当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

YES!プリキュア5 第41話 感想 「伝わる気持ち こまちとうらら」

どんどんと最終回が近づいてきます。お話的にはとっても面白いです。 一番最後の数話はストーリー進行に尺を取られてしまいますので、キャラクターを描けるのはこのあたりが最後。こまち×うららは今までに無い組み合わせです。

YES!プリキュア5 第41話
「伝わる気持ち こまちとうらら」


冒頭 図書館
執筆するこまちさん。 字がきれいです。
こまちさんの字私物化

どうやらこの人は図書委員の名の下に、図書室を私物化している気がします。
「だめだわ、台詞が出てこない」 つまっちゃいます。
まじめなうららちゃん

真剣なうららちゃん発見。声をかけるが気づきません。
読んでいる台本は「恋のスカッシュ」

OP
ナッツハウス
ドラマのオーディションが決まったうららちゃん。台本は、最後の台詞は自分で考えないといけないそうですが、まだ決まってないそうです。
どんなお話?と聞くこまちさんですが・・

ラブストーリーの別れのワンシーン。
「ずっと思いを寄せていた男の子と、離れ離れになることになった女の子が、その別れ際に、自分の気持ちを伝えるシーン」との事。

こまちさん、めちゃくちゃ動揺します。今書いている私小説、ナッツとこまちさんがモデルです。 ココが願いが叶ったらのぞみとの別れが来る・・ と考えていたように、こまちさんも、ナッツさんとの別れをだんだん意識しています。そんな状況と、うららちゃんのお芝居、見事に被っています。 最後の別れ、せつないです。そしてそんな、リアルタイム進行中の物語を私小説(同人誌)に書く女、秋元こまち。レベル高いです。 凄い人です。 俺達にできないことをさらりとやってのける!



株)ナイトメア
お怒りのカワリーノさん。未だにドリームコレットを手に入れられていません。
ブラッディさん出撃

ブラッディさん出撃です。今日はシリアス。

ナッツハウス。
うららとナッツのぞみ監督
棒読みのナッツ相手にうららちゃん、オーディションの練習中。
自分で考えた最後の台詞
「でも私、さよならは言えません」
疑問の秋元さん

他の皆はいい台詞、と言いますが、こまちさん。自分のことと重ね、まだ納得がいってない様子。
でも、いつもの癖で周りに合わせて「素直な気持ちが出ていい台詞」と言ってしまいます。
うららちゃんも、ちょっと気が付いてます。
一人練習書きかけの台本

一人で練習を続けるうららちゃん
原稿を書き直し続けるこまちさん

たーくさん食べてね♪
のぞみさんが用意したうららちゃん用のランチ。
プリキュア定食

アイドルにあるまじき量です。これこれ。これでこそプリキュア5

うららちゃん。
やはり最後の台詞に納得が行っていないようです。
そして、こまちさんに助言を求めます。
やはり、こまちさんも、納得がいっていない、もっといいアイデアを請いたい・・

見透かされたこまちさん。あやまるうららちゃん。 うららちゃんは一人で練習してきます、と
駆け出してしまいます。
けってーい!

夢原さん。やはり天真爛漫。うららと一緒に帰ろう!けってーい!
いつも明るいですね。
うらら発見うらら発見2
うららちゃん。ステージに一人で居ました。
気持ちがわかったこまちさんが最初に発見。
自分も台詞が浮かばない。同じ悩みを抱えている事を告白。何も力になれない。
原稿披露原稿披露2

出来ることとして、書きかけの原稿をうららちゃんに見せます。

アドリブ

戯れに二人でオーディションの練習をアドリブ交じりでスタート。
さすがこまちさん。こっそりもう台詞覚えてます。
うらら×こまち

「夢を追いかけるって大変なことですよね」
「でも、とっても幸せなことなのよ・・ きっと。」
うらら×こまち2

「私、いつかこまちさんの書いた本を演じてみたい」
「私も今、同じ事を考えていたの、いつか私の書いた本をうららさんが演じてくれたら、って。」
うらら×こまち3

「言葉にしなくても気持ちって伝わるんですね。」


いい話なところで夢原さんが迎えに来ました。夢パート終了のお知らせ。
客席にブラッディさんが居ます。いつの間にか見ていたようです。
ブラッディさんコワイナー1コワイナー2

またブラッディさんお得意のフィールド技コワイナーです。
ステージのあちこちから手が生えてきます。

りん、かれん、なんか出たココ!

ドリーム、ミント、レモネードの三人での戦闘。
激しいです。とってもキレがあります。動くねぇ。
優勢でしたが、ブラッディさんの本気により、3人分断されてしまいます。

「無駄だ、君達の思いは誰にも届かないのだから!」
「そんなこと無いわ!」
ミント玉ミント玉2ロックオン


ミントさん。ミントプロテクションを巨大に発生
一斉砲撃爆破爆破2

・・・それを合図に全員一斉砲撃

かっこいい。激しい。レーザー状のミントプロテクションによる誘導に沿って、はしるぬける必殺技たち。めちゃくちゃ美しいです。爆発もとても良い! ミントさん大活躍。便利なバリアです。



言葉を使わなくても思いを伝えられると知ったこまちとうらら。
オーディションの最後の台詞、小説の最後の台詞。
それぞれ台詞なしで気持ちを伝えることにしました。

こまちさんの小説ってモデルはいるんですか?
うらこま攻めうらら
照れこま照れこま2

「違うわよっ」 照れてる。わかりやすい反応ですが、
自分とナッツをモデルに私小説を書いているというのは確かに恥ずかしいかも。


いろいろ面白い回です。 プリキュア5 1年間の締めに入っています。次回の42話がりんちゃんとかれんさんの話、今回がこまちさんとうららちゃんの話。このコンビは、「自分の夢が有り、夢に向かい走っている人」と、「今は夢がない。夢のある人を応援しながら夢を見つける人」の対比です。 夢あり組のこまちさんとうららちゃん。この二人の組み合わせがいままで全然なかったのはむしろ不思議な位ですね。

結論は、「思いは必ず伝わる」というとこです。直接の夢とはあまり関係が無いようですが、こまちさんとうららちゃん。お互いを認め合いますし、どっちも大変と再認識ですね。

作画について。 このプリキュア5 41話 河野監督が作画監督なのですが、よく叩かれている話です。 うん、確かに川村作画監督の書くこまちさんと、河野監督の書くこまちさんは別人です。 正面から見たときに瞳孔間距離が広い気がします。 でも、バトルシーンは物凄く動きますし、派手。ハートキャッチプリキュア!では叩かれていないので、河野監督、今後も頑張ってください。
昔のアニメは毎回絵が違うのも逆に「人間が作ってるんだな」と思って味があると思っておりましたが、最近は大変ですね。 サザエさんの作画にすらチェックが付く世の中。 せちがらいですねw



次回 YES!プリキュア5 第42話 
「りんとかれんのひそかな約束」
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

tag : プリキュア5 キュアミント 秋元こまち ブラッディ 春日野うらら

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
