当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

第四大地の大迷宮クリア。ようやくパーティ運用がわかってきたの巻 #世界樹の迷宮IV プレイ日記8

世界樹の迷宮4。ようやく第四大地クリア! 隠れジョブ「???」も解禁されました。先日の記事で、引退してパーティを作りなおしたんだけど・・  ようやく戦い方がわかってきたというか。 この「サブジョブ」ってシステム。面白いですね。無限の可能性があります。 無限は言いすぎかw

第四大地の大迷宮クリア。ようやくパーティ運用がわかってきたの巻 #世界樹の迷宮IV プレイ日記8
↓前回の世界樹の迷宮4プレイ日記
第4世界到着!引退でパーティ編成を組み直すの巻 #世界樹の迷宮IV プレイ日記7

今日のプレイ日記は・・ 

LV63まで上がりました! パーティ編成、QRコード晒し
第四大地 戦い方のコツ
ラスト引退「ルーンマスター、サブミスティック」さんをどう編成するか。



の辺りです。
LV60フォートレスさんを貼ろうかなと。
隠れジョブさんの正式名称も書いちゃうので見たくない人は避けておいてくださいw


世界樹の迷宮4 0721 パーティ編成


QRコード晒しタイム!
世界樹の迷宮4 LV60フォートレス ステータス
今日はLV60フォートレス・サブダンサー うららちゃんです。
秘宝ナンバー64.「森隣ノ刀剣」をつけときます。
穴がいっぱいのエストックですな。

世界樹の迷宮4 LV60フォートレス QRコード

スキルは守りしか考えてないガッチガチですw
挑発、扇の舞、ガードマスタリを極めていますので、ターゲットを集めてガッチリと無効化。
リジェネワルツとリフレッシュワルツで前列の状態異常、HP回復を担当します。
攻撃スキルは申し訳程度の剣の舞位w
ただ、いるだけでパーティの寿命は確実に伸びてます。

第四大地 戦い方のコツ
いろいろな敵が出てきましたね~
洞窟としては「南の聖堂」「風止まぬ書庫」「金鹿図書館」の3つの小迷宮。
まぁこれは小さいのでどうとでもなりますが・・
大迷宮がヤバイ。

第四大地大迷宮 木偶の文庫
木偶の文庫。
FF5の古代図書館を思い出した迷宮でした。

まずは要注意雑魚から。筆頭はこいつでしょう。
世界樹の迷宮4 メタルニードル サソリ
石化サソリ メタルニードルです!
追加の状態異常。石化が結構食らってしまうんですよね・・
パーティ編成で、状態異常回復できるのがメディックさんと、フォートレスさんのダンス。
MOVEコマンドで同じ列に入ってダンス、で回復しました。
でも、回復アイテム持っていったほうが気楽かもしれない。

物理全てに耐性があって非常に固いw
代わりに魔法全てに弱い。


次は透明カメレオン
世界樹の迷宮4 パープルアノール カメレオン
パープルアノールです。
攻撃力とかは全然大したこと無いんですが、透明になるとほぼすべての攻撃を避けるw 面倒くさい敵です。


この2体を相手にするのに、メインナイトシーカー/サブミスティックのあねもねさんが大活躍しました。
開幕、毒の方陣or麻痺の方陣が効きまくるのです。

カメレオンは麻痺れば透明になってもダメージ通ります。
毒れば、消えても毒ダメージでターンの終わりには姿をあらわす。

かたーいサソリには毒ダメージw

いなかったら正直どうなっていたことやら。
一応バーストスキルやスナイパーの必中攻撃も当たるんだけどね。
ミスティックスキルで状態異常にするとTP回復、となっているので、雑魚戦でも毎回使ってました。


木偶の文庫。一番の強敵は・・
FOEの冷徹な監視者です!
世界樹の迷宮4 FOE 冷徹な監視者

強くないんだけど面倒くさいww
まともに倒そうとすると、どんどんTPがなくなる。

こいつに見つかると、番犬FOE 「慈悲なき排除者」が襲い掛かってくるんだよね。
LVはしっかり上げてあるとはいえ二体同時はキツイし、即死攻撃あるし。


ちなみに冷徹な監視者は炎が弱点です。
しかし、うちのルーンマスターさんは「雷にしかポイントを振っていないw」という極端な使い方なので、雷の聖印でむりやり弱点作成してから稲妻の印術LV8を打ち込んでました。


とにかく、「初手方陣」が本当に強いなぁと実感した木偶の文庫でした。


FOE攻略の小ネタ
ダンジョンをウロウロ歩いています。
十字路に来ると、キョロキョロします。
見つかると、倍速移動の犬を呼んで追いかけてきます。

視線を合わせないようにすれば・・ 戦わないで済む!
気付くまでは全てのFOEを倒しながら進んでましたw
そりゃぁTP切れるわw

ちなみに気づかれたらドア開閉して逃げれば見失ってくれます。


第四大地まで来て、気がついたこと
このゲーム。ストレス解消のためか・・
「最初は一方通行で通れない道」
「反対側から一度通ると、通過可能になる」

っていう道が本当に多いのね。
でもって、そういう道がだいたいショートカットになっている。


「アイテムいっぱいだ!撤収!」とか
「TP使い果たした!撤収!」とか・・

「この先にボスが居る!! 一度撤収して回復!」



と街に戻っても、二回目の攻略は、一回目より確実に短い距離で元の場所に戻れるのね。
だから、何度も戻っても・・ MAPが完成していることもあり、戻された感があまりない。

なんか斬新なゲームバランスだと思います。


次の予定
もうイベントも佳境。
中ボスさん。カッコ良かったなぁ・・

第四大地をクリアしたら、非公開ジョブ「インペリアル」さんが解禁されました。
第一印象は・・
「ガンランス!!」

ウケましたw

大威力のバーストが打てるんだけど、8ターンとかの冷却期間が必要。
冷却期間を減らす技が豊富。

消費は激しいんだけど、TP回復技が豊富。
威力はあるけど防御力は紙。


使い勝手がテクニカルww

でもって私は予定通りに・・

「ルーンマスター/サブインペリアル」の形にて活用させて頂きます。
TP回復技をフル活用したいのだ。
ある程度形になったら次の更新で書きたいなと思っています。
今日はそんなところで!


スポンサーリンク

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神
ジャンル : ゲーム

tag : 世界樹の迷宮 世界樹の迷宮4 第四大地 インペリアル 方陣

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
