当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コレは褒めざるを得ないゲーム メタルマックス2リローデッドを評価してみる。

MM2R 一周目、ようやく納得するまで遊びました! これから2週目に行きますw
ひたすら遊び倒して・・ 思ったことはいっぱい。 久々に「本物のRPG」を満喫しました。
もうね。わかってるスタッフが作ってるRPGは最高です。
次回作を出してもらうためにもこれは褒め称えざるを得ない!


前回のMETALMAX2 RELOADEDプレイ日記
クリア後の世界!追加イベントクリアし2週目へ。 メタルマックス2リローデッドプレイ日記 その12

今回の内容

私はファンです。
偏ってるかもしれませんが、興味持ったら買ってくれ。
次回作出して欲しいから。出来れば新品でw



ちなみにクリア時ステータスw
mm2r クリア時ステータス

lv90です。しかしまだ遊べる。恐ろしいゲームだ。
1,メタルマックスシリーズの歴史
メタルマックス wiki

『メタルマックス』(METALMAX)は、データイーストより1991年5月24日に発売されたファミリーコンピュータ用ソフト。



まぁ詳しくはwiki参照なのですがw
今が2012年なので、20年前のゲームになります。

当時の衝撃は凄かった。
ゲームと言えばファンタジーな世界観だったのに対して、文明崩壊後ですよ。
デカルチャ!と叫びたくなるパンク感。

まぁ何度も書いているけれどもすごい好きなシリーズとなりました。

しかし・・
データイーストの破産。版権問題・・
様々なトラブルに巻き込まれ、スーパーファミコンソフト、メタルマックスリターンズ以来、不遇の時代を過ごしていたシリーズ。

エンターブレイン様が版権をどうやってか取得し。
「METALMAX3」が完全新作で登場!

そのシステムを使用して、リメイク版「METALMAX2リローデッド」が新発売という流れになっている。

いやね。このリローデッドですが。
これを出すためにメタルマックス3を試金石に出したのではないかと思えるくらいの完璧な出来上がり。


リメイクなのですが、「完全新作」としても楽しめます。
「1やってないから2はやらない」

それで避けている方・・
無問題です。 ぜひ買って下さいw
できれば新品でw
(大事なことなので二回言いました)

「ファンがファンの意見を吸収して、同じ世界観で新作を作った」
まさにそういうソフトです。

超出来の良い同人ソフトってこういう感じなんだろうな、という雰囲気。


2,メタルマックス2リローデッドの好きな所 組み合わせ編
いっぱいありすぎるのですが・・

システム面が素晴らしい。

戦車と人間のRPGですが、
「目指せる強さがいっぱいある」
「工夫でいろいろ出来る」

これが大きい。
ゴールが一つじゃないんですよ。

・車に装備できる兵装
・搭載するコンピューターで後付するスキル
・弾数
・重さ
・運転手が使うスキル


この辺りの組み合わせで、最強が人によって違う・・


連射出来るスキルは強い
→弾数の消費が激しい。


全砲門発射! ハリネズミのように武器積みまくり=重い
→装甲を減らさなくてはいけない


地面に潜っている敵にも当たるドリル最強!!
→空飛んでる敵に当たりにくいw


極限まで鍛えた肉体は戦車よりも強い!
→複数の敵に弱い、麻痺ガスに弱い



いやー、いろいろありますw
でもって、簡単に実現できる組み合わせもいっぱいある。

めちゃくちゃ強いけど敵の迎撃で撃ち落とされちゃう兵器とか、
迎撃されなくて弾数無限だけど攻撃力控えめ、とかw

どれ使おうかなぁ、という手探り感。使ってみた使い勝手。
すっごい楽しい。

FF5、私大好きなんですよ。
「魔法剣×乱れ打ち」
「召喚魔法×りゅうけん」
「調合×LV5デス」

いろいろ楽しい組み合わせあったじゃないですか。
アレを久々に満喫。


人間の職業もメイン×サブで組み合わせいっぱい。
人によって選び方違うね。 いろいろ楽しいです。

とりあえず私が愛用した一周目の安定兵装は
「ゲパルト→3人乗り→ドリルブラスト→電撃的アミーゴ→電光石火」
で18連射電気攻撃×3人です

3,メタルマックス2リローデッドの好きな所 強くてニューゲーム編
またFFの話をしちゃうと・・
「カルナック城が爆発する!」ってイベントで、5分以内に脱出しろ、というイベントがありました。
急いで逃げなきゃいけないんだけど・・
宝箱がいっぱいあったり、そこでしかラーニングできない青魔法があったり。
でもって、それを逃すと、クリア寸前で「宝箱回収率99%」とかで止まっちゃうのw
でもってやり直しが出来ない。

そういうの嫌いなんです。
なので、絶対「完璧にこなすまで進めない」というプレイスタイルでした。


メタルマックス2R。
こだわりポイント、いっぱいありますw
レアドロップもいっぱいあります。
しかし・・

「2週目でとりゃいいや!」
と開き直れる!
実際にやらないにしてもだ。

アイテム図鑑、敵図鑑・・ いろいろあるんですよ。
しかし、無理に一周目で埋めなくてもいい。
それが「完全なプレイをしなくても後悔しない」という足かせ外しにつながっている。

すっごいストレスから解放されました。
これは大きい。
周回前提のゲームバランスでもあります。
やりこみ派の方、
「完璧にやらないと」なプレッシャーをついつい感じませんか?

クリア寸前で、「あ、○○取り逃がしている! このセーブデータではもうコンプは不可(´Д`)」
という悲しさ、有りましたよね?

MM2Rならそんなことはありません。
気楽にガンガン進めて下さいw

4,メタルマックス2リローデッドの好きな所 ボリューム編
私のクリア時、クリアしたサブクエストは・・ 93個ですw

別にやらなくてもいいんですけど、
「○○を買ってくる」
「○○を助ける」
「○○をどこまで運ぶ」

こういうイベントがいっぱい。

一回クリアしたダンジョンにもう一回潜るってのもあります。
楽しいんだよね。

「称号」も手に入るし。
選択肢失敗で人も死にまくるww
死んでもシナリオは普通に進むww

2週目前提ってのもあって、後悔しないでどんどん進めます。

クリアしていくと、有名度が上がって町の人の反応がちょっと変わるのが嬉しい。
「ああ、あの有名な賞金王の○○!」とか。
それ以外にいいことはないのですが、こういう地味なところが好き。

なんというのかな。
町の人が生きている感じがすごい有ります。
テキスト量、膨大っす。



5,メタルマックス2リローデッドの好きな所 敵編
後半 LOVEマシンってアイテムが出てきます。
効果が色々選べるびっくり箱なのですが、「敵をキラキラ強化させる」という効果も選べる。

ボスキャラに使うと・・ 滅茶滅茶強いwwww

いい点としては、レアアイテムを落としやすくなったり、お金や経験値が増えたり。
稼ぐためには後半使いまくりです。


2週目、3週目、4週目・・
それぞれ、高難易度が選べます。 ゴッドとかまである。

敵が滅茶滅茶強くなります。


限界まで鍛えたキャラを、試せるんですよ。

ドラクエ3だと、「光の玉なしでゾーマを倒す」とか、目標あったじゃないですか。
あんな感じ。
めちゃめちゃ強くしても、いい勝負になります。

更に上の目標が出てくる
「俺より強い奴に会いに行く感」これが溜まらない。

実際、超レアアイテムを選別するのには、LOVEマシンで強化してアイテムドロップ率を跳ねあげた上で撃破、ってのが一番近道。
2週目3週目のいい目標になります。

努力、やりこみが無駄にならない。
これって良い感じ。


リメイクの名前ですが、完全新作としても楽しめる
ってことで、興味ない方もRPG好きなら試してみてください。

たぶん、「FF5」「ドラクエ3」が好きな人なら楽しめます。


6,あえて短所
好きなゲームなので、べた褒めですがw 
微細なバグ有り。
迎撃兵器が作動しなくなったり。

華麗なムービーがない
→いらねw

興味持ったら試してみてね。


メタルマックス2: リローデッド(通常版)特典 山本貴嗣先生描き下ろしコミック付きメタルマックス2: リローデッド(通常版)特典 山本貴嗣先生描き下ろしコミック付き
(2011/12/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る



メタルマックス2:リローデッド 公式ガイドブック (ファミ通の攻略本)メタルマックス2:リローデッド 公式ガイドブック (ファミ通の攻略本)
(2012/02/22)
週刊ファミ通編集部

商品詳細を見る


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : METALMAX メタルマックス2リローデッド エンターブレイン レビュー 感想

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【コレは褒めざるを得ないゲーム メタルマックス2リローデッドを評価してみる。】

MM2R 一周目、ようやく納得するまで遊びました! これから2週目に行きますwひたすら遊び倒して・・ 思ったことはいっぱい。 久々に「本物のRPG」を満喫しました。もうね。わかってるスタッフが作ってるRPGは最高です。次回作を出してもらうためにもこれは...

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。