当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ヨーヨー】王道のレイダーEX購入!スペーサーに悩むの巻

ループヨーヨーってプラスチック製だし、メタルヨーヨーよりお金もかからない。と思っていた時期もありましたw 意外に使ってると壊れるし、両手につけるから結局買うときは2個買うんですよね。 まぁ楽しい趣味なので、こういうところはケチってはいけないんだろうな。
 2Aの練習を始めて・・ 今使っているデルリン製スペーサーを入れたLOOP900には全く不満な点は無いのですが、ヨーヨーショップスピンギアさんでセールやってたんですよ。レイダーEXの。
大昔、「ハイパーレイダー」として売っていた時代には5000円だったヨーヨーが、今では2,500円。でもってそのヨーヨーが更に安く売っている。
感覚の違いも知りたいし、せっかくだから買ってみることにしました。

【ヨーヨー】王道のレイダーEX購入!スペーサーに悩むの巻

レイダーEX 白

色は白にしました。白いヨーヨーは初めてなのでちょっと嬉しい。
購入時に「未開封状態でもヒビが入っていたという事例が!」とのことで、店頭で開封確認してもらえました。
万が一返品とかになると電車代もかかるし。ありがたいことです。
幸いなことに不良箇所はゼロ。安心して購入致しました。
パッケージには「YOMEGAMANIA」のDVDが付いています。
YOMEGAマニア DVD
わーい。解説もツッコミも全部英語だw 語学の壁はありますけど、チームヨメガの人たちはやっぱりループがとても綺麗。色々なトリックをみつつやる気補給。

まずはレイダーEXのスペックから紹介しよう。

レイダーEX スターバースト
重さ 54.6g
幅  1.39インチ
レスポンス スターバースト
(パッケージより)


わーい。英語だw

特徴としては、厚みの違う5種類各2枚の隙間間隔(ギャップ) 調整部品(スペーサー)がついてくること。
レイダーEX スペーサー

ヨーヨーは、糸を入れるところの隙間の広さが変わると感覚が全然変わってくるのだ。
最大ギャップと 最小ギャップ
広めと狭めにして写真をとったけど・・
写真だと違いがわかりにくいw
糸の引っ掛かりと戻りに強く影響するポイントです。


15年前。自分はヨメガの「ファイアボール」というヨーヨーでループ・ザ・ループを覚えました。
覚えたところでヨーヨーやめちゃったんですけどねw

その後、「ハイパーレイダー」というヨーヨーがハイパーヨーヨーブランドで出ました。
当時の最高機種です。
ハイパーヨーヨーブランドとして出たけど、元は「レイダー」というヨーヨー。

凄いヨーヨーで、いまでもこれで世界大会出れるクラスのヨーヨーなのですけど、弱点があります。

隙間の間隔(ギャップ)を調整するのが難しいのだ。
プロのプレイヤーさんは皆、ナイロン製のスペーサーを自分で削って、強く締め込んで・・ レイダーを改造して世界大会に挑んでいました。

その後、隙間の間隔が調整しやすいように、5種類の厚みのスペーサーを付属して、自由に変えられるレイダーがでました。それが今日買った「レイダーEX」
懐かしの機種というイメージがあっても、今なお第一線で戦うヨーヨーです。

VIPでヨーヨーやろうぜwiki - レイダーEX

5種類のスペーサー

1,青 1.9812mm→(レイダーのスペーサーと同等)
2,緑 1.2192mm
3,黄 1.0160mm
4,紫 0.9144mm
5,赤 0.8128mm→(最も狭いギャップ設定)



となってますが、ロットとかバージョンでスペーサー色違いがあるようでw
私が今日買ったレイダーEXは

1,黒→(一番広い)
2,銀
3,オレンジ(赤に見えるが取説はオレンジ表記)
4,金
5,ピンク(紫にも見えるが取説はピンク表記)
  (一番狭い)



というスペーサー色でした。

2時間くらい四苦八苦して色々比べたのですが、開けポンで入っている銀色とかだと、タングラーとか一杯やるならありなのかもしれないけど、やっぱり戻りが悪い気がする。でもってループが凄い上がる。

一番狭い ピンク×ピンク を試してみたら、「キィ」とヨーヨーから泣くような声がするw

悩んだ末、ピンク(一番狭い)×金(二番目に狭い)にしてみました。
現在、ダブルループ練習中なので多少の戻りの良さが必要なのです。


でもね、でもね。
「結論 個体差と締め込みでぜんぜん変わるw」

あんまり強く締め過ぎると壊しても嫌なので、強くは締め込んでおりません。
そのあたりでセッティングも変わってくると思います。


レイダーEXの使用感覚
やはり名器なのでしょうね。
単純にフォワードパスして、戻すだけでもザシュっと戻ってくる。
ホップザフェンスもブレない。
アラウンド・ザ・ワールドもくるくる回るスリープ力。

使ってて楽しいわ~ というのが第一印象。


ハイパーヨーヨーとの比較
ヨーヨー復帰直後、「ハイパーヨーヨー・ストームタイガー」を買ったんですよ。
レイダーとほぼ同スペックとのことで。
しかし、ギャップが調整できない機種だったので、戻りが悪くてショックを受けました。 逆に言うとスリープが長くてループ以外のトリックが普通にできちゃうヨーヨーだったんですけどねw

「ハイパーヨーヨー・スパイラルジャガー」は、レイダーEXを元にしたヨーヨーです。
スペーサーもちょっと少なくはなりますが、3種類2枚ずつ。 6パターンのギャップ調整が可能です。
レイダーEXが気になるけど近所のおもちゃ屋さんでは売ってない!
ハイパーヨーヨーじゃないとバンダイの認定が受けられない! と思う方は、スパイラルジャガーを買ってみましょう。 レイダーEXとほぼ同じ調整ができると思います。


ナイロン製(デルリン製)スペーサー機種との比較
昔使っていたファイアボール。 今まで使っていたLOOP900。どちらも金属製スペーサーではないんですよね。違いはやっぱりありました。

まず音。金属製の方が涼しい感じがw
そして、失敗した時のリカバリー。これが全然フィーリング違いますね。
LOOP900デルリンスペーサー入りは、失敗したり、傾いて「ビラ」っとなっても勢いでヴァニョンと戻ってきて無理やり続けられる感じがあったんですけど、金属製スペーサーのレイダーEXは自分で操って戻さないといけない感じがあります。
失敗した後の戻り力の粘りが金属のほうが少ない感じですか。
一回のミスで一気にやられる感じ。
しかし練習には金スペのほうがいいのかも、とか思ってみたり。

ループがなんかloop900より上がるんですよね・・
ギャップ最小のピンク二枚にしたほうがいいのかな。それか糸をもうちょっと長くするか。

あとは、オイル切れると、金属スペーサーだと、すぐに分かります。
loop900はある程度オイル切れてもちょっとずつ使いにくくなる感じだったんですけど、レイダーEXは「うわ、なんか使いにくい」とすぐに変化する感じ。
ダイレクトに伝わりやすいのかな?どうなんだろ。

上記が素人が使ってみて思ったことです。


糸の長さ
2Aの練習を始めてから、糸の長さを「糸を摘んだ状態から鎖骨まで」にしてました。
それでなれちゃった、というのもあるけど。
糸の長さでフィーリングが全然変わりますね。 ループトリックって物凄いデリケートです。

子供さんが使ってる「スピードビートル」は、糸が長いと全然ダメ。
子供さんの床からヘソまでの長さで切っちゃってます。
まぁすごい短め。

軽いからかなぁ。長いと使いにくいです。

ヨーヨーによって糸の長さは敏感に変えた方がよさそうですね。

でもって、
糸交換直後→15分後→30分後でフィーリングが全然変わるw
15分後~30分後位の戻りが一番好きです。

豆に交換しすぎてもお金かかるしなぁ。
やっぱ2Aってデリケートなんですね。


せっかく買ったというのもありますし・・
今後も頑張って練習していきたいと思います。 気長にいかないとね。



スポンサーリンク

ハイパーヨーヨー スパイラルジャガー (メタリックブルー)ハイパーヨーヨー スパイラルジャガー (メタリックブルー)
(2012/01/28)
バンダイ

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おもちゃ・玩具
ジャンル : 育児

tag : ヨーヨー ハイパーヨーヨー レイダー レイダーEX スパイラルジャガー 2A ループ

コメント

Secret

No title

2Aはヨーヨーの基礎、つまりメンテとか投げて戻すとかヨリ調整とかそういう物全て一つ一つを蔑ろにできない部門ですからね

2Aで色々覚えた技術は間違いなく他の全部門に活かされるので、本腰いれて損は無いですよホント。

ヨーヨーの基礎

ryuさん、コメント有難うございます!

頑張ってますw

どんなヨーヨー部門でも、「ヨーヨーを投げる」「ヨリが影響する」「傾くとまずい」こういった基本は同じですね、確かに・・
ループヨーヨーなんというかものすごく繊細で・・ ちょっとの変化がすぐに分かるのがとても面白いです。
間違いなく他の全部門に活かされる、と聞くと練習の励みになります。

1Aももちろん並行して練習してますけど、2Aの両手でヨーヨーをコントロールする感覚はとっても大事だな、と実感中。
慣れたらいつかは3Aとかもやりたいですw

一日15分ずつでも振り続けてとりあえずはかっこいいダブルループを目指してます。
まだ機関車みたいな手になってますのでw
今後とも宜しくお願いいたします~

おはようございます^^

オイル切れ、わかります。
自分もスパイラルジャガーを使っていて急に使いにくくなる瞬間があるんですよね。

そんなワケで今ではすっかりLOOP900の虜ですw
ホップザフェンスに苦戦中のロングでした。

はじめまして。

はじめてコメントさせていただきますっ

今回の記事のおかげでレイダーEXが安くなってることを知り、自分も2個購入しました。
ありがとうございます!
それと今さらですがツイッターのリフォローもありがとうございました。

ヨーヨーの性能頼りなのですが…

2Aは本当に自分の技量を上げるしかないと実感させられます(^^;)

スパイラルジャガーはスペーサーの種類が少なくてベストセッティングが出なかったんですが、
EXの二番目に薄いスペーサーを片側に入れて解決!
EXもスパイラルジャガーも「一番薄い×二番目に薄い」で使い易くなりました~!!

あ、認定は「一番狭い×一番狭い」で受けるようですね。

ルーピングといえば、レックリブのリバーブが違った感触でキュッキュッと戻るこれまた使いヨーヨーで、
これでなら2Aが!?と思わせるヨーヨーなんですが、2個目となると値段がネックでう~む。

タングラーとまでは言わないからせめて両手クルクルできるようになりたいなぁ。

2a

コメント多謝ですw レイダーEX、やはり良いヨーヨーですよね。

>ロングさん
コメントありがとうございます。

やっぱオイル切れるとガクッっと使いにくくなりますよねww LOOP900の方がオイル切れた後の差が少ないような感じをやはり感じます。なんなんでしょうかw
ホップザフェンスも結構楽しいトリックですよね~ 自分ももっとがんばりますw

>トラーさん
初コメありがとうございます♪
記事に節操のないサイトですがツイッターも合わせて今後共よろしくお願いしますね~

セール記事はログで後から見た時に「もう終わってるじゃん!」と感じられると困るかなぁ、とも思いつつ、あまりの安さにセール品をそのまま貼りましたww
ブログも読ませていただきました!
LOOP900、やっぱりイイヨーヨーですよねw

>あらまはさん
コメントありがとうございます!

スペーサー・・ 一番狭いのがループ的にはいいのかなぁと思いつつ、いろいろ試すとやっぱり全然違いますよね。
私はループだけやってると飽きちゃうのでついついアラウンド・ザ・ワールドとかもやりたくなるので・・ 多少はスリープ力が必要かな、とか思った調整にしてみたり。
リバーブも気になっていたのですが、やはり2Aは値段が倍になるのが辛いところですねw

私はダブルループできるようになるまで2ヶ月かかりましたが、上達には2ヶ月以上掛かりそうな予感です。
しかし、なんかうまくなるのがわかって物凄い充実感なので、今後も継続いたします。

私もレイダーEX買おうと思ったのですがloop900があるのでやめました(笑)

リストクロスとタングラーのコツを掴んだのですが
1日やらないだけで忘れちゃいましたw

やはり日々精進ですね

日々是精進

剛光さん、コメどうもです!

いやー、loop900で十分! と言う感じだったら無理に買う必要は無いですよね、実はw
しかし、私は知的好奇心や比較してみたいという欲望が・・ 値段のハードルが下がったことにより溢れだし、購入にいたってしまいました。

それはそれで振るきっかけになるし、指に伝わる感覚が確かに違うんです。
新鮮な感じで回せます。

リストクロスとタングラーのコツ、おめでとうございます!
でもって・・ すぐ思い出しますってw 自転車の乗り方みたいなものかな、と。

タングラー覚えるときは、からまり解除時に左右のヨーヨーが色違うほうがわかりやすいらしいですね・・
自分は白が気に入ってしまって同じ色で二個買ってしまいました。 まぁ後悔はしていないw

私も引き続き練習を続けていきたいとおもいます。

No title

そういえばジャムヨーのアンリューシュトも結構いいですよ
ただなんか買う場所によって違うのか
キャップが違ったりしますが・・・
まぁだいぶ前に買ったので今は統一されてるかもしれませんが

ジャムヨー

剛光さん、コメどうもです!

アンリーシュト、カッコいいですね!!! そういえばキックサイド以外のジャムヨーを買ってないなぁ、ヨーヨーファクトリー率高いなぁとか思ってみたり。
キャップ違いとか、個体差は・・ ヨーヨーではよくあることww
製品ごとのブレも大きいですよね、残念ながらw

うーん、2Aは微妙な違いで全然フィーリング変わるので、どんどん新しいヨーヨーが欲しくなってしまう魔性のジャンルですね・・
ちょっと欲しくなっちゃいます。

毎日ダブルループは振っているのですが、目立った進歩がないので記事が書きにくい今日この頃ww
ハヤブサSLも実は買ったので何か書きたいけど、屋内練習がうるさくてまともに振れていないww
休日になんとか遊ぼうかなぁとか考えてます。
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
