当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ヨーヨー】2A→両手でヨーヨーをバシバシ回すジャンル→に挑戦してみるの巻

書きたいことがいっぱいあるなぁ。順番に書いていこう。
1つ目は「両手ヨーヨーを始めてみた話」
2つ目は「トリック サイドワインダーのコツ」
2つ目は「ヨーヨー練習会に初めて行ってみた話」

以上3点となります。

先日、ちょい書きましたが・・
子供用にはいろいろ買ったのですが、自分用のヨーヨーもこっそり購入w
秋葉原のスピンギアさんで「LOOP900 二個目」をついに買って来ました!
ループ900 ネオングリーン

ヨーヨー復帰して半年。
とりあえず、バンダイさんのトリックはハイパーレベル全てできるようになった!
頑張った、自分! 

ジョイトリ(ヨーヨーサイト ジョイさんのトリックw)やれよ、と言われそうなんですけど(´Д`)
右手でも左手でもループが安定したので、そろそろ両手で「ダブルループ」に挑戦してもバチは当たらないだろうと判断。 やってみるよ~

【ヨーヨー】2A→両手でヨーヨーをバシバシ回すジャンル→に挑戦してみるの巻

何ヶ月か前に書いた、初心者である私が書いたループザループのコツ記事↓
高度に発達したループザループは魔法と見分けがつかない
まずは買ったのは・・
使いやすかったルーピングヨーヨー「LOOP900」二個目と、
糸100本と、デルリンスペーサー。
スリック6 100本 SGデルリンスペーサー

ルーピングヨーヨーはメンテが大変、すぐ糸がダメになるのでバシバシ交換しないといけないのだ。
ただ、メンテ直後の感覚の違いがまた楽しい。
ヨーヨー生きてるなぁと実感できる瞬間です。


新しく買った「デルリンスペーサー」
まぁベアリングとヨーヨー本体との間に入れる部品です。
LOOP900 デルリンスペーサー

写真で言うと黒部分ね。
loop900デフォのではなくて、スピンギアさんで作ったものらしい。
試しに使って見ることにした。

この業界、0.1mm変わるだけで全然感覚変わるので、人によってもフィーリングは変わると思うけど・・
長嶋監督風というか。思ったことをそのまま言うと・・

デフォだと「ザリッ」とした感覚がちょっと残るのが、
デルリンスペーサーだと「ザバニョン」という感じで戻る。


言ってることは訳がわからないと思いますが、わたし的にはそんな感じw

万人にわかりやすく言うと
(最初から言え)
デフォのナイロンスペーサーは微妙にスターの位置より低いそうな。
なのでスターに引っかかりやすいのかな。
逆に言うと戻りはいいので好みの問題。

しかーし。
子供相手だと、ループ以外のトリックも見せないといけないことが非常に多い。
スリープも両立する必要がある・・

そんなとき、ザリっとしにくいデルリンスペーサー。私には・・
使い比べた上で使いやすいと感じました。


ちなみに入れ替えたりしている時、早速ミスを2つ。

デフォスペーサーを裏表間違えて装着
→とれないw


デルリンスペーサー一個紛失。
→ひゃぁw


デルリンスペーサーはもう一個すぐ買っちゃって、デフォスペーサーはTAKAさんがガムテープで取ってくれました。
本気でとれなくなるので要注意です。


さて。ダブルループだ!

2A練習開始

第一印象
LOOP900は、両手を同じにセッティングするのが難しい

鍵でギャップを自由自在に調整できるヨーヨーなので、逆に左右を同じにするのが難しい・・

達人になれば多少違くても気にしないで遊べるらしいけど。
初心者ですし。形から入りたい。
そういう意味で、「レイダーEX」とか「スパイラルジャガー」とか・・
スペーサーでギャップを決められるヨーヨーのほうが、2A初心者にはいいのかもしれない。

うー、
まぁ、とりあえずは費用の関係もあるし、LOOP900と心中しようw

第二印象
えへへww
半年練習したLOOP900です。
古い方の「シャクラーバージョン」の方が、たぶん・・ びみょうにスター削れてるかもww
新しいネオングリーンの方が、戻ってくるスピードが早いw

ええい、誤差の範囲だ! 気にせず続行!!


第三印象

やべぇ。むずい・・

ダブルフォワード・パスをやってみたよー。
前に投げてキャッチするだけだよ~

→余裕で失敗

片手で50回ずつループができても、両手だと全然別物でした!!
うー、こんなんならもっと早く2A練習はじめたほうがよかったおww


ダブルロングスリーパー
→しゃー。


うはぁ、これですら難しい!

「ダブルアラウンドザワールド!」
「ダブルウォーク・ザ・ドッグ!」

もうね。慣れるしか無い!!
両手にヨーヨーを持っているのがデフォと感じられるように!

右でフォワード・パス。
左でフォワード・パス。

交互にやってみたり、同時にやってみたり。

脳をすごい使っている感じがありますw
楽器とか絵とかもそうなんですけど、ある程度無心でやっていると・・
ある日突然出来るようになるんですよね。
最初はできなくて当然。
その、なんというか、神が降りてくる感覚を信じて。
とりあえずは反復練習かな。 たのしー


2,トリック サイドワインダーのコツ やりかた
私、サイドワインダー。超苦手でした。
なんかわけわからなかったんですよ。
地味だし!w

ただこのトリックね。2Aやるなら必須ということがわかりました。
これは魅せるトリックではなく、
「ヨリを直すためのトリック」だったのだ・・

参照↓
ヨーヨーストアリワインドさんのHP
豆知識:ヨリ調整



右手でループザループしてると・・
糸のヨリがドンドンゆるくなってしまいます。
私はそれでヨーヨーが外れて家族の目の前で非常に気まずい思いをいたしましたw

左手でループ・ザ・ループをしていると・・
逆に縒りがどんどんきつくなります。


アストロループ(体の外側で回す)
左右のヨーヨーを交換する
外して縒り(より)を直す


などで調整できるんですけど・・
やっぱサイドワインダーが一番早い。 お気軽。 これはぜひ習得して下さい。


とりあえず、インサイドダブルループの練習をしているのなら・・
「身体の内側から外側へのサイドワインダー」
これだけ覚えてればとりあえずは何とかなります。
サイドワインダー 失敗例

1,ロングスリーパーをする
2,ヨーヨーを真上に跳ね上げる
3,手を横にずらす
4,糸が波打つ
5,キャッチ
(右左両方できるようにしよう)



こんなところなんだけど、斜めに直接手をめがけて戻ってきちゃうことが多くて、嫌な気分になっていました。
コツを考えたら・・

サイドワインダー 成功例
ベクトルベクトルww
斜めに直接手をめがけて戻ってこないように、
手と反対方向に、ちょこっと揺らしてから真上に跳ね上げると・・
とってもうまくいく。

たったこれだけのコツなんですけど・・
「どこにも書いてねぇ(´Д`)ハァ…」
習うより慣れろの世界ですな。

サイドワインダー出来るようになってから、ヨリ調整が怖くなくなりました。
是非覚えましょうw


3,ヨーヨー練習会に行って来ました
私は・・「ネットスピナー」らしいですよw
YOUTUBEみながら個人練習がベース。
本当に合っているのか。
世界にはヨーヨーやっている人は本当に実在するのか?

いろいろ心配になってきちゃいました。テヘぺろ☆

ツイッターでヨーヨーやっている人をフォローさせていただいたり。
配信番組見たり。
「一人じゃない」というのを実感したかったというのもあるのかも~


でもってヨーヨー練習会に参加させていただいたのですが、
やってらっしゃる方はいっぱい居らっしゃって、私と同じ、半年くらい前から、という人もいて・・
勇気出ましたw

行ってよかった!

うちの子供さんは、pcでしか見たことのない「4A」のヨーヨーを実際にプレイで見て、
家に帰ってから非常に饒舌になっていましたw
あれも・・ 狭い日本家屋では練習しにくいヨーヨーですよね。
ある程度落ち着いたら挑戦したいかも・・

まぁ腕的にはぺーぺーなのですが、
今後も機会を見てよらせていただきたいなぁとは思ってみたり。
ふり~すたいるできるくらいまでワザを練習しないとね。はう。

今の腕だと迷惑かけちゃいそうですけど・・
やっぱり、ホンモノを見ると違うなぁ。
ありがとうございました。



とりあえず、ダブルループを一ヶ月で安定させて・・
他のダブル技に入りたいな、というのが現在の目標です。
練習会の日に何時間か練習したら、3回はダブルループ回せるようになりました。
基本の技なので、安定して出せるようになりたいです。

そんな感じで今後も続けていきたいと思います。


本日買った商品
【YYF】ループ900(ナインハンドレッ...

【YYF】ループ900(ナインハンドレッ...
価格:2,480円(税込、送料別)

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おもちゃ・玩具
ジャンル : 育児

tag : ヨーヨー ハイパーヨーヨー 2A ダブルループ サイドワインダー ヨリ調整 ループ・ザ・ループ ヨーヨー練習会

コメント

Secret

こんばんは~^^

夜な夜な狭い部屋でヨーヨーを追っかけ回しているロングです(笑
オフストの練習に励んでますが、落としまくっているので
下の階の住人から苦情が来るのも時間の問題でしょうw

>片手で50回ずつループができても、両手だと全然別物でした!!

GWにヨーヨー屋にいた達人ちびっ子スピナーもおんなじ事を言ってましたね。
私はようやく利き手のループのコツを掴んだ所で左手はからっきしなんですが、
早いうちから両手にヨーヨーを装備した方がいいんですかね?

練習会は行った事ないですが、たまに行くネストさんが練習会みたいなものですかねー。
広いスペースなんで誰かしらヨーヨー振ってますから。
やはり生で教えてもらうのが一番ですよね^^

2Aの練習方法

ロングさんこばわーー!
お、オフスト・・ ぜひ頑張ってください!
お布団の上で練習するのがデフォらしいですww


両手は別物・・
達人ちびっ子スピナーさんもおっしゃってましたか・・
やっぱり両手は全然別物ですwww

左手5回回せたら、もう両手装備して大丈夫ですよ、まじでww

うちも、もう・・
子供がループできるようになったら2Aやらせて3人で振ろうと計画中ですww
変態度がアップしていいですよね~w

子供用にスパイラルジャガー二個買いたいのですが、誕生日も終わってしまって・・ どのタイミングで買うのが理由付けになるか。ちょい困ってます。

まずはメタルバレットでループザループの認定をクリアして、両手で5回ずつできたら両手用に必要だから買う、この形で与えるかなぁww なんて考えてたり。

ネストさん・・ 広いのですか。
大須に行ったら是非寄ってみたいなぁ。
秋葉原のスピンギアさんはそこまで広くはないので、混んでいると「アラウンドザワールド禁止ww」「2A禁止w」 とかなりましたw こんど、スピンギア西八王子店へ行ってみたいと計画中です。
ヨーヨー屋さんはやっぱりいいですよね。とてもテンションあがりますw

上達したら続きの記事で報告します~
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
