当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

NHKアニメ はなかっぱ・・ 名作ですなぁ。

みなさんは「はなかっぱ」はご存知でしょうか? 見たことない人は多いと思います。あまり話題にならないからw
地方だとどうだかわからないのですが、関東ですとNHK教育(Eテレ)にて、朝と夕方。10分アニメ枠として流れています。
昔だと「ぜんまいざむらい」が流れていた枠ですね。

なかなかにほのぼのしていて素敵なアニメなのです。
なんだかんだ言って朝のはなかっぱは毎日見てしまっています。

とりあえず「はなかっぱ」のWIKIを貼ってみます

はなかっぱ-Wiki
この記事を書くために検索してみたのですが、初めて読む説明もあったw
最初は絵本なのをアニメ化したらしいですね。なるほど。

とりあえずキャラクターを紹介してみよう。
まずは主人公「はなかっぱ」君
はなかっぱ 主人公

頭に花が咲いています。
いや、ボケーッとしているという意味ではなくてww

はなかっぱの一族は、頭に花を咲かせる特殊能力があります。
ポケットモンスター モンスターコレクション AG # 270 ハスボーポケットモンスター モンスターコレクション AG # 270 ハスボー
(2004/07/15)
タカラトミー

商品詳細を見る

思い出したのはポケモンのハスボーとか。フシギバナでもいいかw
タイプで言うと、「みず」「くさ」な感じの主人公ですな。


でもって今咲いているのは「とりあえずの花」らしい。


「はなかっぱ一族」で「はなかっぱ」という名前。
なんだかなぁと思っていたけれども、もしかすると大人になると名前を変えるのかもしれない。

wikiで初めて読んだんですけど、
「おとなになると一種類の花しか咲かせられなくなる」そうです。

おじいちゃんは頭にハスが咲いてハス次郎さん。
おばあちゃんは頭にかすみ草がさいてカスミちゃん。
お父さんは向日葵で「ヒマゴロウ」
お母さんはたんぽぽでポポちゃんと呼ばれているけど「ポッポリーヌ」さんらしいw

咲く花で名前を決めている所はあるかも。


今は「はなかっぱ」君は子供。どんな花でも咲かせられる。
未来の可能性を描いているような感じですね。

はなかっぱ君たちの日常を描きつつ、頭にいろいろな花を咲かせる能力が結構役立っている、というようなアニメですね。


がりぞー
がりぞー

次は花カッパのライバル。がりぞー。
どうやら「蚊」がモチーフらしい。 虫タイプかぁ。はなかっぱの天敵か?w

まぁ殺伐とした感じは全くないアニメですけど、がりぞーには目的がある。

「はなかっぱの頭に「伝説の花わか蘭」」を咲かせる。
それを採取する


という形です。

若返りの効果があるらしくて、がりぞーのおじいちゃん「黒羽屋蝶兵衛」さんが取ってこいと命令しているのだ。
でもっていつも取れなくて「今日はオヤツ無し!」と怒られるのが基本プロットです。


「わか蘭」どんな花か誰も知らないww そもそも本当にあるのか?とか、はなかっぱは実在の花しか咲かせないと思っていた時期もありました。しかし
「くだ蘭」とか変な花もけっこう咲くw


ももかっぱちゃん
ももかっぱちゃん
ももかっぱちゃんがヒロインだと思っていた時期もありました

ドラえもんでいうと、しずかちゃんに当たるポジションの娘。
苺が大好き。

皆さん、ヒロインのように扱います。
しかし・・「作る飯が非常にまずい」というジャイアンのような属性が付与されており、だんだんネタ化していくw
なかなかに気難しい。

まぁいわゆる「残念系ヒロイン」ですw

敵キャラのがりぞーはももかっぱちゃんが大好き。

アゲルちゃん
アゲルちゃん
はなかっぱの真のヒロインは敵キャラである「アゲルちゃん」でしょうね。
非常に愛らしい。
アンパンマンでいうドキンちゃんポジションなのですが、あまり悪女ではない。

わか蘭を取れなくても、彼女はオヤツ無しにならないので、あんまりこだわりがない。
途中で参加したキャラですが、はなかっぱ君大好き。
でもそれを全面には出さないのがいいんだよなぁ。 好き好きってのは伝わってくるんだけど、肉食系な感じはしないんですよ。 またねー!って感じで帰っていく。
でもってはなかっぱもまんざらでもない。
多分蝶がモチーフでしょうな。


はなかっぱ達の個体識別能力

正直低すぎですw ウケる。 お約束すぎる。

ほんのちょっと変装するだけで、お友達だろうが「がりぞー」だろうが見極めがつかなくなる。
極度の近視とかなんだろうか。

がりぞーが変装して、わか蘭を咲かせようとするんですけど、毎回騙されています。


その他のお友達
カラバッジョ
カラバッジョ
カラスモチーフか?
自軍唯一の飛行能力持ち。 ブロック回避能力を生かして攻撃の起点に。

喧嘩友達で仲が良い。

てれてれ坊主
てれてれ坊主

人柱。
なんかいつもテレている。
がりぞーの女装体が大好きで薄い本になってしまいそう。


まぁそんな感じw


子供さんでも安心して見れる内容ですし、大人が見てもなかなかの名作。
お暇があれば一度チェックしてみてくださいな。
とりあえず私は「はなかっぱ」好きです。



はなかっぱ2011 けっさくせん ほかほか パッカ~ん! [DVD]はなかっぱ2011 けっさくせん ほかほか パッカ~ん! [DVD]
(2012/05/23)
中川里江、山口勝平 他

商品詳細を見る

はなかっぱ おはなしシリーズ 1 (小学館のテレビ絵本シリーズ)はなかっぱ おはなしシリーズ 1 (小学館のテレビ絵本シリーズ)
(2010/06/15)
あきやま ただし

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : はなかっぱ Eテレ NHK アニメ 感想 アゲルちゃん レビュー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【NHKアニメ はなかっぱ・・ 名作ですなぁ。】

みなさんは「はなかっぱ」はご存知でしょうか? 見たことない人は多いと思います。あまり話題にならないからw地方だとどうだかわからないのですが、関東ですとNHK教育(Eテレ)にて、朝と夕方。10分アニメ枠として流れています。昔だと「ぜんまいざむらい」が流れ...

コメント

Secret

毎回は視ていませんが…

…「くだ蘭」のときみたいな軽い回がある一方で‘妙に深みのある回’もあって驚かされますよね。
(駄洒落オンパレードも個人的には結構好きですが、多くの人は引くんだろうなあ。でも‘くだ蘭’だからね。)

うおっふw

長谷部さんもはなかっぱ知ってらっしゃいましたかw 子供さんがもうちょっと大きくなると見なくなるかもと寂しくなり、いまは毎回見てますw

くだ蘭の回。 ちょっと好きでしたww
おじいちゃんのオヤジギャグ最強でしたしw

でもって妙に深みのある回。たしかに多いんですよね。
舐めたもんじゃないアニメだな、と思ってます。

萌えヲタ的にはアゲルちゃんのはなかっぱLOVEなところがチェックポイントでもありますw

ふたりはデビル?

私、黒羽屋アゲルちゃんと、ガリゾー君が、大好きです!!でも、せっかくの悪役キャラなんだから、たまにはダークな闇のオーラを放った黒羽屋の一味も、見てみたいですね。

ダークロールパンナちゃんみたいな、アゲルちゃん、見てみたいかも…。

もしも、アゲルちゃんとガリゾー君が闇に飲み込まれてしまったら・・・。アゲルちゃんは、ヤミルちゃんという女の子に変身し、ガリゾー君は、デビゾー君という男の子に変身してしまうかも!?ちなみに、変身後の2人について、少しお話しますね。
ヤミルちゃん:口癖は、「私がヤミってアゲル!!」。いつものアゲルちゃんと違い、冷酷で、言葉使いも悪い。愛をなくして、花も嫌いになってしまう。
デビゾー君:いつもの、ガリゾー君と違い、怠け者になってしまう。心は、石炭のように黒いため、とても邪悪。

子悪魔アゲルちゃん

私、アンパンマンキャラでいう、ロールパンナちゃんみたいな子に興味が、あります!優しい心と、悪い心の2つを持っているなんて、魅力的ではないでしょうか?あきやまただしさんの絵本にも、ロールパンナちゃんに似たようなキャラクターがいてくれればいいのになと思います。ロールパンナちゃんのお話って、「アンパンマン!おまえを倒す!!」みたいなのが、おなじみのパターンなんですよね~。アゲルちゃんも、「はなかっぱ!!あんたなんか大っ嫌い!」とか言って、攻撃的な悪役キャラだったら、よかったかも?そして、デビル化してしまったアゲルちゃんに、はなかっぱくんが、「やめてよ!ボクは、君とは戦いたくないんだ!いつもの君の瞳は、キラキラ輝いていたのに、なんだか、今日は、悲しそうだよ?ほんとは、こんな事したくないんじゃない?」とか、言いそう…。たまには、そんなお話も見てみたいなぁ…。

Re: 子悪魔アゲルちゃん

悪役なんだけど・・ 全然憎めない。まさに小悪魔ww 良いキャラですよね!!
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。