あんまり使用しないイメージはあります・・ ですが相手がLV4領地とか作ってしまうと、ガルーダさん以外では勝てなくなるので、ニンジャ×ヘルブレイズとかを打てたほうがいいよな、と思ってみたり。
巻物を減らしてプロフェシーをもう2枚差したい。

4、チャリオットは必要?

入れてないのですが、ガルーダさんが飛び交い始めると、侵略移動をしたくなりますw
ナイキーを飛ばしまくるのも楽しそう。

5、クインテッセンス入れたい・・
連鎖崩しとかに便利ですよね。後半の逆転にもなるかなぁとか思ってみたり。
何抜きますかねw

考えているのはこんな感じですかね。
こーしたらいいんじゃないかな?とかあったら
コメントお願いいたします。


広告
とことん楽しむ カルドセプトの本 (エンターブレインムック)とことん楽しむ カルドセプトの本 (エンターブレインムック)
(2012/06/28)
不明

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : カルドセプト
ジャンル : ゲーム

tag : カードゲーム カルドセプト カルドセプト3DS 先制攻撃 ケツアルコアトル ブック

コメント

Secret

風クリーチャー

チャリオットもいいですが風のスレイプニルとかどうでしょうか?同じ能力でさらに2歩でなく1歩でも移動できます。
侵略寄りにするならさらにターンオーバー。
マスターモンクがケツアルコトル場で先制ST80と激しいことになります。

スレイプニル!!

BOMBEEさんコメントありがとうございます~

風のスレイプニル・・ 能力を調べたら、チャリオット内蔵クリーチャー。かつ、配置条件が無いんですね。序盤の事故も防げますし、最高の能力。そして、チャリオットと違って、ガルーダさんがより強くなれる。
投入決定ですw

そして、ターンオーバー。
よくみるとナイキーもペガサスもマスターモンクも・・ スレイプニルさんもST30以下ということで全員強化されます。 一枚挿しますね~

良いアイデアをありがとうございます!!
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。