当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ハイパーヨーヨー】スピードファルコンS レビュー 戻りを良くする方法も書いたよ。

先日の記事通り、子供のお誕生日にかこつけてハイパーヨーヨーを買いに行きましたよ~
正式名称が長い長いw
ハイパーヨーヨー ハイパークラスター ワイドウイングS スピードファルコン

ハイパークラスター スピードファルコンS
ちなみに限定店バージョンの色違いも存在いたしますが、売り切れでございました!
まぁしかし、訪問日に買えたのでアリアリです。
お店に行く→いろいろなヨーヨーの中から「これっ」と選ぶ!
子供さんにとってはこの手順が大事かな、と思っておりますので。
自分のは通販で結構買っちゃいますけどねww


他にもいろいろお買い物をしたのですが、それは別の記事に。
今回の特集は・・
「スピードファルコンが戻ってこない」
「スピードファルコンの戻りを良くする方法」

そういう涙を流すキッズ、親御さんの検索にお答えしてみよう!
大人向け性能レビューも書いてみますよ。
まず、スピードファルコンS。前提として、「上級者向け」商品です。

回転力が滅茶滅茶強い「金属リム」
動かしやすい「ミッドシップ」
回転力が減りにくい「センタートラックベアリング」


という長所がありつつ、お値段が今までの競技用ヨーヨーの半額、という凄まじい商品です。

バンダイカーン様も期待の新商品ということでプッシュしまくってます。

私が恐れているのは
「せっかく買ったのに使えない!」「ヨーヨー嫌い」
「戻ってこない。不良品だ!」
ってなってしまっては嫌なのだ!
スピードファルコン、カッコイイじゃん。
買う子供も多いと思う。
初心者でも使えるようにセッティングできるようにちゃんとなってますから。やってみよう。

MB3 PB2

ベアリングが2つついています。
「バインドキャッチ」ができる上級者。
「バインドキャッチ」を練習したいと思う中級者は金属センタートラックベアリングの方を遠慮無く選択しよう!

「戻ってこないヨーヨーはまだ使えない!」
と思う初心者は堂々とプラスチックベアリングを選択しよう!

ちなみに過去の記事としてこちらを貼ってみる↓
【ヨーヨー】初心者による初心者のためのワインダーからのバインドのコツ!

私も最初はバインドもワインダーも出来ませんでした。
今は練習して出来るようになりました。 最初はそんなもんさ。周りを気にせずゆっくりとうまくなろう。


ちなみにスリープ時間 (私が振ってみた場合)

金属ベアリングバインド仕様
→約100秒

プラスチックベアリング引き戻し仕様
→約30秒

プラスチックワセリン超ベッタリ仕様
→約15秒



どれも細かい小細工無しです。
テイラーは180秒位でしたっけ?凄いなぁ。

さて。プラスチックベアリングにしただけでは戻ってきません。そのあたりの説明を。

ワセリンの塗り方 1
説明書通りだと、軸にちょっとつけましょう!
でもってねじ山につけちゃうと・・危険。

ネジ緩くなっちゃうと、途中で空中分解しますwww

これでスリープ時間30秒位で遊んでたんだ。
ところが子供さん、「戻ってこなくなった~」とのこと。
うー、定期的に塗るのもめんどいなw

ワセリンの塗り方 2
もうやけだ。いっぱい塗っちゃエェww
ベアリング側面、軸周りにもいっぱい塗ってみた!!
(説明書には書いてありません。自己責任でお願い致します)

オイルサーディンでも作るかのごとく塗りたくり!

うはぁ、滅茶滅茶戻るよ。
しかし!! ちょうど回転するところの抵抗に油を塗りまくっているわけですから。
スリープ時間がめっちゃ減りましたw
MAX15秒ww ちょ、短ッ

ワセリンが切れてくるとスリープ時間は伸びてきた。
そのあたりの兼ね合いでしょうな。

どうしても戻ってこないときはこうやってワセリンをさして下さい。


バインド仕様で金属ベアリング入れるときは、ワセリンをさしちゃダメです。
しかし、引き戻しで使いたいならワセリンをさしましょう。


スピードファルコンS レスポンス

スピードファルコンSの「戻るための抵抗」レスポンスシステムは 赤丸の中に「シリコンパッド」が埋め込まれています。 
レスポンス周りの細かい説明は過去ログ参照で↓
子供さんのお誕生日プレゼントはハイパーヨーヨーにしますw


ここに油がつくと、滑っちゃって戻りが悪くなるので要注意w

凄いなぁ、と思うのが、トリック中のスリープロスを少しでも減らすために「凹んでいる」「埋め込まれている」形なんですよ。 ちょっとでもスリープを長くしたい人には最高のハイパーヨーヨーです。

あとは付属の説明書に書いてありましたが、
「コアの変更も可能! カスタマイズしよう!」とのこと。

光るレーザーコア! + レジェンドベアリング!

 
などにコアを変えるパターンなどが紹介されていました。
初心者向けならそうやって変えるのも有りかもしれませんね~


プラスチックベアリング。初めて使いましたが・・
そこそこ性能良いのかも。
プラスチックベアリング
真ん中がヘこんでいて、スリープロスはそこそこ少なく傾きにくい。

ちなみに大人向けの表記として、ベアリングの大きさは
「ヨーヨージャム 大径サイズ C」ですw

さて。以下は純正パーツを使っていないので改造にあたります。
認定会とかには出れませんので要注意を。↓

キックサイド 大径サイズベアリング

キックサイドの大径サイズベアリングを入れてみた。
油もヨーヨージャム純正ルーピングタイプを試してみた。
デフォのUFOベアリングよりは勿論戻るけど・・ 
スリープ時間的にはそこまで伸びないな。油ベットリで30秒スリープしたのでちょっとは伸びたけどね。
残念!

プラスチックベアリングもそこそこ使いやすいということがわかりました。


スピードファルコンボディ メタルリング
スピードファルコンの魅力は・・ やっぱりメタルリング。
よく見ると、内部にも入ってます。
これで長時間スリープを作り出す。
このボディだけをほかのハイパークラスターに入れるカスタマイズはありありだと思います。

ハイパークラスタースピードファルコン ブレ
~少女回転中~

「ブレが酷い!!」という大きなお友達の意見をいっぱい読みましたw
私的には許容範囲内。
別に残像が残るほどはぶれてないでしょ?

ブレが全くない金属ヨーヨーを使っている人にとっては許せないレベルかも知れません
しかし、トリックは普通にできるし。この値段ならありだろう、という考えですw

たぶん、内部メタルリングが一周しっかり入っていないので、重量バランスに傾きがあるのでしょうな。
あとは部品の噛み方。
一度外して組み直す、締め込む(壊れない程度に)というのも手ですが、子供さんに遊ばせてますからガツンと床にぶつけたりしてまたぶれたりするしw 忘れますw

ボディとベアリングの単品発売とかやってくれるとそれはそれで嬉しいハイパークラスターかもしれません。
今後、組み替えて遊んで見ることも考慮中~


以下、広告

ハイパーヨーヨー ハイパークラスター ワイドウイングS スピードファルコンハイパーヨーヨー ハイパークラスター ワイドウイングS スピードファルコン
(2012/04/28)
バンダイ

商品詳細を見る


ハイパーヨーヨー ハイパークラスター ワイドウイングS スピードファルコン 限定ver.ハイパーヨーヨー ハイパークラスター ワイドウイングS スピードファルコン 限定ver.
()
ハイパーヨーヨー

商品詳細を見る


ハイパーヨーヨー ハイパークラスター ワイドウイングS スピードファルコン(限定ver.)ハイパーヨーヨー ハイパークラスター ワイドウイングS スピードファルコン(限定ver.)
()
バンダイ

商品詳細を見る


楽天さんはお店を指定して広告を貼るのですが・・
5月2日現在、売り切れ表記が付いているお店多数だったので、楽天使用の方は各自検索をお願い致しますw

アマゾン広告なので、チェックするたびに入荷情報が変わりますので価格断定は出来ませんが・・
限定バージョンは、プレミアム価格つけているお店、売り切れ・・ もあるようですね。
逆に通常版ならば、割引販売が基本w
ハイパーヨーヨーの本気を感じたい!
高性能を感じたい! と思ったら・・ 通常カラーでもいいと思いますよ。



ちなみに認定も兼ねて、秋葉原スピンギアさん実店舗にて私は購入いたしました。
他にもいっぱい買ったので・・
それは別の記事にいたしましょう。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おもちゃ・玩具
ジャンル : 育児

tag : ハイパーヨーヨー ヨーヨー スピードファルコン ハイパークラスター

コメント

Secret

おはようございます~^^

「スピードファルコン」
やはり引き戻しでの使用はなかなか壁が大きそうですね。

ちなみにヨーヨージャムの金リム機種だと付属の薄型ベアリングで容易に引き戻し設定に出来るんですけどね。
ちょうど薄型ベアリングが手元にいくつかあるので、今度試してみますね。

金リムで引き戻しですと、重量がある分危険な香りがプンプンしますので気をつけて下さい。

ではではお互い楽しみましょー(^∀^)ノシ

おはようございます~

おはようございます~ 
危険な香り・・ いやー、重量がありますからフレイルかと思うような危険物体w 絡まると痛そうです。

うちも欲しがっちゃったから買ったけど、全国の小さなお友達が「戻ってこないw」と言っているようで。 引き戻し仕様に無理やりするやり方を書いてみました。

セントラベアに油ベッチョリ、でもストリングプレイはやりやすくて良い感じです。

一応引き戻し、ジャムノーマル金属ベア仕様にて、
トリプルムーンサルトとかは出来ましたので、子供には見せてみました。でもって練習しろ、とw

一番怖いな~ と思うのは、ストリング切断。です。
重量ありますから絶対負担かかってますよね。
スリック6の100本セット、また買って来ましたので、気楽に交換しまくろうと思います。
スピードファルコンが吹き飛んだらかなりの破壊力でしょうし、。

おたがいがんばりましょ~

ダメでしたー>_<

早速スピードファルコンにヨーヨージャムの薄型をはめてみましたがダメでしたorz
アクセルが長すぎてベアリングとシャフトの間にストリングが入り込んでしまって・・・。
使用感がバッチリだったんですけどねー。
おしいです。

Re: ダメでしたー>_<

> 早速スピードファルコンにヨーヨージャムの薄型をはめてみましたがダメでしたorz
> アクセルが長すぎてベアリングとシャフトの間にストリングが入り込んでしまって・・・。
> 使用感がバッチリだったんですけどねー。
> おしいです。

あちゃぁ、残念です(´Д`)
いいようだったら通販で薄ベア買おうかな、とかも思ったんですけどね~
やっぱり純正、公式、じゃないですから試行錯誤ですよね。
うちは・・ いまちょっと思ったこととして、プロトスターにスピードファルコン用プラスチックベアリング入れれば引き戻し仕様になるかなぁ、なんて思ったりしましたが、油がついてスリープ時間が減ると悲しいので辞めてみたりw
あれは子供に触らせたくないのです。

今日は朝6時から子供さん起きだしてきてヨーヨー振ってますよw
私は全部は付き合わず這いよれニャル子さん見てたりしながらこんな時間。
ちょ、って感じですがまぁこういうGWもいいかな、とか思ってみたり。

No title

おお、スピードファルコン入手されてたんですか。
しかしこの商品、もうちょい「上級者向け」ってのを全面に押し出したほうが良いような・・・。
バインドしないと戻ってこないし、重いし、プラベアつけても凄まじい回転力と重量はなかなかデンジャラスです。初級者にはおすすめできないってのをもうちょいパッケージとかにしっかり書いといてくれるといいと思いました。ブレは適当に調整すれば収まりますね。回転力のお陰で雑に回してもヨーヨーがまかなってくれるような。スピードもかなり乗りますね。では。

上級者向け

すっすーさま、どうもです!!
流行りに乗って、スピードファルコン、入手してしまいましたw

バンダイさんの戦略もあるのでしょうが・・ たしかに上級者向け、というのをもうちょっとアピールして欲しいですよね・・

上級者はスピードファルコン
初級者はマッハフェニックスEX

というように読み取れるのは確かなのですが、伝わりにくすぎるww
ハイパーでヨーヨーを始めて、「これからバインド覚えよう!」というクラスの腕を持った人向けですよね。

回転力はものすごいです。
糸が切れないか、メンテにドキドキですw


星3つ→上級者向け
なんでしょうけど、星3つのスパイラルジャガーとかは逆にこれから正しいループを覚える初心者に与えるのはありありな機種ですし・・
そういう意味でも表記ってむずかしいですよね。

星3つのファルコンをほんとうの意味で楽しめるのは腕がないときついですよね。

ギャラクシーフライ→☆2
ダイアルマーズ→☆3

となってるんですけど、これもまた、調整できる、って点ではダイアルマーズの方が初級者から上級者まで対応できて良い感じですよね。
ヨーヨーに詳しくない親御さんをお持ちの子供さんはなかなか大変そうだw


「スピードファルコンを買ったけど戻ってこない」という涙の検索が大量に飛んでくるのでちょっとびっくりしていますw そういう場合にはワセリンを塗って引き戻しでいきましょう
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
