当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ハイパーヨーヨー】5歳児、7歳児にループ・ザ・ループを教えてみるの巻

最近の私のテーマは「ルーピング」です。
ヨーヨーをシュヴァーンと豪快に回す。でもって両手で回す! というスタイルにチャレンジ中なのですが・・
練習量が二乗必要なジャンルですからw そう簡単にうまくはなれません。 練習あるのみ。

でもって。一人だと寂しいですからね。
子供さんにもループに挑戦してもらうことにしましたw

【ハイパーヨーヨー】5歳児、7歳児にループ・ザ・ループを教えてみるの巻

上のお子さんは小学生。
下のお子さんは年中組。

よく親子で遊んでいたこともあり。半年かかりましたがそこそこ出来るようになって来ました。

とりあえずセッティング、与えるヨーヨーなどをいじり・・
「適当に振りまくれ!」
間違えててもいい。 多めの練習量がループには必要。
なのでそういう指示で最初行ってみたw

ストームタイガー ルーピングステッカー
いろいろね。試行錯誤したんですよ。
この写真。 なにかわかりますか?
戻りが悪くて使いにくかった、「ドノーマルなストームタイガー」をちょっと改造して、
ルーピングステッカーを貼ってみました。

これが練習には結構よかったなぁ。

いやね。
レイダーEXか、スパイラルジャガーを買ってあげたいんです。子供さんに。
できれば両手分ww

でもでも、なんの理由もなく買い与える訳にはいかないので、ループザループを5回。
左手も出来れば2個。 という話にしたんです。
めっちゃ甘々な条件ですけどねw


下の子は・・
あんまり細かく注意してヨーヨーが嫌いになったら大変だ。
大好きな「スピードビートル」でそのまま遊ばせた。


上の子は・・
ドノーマルなメタルバレットでずーっと練習してたんだけど、結構戻りが悪くなってしまった。
パッド、買い換えないとだめかな? うーん、
でもって、「糸三重巻」にしてみた。

まったくスリープしなくなったけど、すんごい戻る。

ここで、得意げに
「ループはね。手元で反転するから。回転のたびに色が変わるんだよ」

なんてメタルバレットでループ・ザ・ループを実演してみた。
ハイパーヨーヨー メタルバレット (ゴールド&シルバー)ハイパーヨーヨー メタルバレット (ゴールド&シルバー)
(2011/08/27)
バンダイ

商品詳細を見る


げげ、色が変わらない時がある!!

3重巻。
めっちゃ戻りがよい。
本体が軽い


これの相乗効果で、手元で反転しなくても、勢いだけでループが続いてしまうことがある。
うーん、正しい形で覚えてほしいな。


でもってだ。
最初に写真を貼った、レイダーと似ている「ストームタイガー」の出番です。
ギャップを狭くできないので、戻りが悪く、出番があまりなかったので・・
ルーピングステッカーを貼ってみた。

手元でキュっと反転する感覚はつかめるかな。
重いし。

あと、副作用というかなんというか。
「ロングスリーパーしてみ?」
→あれー、戻ってきちゃう~

戻りが良すぎるステッカーを張ったストームタイガーです。
ヨーヨーが傾いて、糸にステッカーが触るとすぐに戻ってきてしまう!

アラウンドザワールドとかを出すときに、効果てきめんです。
逆に・・ 正しい形を覚えるのにいいんじゃないかな?
そんなことを思ったりw

あ、認定は、ドノーマルのメタルバレットでウケますよ。

※ルーピングステッカーを貼ることは改造にあたり、
公式大会、認定などはうけられません



練習用ってことで。


ヨーヨーを二個ずつ持たせて。
子供二人を祖父母宅へお泊りに行かせてみた。
私達親は行きません。
たまにやるのね。


・・帰宅
うわー、なんか上手くなってる。
ひたすらヨーヨーやってたらしいよ。

「いと切れたら終わり!」
「部品飛んだら拾え」


コレを指示していたんですけどね。
大きなトラブルはなかったらしい。 ほ。

下の子は5歳で自力で「ワインダー」を覚えて帰って来ました。よしよし。

上の子は・・
身体の外側で回す「アストロループ」は出来るようになったな。
身体のの内側で回す「インサイドループ」を次は覚えねば・・

多分、顔の前に来るのが怖いからかなぁ。
自分もそうだったから別に注意で咎めることはしない。
どっちもループだし。

手の甲で回して、人差し指かけるかんじだとアストロループになるので・・
手をパーの形で手のひら側で回すようにしてもらいますか。

ループ系は練習量必要ですが・・
すべてのトリックの基本。無駄になることはないと信じてますので。
じわじわ上手くなってもらえれば幸いです。


ちなみに自分の練習状況。
日課としてLOOP900で遊ぶw
左右タイミングを違えてのダブルループがうまくいきません。むぅ。

気分転換に、ホップザフェンスを両手で同時にやったりしてます。
似た形で横に回すリバースループは片手でもむずいんですが、
下に回すホップザフェンスなら両手でもできるぞー。

なんかタコ踊りみたいになってたりしますがww
慣れるっきゃ無いでしょ!
じわじわ遊んでます。 そんな感じ。

新発売ヨーヨー情報!
【ダンカン】プロズィー/PRO-Z

【ダンカン】プロズィー/PRO-Z
価格:1,480円(税込、送料別)



ダンカンさんからついに「プロズィー」さんが発売です!
なんかリガズィみたいな読み方させるヨーヨーですがww

私が大好きで。
オススメヨーヨーにしている「ハイパーヨーヨー ソニックブレス」のOEM元なヨーヨーです。

特徴は・・
ハイパーにはない「モッズスペーサー付き」
太いヨーヨーと細いヨーヨーにトランスフォームできます。
でもって、ダンカンのヨーヨーならだいたい付けられます。 凄いwww

こんどスピンギアさん行ったら買おうかな、なんて思ってます。
こういう「改造しほうだい」なヨーヨー。楽しそうですよね。
妙に安いし。 いろいろ弄り倒せそうで素敵です。

性能は・・ 
過去ログ↓
【ハイパーヨーヨー】ソニックブレスレビュー&改造法 使ってて凄い楽しいヨーヨーです!
ハイパーの方なら自分で書きましたw

PROZとしては、商品先のレビュー参照ですね。とくにモッズスペーサーの具合とか。
なんかいろいろ楽しみです。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おもちゃ・玩具
ジャンル : 育児

tag : ヨーヨー ハイパーヨーヨー 育児 ループ 2A ループザループ ストームタイガー ルーピングステッカー PROZ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【ハイパーヨーヨー】5歳児、7歳児にループ・ザ・ループを教えてみるの巻】

最近の私のテーマは「ルーピング」です。ヨーヨーをシュヴァーンと豪快に回す。でもって両手で回す! というスタイルにチャレンジ中なのですが・・練習量が二乗必要なジャンルですからw そう簡単にうまくはなれません。 練習あるのみ。でもって。一人だと寂しいですか...

コメント

Secret

こんばんは~^^

>下の子は5歳で自力で「ワインダー」を覚えて帰って来ました。

すごすぎです!
うちの末っ子と同じ年なのに、うちの子なんてヨーヨーを引きずり回して「犬のさんぽー」とか言ってるレベルですからねw
上の二人は二人で、ちょっと性能のいいヨーヨーを手にしたもんだからバインドの練習しかしていないしw
私もちょっと真剣にループザループをレクチャーしようと思います。

あ、プロズィー買いましたよ^^v
今夜あたり紹介記事書きますのでまた見てやってくださいまし。
それではお互いがんばりましょう!ノシ

わいんだー

ロングさんどもです~

犬の散歩・・ うちの子もやってましたねww もうね。ロングスリーパー、グラビティプルすら滅茶滅茶時間かかりましたからね。
スピードビートルとフリーハンドゼロ買ってから急に覚えたような気もしますね。

やっぱ、そういう意味では未就学児童には入り口が狭い遊びですw

バインドは・・
いやー、金リムかったら最初はバインドを一ヶ月位やるのがやっぱ大事かな、と思います。
普通に引き戻ってこないので、最初は「バインド・・ つまんないww」と思っちゃうかもしれませんが、流れになってさえしまえば楽しいですよね~

プロズィーは、レビュー楽しみにしてます!
期待してるんですが、購入はもうちょっと先かなぁ、と思ってますのでw

今後とも宜しくおねがいしまーす♪

> >下の子は5歳で自力で「ワインダー」を覚えて帰って来ました。
>
> すごすぎです!
> うちの末っ子と同じ年なのに、うちの子なんてヨーヨーを引きずり回して「犬のさんぽー」とか言ってるレベルですからねw
> 上の二人は二人で、ちょっと性能のいいヨーヨーを手にしたもんだからバインドの練習しかしていないしw
> 私もちょっと真剣にループザループをレクチャーしようと思います。
>
> あ、プロズィー買いましたよ^^v
> 今夜あたり紹介記事書きますのでまた見てやってくださいまし。
> それではお互いがんばりましょう!ノシ

初コメです!

ヨーヨーの記事、参考にさせてもらっています!

小学校高学年&低学年&年中さんにハイパーヨーヨーを買ってあげたものの、
自分もヨーヨー初体験なのでワケが分からず、ググってみてもやっぱりよく分からん…(T_T)
と放置気味でしたが、だいずさんのブログのお陰で復活!

自分もハマり、プロトスターとプロジーと光るフリーハンドも買っちゃいました(^^;)

スペーサー+ベアリング+スペーサーを合わせた状態でノギスをあててみた所、
プロジーのスペーサーはソニックブレスより厚く、ウィンドオービットと同じでしたよ~。

現在、自分はハイパーレベル2ndに
高学年さんはハイパーレベル1stに
低学年さんはスーパーレベルに
年中さんはロングスリーパーに挑戦中というレベルですが、よろしくお願いします~!

祝 復活!

>あらまはさま
初コメ、どうもありがとうございます! お役に立てたようで更新の励みになりますw
素人臭く正直に。 今後も更新していこうかな~とw

やっぱり、最初は「わけわかめ」となって、せっかく買ったのに放置、ってなりやすいですよね。
メンテとかもなれないと大変だし。

続ける上での参考になっていただけたようでしたら光栄です。
やっぱ奥が深いですねw


でもって、プロトスターにプロズィーに光るフリーハンド・・ 素敵です。どれも自分が使って「こいつは(・∀・)イイ!!」と思えた品ですからねぇ。

プロズィーのスペーサー厚み情報有難うございます!
結構貴重な情報だったりします。
ソニックブレスと微妙なところでそれぞれ違うんですね。

ソニックは初心者でも使いやすくするためか、異様に戻りがよくデフォだとルーピングヨーヨーな感じのフィーリングでした。 初めての人は開けポンでそのまま遊べる感じ。
でもってギャップ替えるとストリングプレイも、というのが素敵だったかな~と。

そう考えるとソニックブレス厚のスペーサー、貴重かもしれませんねw極薄で良い感じです。アレ。

あらまはさん家も一家揃って挑戦中ですね!
うちものんびり頑張って行きたいとおもいます。
今後とも宜しくお願いいたします。
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
