当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

狼の出ない赤ずきんちゃんは楽しいですか? スマイルプリキュア! 24話までに感じたこと

スマイルプリキュア!前半戦が全て終了いたしました。スイートプリキュアの時にはあんなにいっぱいアンチが湧いたのにw いいお話だったのにwww 前作と違ってスマイルプリキュア!さんは概ね好調のようです。
プリキュアを見るにあたって、私は「プリキュアは深い!」と思いながら視聴してます。 まぁ肩の力を抜いて見ることも多いですけど。
そんな中で、こっそり、第24話は重要なお話なのではないか!?とも思い、この記事を書きます。

狼の出ない赤ずきんちゃんは楽しいですか? スマイルプリキュア! 24話までに感じたこと

今日の流れは、

1,アニメの感想を一話ずつ書くことに対して
2,プリキュア視聴時の知識として、年間のスケジュールとストーリー
3,ウルフルン達はメルヘンランド出身じゃないの?という疑問



の3本で書かせて頂きます。

スマイルプリキュア! 赤ずきんちゃん



1,アニメの感想を一話ずつ書くことに対して
私の立ち位置ってなんなんだろう。アニメブロガーなのかな?少なくともブログ立ち上げ時はそうでした。
でも今はどうなんだろう? 書いている本数的にはゲームブロガーかもしれないし、ヨーヨーブロガーなのかもしれないw

この記事を読んでなんとなくそんなことを思い出した。
Togetter - まとめ「アニメブロガーへの疑問」 togetter.com

プリキュアの感想を毎週書いているわけですけれども。
「現在進行中の感想しか書けない」これがおっきいんですよね。

どうしても、書く感想が「一話単位」になってしまう。
かと言って、ある程度まとまってから書く・・ なんてやってると、月に一記事も書けません。
なのでどうしても一話単位になってしまうのが悲しい所。

今回は、ちょうど物語が一区切りしたので・・
「第●話」にこだわらないで書けるのかなぁ。なんて思ってみたり。

2,プリキュア視聴時の知識として、年間のスケジュールとストーリー
プリキュアを視聴するにあたって、前提知識として持っていただきたいのが「玩具販促番組」であるということ。このお約束を知りつつ、物語を楽しむと、より楽しむことができます。

最近のプリキュアさん年間スケジュール
2月
番組スタート。
何故この時期に始まるかというと・・ 新学期の学用品。鉛筆やノート、タオル、水筒などなど・・
そういうものの需要MAXな時期なのだ。

3月
オールスター映画開催
ここで「前作プリキュア(先輩)」と「今期のプリキュア(新人)」のバトンタッチが正式に行われます。通称新人研修。 でっかいボスを倒す過酷なお話が続いております。
今までのプリキュアを愛してくれたお友達、次のプリキュアもよろしくね。という感じでしょうか。

4月
番組開始当初はキャラクターの説明が多かったり、プリキュアとしての力の使い方が未熟なのですが・・
このあたりで「新アイテム」が発売されます。
番組開始時には「変身アイテム」が発売され、このあたりで「追加兵装」が支給されるのが常套手段です。
「入学祝い」「ゴールデンウィーク、祖父母と遊ぶ」などを狙った売上アップ政策ともいえます。

5月・6月
前半で遊べるのはココが最後。
販促ノルマをこなしつつ、キャラクターをいきいきと描くのが目的。
5月には母の日ネタ。6月には父の日ネタが披露され、ご家族へのフォローも忘れません。

7月
ほぼすべての場合、第24話で急展開、もしくは追加戦士が加入します。



無理なく新商品を投入するために。。
キュアパッションさん、キュアサンシャインさん、キュアビートさんなどが加入いたしました。
理由は様々です。

夏休み、実家への帰省時に・・ 孫へのプレゼントという需要に間に合わせないといけません。
そこで新商品です。

8月 関西クラスタ死亡確認月間
夏休みに入ると、ストーリーを進めてはいけないのです・・
なぜなら、プリキュアの地元、関西ABCTVでは、高校野球放送のため、プリキュアがお休みになってしまうのです! あとは、子供さんが夏休みのおでかけでプリキュアを見そびれてもついてこれるように、「見逃してもストーリー上は支障のないお話」が連続します。
逆に言うと、真剣にならないでキャッキャウフフを満喫できる月間です。
萌えオタ的には8月のプリキュアのほうが好き、という方がいるのも事実。

ちなみに子供用アニメなので、プリキュアさんは基本水着にはなりません。
海に行っても、釣りをしたり、普段着で砂浜で遊びますww

蒼乃美希さんという方が水着になった過去がありますが、みんな忘れていてちょっと寂しいです。
水無月かれんさんという方が脱いだことがあるのですが、水着を通り越してウェットスーツを着ていました。
鉄壁のプロテクトですw

カレンダーでは水着を披露していたこともあります。
「見たければ課金しろ。もしくは薄くて高い本で見ろ」ということですねw


9月
ようやくストーリーが進みます。
ここで大事なのは・・「10月の映画」「12月、クリスマス商戦」への仕込みをしないといけないのです。
追加戦士の「初登場は強い」の補正が切れてくるのもこのあたりです。

10月・11月
秋映画の公開です。
本編のテーマを描ききった感動大作が放映されるはずです。

「次のプリキュア」が「商標登録」からバレるのもこのあたりです。

12月
映画とほぼ同時に解禁される合体技、そして最終兵器射出用の最終高額玩具の販売に力を入れます。


12月25日
クリスマス商戦が終われば、あとは在庫を処理するだけですw
この日から「次のプリキュア」さんの公式サイトがopenします

1月
販促ノルマから解放されたプリキュア制作スタッフさん。
すべての枷から解き放たれ・・ 作りたいものを全力で作ります!!



おわかりいただけたであろうか?


売上戦略と、ストーリーが非常にリンクしているのだ。
しかし・・ 視聴料無料でこれだけクオリティの高いアニメを見せてもらっているのだ。
ぜひ売りあげていただきたいものである。

そして、プリキュアを理解するにあたっては、この年間スケジュールを考えた上で思考しなければならない。


3,ウルフルン達はメルヘンランド出身じゃないの?という疑問
24話は大事。夏休み前に、最後にストーリーを語るにはここがリミット!
その点を踏まえた上で・・ 24話は妖精回の皮をかぶって、実は大事なお話なのじゃないかな、と。


初見時は結構そういうスケジュール忘れていました。
ぼへー、っと見てましたw 可愛かったしw


リンクを貼らせていただいている
六畳半の過ごし方」さんの記事、そしてコメント「独身隠れヲタリーマンの食卓」さんの記事を読んだ上で、「うおぉ、」と思ってしまった感じなんですねぇ。


まずは24話。
星空みゆき嬢は開幕で・・
「こうしてハッピーエンドになりましたとさ、めでたしめでたし」

とか語っちゃってます。
実際、復活しそうとはいえ、ラスボスさんを倒しちゃったんですよね。
でもでも、ハッピーエンドにはならないでお話は続いてしまっている。

「悪者を倒せば終わり!?」という展開をこっそりやっちゃってます。
倒しただけでは終わりになっていない・・


メルヘンランド。
各種童話のキャラクターがウロウロしています。

冒頭に張った赤ずきんちゃん(敵は狼)の他に、

桃太郎(敵は赤鬼)
スマイルプリキュア! 桃太郎


お菓子の家。(敵は魔女)
スマイルプリキュア! お菓子の家


ウハァ、三幹部モチーフとした童話のキャラが闊歩している!!


あとは先日頂いたコメントでも頂いた疑問なんですけど、
この童話キャラ。 普段なにしてるんでしょうねww


桃太郎は、毎回上から流れてくるのでしょうか?
鬼退治には行かないのでしょうか?


悪役不在のメルヘンランド
これは非常に胡散臭い。
物語として完成していない。


そうなると・・
ウルフルンさん、アカオーニさん、マジョリーナさんは、メルヘンランドを亡命してきたのではないでしょうか?



スイートプリキュアの時、「マイナーランドは、元メイジャーランドから独立」という過去が秋の映画に合わせて突然発表されましたw
今回も、秋の映画で、そういう事実が発表されるんじゃないかなぁとか思ったり。


敵ボスの「ピエーロ様」これは・・「世界を怠惰に」とか言ってます。
人間の創作意欲自体への挑戦なんでしょうか。
物語のキャラ。バッドエンドだとしても、登場人物である、狼、赤鬼、魔女さんは、創作意欲がなくなれば存在すら危うくなってしまいます。
そうなると、離反して、プリキュアさんたちと共闘する可能性もありますね。

想像だけで色々語っているところですし・・
夏休みはストーリーが進まないw

結果がわかってくるのは、次は秋の映画近辺です。


前半、シリアス話ナシで、とにかく全力で楽しめたスマイルプリキュア。
後半は・・ 今年も人間賛歌を見せてくれるって私信じてるw

夏はストーリーを忘れて色々楽しむとして・・
とにかく最終回が楽しみですね。
動きが全くわからないジョーカーさんの存在はまさにグレーゾーン。 
シナリオをかき回してくれることでしょう。
秋のシナリオ進展を、今から楽しみにしております。


後期EDソング もうアマゾン予約来ましたね。
どんな新作ダンスがでるか。こいつも毎年のお楽しみw

満開*スマイル!(DVD付)満開*スマイル!(DVD付)
(2012/09/05)
吉田仁美

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : スマイルプリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

tag : プリキュア スマイルプリキュア! 考察 感想 バンダイ

コメント

Secret

激しく同意

確かに狼、赤鬼、魔女がいないんじゃ話になりませんよね。
スイートのメイジャーもマイナーも音楽には必要と似てます。
悪役がいて、それを乗り越えたから『ハッピーエンド』になるわけで…
悪役がいなかったら、それはただの日常話なのでは?みゆき嬢の理想と違うのでは?と思います。
そういえば亀もいじめられてないですね。起き上がれなくて困ってただけです。敵側には追加戦士があるのかも。

『竜宮城に案内しない』『金の斧銀の斧をあげない』
人が困ってたら助けよう、嘘はつかない。それは当然のことで、見返りは求めたらダメと子供達に伝えたかったのか…
それともなにかしらの伏線なのか…

プリキュアを続けて行くには販促は大切です。でも私は映画見に行くぐらいですね…
大人向けゲームがでれば絶対買うのになぁ…
『プリキュア無双』『スーパープリキュア大戦』やりたい

悪役不在

炭酸さんどうもです~!

悪役が居ないのは・・ ウルフルンさんがあの国に滞在し続けていたら・・
「お腹裁かれて石詰められる」とか、壮絶な最後を遂げてしまいますからねw
ウルフルンさん逃げてーw


なんとなくの違和感は凄いあるんですよね。
バッドエンドを迎えなければいけない人が、バッドエンド王国にいる感じ・・
もとメルヘンランド住民?でもスイートと被るよなぁ、なんてお話を幾つか他の方とも語りつつ、この記事を書いてみた形です。
でもって結果がわかるのは秋以降ですねww

竜宮城、金の斧銀の斧も、なんらかのメッセージがある可能性もありますねw 浦島カレンを思い出しちゃったりしますけどね。

さてさて。
プリキュア産業に大友がお金を落とす方法・・

悩みますよね。
このまえでた「大人用スマイルパクト」とか、そういうのも大人向けなのかも。

プリートフォンは大きなお友達に大人気でしたけど、あれは想定外ヒットな気もします。
「プリキュアシンドローム」「プリキュアぴあ」みたいな大きなお友達向け商品を買い支えるのが一番のお返事になるのかなぁと思っていたり。
一応大きなお友達の一人としては、小さい人たちを怯えさせないように楽しんでいきたいと思っておりますw
その癖にスタンプラリーとかプリキュアショーとか行きましたけどねww

感想記事が1階層上がりましたね。おめでとうございます。

 毎日暑いなかお疲れさまです。

 今回の記事は私にはいろいろと興味深い内容があり同意する面も多々ありますが、何といっても“年間のスケジュールとストーリー”が最高にわかりやすく、かつ有益でした。個々の件は断片的に情報として把握はしていましたが、こうして年間の概観が示されたことで、情報は整理され知識となった感があります。
 たいへん嬉しかったので、御礼がてら誤植のお知らせをまた。
 《販促ノルマから開放されたプリキュア制作スタッフさん。》とありますが、正しくは《販促ノルマから解放されたプリキュア制作スタッフさん。》ですね。
 《枷から解き放たれ》とお書きのとおりです。解放された後は気持ちも開放されると思いますが、ノルマから解放されるのがまずは必要ですものね。

お役に立てればww

長谷部さん、コメどうもです!

年間スケジュールの件、明文化したら、自分でも理解しやすくなりましたw
ある程度制約があるからこその様式美。制約の中で最大限のパフォーマンスを目指すのが職人芸なのかなぁとか思ったり。


24話がクライマックス、の他に、8話で喧嘩するとか、8:40分に青木れいかさんが緑川なおさんの話題を出す(なおは昔から)、とかいうジンクスもあったりw

でもって誤字指摘ありがとうございます。 一年後に過去ログで読む人もいるかもなぁ、とか思ったりしますのでありがたく完成度を上げていきたいと思いますw

盤石の年間スケジュール

私も長い事?プリキュアに接していますが、こうして年間スケジュールと照らし合わせると、実に分かりやすいですね(笑)。完璧なマーケティングの下、それでも各シリーズしっかりと描いてくれるところ、今更ながら驚かされます。

mktnはともかく、かれんさんは・・・まあ未来を信じようじゃないかという事で。いや、あのウェットスーツ姿も魅力的だと思いましたが、違った意味でも鉄壁でs(以下のコメントは乙女の激流に押し流されました)

私の感想を引き合いに出していただき、恐縮です。悪役不在の違和感といい、みんなでのほほんと過ごす事がウルトラハッピーなのかといった違和感といい、いろいろと思うところがありました。さながらプリキュア5の24話での、顔だけ笑っている4人のような、空虚な恐ろしさにも繋がるような気がしました。

ともあれその分、例年通りであれば8月のほのぼの展開、そして秋以降の核心に迫る展開で、どんなものを見せてくれるのか期待が高まります。

>1,アニメの感想を一話ずつ書くことに対して
この辺については、お互い私達にしか語れないものが色々ありそうです。近々またビール片手にやっちゃいましょうか?

プリキュア一年計画w

スティクスさんコメどうもです!

いやー、やはり、一人でアニメを見るより・・ いろいろな見方を知ると、本当に良い刺激を感じます。
適当に見て「あーおもしろかった」で終わるより、なんというか。 深読みの見方に応えてくれる作品といいますか。 言われてみるとメルヘンランドに違和感を感じましたし。

でもって一年計画。こうみると、売上重視だなぁと思いつつ、大事なことなので、そこを理解した上で、作品の質も楽しみたいな、とw
8月はのんびり見ます。

夏は暑気払いでまたなにか企画しましょう!
社会人の特権ですからねww

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。