当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ヨーヨー】イーライホップは偶然決まる技では無い。の巻

思った所にバシバシ飛ばす・・ というまでは全然行っていませんが、イーライホップの練習をしています。
一応真上に3回以上出来てるからまぁアリっかなぁ、と思っていたのですけれども・・ もっと練習しないといけませんねww 
精度が悪いのと、傾いちゃって回数が続かないんですよ。 数こなすしか無いですかねぇ。


全く出来なかった初心者がある程度できるようになりましたので、
イーライホップのコツを明文化していきたいと思います。

1,イーライホップとはどういう技なのか?
ハイパーヨーヨーですと「ザ・ホップ」という技名でハイパーレベル2ndになっています。

youtube動画



ぴょんぴょん飛ばしてて・・ カコイイ!
これができると「お、上手い?」とヨーヨーを全くやったことのない人を威嚇するには十分の技です。
是非覚えましょうw

ではコツを書いていきますよー
とか言いながらニコニコ動画を貼ってみようw

イーライホップ&ブラックホップ 解説動画


なぜか途中、可愛らしいぬこ動画になってますが、解説的には本物です。

柏手を打つ感じというか、ムーンサルト(起点)の人差し指をかけたまま、
ちょっとホップをかけてから右手左手の間隔を狭めるとヨーヨーが上に上がり、

手の間隔を開くと、ヨーヨーが糸へ向けて戻ってきます。

私的感覚だと・・

「重力に負けるな!」
「重力以上のスピードで手の間隔を広げろ!」
「左人差し指がやけどするくらいじゃないと失敗する!」



こんな感じですかねぇ。

でもってだ。
このレベルに到達するまでが大変。
ですが順番がある。


先日書いた記事で、ヨーヨーDVDを買ったレビューを書いたんですけど、
スピードビートル(ハイパーヨーヨーだとウインドオービット)を4歳児に与えてみる。&ヨーヨーDVDを語るの巻

次は横系のトリック
「イーライホップ」
最初はブレイクアウェイ
→トラピーズ(ムーンサルト)
→ブーメラン
→ムーンサルトバックフリップ
→バックトゥーイーライ



ブーメラン 動画


この「ブーメラン」って技が一番大事!!!
これをハイスピードで、指が火傷しそうな感じでやり、
同じ感覚で真上にやると、イーライホップの出来上がり!

なんかスピード落とすと逆に難しい技なんだなぁ。意外。というのが正直な感想。

めっちゃハイスピードでやろうとすると、糸の上にグイグイ戻ってきて素敵です。

ちなみに本当に指が火傷しそうになって痛かったら・・
「手袋推奨」ですよw


2,ヨーヨーの傾きの直し方
なんか、ヨーヨーが傾いてると・・ トリック止まったり、スリープ時間が短くなったり。
ろくなことが無いですよね?

傾かせなければイイ。
真にヨーヨーコントロールが上手いプロはそんなことないのでしょうが、私みたいな素人は傾きまくりです。
そんな時の直し方は・・

1,トラピーズなどで、とにかくストリングの上に載せる
2,ヨーヨーのストリングを使ってコントロール!
傾きの直し方 ヨーヨー
右手を奥、左手を手前、とか。

糸を内側のエッジに擦り付けると、傾いたヨーヨーが治ります。
向きが逆だったら傾きが悪化しますww

イーライホップで糸の上に戻ってきても、めっちゃ傾いててトリック終了しちゃっても勿体無いからね。
今の私はこういうのを気をつけなければいけないのでしょうな。



これでようやく、先日買ったDVDの技のうち・・ 4分の3が身についた・・
どれも完璧には程遠いんですけどねw 一応。
TAKA出演監修のトリックDVD【DVD】Do The SP...

TAKA出演監修のトリックDVD【DVD】Do The SP...
価格:900円(税込、送料別)




あとは、やっぱり「ダブルループ」が残っている!!
うーーん、ある日突然できるようになるはずなんだw
気楽に気長に頑張りますw

まだできないので記事にできないのが悲しいとこですw



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おもちゃ
ジャンル : 育児

tag : ハイパーヨーヨー ハイパーレベル2nd ヨーヨー ザ・ホップ イーライホップ トリック コツ 初心者

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【ヨーヨー】イーライホップは偶然決まる技では無い。の巻】

思った所にバシバシ飛ばす・・ というまでは全然行っていませんが、イーライホップの練習をしています。一応真上に3回以上出来てるからまぁアリっかなぁ、と思っていたのですけれども・・ もっと練習しないといけませんねww 精度が悪いのと、傾いちゃって回数が続か...

コメント

Secret

なるほど~

色々と本当にありがたやありがたや…
後でPCからアクセスして動画もチェックします!!

だいずさんの記事とメタヨーの扱い易さのお蔭でアトミックなんちゃらなどはそこそこできるようになってきたのですが依然、横系が苦手(^^;)

夜中にこっそり練習するも大概はグダグダに終わるんですが、
翌日、仕事の合間に誰もいない公園に寄ると突然できたりするんですよね。
横系は特に屋外効果テキメンなのかな??

メンテにも慣れてきたし子供達の上達に負けずに
お手本を見せられるように頑張らなきゃ!!

横系

あらまはさんおはようございます。

屋外効果・・ なるほどですw

うちも横系が苦手なんですよ。
一番の理由は室内練習がいろいろぶつけそうで怖いところですね。やっぱりw

投げる側に2m位欲しいですからねぇ。
糸を短くしたほうが気楽にできるのですが、ダブル・オア・ナッシングとかだと長い糸でやりたくなります。

あ、ホップできると子供さんには自慢できますよー。
左指に糸がこすれる感覚で、ハイスピードでやると・・ 何故か成功するはずですw


うちは屋外でできるのは晴れた日曜日、って感じでしたけど、
会社外出の合間も狙ってみるのもありかも、と思っちゃいましたw

おはようございます^^

ボヨンボヨンに続き、イーライホップ習得おめでとうございます♪
「イーライホップは偶然決まる技では無い。」
わかっているんですけど、まだまだ勢いに任せてやっている私ですw
自分もDVDを買ったので基礎からまた練習したいと思います。

ヨーヨーの傾き直しはかなり重要なテクニックですよね。
キドさんが管理しているヨーヨーニュースのトリックでもトップバッターに載ってますし。
http://yoyonews.jp/tricklist/osc/

自分は今フック系を練習しているんですが、全く手も足も出ない状態ですw
だいずさんの解説に期待しています^^

祝 イーライホップ

イーライホップ。
今まで結構「自由落下してくるヨーヨーを紐で受け止める」
みたいなイメージでやっちゃってました。

それでも結構出来てしまっていたのが謎なのですがww

同様にトラピーズも、投げて変なところに行っても紐で受け止められる謎感覚が見についてしまい・・

うーん、いつか4Aやる時に役に立つかもw


紐で引っ張って人の上に戻す感覚がようやく身についてきた気がします。
同じ所で止まっちゃう人が多いだろうなぁ、と思うので、素人なりの言葉で書いて行きたいですww


傾き直し。
意識していませんでしたね、最初の頃は。
城戸さんが最初に語っているのなら、最重要テクってことですねwやっぱり。


フック・・
えー、フック!?
ハイパー系に載ってないトリックということで全く無視し続けておりましたww
そろそろジョイトリも進めないとだめですね、自分w

できちゃいました!

ダブルオアナッシングの練習中にふと思い出して、
「とにかく左指に糸がこすれる感覚で、
ハイスピードで」
うぉりゃぁ!ってやったら…
本当に何故だか成功した~w
何故だ~ww

まだまだ再現性なさ過ぎですが、あの瞬間は「上手い人」だった!

多分!

Re: できちゃいました!

あらまはさん
おめでとうございます~!!

記事にした甲斐があったものですwww

とにかくハイスピードで・・
左人差し指をやけどさせる感じで・・

うおりゃァ! とやると、何故か戻ってきますよねw
よかった! 伝わったwww

これでホップ苦手な人がどんどん克服出来れば幸いですよ、ええ!

でもって副作用で、ただのトラピーズもうまくなりますよ~
おたがいがんばりましょー!
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
