当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

絶望回?プリキュアの力との再契約でした。 スマイルプリキュア第22話 感想

キャンディさんがバッドエンド王国に拉致されてしまいました。でもって、直接攻めこみに行く話ですね。
うーん、敵陣に行けるのならすぐ行け、という話もあるけど・・
自軍が壊滅して指導者が居ない状況から始まった「スマイルプリキュア」です。

まずは

軍隊の再編→プリキュア一個小隊の整備
軍事演習 →アカンベェとの戦闘


を優先したと考えると納得がいく・・
そして、民間人が拉致されたことを口実に、バッドエンド王国へ侵攻するのだ!

なんちゃって。


スマイルプリキュア 第22話 感想
「いちばん大切なものって、なぁに?」

前回の感想↓
七夕のお願いには決まりがあります。の巻 スマイルプリキュア! 第21話


今回の鍵。
星デコルが笹飾りに使われていたため、デコルが全部揃っていない。
星デコルが揃っていない


なんかプリキュア5映画を思い出す展開ですねw
あれはうららちゃんのピンキーキャッチュの中に一匹居た、というオチでしたが。



でも、プリキュア5と違う点は、バッドエンド王国側はキュアデコルを集める必要ないんですよね。
プリキュア5の時は「ドリームコレットにぴんきーを全部集めると、一回だけ願いを叶えてもらえる」
というシステムだったので、敵さんもほしがって探してましたが・・


今回は、むしろ・・
揃ってしまうと敵の女王が復活するアイテム。

ってことで、むしろ見つけ次第処分してしまうのが皇帝ピエーロ的には正しいはずです。
なので、グレーゾーンなピエロ幹部の方がなんか企んでいる、というところでしょうな。

星デコル
初登場いつだったっけ?と思ったら6話でした。


ポップ兄さんは頼れるでござるの巻 スマイルプリキュア!第6話 感想
初めて5人揃って・・ チームで戦って・・
ポップ兄さんが初めて人間界にやってくるお話でGETするデコル。


メルヘンランドのイベント
「ペガサスの日」、そして流星群を皆で見る、という願いも込めて、星空みゆき嬢は飾ったのでしょうな。
名前通り星にねがいを。みんなにしあわせを。という優しい娘さんなのかも。

・・・なんにも考えてない可能性もありますがw




本日の鋼の顔面を持つ女
顔面着地 星空みゆき


相変わらず着地は顔からです。
頭部のチョココロネがよっぽど重いのでしょうかww
首の骨折れそうな着地方法ですw


メルヘンランドに来ましたけど・・
みなさん引き篭もりだそうですw  なんというかメルヘンというよりメンヘラ王国です。


早速ジョーカーさんが攻めて来ましたので、変身して迎撃・・


というか、強すぎるw
アカンベぇ要らない位強いw

攻撃は避けまくりまともに当たらない。
必殺技は吸収されて返される。

あ、こっそり必殺技2連発できるようになってるし。
一発制限は解除・・ というか、最大MPが上がったんでしょうねw


ビフォ~
快楽洗礼発射直後



アフター
キュアハッピー レイプ目


効果はないようだ!
レイプ目来ちゃいましたww
5人分の必殺技当てても効かないよw



ジョーカーさん。
最後のバッドエナジーはプリキュアさんから採取するというこだわり。
ジョーカー バッドエンド空間

ああ、この人もバッド空間作れるのね。


でちゃった。
バッドエナジーでちゃいました。
キュアハッピー バッドエナジー


まぁ虫とかでも出るくらいだし。


ハートキャッチプリキュア!の時代には
「花咲つぼみだけは最後まで心の花が枯れない」

という流れがあったんですけど・・

スマイルさんは、星空さん1回。その他2回ずつ、バッドエナジー吸われちゃいましたねw



今日の色気
キュアハッピーとジョーカー
星空みゆき
キュアハッピー 絶望

うわー、こういうシーンだけ並べると。
なんか薄くて高い本みたいな感じになりますw
想像力が逞しすぎるだけかもしれませんが。



後半戦スタート。

いままで、プリキュアの目的とか・・
全く考えてませんでした。


友達も出来たし。楽しく・・ プリキュアさんになったんですけど。
皇帝ピエーロと決戦して、バッドエンド王国に乗り込むと。
戻ってこれなくなるかもしれない。
怖い。


プリキュアは・・
力を持つということは、義務も伴うのか?



帰って来れなくなったら。
死んだら。
どうなるのか?


プリキュアというメルヘンな存在に肩入れすることで、
現実世界に戻れなくなったり、家族と二度と会えなくなったり。それこそ死んだり。

まじめに考えてなかったメルヘンな世界から。
急に現実をつきつけられました。


ちなみにメルヘン王国の住人。
ポップ兄さんにとってはメルヘン王国こそ現実。
妹が誘拐されて、涙目です。
ポップ兄さん




バッドエンド王国に行くには、満月の夜に行く必要がある。
各自、自分にとって、何が一番大切なのか。夜まで 1人ひとり、考えることにしました。


星空みゆき

わたしは、家族も、友達も、キャンディも。みんな一緒がいい。
皆とずっといっしょにいたい

そうだ。あの時、キャンディと出会って始まったんだよね。
プリキュアになって、皆と仲良くなって。それからの私の、皆との今まで全部が
すんごくウルトラハッピーだった。そうだ。それなら・・



日野あかね

いろいろ考えたけど、結局、ようわからん。
でも、今うちの心のなかにあるこのもやもやした感じ。
これが多分、うちの答えや。何を取るのかやない。うちがいま、何をしたいか。




黄瀬やよい

キャンディや皆がいてくれたから、私はすごく素直になれた。
皆が居るから、私も居られる。だったら、逃げるなんてできない。
大切な友達を失うほうが、もっともっと怖い!!



緑川なお
決意のポニーテール結び直し・・
決意のポニーテール

私の大切なもの。
家族、友達、私はどっちも譲れない。
大切な物を分けて考えるなんて、無理だったんだ。
だったら私が選ぶ道は、最初から決まってた。



青木れいか

世界、人々、その笑顔。プリキュアが守るべきものは沢山あります。
ですが、プリキュアとしてではなく、私自身が今守りたいもの。それは!




時間には、全員が丘に集まりました。

リーダー 星空みゆき

わたしね。結局、何が一番大切なのかよくわからなかった。
でもひとつだけ、はっきりした。
私、キャンディが大好き。
それと同じだけ、友達も家族も大好き。

だから、みんな一緒がいい。
みんな一緒の未来がきっと私のウルトラハッピーなんだって。



5つの光が導く未来。
輝け、スマイルプリキュア!

行こう!キャンディを助けに!
プリキュアの結束






好きだなぁ。こういうの。
おちゃらけで。その場のノリでプリキュアになって。
偶然手に入れた人外の力。それがプリキュア。

敵に対して連戦連勝のうちは、プリキュア部として仲良くなれるんだけど。
ジョーカーさんという真っ当に戦って勝ち目がないクラスの敵が出てきちゃう。
そして、気付く。


これって戦争なんだ
 とw


死ぬかも。と(ニチアサ補正でそういう話はしてないけどね)
家族と会えなくなるかも。と。

遊びじゃないんだ、というメルヘンが現実を侵食した辺りで、
自らの意思を再確認。
そして、戦場へと赴いていくプリキュアさん。

熱い出征式でした。

来週は、どんなドラマを見ることができるのやら。


次回 スマイルプリキュア! 第23話
ピエーロ復活!プリキュア絶体絶命!

プリンセスフォーム CM

次回、プリンセスフォームが来るなぁ。
プリンセス。姫ってことでしょ?
王女様の次のポジションでしょ?

それを血筋もなにもないプリキュアさんがなるってことは・・
軍事力で王権を奪取するってことじゃん。
一種のクーデターだよねw


ふたりはプリキュアSplash☆Star DVD-BOX vol.1 【完全初回生産限定】ふたりはプリキュアSplash☆Star DVD-BOX vol.1 【完全初回生産限定】
(2012/09/19)
樹元オリエ、榎本温子 他

商品詳細を見る


小説 プリキュアオールスターズ NewStage  みらいのともだち (角川つばさ文庫)小説 プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち (角川つばさ文庫)
(2012/03/19)
不明

商品詳細を見る



TB送信先

http://blog.goo.ne.jp/cure-misoji/e/bfbce91ea526bb7f9202754673ad2c77
http://blog.goo.ne.jp/ruby_gillis/e/3e1e056381f9521df90ba0b43f96d520
http://blog.livedoor.jp/youotu-roro/archives/3482272.html
http://next884mat.at.webry.info/201207/article_16.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-191.html
http://yamitarou.blog75.fc2.com/blog-entry-3472.html
http://saineria.at.webry.info/201207/article_5.html
http://ylupin.blog57.fc2.com/blog-entry-7385.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-918.html
http://higawarifish.blog41.fc2.com/blog-entry-752.html
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-588.html
http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-1927.html
http://blog.ap.teacup.com/yumegomu/352.html
http://chai-chau0347moe.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/22-e20a.html
http://www.shoujosousaku.com/archives/51822874.html
http://yasu92349.at.webry.info/201207/article_6.html
http://timediver2010.blog27.fc2.com/blog-entry-3017.html
http://aoiro311.blog47.fc2.com/blog-entry-668.html
http://youkita.blog101.fc2.com/blog-entry-255.html

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : スマイルプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 感想 スマイルプリキュア! プリキュア キュアハッピー ジョーカー 絶望

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 第22話 「いちばん大切なものって、なぁに?」

プリキュアさんにとって勝負の7月、第二弾。 キャンディが捕えられているバッドエンド王国へ殴り込みです。 それにはまず、メルヘンランドへ行かねばなりません。    今週の星空さんの顔面打撃。 顔面で着地。まさに鋼鉄以上の顔面です。地面に穴が空きそうだぜ! ...

スマイルプリキュア! 第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」

スマイルプリキュア! DVD Vol.2(2012/07/25)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  ついに、ジョーカーが動きだしました。まともな幹部戦は初めてかな。小さな女の子が怖がりそうな演出が多いです。「よ...

スマイルプリキュア! #22

なぜプリキュアとして戦うのか、みゆきたちがもう一度自分たちの心と向かい合うお話でした。デコルとキャンディを奪われて、落ち込むみゆきたち。しかし、まだ希望はありま

スマイルプリキュア! 第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」

スマイルプリキュア!の第22話を見ました。 第22話 いちばん大切なものって、なぁに? 赤っ鼻アカンベェを浄化したみゆき達は最後のキュアデコルを回収し、デコルデコールにキュアデコルを嵌めよう...

第22話『いちばん大切なものって、なぁに?』

み「まだ希望はあるよ!」 本もキャンディも奪われて絶望締めだった前回 しかしデコルを1個笹に飾ってたことを思い出しました ふむふむ、流石は主人公ですね するとおいおい、これってまだ逆転の...

スマイルプリキュア! 第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」

【今秋のプリキュアさん】 今度の映画の舞台は、絵本の世界。 星空さん:  「憧れのシンデレラになれるなんて、ウルトラハッピー!」 大喜びしてる星空さんに対し、サブタイトルは「みんなチグハグ」。 いきなりダメ出されてる。 ■スマイルプリキュア! 第22話「...

スマイルプリキュア!#22.

「いちばん大切なものって、なぁに?」 返す返すも、ジョーカーさんの中の人に「灰色

スマイルプリキュア! 第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」

ジョーカーに奪われた キュアデコルとキャンディ。 みゆきたちはポップの案内でメルヘンランドにに取り戻しに向かいます! 朝アニメとは思えないシリアス展開 (´▽`*) ジョーカーは、ウルフルンたちと違ってギャグ要員じゃなく強いです。 その強さに、ス?...

スマイルプリキュア! 第22話感想~5つの光が導く未来。輝け、スマイルプリキュア!~

第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」

スマイルプリキュア第22話 感想

【いちばん大切なものって、なぁに!?】 七夕の夜、星空みゆき達一同は、七色ヶ丘分駐所もとい、不思議図書館に集合していた。 丘の上で星空を眺めて帰る予定が、バッドエンド王国、ジョーカーの出現により、デコルとキャンディを奪われたからだ。 風の刑事プリキュア?...

「スマイルプリキュア!」第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」

絶望に中から立ち上がれという話。

スマイルプリキュア♪ 22話感想

視聴者「ありがとうございます!!!」

スマイルプリキュア! 第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」

ギャグいっさいなしのシリアス回。 パワーアップ前の避けて通れぬ関門ですね。 ジョーカー強し! 5人がかりでも手も足も出なかったと。 プリキュアを追い詰めるジョーカーはさすがの悪さ。 折り返し前...

スマイルプリキュア!感想/第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」

 「自分にとって、何が一番大切なのか」(星空みゆき)  スマイルプリキュア!第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」の感想です。

何が一番大切なのか アニメ感想 スマイルプリキュア! 第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」

絶望を乗り越えて

スマイルプリキュア! 第22話 いちばん大切なものって、なぁに?

 来週のスマイルプリキュアは、盛岡へ旅行にいくため、岩手朝日テレビにて視聴予定です。 (プリキュアシリーズ通算 411話)

スマイルプリキュア!22話感想&考察

絶望。 絶望に次ぐ絶望。 って、この番組は幼女向けですってばピースさん! ついに対峙することとなったプリキュアさん達とジョーカー。 いやーえげつなかったですねジョーカー! あれ?来週最終回だっけ?って思うほどの盛り上がりです! スマイルプリキュア...

スマイルプリキュア! 第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」 感想

ジョーカーさんに完敗を喫したスマイルさん達。初めて味わう敗北の味は実に苦いモノでした。次、負けたら、元の世界に帰れないかもしれない…。この恐るべき想定の前に、足が竦んでしまったとしても、誰もそれ...

スマイルプリキュア!・22話『いちばん大切なものって、なぁに?』感想

今、みゆき達の手元にあるのは、星デコルとキャンディとの絆。 その2つを携えて、攫われたキャンディを救う為に、メルヘンランドへ赴いたみゆき達。 しかし、其処でみゆき達を待っていたのは、メルヘンラン...

コメント

Secret

世代的に(汗)

ドラえもんの劇場版を重ねてしまいました・・・特に5人が再結集するところなんかは『のび太の大魔境』を。(やよいちゃんはスネちゃまポジション!?)

やっぱり水着同様プリキュアの方針かも知れませんね(一緒にするな!)・・・『殺される』とか『死んじゃう』とかを言わせないのは・・・ちょっと引っかかりましたがw 別にストレートに言ってもいいような気がしましたので・・・。
しかしここまでプリキュアで命に関わる危険性を強調したのはプリキュア5第2話のりんちゃんさん以来かも?知れませんね。

ともかく劇場版のハートキャッチ以来、変な笑みがこぼれるくらい震えるほど泣けてしまった今回でした。フォーゼも泣かせてくれたし・・・江本教授急に良いヒトになったなぁ・・・。

なるほど、映画ドラ

まるっささんコメどうもです!

そういえば映画版ドラえもんも、シリアス展開になるとこんな感じになりましたね~
「帰りたい奴は帰れ」で、全員覚悟を決めて再結集。

やっぱ熱いですよね。
泣けるポイントです・・

あー、フォーゼさんは・・
江本教授が急に絵に描いたように死亡フラグを立てまくって・・
すごいはらはらしちゃいました。
最初は「女装のおっさん」で、もうどうでもいいやー、と一瞬思ったんですけど、今日は凄い心に衝撃を受けちゃいましたね。


お姫様抱っこで流星×友子 がでてきたときは和みましたけどね。


とにもかくにも。
来週のクライマックスが楽しみです。

ガチでした

戦闘シーンを初披露のジョーカーさん
やはりというか、カードマジックに体術と
カワリーノ先輩直伝の言葉責め
ガチな強さを見せてくれましたね。
仮面などもまだまだ謎がありそうですね。

「実力者ジョーカー」のイメージって
どんなものが元ネタでしょうかね?
やっぱ「バットマン」や「ジャッカー電撃隊」かな?

ジョーカーさん・・

モグさんコメどうもです!
カワリーノさんと被るところもありましたが・・ めっちゃガチでしたねw

アレだけ強くて、謎だらけで、お姉さん疑惑があるw 
ちょっと好きになって来ました。

トランプって52枚が52週間ということで、一年を表していたり。
でもでも、364枚しかないから、補うためにジョーカーがいるんですね。

切り札にもなれば、ババにもなる。
ジョーカーが強いってイメージは、ジャッカーとかバッドマンもそうですけど、やっぱりポーカーとかトランプから来ているイメージもありますね。
デス13 とか ゴルゴ13 とか、そういうイメージにもちょっと被るような気もw

正規軍に入らない強い人。って感じでしょうか。

後半のボスになる可能性も非常に高いですよねぇ・・

でもって、これだけ負けたのだから。
来週のカタルシスは凄いんじゃないかとw ちょっと期待しております。

決意

前回が大まかな設定のお復習を踏まえており、今回はみゆき達がプリキュアの使命と向き合いながら、大切な物が何なのかを問い掛ける凄い話でしたね。

グレーゾーン(三ツ矢氏は、最近それで人気でしたね)のジョーカーと戦おうとしても、必殺技を吸収し、精神を蝕む攻撃等次元が違う強さにまるで歯が立たなかった。

そして無力感と虚脱感と恐怖はそのままバッドエナジーに変えられ、遂に皇帝ピエーロ復活の針が、規定量の22に進んでしまった。

正にバッドエンドである。

この一連の流れを見てると、スイート13話での『あと少しで心が揺らぐところで、メフィストによって再洗脳されて闇に堕ちたセイレーン』を見てるようでした。

思えばそれも米村脚本だったりします。

だが絶望がピークに達して諦めかけた時、兄としてキャンディを守れなかったポップの流した涙によって、目の前で大切な瞳を曇らせてしまった時、みゆき達は何の為にスマイルプリキュアになったかを見つめ直します。

踏ん切りこそはつきませんが、命をかけてでもやっぱりキャンディを助けたい

自分達の気持ちと、今まで温かい笑顔で受けてきた友情と愛情を強さに変える。

守るべき大切な物を守る為に、戦ってみせる!

決意を新たにキャンディを救いキュアデコルを取り戻しにバッドエンド王国に向かう展開は正に燃える展開。

頑張る姿を代価にして戦うことよりも、愛情や友情を届けるようにといった、肯定的な理由で戦う方が、ずっとヒーローらしくプリキュアらしいスタイルです。

かつてのハートキャッチでのミラージュの試練がそうだったように。

恐らく米村氏が、こういうことを本当に書きたかったのならば、メインライターにしたのは、正解だったのかもしれません。

今回は前半と後半で、動から静に移り変わる演出も絶妙でした。

流石、仁井氏が仰った田中演出が光る回だけあります。

それからこの話の印象を残すのに忘れてはいけないのが、今回のポップが助けを請わないことです。
助けてと言われて助けるような当たり前な展開を敢えて取り入れないことで、個々の決意が薄呆けてしまわないように配慮しているのがポイントです。

蛇足ですが、川村氏は当時新フォームを毎週先行告知としてエンドカードに小出しされるのは、やはり初出のインパクトに欠けるから、好きじゃなかったみたいです(大塚氏は、その件はtwitter上で「己の器量不足のせいだ」と嘆いており、その事を川村氏は「監督のせいじゃないから大丈夫です」って呟いていましたけど…)。

脚本:米村正二(メインライター)
氏はどちらかといえば、シリアス寄りな印象を受けていましたし、担当するとなると結構激しそうなのが来そうだとは思っていましたけど、やっぱりダメージ激しいです。
担当回
ハートキャッチ:4 10 15 18 22 27 31 37 38 47
スイート:3 8 13 17 23 27 31 35 40 43
スマイル(メインライター):1 2 6 9 19 22 23 28 31 32 劇場版

演出:田中裕太
物語のターニングポイントである時ほど光る演出家。
ほかのアニメでは、見かけない

担当回
フレッシュ:4(石平信司氏と連名) 17 32 44 (この3話はいずれも八島善孝氏と連名) 49(門倉小平太氏と連名)。
スイート:4(山口祐司氏と連名) 12 23 30 38 47
スマイル:8 15 22

作監:仁井学×梅津茜×平野絵美
シリーズ初登場。
5話や14話で紹介済み。
彼らは今回の話を最後にハードスケジュールを理由に離脱。
蛇足だが代表の仁井氏は、twitter上で作画ミスを公開していたらしい。(なおの腕が3本に見えなくはない部分の配色ミスのことです)

担当回
スマイル:5 14(平野氏は原画のみ担当) 22

Re: 決意

横浜学園都市部さんどもですー!

こういう「決意」のイベントって好きなんですよね。
「乗らないなら帰れシンジ!」とか「僕がガンダムを一番うまく」とか・・

主人公の動機づけをうまく視聴者に魅せる姿はこういう長期スパンのアニメでは大事な回だと感じています。

メルヘンの国なお話から、自分の命の危機という現実までつきつけられる。
うーん、秋の映画にも絡みそうな・・ お話全体にも絡むテーマでございますねw

>他のアニメでは見かけない
もしかするとプリキュア専用ペンネームとか、複数人の合同ネームかもしれませんね。
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。