当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

まどか信仰の始まり。 魔法少女まどか☆マギカ 最終話(12話)感想

関東地方「東京MXTV」にて再放送された魔法少女まどか☆マギカもついに最終回を迎えました。震災で中断していた感想も・・ これでキリをつけますよ!
放送終了後一年経って中断した感想を書くのもなにかと思いますがいい機会ですw
ちなみにまどマギの後番組は「ANGEL BEAT!」
Angel Beats! 公式サイト - アニプレックス

見れない方にはすいませんが、「関東民でよかった・・」と実感できるMX神の素晴らしいラインナップに感動しております。

前回の魔法少女まどか☆マギカ感想↓
思い出とともに色々書く! 魔法少女まどか☆マギカ 第11話 感想


魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終話)感想
「私の最高の友達」

魔法少女まどか☆マギカ EDカード
11話と12話はひと続きですね。
傷ついたほむらちゃんのもとにまどかが到着するところから最終話は始まる。
まどか ほむほむ

ごめん、本当にごめん
これまでずっと、ずっとずっとほむらちゃんに守られて、望まれてきたから今の私があるんだと思う。
ほんとにごめん。
鹿目まどか 最後の願い

そんな私がやっと見つけ出した答えなの。信じて。
絶対に、今日までのほむらちゃんを無駄にしたりしないから。


私、全ての魔女を生まれる前に消し去りたい。
すべての宇宙、過去と未来の全ての魔女をこの手で。


その祈りは
そんな祈りが叶うとすればそれは時間干渉なんてレベルじゃない。
因果律そのものに対する反逆だ。
君は本当に神になるつもりかい


神様でもなんでもいい
今日まで魔女と戦ってきた皆を。
希望を信じた魔法少女を私は泣かせたくない。
最後まで笑顔でいて欲しい。
それを邪魔するルールなんて壊してみせる。
変えてみせる。
これは私の祈り、私の願い。

さぁ、叶えてよ、インキュベーター!


魔法少女 まどか☆マギカ
最後の願いで変身する魔法少女まどか☆マギカ。

彼女が決意を決め、魔法少女になるシーンがクライマックスなのだろうと。
OP詐欺と言われていた序盤から半年。
変身するシーンが一番盛り上がるだろうと予想し・・
10話で「変身するとバッドエンド確定」というのを見せつつ・・

ルール改変のお願いで変身するまどか。
主役の貫禄です。





あなた達の祈りを絶望で終わらせたりしない。
浄化される魔法少女A浄化される魔法少女B


あなた達は誰も呪わない。祟らない
浄化される魔法少女C浄化される魔法少女D


因果はすべて、私が受け止める。
浄化される魔法少女E浄化される魔法少女F


だからお願い、最後まで自分を信じて。
浄化される魔法少女G浄化される魔法少女H
浄化される魔法少女I浄化される魔法少女J




魔女の集合体であるワルプルギスの夜は、崩れていく。

もういいの。もういいんだよ
もう誰も恨まなくていい。誰も呪わなくていいんだよ。
そんな姿になる前に、あなたは私が受け止めてあげるから。



途方も無い願いには絶望という反動がある。

まどか 魔女化

ううん、大丈夫。
私の願いは全ての魔女を消し去ること。



本当にそれが叶ったんだとしたら・・
私だって、もう絶望する必要なんて無い!
アルティメットまどか




「全ての魔女を生まれる前に消し去りたい」という願い。
まわりまわって・・ 自分が魔女化する時には自ら自分を消し去る願い。

自分殺しのパラドックス?とも思ったけど過去に戻るわけではない・・
でも、魔女を消し去る概念のようなものになってしまう。

願いを叶えて、ルールを変えて、自らも消滅。
自己破産でちゃら!みたいな・・


百合百合しい まどほむ
時間を操る魔法の使い手、ほむらちゃんはちょっとだけお付き合いが出来ました。

すべての時を超えて、いくつもの世界線を見通すことが出来る存在になったまどか。
やっと、ほむらちゃんの何週も何週も、まどかを救うためにぐるぐる回ってきたことが見えるようになります。


救われたなぁ。
ぐるぐる回って、因果が集まってしまって・・ まどか☆マギカのお話が始まって。
そういうパラレルワールドが、全て最終回で解決する。
壮大なスケールだよ。でもって破綻がない。


鹿目まどか リボン渡し1鹿目まどか リボン渡し2

もう放送直後、色々な方が考察しているリボン渡し。
■[アニメ]魔法少女まどか☆マギカ最終話の演出の解説 リボンが象徴する事(karimikarimi)
karimikarimiさんの解説が分り易すぎてそれ以上の解釈が自分にはできません。

好きな作品の最終回感想を一年経って書こうとするとこういう壁にぶつかりますw


暁美ほむら QB
世界のルールは書き換えられて・・
インキュベーターと魔法少女の関係性も変わります。

「呪い」はなくなったわけではなく、世の中には魔女は居なくても「魔獣」がうろつく世界に。

魔法少女 白い翼
白い翼をはためかせて戦う魔法少女ほむら。


新しいルールは「円環の理」として伝わっているらしい。
魔法少女は力の代償に。最後には消滅してしまう、と言われているようです。


魔法少女 黒い翼
戦い続け、いつの間にかきゅうべぇもいなくなり、一人で魔獣と戦い続けている魔法少女ほむら。
翼は呪いを受け、いつの間にか真っ黒に。


諦めかけた彼女の耳に、鹿目まどかの声が一瞬聞こえる。
最後の時にも。絶望しなくてもいい。 まどかはいつも一緒にいる。

魔法少女まどか☆マギカはここで終わる。



設定、脚本、キャラクターデザイン、声優。すべてが噛み合っていて、一生記憶に残るアニメになるんだろうな。
なんだろう、まどか☆マギカは、私にとっては「イベント」でした。
毎週、テレビを楽しみにして。
考察まとめを読んで。
薄い本設定を満喫して。

ファン同士でみんなで語り合った作品、というイメージです。
EVAのリアルタイム視聴の時と同じような感じ。
祭りの後のような興奮が体に残っています。


なんどアニメを見たんだろう。
何度も何度も見てしまいました。

MXの再放送も、夫婦で毎週見てしまいましたw
こんな熱いアニメ体験、もうしばらく味わえないんだろうな、なんて寂しさも感じたり。


途中で地震があったり、いろいろなことがあった番組だけれども。
一生の思い出になる作品となりました。 ありがとう。


劇場版 魔法少女まどかマギカ 公式サイト
次は映画ですね。

こういう流れもなんかEVAを思い出すw

もうこれ以上無い終わり方だったまどか☆マギカだけれども。
たしかにもうちょっと味わいたいな、という欲はあります。
人間って欲張りですよねw




スポンサーリンク

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 魔法少女まどか☆マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 魔法少女まどか☆マギカ まどか☆マギカ アルティメットまどか 最終回 感想

コメント

Secret

主役はどっち?

こんばんは。

いろんな方に勧められて見た「まどか」でしたが、予想以上の素晴らしいアニメでした。毎回涙と鼻水流しながら見ました。
エヴァを見た方は、「革新」だと言われるそうですが、「まどか」もそうなんじゃないか…と想像してみたり。

まあとにかく、演出、構成、作画、声優etc. すべてに「やられ」ましたw
近々、録画4周目を見ようかと、だいずさんの記事を読んで思いました。

ほむらマギカ

三十路さんコメどうもありがとうございます!

一年間止まっていた感想書きがようやく一段落しました。やっぱり・・ 素晴らしいアニメでしたね。
構成、脚本がとにかく凄い!! と思ったのですが、勿論作画も・・ 声優さんも・・ 私も同様に全てにやられてしまいました。
4週目、いいですよ~ やはり何度も見ると味が出る。 不思議なアニメですww


若い方でエヴァ体験がない人でも、まどか体験があれば・・ 「オタっていいな」と戦友になれそうです。
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。