当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

【ツイッター(twitter)日記9】おすすめアプリ、ソフト?janetterをべた褒めしてみる。

2011年6月にツイッターを始めたので・・ 一年を越えましたねw すっかりツイッターが生活の一部となってしまいました。 でもってだ。 使う「ツイッター閲覧ソフト」によって、使い勝手が全然変わるので・・
私がメインで使っていてとっても使いやすいな、と感じている「Janetter(じゃねったー)」をべた褒めしてみたいと思います。

正直、公式サイトだと、ツイッターをみても、「重くてつまらない」んですよねw

【ツイッター(twitter)日記9】おすすめアプリ、ソフト?janetterをべた褒めしてみる。
janetter ロゴ

いろいろ試したんですけどね。
ちなみにツイッターを初めて2ヶ月の時の過去ログはこちら↓
ツイッター(twitter)おすすめアプリ、ソフトを7個 試してみたよ!

今日はJanetterの使い勝手を書きまくった上で、定期ネタとしてフォローフォロワー数とかを書いていこうかな、という流れです。

まずはjanetterの公式サイトなどを貼ってみます。

国産Twitterクライアント「Janetter」
Janetter wiki

昔は「janetter」→「janetter2」になりました!
とやってたんですが、結局元の名前「janetter」に戻したようです。
古い方はじゃねったークラシックと呼ぶみたい。 更新しないからもう使わないかもしれませんが、似たようなものですねw

公式サイトからダウンロードできます。
なお、自分は使ってますけど、使用の不具合などの責任はご自身で。

janetterの素晴らしいところ。
まずはそこそこの軽さ。

というか、公式が重すぎるのです・・


janetterは・・ 軽い(私にとっては)


janetterを使ってから、ツイッターがもっと楽しくなりました。


うちのツイッター使用方法は・・
公式サイトを使わないといけないような環境では「ついっぷる(twipple)」を使ってます。
ついっぷる|Twitterがもっとたのしくなる専用アプリ

インストール不要。
公式よりは軽い。 というのが理由ですかねぇ。

でもって、外からつなぐには、デフォの「keitaiweb」でつないでます。
スマートフォンとか使ってないからね。
デフォのだと・・ リスト機能とかが使えなくて嫌な感じなのだ。


私は・・
フォローしている方は700人を越えました。
趣味が合いそうな方を見たらフォローさせてもらって・・
ずーっと片方フォローだったら外させてもらって。というような使用方法ですかね。


でもでも、有名人の方とか、ネタクラスタの方とか。
相互じゃなくても、その人の発言は読みたい! と言う人も多いのです。
そこでjanetter。


「リスト」機能が使いやすい。

メインのタイムラインと、リストが同時に4列表示できるのです。

これで、面白そうな人の発言を眺めつつ、
趣味ごとのリストを逃さずのんびり眺めつつ、
怒涛のように流れるTLも満喫できる。


いいとこ取りができます。


※公式サイトサンプル画像
janetter 公式画面


昼間、暇つぶしにツイッターを見るときには、フォローしている人が少ないと、それはそれでつまらないのです。
リロードして、新しいつぶやきがないと、悔しいレベル。

なので、メインのタイムラインはもっとフォローしたいなぁと思っていたり。

でもでも。
たとえば「日曜朝 プリキュア実況」に参加している方は追いたいし、
いま趣味でハマっている「ヨーヨー」関連の人のつぶやきが埋もれてしまうのはもったいないし・・

という時に、リストの出番です。
全て漏らさずチェックできます。

リストだけでなく、検索結果も常にラインに表示することができます。
今だと、ハマっているゲーム 「世界樹の迷宮」に関連してつぶやいている人を読みたいので、
「#SQ4」「#世界樹の迷宮IV」のハッシュタグの検索結果を表示させてます。


お?ガンダムシードが始まった
→「#g_seed」(ガンダムシードのハッシュタグ)を検索結果表示して楽しむこともできます。
そして、メインのTLも見逃さない。


TLが早い。 フォローが多い人の楽しみ方と、
TLが遅い。 フォローが少ない人の楽しみ方。


それが同時に味わえるのが、janetterの4列同時表示です。


なんだろう。
リストを使うようになってから、フォローする方を増やすことに抵抗がなくなりました。
最初は「TL早すぎると読めない!」という点と、「もっと情報量が欲しい」という点のジレンマに悩んでしまっていましたが、リストさえ使いこなせば・・
いいとこ取りができますねw


プリキュア大好きな大人も。
ヨーヨー大好きな大人も。

それはそれで希少な存在なので、いろいろ社会とつながっていたいという欲望が出てしまうのです。
そういう方と出会えて交流できるきっかけをくれたツイッターに感謝したい。


細かい点として。
添付された写真が、クリックをしないでも確認できたりします。
地味に便利です。

急に「荒らし」みたいなツイートが始まったら、「ミュート機能」で「30分非表示」などができたり・・

いや、リムーブ、ブロックしろよ、と言われそうですけどw
「うあああああ」というツイートだけ30連打されたりすると切なくなりますよね。
「おさるったー」という連投に特化したクライアントがあるのです。 実験だとはいえ使われるとTLが埋まってしまって悲しい。


Ctrlキーを押しながらドラッグすると・・
自動で翻訳機能もついてます。
これで英語が連続しても安心。

通常の会話と違って、スラングが多いのでそこまで安心できないですけどねw


twitterで、フォローを増やすことに抵抗のある方。
是非janetterを使ってみましょう。
リスト管理さえしっかりすれば、ツイッターがますます楽しめることうけあいです。



※リスト投入の注意点
「○○大学 ××サークルメンバー」
「△△高校同級生」
など・・ 身元が一発でバレるようなリストはやめましょう。
万が一相手が炎上した場合の特定情報につながりかねません。
身元がバレそうなリストや、「リア友」などそういうリストを作りたい方は「非表示でリストを作る」にすれば無問題です。相手に迷惑をかけないように楽しみましょう。


ちなみに自分の最近はヨーヨーとプリキュア関連のリスト入が多いようです。
適当にリストに入れてくださってOKですw
宜しくお願い申しあげます。


7月14日現在のツイッター日記。

ツイッター歴 404日
フォローしている人 767人
フォローされている人 749人

平均一日13ツイート。 らしいですw

フォロー等お気軽に。






スポンサーリンク



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

tag : SNS twitter 日記 ツイッター janetter

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
