当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

書いてみました「ブログを効率良く書くためのあなたの工夫」 #spdblog5 

面白い企画を読ませていただいたので、尻馬に乗ってみますw
タイトルは・・
【企画】ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください。 #spdblog5
http://hama73.com/archives/833


@Surf_Fish はま) 
はまさんの企画です。
いろいろまとめとかを読ませてもらうと・・
やっぱりライフハック系で時間短縮のネタが多いですねww
私は知識がないので、ファイアフォックスプラグイン、とかそんなのは語れないしそもそも使ってない。

むしろ、ブログ自体ある意味「無駄」なものであり、でもって「無駄」を楽しむ所が楽しみ方なのかなぁとか
思ったりすると、効率を突き詰めると
「ブログを書かないことにより消費時間ゼロ!これ究極!」
ってなっちゃいますからねw
うちのブログなんかも、例えば最近世界樹の迷宮で遊んでますけど、
真剣な攻略方法とか調べるなら「攻略まとめウィキいけ」「ググれ」で終わりじゃないですか。

なのであえて素人な思ったままの生の感想が大事なのかなぁとか需要あるのかなとか思ったり。

まぁそれは置いておいて、折角の機会なので、色々書かせていただきたいと思います。
5点の設問に応えていきます。

夕焼け


1.ブログを効率良く書きたい理由はなんですか?
私はゲームやアニメ、ヨーヨーなど。やってて楽しいこと。面白かったことを記録してます。
でもって共感を得れたり、交流できたりしてるので。色々楽しいですよねw

効率って言葉とも違うんだけど、一日中考えて。何時間もかけて。
難産の上でやっと書き上げるような苦労で毎日書いちゃうと、ブログって続かないと思うのです。
なので、「楽」に書きたいと思います。


2.一つの記事を書くのにかかる時間はどのぐらいですか?目標時間はありますか?
プリキュアの感想とかは・・ 結構時間かかってます。
放送見なおして書いてますから・・ 最低2時間はかかってますねww
アニメ感想はアニメを見ないと書けないので、放映時間分かかります。

雑記系、ゲーム系は下書き含め30分。


ただ、これは「書き始めてから」の話なので、
「何書こうかなぁ」とかなってしまうと、数倍の時間が掛かる。



3.ブログを効率良く書くために工夫している点を箇条書きで3~5つほど書いてくれませんか?
・書くネタを探すところに時間を掛けない
・ネタを忘れないために「はてなブックマーク」活用
 「書くかも」なタグを付けておいてあとで気が向いたら書くw
・日曜日はプリキュアを見て感想を書くと決めている
・1つのイベントで3つ記事を書く
・文章の出だし、タイトルだけ書いて、下書き保存しておく

4.先ほどあげてもらった工夫の中の1つについて熱く語ってくれませんか?
私は読むのも書くのも早いほうかなぁと思っているのですが、
「ネタを考える」に一番時間がかかってしまっているのです。
「これについて書く」「写真と資料は揃っている」
状態まで持っていければ、一記事30分で書いてます。

・1つのイベントで3つ記事を書く


なんですけど、

例えば都会に遊びに行くじゃないですか。
一日遊ぶと、

「映画を見る」
「新しいヨーヨーを買う」
「モンスターハンターカフェで遊ぶ」
「ヨーヨーの技を練習する」


とかあると、4つ書けちゃいますよね。
それを日記として「今日は都会に遊びに行きました、面白かったです」だと、一記事で終わり。勿体無い。
要素を抜き出して一つ一つ文章にすると、一記事あたりの栄養分も濃くなるかなぁとか思ったり。

ゲームにしてもそうです。
6時間やって、かなり進展しちゃうと、それを一記事だと勿体無いなぁと。
分割して3回分の記事にしてみたりw

あとはどう書くかの構成を忘れちゃうので、出だし、タイトルだけ書いて下書き保存しておいたり。


今回は「効率を突き詰める」という記事なので、ちょっと異色かもしれませんが、
「ネタ出し効率」ということでお許しをw


5.ブログを速く書きたい人のために紹介できる記事はありますか?(他人の記事も、自分の記事も可)
15分でブログを書く為には、それだけの基礎体力が必要だ - 煩悩是道場
http://d.hatena.ne.jp/ululun/20101218/1292603927


まぁ、マラソンですよね。
一記事に時間を書けないで少しでも早く!! とやって、クオリティが落ちたら元も子もない。とりあえず、継続して書いて・・ 持久力つけた上で。
慣れの力でちょっとずつ早くしていきたいと思います。


今日はそんなところで終了です!



スポンサードリンク

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ブログ ブログ作成 効率 初心者 twitter

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。