当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ハイパーヨーヨー】子供ヨーヨー。ベアリングシールドを外してメンテしてみるの巻

さーて。今日はヨーヨー日記です。
先日、子供さんがこっそりムーンサルト(トラピーズ)ができるようになってました。
私も負けずにボヨンボヨンしたりザ・ホップしたりしてます。 一家でなにやってんだかw

ダブルループは・・ いろいろループ技を試していますが、片手はイケるんですけどねぇ。 ホップザフェンスはできてもその軌道を上に上げるのはできなかったり・・
ループザループしてたらヒモが緩んで右手のヨーヨーだけすっ飛んでったり。

まぁ気長に練習しますw

自分の練習にかまけていたら、子供さんのヨーヨーメンテがおろそかになっていました。
自分居ない昼に結構練習してんだね。 ヒモの消耗が激しい。 まぁちょっとうれしくなる瞬間ですけど。

子供さんたちのヨーヨー
まとめて糸を変えてみた。 これで戻りも良くなった。

特に凄いのが、重さもあるし、よく使っている「ハイパーヨーヨー スピードファルコン」
ベアリングサビサビ

うちはヨーヨージャム大径サイズノーマルベアリングを入れてましたが・・ 
糸についた汗でベアリングがサビサビになってました(´Д`)ハァ…

※バンダイ公式部品ではありませんので
認定会、公式大会には出れないセッティングです



まぁだいぶ上手くなったしな。 ご褒美じゃないけど 公式部品のデフォ
「最初からついていたスピードファルコン用UFOベアリング」に戻して上げつつ、
引き戻し仕様にしてあげる事にしました!

そろそろ認定会行くし。 公式パーツのみの認定会用セッティングにしますか!

ってことでスピードファルコンの戻りを良くする方法 第二弾
ですw
ハイパーヨーヨーギャラクシーフライにも使えますよ。

前回の記事↓
【ハイパーヨーヨー】スピードファルコンS レビュー 戻りを良くする方法も書いたよ。

まあね。「バインド仕様のヨーヨー」を無理やり引き戻し仕様に変えているわけで。
最初から実力にあったセッティングにしろよ、とも言われそうなんですけど・・

「CMが凄い」し・・
テイラーさんカッコイイし。

「気に入ったの買え!」と許して目の前で選ばせて誕生日プレゼントで買ったからね。
責任持ってメンテナンスしてあげようかな、と。
まだ7歳ですからね。上の子供さん。

ヨーヨー買ったけど戻ってこなくてつまらない!
とか言われちゃうと最低ですからね。 
ヨーヨーとは楽しいものなのです。

それに「この機種失敗した!」
となっても、子供さんのお小遣いでは大金です。ヨーヨーって。
なんとかカバーできるようにしましょう。


※以下のセッティングは針を使い、危ないので自己責任で大人が行なってください

用意するもの 針

針を用意します!!

Cリングを外す
ベアリングシールド、一番外側の細い部品「Cリング」を、針でつついて外します!!

ハイパーヨーヨー メンテナンスワセリン
バンダイカーン様公式部品「ハイパーヨーヨーメンテナンスワセリン」を使用します!

6ボールベアリング UFO
スピードファルコンのベアリングは「6ボール」でした。(ボール6個)
この隙間にワセリンを塗り込め! 大量に!!!

最後は外した順番に、蓋をしていって・・ 逆の順序で組み立てます。
「うわーん、元に戻せない!」とならないように覚えておいてね。

最悪、蓋なしでも稼働しますけどね。
しかし、ゴミとかストリングカスが詰まってベアリングが壊れる危険がアップしてしまう。



使ってみた。
ロングスリーパー→30秒w
ごめん、やっぱスリープ時間は短くなっちゃいます。

しかし・・「バシバシ戻る!」 そして、「公式部品のみ使用!」
一応子供さんの前でテレポーテーションとかマッハファイブは見せてあげました。
引き戻し仕様だけど、技はひと通りできます。

UFOベアリングだから、レスポンスに触らないので・・
マッハファイブとかやってる時も突然戻ってくるとかは無いです。
スターのガリガリ感も無い。
でもって引っ張るとちゃんと戻る。

これはコレでなかなか良い感じ?
これで練習しやがれw


もうちょっと上手くなって技がひと通りできるようになったら・・
脱脂してあげます。
バインドヨーヨーはまだ早いw


どーしてもヨーヨーが戻ってこない!
という状態のかた。
一回ベアリングシールドまで外してワセリン充填してみてください。
塗布ってレベルじゃなく充填ですw



回転力落ちますけど、ガッツリ引き戻るし、なかなか長持ちします。
ただ、公式推奨のやり方じゃないから自己責任でおねがいしますねww




ハイパーヨーヨー メンテナンスワセリンハイパーヨーヨー メンテナンスワセリン
(2010/04/04)
バンダイ

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おもちゃ
ジャンル : 育児

tag : ハイパーヨーヨー バインド スピードファルコン UFOベアリング ワセリン ヨーヨー 引き戻し

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【ハイパーヨーヨー】子供ヨーヨー。ベアリングシールドを外してメンテしてみるの巻】

さーて。今日はヨーヨー日記です。先日、子供さんがこっそりムーンサルト(トラピーズ)ができるようになってました。私も負けずにボヨンボヨンしたりザ・ホップしたりしてます。 一家でなにやってんだかwダブルループは・・ いろいろループ技を試していますが、片手は...

コメント

Secret

ホップザフェンスやミルク上にあげるのって難しいですよね

上に上げる

剛光さん、コメどうもです!

いやーーーー、お言葉通り。 全然上がんないですねww
ホップザフェンスしながらブリッジのようにのけぞると上がるという説もあり、リンボーダンスのようなポーズになってみたり。

やはり重力に逆らう技は難しいです。
「ある日突然上がるよw」というアドバイスを見たので、ひたすら精進し続けるしかないですね・・

No title

どうもご無沙汰しておりますです!

ヨーヨー…なんと懐かしい!小学生以来触ってなかった気がします。

当時そんなにうまくヨーヨー扱えていなかったんですけど、楽しいですよね!家族とできるなんて尚更!

お子さんに負けず、いろいろな技のマスター目指してガンバです!

ヨーヨー

フェーナさんどもです!

いやー、、 半年やってここまで来た感じですwww
地味に自分の上達が自分でわかるのが堪りませんね。

全員にはわかってもらえない趣味だろうなぁと思いつつ、この道を知った人の助けにもなればなぁと頑張ってます。
家族で遊べるのはとっても良い感じですよねw
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
