当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

いじめ情報、対策などの記事を一週間見続けて思ったこと。

2011年10月11日。滋賀県大津市の中学2年生がいじめを苦に自宅マンションから飛び降り自殺した事件に関連して、「いじめ」関連の記事を毎日のように読んでいます。 
いろんな意見が出ているけど、何が正しい、何が悪い、私が断罪する立場ではありません。が、思ったこと、気付いたこと、いいなぁ、と思った考えなどを記事にまとめたいと思い、このエントリーを書きます。


いじめ情報、対策などの記事を一週間見続けて思ったこと。

やる夫 PC閲覧

色々あるけど・・ まずはいいお話を2つ。

2009年にも、いじめ自殺、訴訟は乱発したようです。そのあたりで書かれた名エントリーがいっぱい浮上していたので、まずは紹介してみたいと思います。

この「いじめ対策」はすごい! - 森口朗公式ブログ

これは素晴らしい。 本当に凄いいじめ対策です。
長野県の中学校で行なっている先生が2009年当時には居たようです。
このままだと、「すごい先生がいるな」で終わってしまうんです。勿体無い。
全国の学校で「マニュアル」としてこの知識を活用してもいいんじゃ・・ というレベル。

内容は・・
警察署での自白、取り調べのようなシステムでいじめを解明していく形w
一度読んでみてくださいな。

次も2009年のエントリー。 あの有名芸能人・・「さかなクン」さん。マジパネェ。名言です。
初出は2006年らしいのですが、2009年の記事をブクマしました。


さかなクンさんの言葉なのか、さかなクンさんの下の人の言葉なのかは不明ですが・・

asahi.com :教育 - いじめられている君へ 広い海へ出てみよう

 広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。



視点が広い。
あの人も・・ いろいろ苦労体験がある人だと思うのです・・


いい話が出たあとで・・
とても嫌な気分になったエントリーを1つ。

まとめはコレなんですけど、見に行かなくていいですwww
『オタクは数年後には犯罪者に成り下がるんだから自殺においこんでもいい』という大津いじめ自殺加害者擁護する者達 - Togetter
ツイッターまとめさいと「Togetter」でまとまってたのを読んだのですが・・
思いもよらないオチがあったので、紹介!

いじめTogetter
内容は、ひたすら「カウンターの炎上」を狙った暴言を吐き続けるだけ。
リツイートが欲しい。目立ちたい。ドMの変態・・
色々な事が浮かんだんですけど、実態は・・


ツイッタープロフィール欄が「広告収入サイト」なんです。

とにかく燃えさせて。
悪態つかせて。
正義感でリツイートさせて・・

ネット上の注目を集めて、広告収入サイトへのアクセスアップを目指すわけです。
悪質すぎて嫌な気分になりました。
最悪なお金稼ぎの方法ですよね・・

正義感も稼ぎへのガソリン。
読んでむかつかれるという反応も、稼ぎへのガソリン。

やっていいことと悪いこと、あるよなぁ・・


気分転換に、素敵な記事。
SNSを設計するように、いじめのゲーム設計をすればいじめは激減するのでは? - @fromdusktildawnの雑記帳
凄い納得した。

いじめは・・ プログラムのバグじゃないけど、「発生して当然」な考え方でいって、いざいじめが発生したときの対応コストを減らす、って設計にしておくと・・  助かる人いっぱいいると思うんですよね。やっぱり。
転校や引越しのコストが高すぎる。


次、orangestarさんの名記事。
いじめについて - orangestarの日記

コメ欄は賛否両論で・・
「この対応は解離性障害の元」という批判も出ちゃってるんですけど、
私的にはいいエントリーだと思いました。とくに前半。

親が実際にどういうリアクションを取るかは相談してみるときまでわからない。そして、相談によって返ってきた返事の何分の1かの確率で即死確定するカードを人は裏返せない。

だから親には相談できないし、逃げることも出来ない。




いじめ? やり返せ!
とか、我慢しろとか言われる可能性があると、親にも相談できない・・


前に就職失敗して自殺するのは早いというエントリーを自分は書いたんだけど・・

例えば、「ブラック企業に入ってしまった!!自殺する!」だったら、
「死ぬくらいなら退職すれば無問題!」と元気づけられるんだけど、親に庇護されていて、世界が少なくて、自分でお金を稼いでなくて、活動に制限もある子どもさんが、小中学校に閉じ込められてたら・・

逃げ場は無いんですよ。本当はあっても、逃げ場が見つけられないんですよ。
不登校位しか選択肢がなくて、不登校すら許されないと、死ぬしか無い。
なんというか、そういう閉塞感が凄い伝わってくる。

真面目な子ほど、自殺するのかな・・


「引越しで逃げる」とか、そういう選択肢も、実は有りますけど、子供が能動的に選択できる手段じゃないのが今の日本。
なので「転校コストを下げる」とかいろいろ設計があるといいわけなんですよね。


次は学校側。
学校がいじめを隠ぺいする本質的理由〜教育現場に成果主義を導入した悲惨な結果 - 木走日記

思い出したのは・・
どこかの警察署。 「犯罪発生率を下げるために、規定数以上の被害届を受理した場合には、残業して犯罪防止巡回活動などを行う」みたいなノルマを課した警察があったんですよ。
結果→「被害を受理しない」「犯罪はなかった」

になっちゃったんですよねw

ソースあるかなぁと思ったら、ログ速しか出ませんでしたが、神奈川県厚木市でした。
【神奈川】「治安がいいように見せるため受理するなと言っているに等しい」 夜間当直中の事件受理10件超えたら「強制残業」 県警厚木署
前年比で見て犯罪を減らさないといけないらしいw


いじめは悪。 減らせ!  いじめがあったら評価が下がる! となると・・
学校としては「いじめは存在しない」となるのは当然じゃないですか。 成績も給料も昇進も大事ですから。
学校としていじめ解決に活動しようとすると、いじめが一件存在したという事になってしまう。そうなると評価が下がる。

じゃぁ最初からいじめはなかったことに・・

間違えた成果主義、だよなぁ。

最初に出した長野県の例みたいに。いじめがあることを前提に、「発生したらこう対処して解決していく!」みたいなのをどんどんマニュアル化していくべきですよ。


嫌な事件を1つ。
川で溺れさせ、女子が動画撮影…高2一時重体 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
川に押し込んで・・ 水吸って心肺停止まで行ってしまいました・・
当たり前のように周りで携帯で動画撮影をする女子。


ありえない光景。

・・・ というか、集団暴行及び殺人未遂です。


思ったのは、「いじめ」という言葉も辞めたほうがいいんじゃないかと。
言葉狩りじゃないけど、「傷害罪」とか「集団暴行事件」と、呼んだほうがいいんじゃないかと。

ちなみに「万引き」も「窃盗罪」に言い換えたほうがいいと思います。

言葉が柔らかいオブラートにくるまれてしまって罪の意識が減る、というのはあると思う。



今日、ツイッターでお話してて、気がついたこと、思い出したことを幾つか。

私は、小学校5年生の時に、担任教師に目をつけられ・・ 酷い扱いと体罰を受けまくっていました。
体育館の壁に立たされて、クラスメイトの前でボールを蹴り当てる的にされたり。


クラスの担任に的にされちゃァ逆らえないですよ。
当時は、どうすればその男の人生を破滅させることができるのか、位考えてたこともありましたけど。

今日その話をしてたら、「事実を言葉として覚えているのだけれども、感情、映像が抜け落ちていた」ことに気がついたんですよね。
辛い過去、思い出したくないことは・・ 人間は忘れることもできるのか、となんか感慨深かったです。

中学校の時、荒れてる学校だったので学校に包丁を持って登校したりしたこともありました。

物凄い荒れた中学校で。
なんかすごい嫌なことがあった記憶はなんとなくあるんですよね。
でも・・ 思い出さないほうがしあわせなのかもしれませんね

あ、書いてたら思い出したキタ(´Д`)ハァ…
「○○先輩からカンパで」とか「いくら持って来い」とかお金が絡んでたな。一回お金払うと、一生たかられるんですよね。
いざ命の危険を感じたら、やられる前に刺し殺すしか無いという覚悟まで決めてたような気がする。
実行に移さずに済んだので、いまこうして記事にもできるわけなのですが。



二児の親として。
今後、子供たちがいじめに巻き込まれた時。
どういう対応をとれるのかな。
力になってあげる事はできるのかな・・


自殺するくらいなら、転校先をすぐに一緒に探そう。
だから、頼ってほしいな。


スポンサーリンク
いじめ 生き地獄からの脱出 (ちゃおフラワーコミックス)いじめ 生き地獄からの脱出 (ちゃおフラワーコミックス)
(2008/04/01)
五十嵐 かおる

商品詳細を見る


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : もういやだ
ジャンル : 心と身体

tag : いじめ いじめ対策 育児 義務教育

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。