当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

最高の旅でした。裏ボス撃破&LV99QRコード貼りの巻 #世界樹の迷宮IV プレイ日記13

世界樹の迷宮4、クリア後の裏ボスさんを撃破し、LVも99まであげちゃいました!!
なかなかのボリューム、なかなかのダンジョン。素敵なキャラクターデザイン、最高の音楽、容赦無い難易度。
ある程度努力が必要なRPGとして、自分としては100点を付けてあげたい名作でした。


前回の世界樹の迷宮4プレイ日記↓
金色FOEでサクサクLVあげ。氷竜雷竜撃破の巻 #世界樹の迷宮IV プレイ日記12

今日のプレイ日記は以下の5つ

・三竜撃破後のボスを何とか倒す。
・裏ボスさんに死闘の末負ける
・再びLVあげ
・裏ボスさん撃破!
・LV99キャラクターのQRコード晒し


以上になります!

世界樹の迷宮4 LV99パーティ



まずは、炎竜、氷竜、雷竜を倒したあとのボス・・ 黒竜

「冥闇に堕した者」に再チャレンジいたしました。
LVは85です。


うーん、80から85までレベル上げしたんだけどね。
やっぱり強い。

初手 「冥闇の呪縛」という緊縛技をかけてくる。
これがまたつらい。
リカバリワルツで防ごうかなぁ、と思ったのですが、足が縛られるとダンスが踊れない。

初手 全員自分にテリアカα使用w
原始的ですが、これで復帰を早めましたww

シャドウブレードが飛んでくると、ナイトシーカーさん即死です。
ハイドクロークを切らさないようにするのと、挑発でフォートレスさんにターゲットを集める。

頭封じが切れたら、解魔の札を当てた上でもう一回頭を縛り、黒い霧を出す。
それを続けて「スーパーノヴァ」を防ぐ。

そのやり方だと、TPが途中で切れるのですが、アムリタ使っちゃいましたw


スーパーノヴァが飛んでくるタイミングでジオインパクトをぶち当ててスタンさせるのも有効だそうな。


ダメージ源は、猛毒ナイフ+シャドウバイト 盲目ナイフ×シャドウバイト 炎の聖印+劫火の大印術
ナイトシーカーさんとルーンマスターさんだけが頼りです。

きっつかったけど・・ ギリギリクリア!


うし。次は第六迷宮だ!

最終フロアを残していましたが・・
まぁこりゃまた意地悪。
ダメージ床。ワープゾーン、氷の柱で邪魔される。毒ガスで10ターンしか歩けない、水を凍らせて進む・・
いままで出てきたトリック総動員です。
しかも敵の配置がいやらしい。 基本カモフラージュで進んじゃいましたw

最後のトリック。
裏ラスボスさんを、「5色の薬で弱らせる」

ククク 奴は四天王の中でも最弱


A「Dがやられたようだな…」
B「ククク…奴は我ら四天王の中でも最弱…」
C「私はBよりも弱い…」
A「そして私は最強ではない…」
B「四天王の中に私よりも弱いものが最低でも二人いる…」
C「私はAよりも強い…」 ※以上の条件から四天王を強い順に並べよ(5点)


みたいな感じですかww
文章トリックを自力で集めました。 こういうの好きw

ラスボスさん。
試しに突っ込んでみたんだけど・・ 普通に戦えます!
しかし、後半、状態異常オンパレードが辛すぎる!

残り5mmのライフまで追い込んだところでメディックさんのTPが切れる。

HAHAHA! こりゃぁレベル上げが必要だ!!


3竜を倒しまくり。
キラキラするFOEを倒しまくり。
宿屋で寝て、三竜を復活させる!!

サクサクLV95まで上げて、再度挑戦だ!!

スキルポイントが大幅にあまりましたので、雷の聖印と天雷の大印術もLVMAXにします。


序盤、敵が一体のうちは、天雷の大印術でサクッと終わらせる。
5体になったら、炎の聖印と爆炎の大印術で雑魚を散らしました・・
もっと強い全体攻撃欲しいなぁ。・・ 始原の大印術でもいいのかもしれないけど、
TP不足が怖かったのよ。 長期戦覚悟でケチケチww

敵が状態異常攻撃多発モードになったら、フォートレスさんの聖なる加護で防ぐ!
間に合わないと思ったらクイックステップ使ってでも貼りました。
これが効果抜群だった。
初回は態勢立て直しに物凄いターンがかかってたのに、聖なる加護さえあれば立て直す以前に状態異常にならないからね。

TP回復のアムリタはいっぱい使ってしまったものの、裏ボスさん。なんとか撃破!

撃破祝にタルシス辺境伯、なかなか良いアイテムをくれました。
冒険開始時に最初からくれよ、とも思ってしまったけど、ペーペーだともらえないよねw

耐久力があり、いやらしい攻撃があり、凍てつく波動を打ってきて、超攻撃力。
まさにラスボス中のラスボスでした。
そして・・ 頑張れば倒せるバランス。 スタッフの調整、素晴らしいね。


ここまできて・・
やれることが本当に少なくなっていることに気づく。
モンスター図鑑。 プーカが一匹倒せてません。が、ほぼ完成。
LV。もう少しでMAX

裏ボスを倒しまくって最強武器を作ったり、
LV99引退をして、最強キャラを作ったり、という目標は一応あるけどね・・・

あーあ、遊び尽くしてしまったのかなぁ。

とっても面白いゲームでした。世界樹の迷宮4。
制作スタッフさんには本当に感謝しています。こんないいゲームと巡りあわせていただいて。
しかし、お別れはいつか来るもの。

強くてニューゲーム、二週目もできるはできるけれども。
そろそろお別れの時期がやってまいりました。
ありがとう。世界樹の迷宮4。 このシリーズは、これからも評価していきたい。

練りに練られたダンジョン構成。
自分の強化を実感できるレベル上げ。
素敵なトリック、テキスト。
何もかも、私好みでした。


最後に、LVを99まで上げて・・ 
一ヶ月一緒に過ごしたギルドメンバー「にんにくましまし」のQRコードを晒します。

まずはLV99メディック。 「まいのす」さん
世界樹の迷宮4 LV99メディック 
世界樹の迷宮4 LV99メディック QRコード
名前は・・
「風よ、龍に届いているか」
風よ。龍に届いているか〈上〉風よ。龍に届いているか〈上〉
(2002/10/01)
ベニー松山

商品詳細を見る

風よ。龍に届いているか〈下〉風よ。龍に届いているか〈下〉
(2002/06/10)
ベニー松山

商品詳細を見る

というベニー松山さんのウィザードリィ小説からいただいています。
私の中二病時代を彩る素敵なゲームであり、小説です。

メディックさんは要らない子、という評価もある中、HPがっつり回復しながら生き返る「リザレクト」これが彼の存在意義。アイテムのネクタルⅡで代用できるとはいえ、材料が面倒くさいんですよねw
 ヒールマスタリさえ極めてしまえばパーティヒールで味方全快。オートリザレクト、オートヒールにも何度も何度も助けられました。
殴り技は一個も取らせていないのはご愛嬌w サブクラスのダンサーが何気に便利でした。


お次はLV99フォートレス 「うらら」さん
世界樹の迷宮4 LV99 フォートレス

世界樹の迷宮4 LV99フォートレス QRコード
お名前の由来はもちろん、ツイン・テールの魔法w 黄色いプリキュアさん「キュアレモネード」の春日野うららさんからです。
序盤はすぐ落ちて頼りなかったものの、HPブースト、ガードマスタリ、物理防御ブーストを覚えてくると、まさに無敵要塞。 彼女の挑発があれば、となりのナイトシーカーさんは安心して暗殺が出来ました。
あとは、TPがガシガシ回復する特性を生かし、「クイックステップ」係になってましたね。

破滅の花びらが出てきたら・・
クイックステップ+爆炎の印術 で最速で全滅させる!
「解剖用水溶液」を使いたい時・・ クイックステップで投げつけて、ナイトシーカーさんとルーンマスターさんで暗殺! 
回復を最速で行いたい時! クイックステップ+パーティヒール。

案の定武器はついていませんw 性格なんでしょうな、自分の。

一度引退で消した防御陣形二種類も、スキルポイントが余ったので再度つけましたけど、ドラゴンブレスなどが明らかに弱くなる。使い勝手が良いです。
そして・・ 聖なる加護。 一度だけ状態異常を防ぐバリアですが、とっても使い勝手が良いですね。

3番目は・・ ルーンマスターの「みかや」さん

世界樹の迷宮4 LV99 ルーンマスター
世界樹の迷宮4 LV99 ルーンマスター QRコード
お名前の由来は、ファイアーエムブレム 暁の女神の主人公ですな。
黒タイツ萌えに目覚めそうな、中に邪神が入っている娘ですw

この前、ドラクエ二人旅をやった時にも思ったんですけど、「たたかう連打」で何とかなってしまうRPGがとても多いんです。そんななか、「マジックポイント」を使う価値がある呪文って・・ あるのかなぁ。なんて思ったりしたこともあったのですが、このゲームは戦いが長引くと、味方が全滅するヘルバランスww
そんなギリギリの戦いの中、超威力の印術で、最初から最後までエースとして大活躍でした。

ルーンマスターさんのTPが切れたら街に戻る。
そんなバランスで遊んでおりました。

ルーンマスター5人でプレイ、とかでも結構クリアできるような気もしないでもないw

ポイントの振り方で、インペリアルとかソードマンの方が使いやすい、という人も多いと思うのですが、やはり派手で威力があって範囲攻撃ができる魔法。 使ってて楽しかった。
後半のボスは、回復は他のメンバーに任せて、彼女は一人で攻撃呪文を連打し続けておりました。



4番手 LV99スナイパー 「れいか」さん
世界樹の迷宮4 LV99スナイパー
世界樹の迷宮4 LV99スナイパー QRコード
お名前の由来は、「キュアビューティ」さんこと青木れいか様です。

このゲームで最初から選べる戦士職。ソードマン、ナイトシーカー、スナイパーとありますが・・
彼女は「封じ」担当として使ってましたね。
命中を上げてスコールショット、とすると超火力になりますが、前半はポイントの関係で無視しちゃいました。
一応LV99まであげたらポイントが足りたのでスコールショットも使えるようにしました。
・・・すげー威力w 

「指揮官の長靴」を履くと、「クイックステップ」を使えるんですよ。
緊急時のクイックステップ係にも使い、ボス相手にヘッドスナイプを決める係でした。
ちょっと中途半端でしたけどねw


最後に紹介するのは・・
LV99ナイトシーカー「あねもね」さん
世界樹の迷宮4 LV99ナイトシーカー
世界樹の迷宮4 LV99ナイトシーカー QRコード
お名前の由来は、「エウレカセブン」の裏ヒロインですね。ヤンデレ娘な感じがw

正直、ムラがある生き物でした。ナイトシーカーww
敵を状態異常にするまでは要らない子。基本役に立ちません。
しかし、猛毒が効けば毎ターン700ダメージ+シャドウバイトで1000ダメージ×2
突出した素早さで安定した初手行動。

相手を盲目にすれば、味方みんなが安心。
避けまくるホロウやカメレオンは麻痺で全員安心。

テクニカルですよね。
ツボにハマると大ダメージなところが好きw

単独運用より、他の状態異常係と連携するのもありかもしれませんね。


以上、一緒に戦ったメンバー達でした。
良かったらギルドカードに加えてあげてください。

世界樹の迷宮シリーズ。
続編が出たら・・ かならず買うことにします。
今後も楽しみにさせて頂きます。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神
ジャンル : ゲーム

tag : 世界樹の迷宮 世界樹の迷宮4 QRコード LV99 クリア

コメント

Secret

文章トリック答え

コメント頂き有難うございますwww

文章トリックの答えは・・

D<A<C<B

で合ってます!!
思わずメモ取りながら確認しちゃいましたw
いざやると頭使いますねぇこれw
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
